なぜジブリは続編という手法に手を出さなかったのか

りぷらい速報 - 2ちゃんねるまとめブログ

風の谷のナウシカ 1 (アニメージュコミックスワイド判)

1 名無しさん@おーぷん ID: mOF

ディズニーやピクサーはそれでガンガン儲けててるというのに
変なプライドみたいなもんがあったんだろうか
どっちにしろもう間に合わないが

2 名無しさん@おーぷん ID:nfB

続編って基本ダメじゃん

10 名無しさん@おーぷん ID: mOF

>>2
お前それモンスターズユニバーシティとかヒックとドラゴン2観てからでも同じこと言えんの?

元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1428649742/
なぜジブリは続編という手法に手を出さなかったのか

4 名無しさん@おーぷん ID:rDx

もののけ姫が、ある意味ナウシカの焼き直しのような気がする

8 名無しさん@おーぷん ID:gca

もののけ姫第三部ではアシタカが呪いの力でスーパーサイヤ人みたいに
サンのライバルのお水っぽい女の子も出てきたり

9 名無しさん@おーぷん ID:iI7

もともと2部構成や続編ありきは、監督等の作り手としては
無能と名乗ってるようなもんだからな。

アメリカでもかってはそういう風潮があったはずだが、
最近じゃすっかり続編の味に溺れてしまってる

11 怪談@おーぷん◆DPkOkPvi9o ID:Jpn

察するジブリは創作する能力がないんじゃない?
上出来なシナリオがあって、そこに肉付けする感じ。
だから完全にオリジナル要素が必要とされる続編は作れない。

ようは桶職人が同じ木を使うものだからとタンス作れないのと一緒

17 名無しさん@おーぷん ID:lAQ

>>11
ナウシカとか思いきりオリジナルじゃん

18 怪談@おーぷん◆DPkOkPvi9o ID:Jpn

>>17
昔は昔、今は今

12 名無しさん@おーぷん ID:7c1

つ猫の恩返し

13 名無しさん@おーぷん ID:DrY

魔女宅なら続編いいでしょ

14 名無しさん@おーぷん ID:Vgz

まあ実質的なリメイク物がいくつかあるからねぇ…

3 名無しさん@おーぷん ID:gca

どうせ商業アニメなのにね

7 名無しさん@おーぷん ID:rDx

>>3
商業アニメだからこその作品作りへの誇り

15 名無しさん@おーぷん ID: mOF

創作に対する誇り()とかそういうわけのわからんもののせいで結果的にジブリの寿命は縮まったんだよなあ

16 名無しさん@おーぷん ID:QHV

監督、会社経営を別々にすればいいのに

20 名無しさん@おーぷん ID:QHV

>>16
つまり、ジブリは作り手のプロだけど、商売のプロではなかったって事じゃないか?

19 名無しさん@おーぷん ID:iJA

鈴木プロデューサーもとんだ無能だよな
結局宮崎駿がいないと自分からは何もできないじゃん

21 名無しさん@おーぷん ID:YQl

ジブリはちゃんと風呂敷畳んで終わらせるから、続編なんて作りようがない

29 名無しさん@おーぷん ID:7c1

>>21
つナウシカ

22 名無しさん@おーぷん ID:iJA

>>21
過去編とかスピンオフとか、いくらでもやりようはあるだろ

26 名無しさん@おーぷん ID:YQl

>>22
半端な終わり方をしてるならともかく、前作の制約を受けてまで続編を作る意味がないだろ
ジブリってだけで売れるんだから、作品自体をブランド化する必要はないんだし

31 名無しさん@おーぷん ID:iJA

>>26
全く新しいのよりもトトロとかのヒット作の方が確実な収益も見込めるし企画も通りやすいと思うんだが?
それに「ジブリってだけで売れる」っていうある種驕りみたいな考えのせいで今の有り様なわけだが

34 名無しさん@おーぷん ID: mOF

>>31
そうだよな
ディズニーとかピクサーは現状に甘んじることなく常に挑戦し続けてる
去年アナ雪が大ヒットして思い出のマーニーがこけたのがまさにそれを表してる

37 名無しさん@おーぷん ID:YQl

>>31
もともと駿と勲に好き勝手させるための会社だしなー
あの二人がやだって言ったらどうしようもないわけで
ジブリって、ハゲをキレさせてでも収益のためにガンダムを作れるバンナムサンライズみたいな会社ではないでしょ

38 名無しさん@おーぷん ID:beC

>>37
駿死んだら原作完全映画化はあり得ると思うけどなー。
ただ、ジブリのブランド使って実際には外注って事になる気がしなくもない。

39 名無しさん@おーぷん ID:lAQ

>>38
庵野がやりたいと言いそうな気がする

40 名無しさん@おーぷん ID:beC

>>39
有りえるけど、また壊れそうwwwww

41 名無しさん@おーぷん ID:lAQ

>>40
あいつすぐ息切れするからなーww

42 名無しさん@おーぷん ID:Vgz

>>39
庵野がやれるとしてもスピンオフ一本くらいだな
飽きっぽくて持久力無さ過ぎだし、もう年だし

23 名無しさん@おーぷん ID:beC

いけそうなのトトロぐらいだろ

25 怪談@おーぷん◆DPkOkPvi9o ID:Jpn

トトロの続編って言うと、カンタと結ばれたサツキの元に子供が生まれそうになる。
母親と同じ病院で入院していると、メイがお見舞いにきた。
そして子供の頃の思い出話に花を咲かせていると――

あのネコバスがやってきて、メイを連れ出す。
そして行った先にはすっかり小さくなったトトロの姿が――
そう、ここ数年の近代化により森林が奪われ、トトロの生体エネルギーも
同時に低下していたのだ。

もうすぐ大学生になるメイは、トトロのために再び冒険にでることになる

みたいなのか?

24 名無しさん@おーぷん ID:QHV

>>2   >>22

職人「風呂敷畳んで終わらせるから、続編なんて作りようがない」

商人「過去編とかスピンオフとか、いくらでもやりようはあるだろ」

以下ループ

27 名無しさん@おーぷん ID:beC

きれいに畳んだ風呂敷ぐちゃぐちゃに広げられてもな。

ジブリがブランド化してたから、続編じゃなくてもジブリの新作ってだけでOKだっただけだろ。
これからはそれが出来ないけど。

ってかジブリってもう版権管理以外しないんじゃないの?

30 名無しさん@おーぷん ID:Vgz

>>27
ゴローに監督業を継がせる計画は頓挫したのか

33 名無しさん@おーぷん ID:7c1

>>30
自分でやりたがりのパヤオが生きてる限り無理だろ

32 名無しさん@おーぷん ID:0DM

続編はハードル上がって叩かれやすいから

36 名無しさん@おーぷん ID: mOF

>>32
ジブリ程のブランドを持ってる企業がどこの馬の骨かもわからん奴等の叩きに屈するとは思えんがね

35 名無しさん@おーぷん ID:beC

宮崎、高畑だけじゃなくて、鈴木も年なんだな。
後進育てられなかった時点でやはり持続できない。

>>30
無理だろ・・・
鈴木は駿を一段目のロケットに使って使ってゴローを打ち上げようとしたのだろうけど、
そういう事すると御大は分離の際に人工衛星を蹴とばして自分が宇宙に出ちゃう人だしw

ゴロー、じっくり経験値積ませれば案外って気もしなくもないけど、ジブリが新作作れないのは今だし。

43 名無しさん@おーぷん ID:beC

まぁ、ジブリは手書きの時代と共に終わったでいいんじゃないのって思う。

個人的には吉浦監督と細田監督の新作が見れるならアニメ映画は割と満足。

元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1428649742/
なぜジブリは続編という手法に手を出さなかったのか

カテゴリ「アニメ・漫画」の最新記事