なんでPS4は後方互換できなかったん?
1 名無しさん@おーぷん ID: drz3
手抜き?
- 【W杯】韓国メディア「日本は死の組。韓国は歴代級の甘い組」→日本は死の組を突破、韓国は甘い組で敗退
- 【動画】フランス人さん、狂乱して電気店に殺到し、エアコンと扇風機を奪い合うwwwwww
- イコラブが新メンバー募集始めたけど『乃木坂の有望な人材』取られるんじゃね?
- 【悲報】ボビー・オロゴン(60)、毎回違う女性を自宅に誘いパコっていたwwwwww
- 韓国型原子力潜水艦事業の成功には米国と燃料・フランスと技術協力が必要との提言!
- しみけん『起床してすぐシコれ。でも射精せず就寝前に射精して』
- 旧日本軍はどうするのが正解だったの?
- 【ニュース】TBS報道特集「日本は沖縄人をスパイとみなしている」
- 林美沙希アナ、プロ雀士アナの三色同順ボディがたまらない
- 【動画】海外のクソガキ、ワニに石を投げるも反撃され号泣
- 【悲報】BYD、ガチで『恐ろしい事実』が判明してしまう・・・・・
- 【画像】筋トレ民「筋トレしたらプロテイン飲まなきゃ💦」 囚人「必要ねえよ(笑)」
5 名無しさん@おーぷん ID:rxRa
ダウンロード版売りたかったんちゃう
7 名無しさん@おーぷん ID:m7PI
高くなるから
8 名無しさん@おーぷん ID:WEEN
せめてPS3みたいにPS1やれる機能欲しかった
9 名無しさん@おーぷん ID:ppS0
後方互換が可能だったのはPS3まで
というかその辺りで後方互換そのものが違法だという指摘があって、そのナンバリングの物しか認識して読み込ませてはいけないことになってる
ただし、内部でデータ処理するだけで済むダウンロード版は別
10 名無しさん@おーぷん ID:WEEN
>>9
WiiUとかも後方互換あるんやが
2010年代辺りからか?
69 名無しさん@おーぷん ID:sYsI
>>9
PS5でPS4出来るの知らないのほんま草
17 名無しさん@おーぷん ID:WEEN
任天堂もSwitchから後方互換切ったな
それまで3DSでDSプレイ出来たりとかあったのに
19 名無しさん@おーぷん ID:eb9R
>>17
そりゃ新しい規格売るためやし
21 名無しさん@おーぷん ID:9tHs
PS3はCELLっていうめっちゃ独自色とクセの強いCPU使って大失敗したんだけど
PS4はそれの反省からPCの汎用CPU採用したから
アーキテクチャが大幅に変わって後方互換確保するには
CELLチップ搭載するしかないって状況やったから(コスト的にそれは無理)
33 名無しさん@おーぷん ID:zlrF
任天堂の携帯機は毎回一世代前と互換性あったよね
GBA→DSもダブルスロットとかやってた
34 名無しさん@おーぷん ID:WEEN
PS2はマジで特殊過ぎて移植すら難しいとか
だからなんかハブられる事が多い
38 名無しさん@おーぷん ID:5zhP
エミュが違法じゃない理由がわからん
大体非公式やしレトロフリークとかあれありなん?
43 名無しさん@おーぷん ID:WEEN
コストかかるとかよく言われてるけど
今の時代ならもはや画質より互換性の方が重要な気がする
45 名無しさん@おーぷん ID:eb9R
互換互換って言ってる奴ってアホそう
新しい規格売るためには過去の規格切らなきゃ売れないやん
互換性あると新しいハードでもソフトは中古市場で安く手に入るから会社に金がまともに入らん
46 名無しさん@おーぷん ID:6eoJ
無理やり互換持たせてグダグダなったのがPS3やしなぁ
今時過去のハードも安く買えるしいらんやろ
48 名無しさん@おーぷん ID:ZHzl
任天堂みたいにしてほしいよなでも
過去作が埋もれてしまうのはもったいないとおもう
49 名無しさん@おーぷん ID:Sfhr
ディスクは使えんでもええからDL販売してくれるわけにはいかんのか
50 名無しさん@おーぷん ID:WEEN
マジでPS2がレトロゲームで実は一番貴重なんや
他は大体互換性あったり本体が新しいからやれたりするけど
PS2は本体古い上に互換機もない
51 名無しさん@おーぷん ID:eb9R
PS Vitaはダウンロード版のみでPSPゲーム遊べたね
55 名無しさん@おーぷん ID:65aQ
まあPS2はエミュがようやっとるし
57 名無しさん@おーぷん ID:zlrF
PS2ってDSみたいにバカゲーも量産されるぐらい盛り上がってた印象
蚊とか悪代官ってたしかPS2よな?
58 名無しさん@おーぷん ID:Sfhr
最新グラフィックで蚊やりたいわ
エッチなお姉さんの血吸わせろ
60 名無しさん@おーぷん ID:yP8N
独自路線でガチガチに固めてる任天堂ゲーはともかく、PS系列のゲームはsteamで売りまくればええのにな
需要の塊やろ
61 名無しさん@おーぷん ID:WEEN
ファミコン・スーファミ・PCエンジン・メガドライブ
この辺はもう全部互換機で遊べるから実は遊ぶハードル低い
63 名無しさん@おーぷん ID:Sfhr
64の名作の難点はもうあの頃の友達がおらんところや
ソロゲーならええんやけどな
65 名無しさん@おーぷん ID:WEEN
サイレントヒルが地味にヤバいんよな
1作目はPS1・PS2以外だと動作おかしくなってまともに動かない
66 名無しさん@おーぷん ID:WEEN
パワプロもPS2しか出来ない作品多いの割と痛手や
この時期のやってないと面白さが分からないサクセスばっかだったり
67 名無しさん@おーぷん ID:B95F
あれやで
ソニーが意図しないAPIの叩き方されまくってて、エミュレートしてもまともに動かなかった
PS2時代はメーカーの設計を無視した裏技が横行しすぎたんや
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1676199002/
なんでPS4は後方互換できなかったん?
- 【悲報】ブラジルさん、皮肉が理解できず日韓からフルボッコにされてしまうwwwwwww
- 林美沙希アナ、プロ雀士アナの三色同順ボディがたまらない
- 【悲報】世田谷自然食品、逝く グルコサミンが認知症を早める
- 【悲報】ボビー・オロゴン(60)、毎回違う女性を自宅に誘いパコっていたwwwwww
- 【画像】佐賀で『胸』の大きな女の子しか入れない謎の部活が見つかるwwwwwwwww
- 【動画】港区女子、強者男性にお持ち帰りされるwwwwwwwww
- 【動画】フランス人さん、狂乱して電気店に殺到し、エアコンと扇風機を奪い合うwwwwww
- 【悲報】妻「いやあああ!旦那が私の不倫を周囲に言いふらしてるの!しかも離婚って言ってくるのおお!」
- イコラブが新メンバー募集始めたけど『乃木坂の有望な人材』取られるんじゃね?
- 【動画】港区女子、強者男性にお持ち帰りされるwwwwwwwww
- 【悲報】女さん、遂に正体を表すwwww
- しみけん『起床してすぐシコれ。でも射精せず就寝前に射精して』
- 【画像】筋トレ民「筋トレしたらプロテイン飲まなきゃ💦」 囚人「必要ねえよ(笑)」
- 【衝撃】ぼく、5年付き合ってる彼女に爆弾発言され慌てて逃げ出す・・・・・・
- 【悲報】ワイ転売屋、ガチで惨めな気持ちになる・・・・・・理由がこちら・・・・・・
ランダム記事紹介
- 海外「何で日本だけ無事なんだ…?」 日本で発生した巨大地震の被害状況に世界が衝撃
- 【画像】史上最高のグラビアアイドルが吉岡里帆という風潮www
- 埼玉県民だけど、西日本って当たり前みたいに山の斜面削って家建てるけど怖くねえのか???
- トルコ人さん「TEMUでメイド・イン・ジャパンの高級エアコン買ったで♪」→結果wwwwwwww
- 【衝撃】ぼく、5年付き合ってる彼女に爆弾発言され慌てて逃げ出す・・・・・・
- 【悲報】これからのインターネット、ガチでインド人が覇権な模様wwwwwwwwwwww
- 【動画】3D版「スーパーリアル麻雀」脱衣シーンが続々と公開。エチエチ過ぎると話題に
- 【画像】鰻釣り系女子、距離感がバグり過ぎて炎上するwwww
- 【悲報】ハンターハンター、連載再開なのに全く話題にならない
- 【悲報】ブラジルさん、皮肉が理解できず日韓からフルボッコにされてしまうwwwwwww
- 林美沙希アナ、プロ雀士アナの三色同順ボディがたまらない
- 【朗報】ホロライブの新人、あの古参VTuber疑惑が浮上wwwwwww
- 【悲報】ボビー・オロゴン(60)、毎回違う女性を自宅に誘いパコっていたwwwwww
- 【議論】富士山「閉山期」の登山一律禁止ルールには反対! 日本山岳会会長が「自然に挑戦する機会を奪ってしまう」と危惧
- 官邸「えっ…」玉木代表、突然の高市批判で空気一変


























DC,SS,PS以前のゲームはかなりPS2とPSPに移植されてるので、PS2とPSPで8割遊べる印象。ただ、任天堂系は独自路線も多い。
XBOX ONEは前の360シリーズのソフト互換してるやん。
互換しなくなったのはただのSONYの都合でしょ。
互換あったらリマスター商法で儲けられないからな
XBOXも互換できないソフトはメーカーの許可が出なかったのが大半みたいだし
この辺はリマスターで儲けようとしてるんだろう
要するにPS2と3はどっちもCPUが特殊ってことだろ
ナンバリングするから互換性について問題視されるんだろ
プラットフォームが違うんだからプレイステーション名乗るのやめればいいだけ