28歳ってフロッピーディスク知らんの?
1 名無しさん@おーぷん NL8
知り合い(28)がフロッピーディスクなんて見たこともないとか言ってるんだけど、そんなもんなの?
俺、34だけと中学生まで普通に使ってたから見たことくらいあるだろって思ったんだけど
4 名無しさん@おーぷん ID:QaT
22歳だけと使ったことすらあるぞ
そいつがパソコン持ってなかったんじゃね
5 名無しさん@おーぷん ID:woB
高校生だけど見た事はあるよ
6 名無しさん@おーぷん ID:S5K
中学生まで使ってたって6歳年下なら小学生低学年くらいやろ
だったら目にしない可能性も十分あるわな
- 【W杯】元韓国代表主将のキ・ソンヨン「本当にイライラする」と机をバン!と叩く。伊東純也が3点目を決めた瞬間に
- NHK会長「見たい人だけが支払うのは絶対に駄目。見る見ない関係なく全国民が払うべき」
- 6階から陶器製の植木鉢を落とした殺人未遂容疑、韓国籍(無職)を逮捕
- 【朗報】AKB個別握手会・メンバー直筆サインが貰える「推朱印帳」売場が大盛況!!!【AKB48握手会 推朱印・推朱印帳】
- 若者「子供産まない方が人生楽しくね?」←これ
- 【画像】日向坂46・藤嶌果歩さん(19)、長くて深い谷間ショット解禁wwwww
- 日本「新アヘン戦争!」中国「フェンニタル密輸!(大問題」中国組織「日本拠点で不正輸出(撤退済み」中国「仮想通貨詐欺!」日経新聞「中国組織の大規模...
- 【画像】フジテレビの新人アナのパイオツwww
- 【画像】ヤンママさん、とんでもない格好で授業参観に来てしまうwww
- 透け透け!! 報ステお天気お姉さん
- 【朗報】W杯、ガチで影山優佳が大人気にwwwwwwwwwww
- 【波紋】NHK会長「受信料は視聴の対価ではない」 スクランブル化を完全否定、見ない人も払う制度に不信感広がる
- 【朗報】バーガーキング「マクドのフランチャイズの皆さん!バーキンにしたら4000万円プレゼント!」
7 名無しさん@おーぷん ID:kCg
今でもAドライブ使うか?
XPあたりまでやったような気もするが、今でもフロッピー起動なんて使う?
8 名無しさん@おーぷん ID:M2I
今でも 保存する のマークはフロッピーだったりするねw
9 名無しさん@おーぷん ID:Tk2
マジかよ!
ドクター中松さいてぇだな
13 名無しさん@おーぷん ID:ZFS
>>9
フロッピー開発したのはIBMで中松は全く関係ないぞ
中松はレコード板をケースに入れて再生するっていう全くフロッピーと関係ないことを考えただけ
10 名無しさん@おーぷん ID:Vrr
見たこともないってことは無いだろ
15 名無しさん@おーぷん ID:dNW
会社にあるデータ記録する機械にフロッピーの装置付いてるよ
17 名無しさん@おーぷん ID:r9j
オッサンやオバサンになり始めた世代は若く見られたいから知ってても知らないという傾向あるよ
古いテレビ番組や電子機器なんか特にそう
逆に若い人は知識が広いと思われたいから見たことしかなくても使ったことあると言ったりする
45 名無しさん@おーぷん ID:hOd
>>17
28ならギリギリ平成生まれだから昭和生まれとは違うんだって思われたいのかもね
俺はおっさんだからクラウドに保存とか言われても「えーそれ大丈夫なん?」ってなる
外付けハードディスクが一番使いやすい
18 名無しさん@おーぷん ID:wUZ
25だけど、幼稚園ぐらいのときに68000っていうゲーム機?でデカいフロッピーディスク使ってたのは覚えてる
20 名無しさん@お─ぶん ID:vyf
は?パンチカードだろjk
22 名無しさん@おーぷん ID:cFw
そういえばフロッピー媒体の音楽てなかったな
CDからなんだね
24 名無しさん@おーぷん ID:LXZ
>>22
音情報は情報量が多くてフロッピーでは無理だったらしい
29 名無しさん@おーぷん ID:dNW
カセットテープ時代は知らないけど
もっと昔はロール状の紙に記録してたってのは習った
30 名無しさん@お─ぶん ID:vyf
テープ安くはないだろ
34 名無しさん@おーぷん ID:6Fv
フロッピーって使い勝手いいよね
CD、Blu-rayと違って裏表関係無くベタベタ触れるし、ラベルを直接貼って管理できるし
もしも容量がデカくて読み込み速度が速ければの話だけど
47 名無しさん@お─ぶん ID:vyf
>>34
HDDをカセット的な使い方すれば
40 名無しさん@おーぷん ID:nKD
パンチテープさいつよ
43 名無しさん@おーぷん ID:S5K
心…かな
44 名無しさん@おーぷん ID:LXZ
最強の記録媒体はガラスにレーザーでバブルを作る方法
数万年は持つらしいぞ
48 名無しさん@おーぷん ID:llX
一応、今の高校生までは見たことがあると思う
49 名無しさん@おーぷん ID:dw1
学校のパソコンの授業で使ってた
50 名無しさん@おーぷん ID:dNW
フロッピーの上位にMOってのもある
実際に使ったことはないが事務仕事とかで需要があったらしい
52 名無しさん@おーぷん ID:LXZ
>>50
持ってたでMO
バックアップ用に使ってたわ
51 名無しさん@お─ぶん ID:vyf
常温放置して最強は紙
53 名無しさん@おーぷん ID:cFw
MOて実際保存してたのテキストファイルとかだから容量余りまくってたイメージ
57 名無しさん@おーぷん ID:WA4
MOとMDは、同じ光磁気ディスクだけど
安価で信頼性の低い高額ディスクが
まさに、悪貨は良貨を駆逐するがごとく
衰退していった。
MOとMDの大きな違いは、当時のパソコンユーザー視点では
MDは、PCとの連携のできないゴミ規格ということ。
PC用と音楽用のドライブを共通化しないSONYの方針で
実質的にPC用としてはほとんど売れず
海外での採用も皆無に終わった。
MDは、後期にPCとの連携をとりいれたものの
光磁気ディスクを、CD-Rなどが駆逐する流れで
PCでのMD利用が進むことも無かった。
結果的に、信頼性の高いMOを失ってしまったのが現代人。
CD-R,DVD-R,BD-RよりもUSBメモリーよりも
MOのほうが、記録媒体の耐久性に優れていたんだけどね…
59 名無しさん@おーぷん ID:kCg
CD-Rは怖い、できれば1年毎にバックアップしておいたらいいわ
数年振りに確認してみたら、Win98時代のエッチなデータが消えてた
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1508674720/
28歳ってフロッピーディスク知らんの?
- 【波紋】NHK会長「受信料は視聴の対価ではない」 スクランブル化を完全否定、見ない人も払う制度に不信感広がる
- 【悲報】松屋、一口だけ食べて客が退出
- 【画像】フジテレビの新人アナのパイオツwww
- パリ在住の杏「暑いよーーー!」「今年も猛暑です、約40℃ クーラーなし」
- 【画像】認知症で自分が漫画家だったこともわからなくなった現在の蛭子能収さん(78歳)
- 【画像】"最強の19歳"一ノ瀬瑠菜、水着グラビアが超絶可愛くてヤバいwwwwwwww「週刊プレイボーイ」表紙に4度目の登場!!
- 【悲報】有名YouTuber、テレビのスタジオを地獄のような空気に変えてしまうwwwww
- 【悲報】日本にボコられたチュニジア代表、咽び泣く。なんか普通に可哀想…
- 【動画】森保監督、嫌いな記者に質問されてガチの舌打ちとクソデカため息wwww
- 【画像】元グラドルに提示されたセクシービデオ契約金、ガチでとんでもない額だったwwww
- 【画像】日向坂46・藤嶌果歩さん(19)、長くて深い谷間ショット解禁wwwww
- みいちゃんと山田さん、無料最新話で現代のみいママが登場
- Amazon永久閉鎖された
- 発達カットと呼ばれるこれwww(※画像あり)
- 【悲報】人気Vtuber「名取さな」、コレコレ砲で晒されてしまい、ファン発狂へ
- 【悲報】王林さん、明らかに顔が変わってしまう…(画像あり)
- “バキ童”ぐんぴぃ、恋人との破局を報告wwwww
- 裁判所「懲役28年」少年「よっしゃー!」→
ランダム記事紹介
- 透け透け!! 報ステお天気お姉さん
- 【朗報】W杯、ガチで影山優佳が大人気にwwwwwwwwwww
- 「NHKはもっと教員を称賛してもよいのでは?」と教員の失態を非難する報道に視聴者騒然、あの救助袋は上に大人が2人以上いないとセットできないし……
- 【画像】日向坂46・藤嶌果歩さん(19)、長くて深い谷間ショット解禁wwwww
- 【衝撃】ラーメンYouTuber「10年間毎日ラーメンを食べ続けた結果がこれ」←お前ら信じられるか?????
- 日本に引き分けたことに激怒したオランダ人、日本国内でやりたい放題やってしまった結果……
- 京アニ青葉「何人死んだ? 2人くらい?」警察「36人」青葉「え?」警察「36人」
- 【画像】フジテレビの新人アナのパイオツwww
- 【朗報】AKB個別握手会・メンバー直筆サインが貰える「推朱印帳」売場が大盛況!!!【AKB48握手会 推朱印・推朱印帳】
- 【悲報】松屋、一口だけ食べて客が退出
- 狩野英孝さん暴言「ニューヨークは何で売れた方ですか?」
- 【衝撃】現場の土方にアイス配った結果wwwwwwwwww
- 発達カットと呼ばれるこれwww(※画像あり)
- 「デートで松屋に誘うなんて…」34歳女性“なぜ松屋か”を裏読みしすぎて交際終了wwwwww
- メルセデスがADUOを狙ってF1エンジンの出力を偽装してたんじゃないかという疑惑が


























も懐かしい
>>22
パン.ツァードラグーンのMIDIデータはフロッピーで販売されてた。
ケースはCDサイズだった。
JazzとかJipとか
思い出してこそ老害
フロッピーディスクかろうじて知ってる世代でもプロテクトシールは知らないって人結構いそう
そういやSCSIだったな
たしか医療系の仕事とか一部ではまだ使ってるんだよなあ
でも今の20代以下はほとんど知らないだろうな