28歳ってフロッピーディスク知らんの?
1 名無しさん@おーぷん NL8
知り合い(28)がフロッピーディスクなんて見たこともないとか言ってるんだけど、そんなもんなの?
俺、34だけと中学生まで普通に使ってたから見たことくらいあるだろって思ったんだけど
4 名無しさん@おーぷん ID:QaT
22歳だけと使ったことすらあるぞ
そいつがパソコン持ってなかったんじゃね
5 名無しさん@おーぷん ID:woB
高校生だけど見た事はあるよ
6 名無しさん@おーぷん ID:S5K
中学生まで使ってたって6歳年下なら小学生低学年くらいやろ
だったら目にしない可能性も十分あるわな
- 【衝撃画像】トー横キッズのヤバすぎる末路がコチラwwwwwww
- 【画像】お前らこの女と喧嘩して勝てるの?
- 秋元康は『ビリヤニはクソ曲』
- 「是非に及ばず」のジャケットアートワークを公開!!!【乃木坂46】
- 【悲報】スーパー戦隊を終わらせて始まった令和の「宇宙刑事ギャバン」半年で打ち切りにwwwwwww
- 岩屋前外相、ネットの負の部分に強く懸念「今回の衆院選ほど激しく誹謗中傷されたことはなかった。選挙自体が異質なものになり果ててしまった」
- 【海外反応】日本が4-0で大勝しても車も店も無傷 →フランス人「これマジで凄すぎる」
- 工場火災で韓国キムチが仕入れできなくなった某うどんチェーン、色々な意味で本気を出しまくった結果……
- 日本が侵攻されたらアメリカはちゃんと守ってくれるわけ?
- 【W杯】日本対チュニジア戦 サッカーガチ勢の中国ネット民、国営放送のチュニジア贔屓に激怒と呆れ なお驚異の視聴率を叩き出した模様
- 【画像】桜井日奈子が限界突破!!!
- 【大悲報】24時間テレビ、謎のまんさんがマラソンランナーに選ばれるwwwwwwwwwwwww
- 【速報】推しが「好きish」コンサート 推し席ランキング 中間発表 配信決定!!【実質AKB48選抜総選挙か?】
7 名無しさん@おーぷん ID:kCg
今でもAドライブ使うか?
XPあたりまでやったような気もするが、今でもフロッピー起動なんて使う?
8 名無しさん@おーぷん ID:M2I
今でも 保存する のマークはフロッピーだったりするねw
9 名無しさん@おーぷん ID:Tk2
マジかよ!
ドクター中松さいてぇだな
13 名無しさん@おーぷん ID:ZFS
>>9
フロッピー開発したのはIBMで中松は全く関係ないぞ
中松はレコード板をケースに入れて再生するっていう全くフロッピーと関係ないことを考えただけ
10 名無しさん@おーぷん ID:Vrr
見たこともないってことは無いだろ
15 名無しさん@おーぷん ID:dNW
会社にあるデータ記録する機械にフロッピーの装置付いてるよ
17 名無しさん@おーぷん ID:r9j
オッサンやオバサンになり始めた世代は若く見られたいから知ってても知らないという傾向あるよ
古いテレビ番組や電子機器なんか特にそう
逆に若い人は知識が広いと思われたいから見たことしかなくても使ったことあると言ったりする
45 名無しさん@おーぷん ID:hOd
>>17
28ならギリギリ平成生まれだから昭和生まれとは違うんだって思われたいのかもね
俺はおっさんだからクラウドに保存とか言われても「えーそれ大丈夫なん?」ってなる
外付けハードディスクが一番使いやすい
18 名無しさん@おーぷん ID:wUZ
25だけど、幼稚園ぐらいのときに68000っていうゲーム機?でデカいフロッピーディスク使ってたのは覚えてる
20 名無しさん@お─ぶん ID:vyf
は?パンチカードだろjk
22 名無しさん@おーぷん ID:cFw
そういえばフロッピー媒体の音楽てなかったな
CDからなんだね
24 名無しさん@おーぷん ID:LXZ
>>22
音情報は情報量が多くてフロッピーでは無理だったらしい
29 名無しさん@おーぷん ID:dNW
カセットテープ時代は知らないけど
もっと昔はロール状の紙に記録してたってのは習った
30 名無しさん@お─ぶん ID:vyf
テープ安くはないだろ
34 名無しさん@おーぷん ID:6Fv
フロッピーって使い勝手いいよね
CD、Blu-rayと違って裏表関係無くベタベタ触れるし、ラベルを直接貼って管理できるし
もしも容量がデカくて読み込み速度が速ければの話だけど
47 名無しさん@お─ぶん ID:vyf
>>34
HDDをカセット的な使い方すれば
40 名無しさん@おーぷん ID:nKD
パンチテープさいつよ
43 名無しさん@おーぷん ID:S5K
心…かな
44 名無しさん@おーぷん ID:LXZ
最強の記録媒体はガラスにレーザーでバブルを作る方法
数万年は持つらしいぞ
48 名無しさん@おーぷん ID:llX
一応、今の高校生までは見たことがあると思う
49 名無しさん@おーぷん ID:dw1
学校のパソコンの授業で使ってた
50 名無しさん@おーぷん ID:dNW
フロッピーの上位にMOってのもある
実際に使ったことはないが事務仕事とかで需要があったらしい
52 名無しさん@おーぷん ID:LXZ
>>50
持ってたでMO
バックアップ用に使ってたわ
51 名無しさん@お─ぶん ID:vyf
常温放置して最強は紙
53 名無しさん@おーぷん ID:cFw
MOて実際保存してたのテキストファイルとかだから容量余りまくってたイメージ
57 名無しさん@おーぷん ID:WA4
MOとMDは、同じ光磁気ディスクだけど
安価で信頼性の低い高額ディスクが
まさに、悪貨は良貨を駆逐するがごとく
衰退していった。
MOとMDの大きな違いは、当時のパソコンユーザー視点では
MDは、PCとの連携のできないゴミ規格ということ。
PC用と音楽用のドライブを共通化しないSONYの方針で
実質的にPC用としてはほとんど売れず
海外での採用も皆無に終わった。
MDは、後期にPCとの連携をとりいれたものの
光磁気ディスクを、CD-Rなどが駆逐する流れで
PCでのMD利用が進むことも無かった。
結果的に、信頼性の高いMOを失ってしまったのが現代人。
CD-R,DVD-R,BD-RよりもUSBメモリーよりも
MOのほうが、記録媒体の耐久性に優れていたんだけどね…
59 名無しさん@おーぷん ID:kCg
CD-Rは怖い、できれば1年毎にバックアップしておいたらいいわ
数年振りに確認してみたら、Win98時代のエッチなデータが消えてた
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1508674720/
28歳ってフロッピーディスク知らんの?
- 京アニ青葉「何人死んだ? 2人くらい?」警察「36人」青葉「え?」警察「36人」
- 狩野英孝さん暴言「ニューヨークは何で売れた方ですか?」
- 【動画】森保監督、嫌いな記者に質問されてガチの舌打ちとクソデカため息wwww
- 【画像】認知症で自分が漫画家だったこともわからなくなった現在の蛭子能収さん(78歳)
- 【速報】内田梨瑚(ブ)、懲役27年
- 【画像】"最強の19歳"一ノ瀬瑠菜、水着グラビアが超絶可愛くてヤバいwwwwwwww「週刊プレイボーイ」表紙に4度目の登場!!
- “バキ童”ぐんぴぃ、恋人との破局を報告wwwww
- 【大悲報】24時間テレビ、謎のまんさんがマラソンランナーに選ばれるwwwwwwwwwwwww
- 宮迫「ジモンさん、撮れ高って知ってます?w」寺門ジモン「だからお前は芸能界に戻れない」
- 【動画】DJ SODAさん(37)、脇全開パンチラしながらニューヨークのど真ん中を踊り狂う
- 【画像】お前らこの女と喧嘩して勝てるの?
- Amazon永久閉鎖された
- パリ在住の杏「暑いよーーー!」「今年も猛暑です、約40℃ クーラーなし」
- 【衝撃画像】トー横キッズのヤバすぎる末路がコチラwwwwwww
- 【悲報】みいちゃん、遂にホームレスになってしまう…。もう終わりだよこの漫画
- 【悲報】王林さん、明らかに顔が変わってしまう…(画像あり)
ランダム記事紹介
- 「是非に及ばず」のジャケットアートワークを公開!!!【乃木坂46】
- みいちゃんと山田さん、無料最新話で現代のみいママが登場
- メルセデスがADUOを狙ってF1エンジンの出力を偽装してたんじゃないかという疑惑が
- 【衝撃】オンナさん、生理の匂いを嗅ぎ分けられる男にイライラしてしまう←これってガチでわかるもんなの??????
- 宮迫「ジモンさん、撮れ高って知ってます?w」寺門ジモン「だからお前は芸能界に戻れない」
- 秋元康は『ビリヤニはクソ曲』
- 【速報】推しが「好きish」コンサート 推し席ランキング 中間発表 配信決定!!【実質AKB48選抜総選挙か?】
- 【画像】令和の授業参観、限界突破www
- 【悲報】スーパー戦隊を終わらせて始まった令和の「宇宙刑事ギャバン」半年で打ち切りにwwwwwww
- 【悲報】ひろゆき、Xの収益を公開する。凄すぎて草wwww
- 【画像】桜井日奈子が限界突破!!!
- F1で無冠の帝王が人材不足と話題に
- 内田梨瑚被告、懲役27年
- 【衝撃】現場の土方にアイス配った結果wwwwwwwwww
- 首相、秘書の陳述書提出意向 →衆院予算委で業務に支障訴え


























も懐かしい
>>22
パン.ツァードラグーンのMIDIデータはフロッピーで販売されてた。
ケースはCDサイズだった。
JazzとかJipとか
思い出してこそ老害
フロッピーディスクかろうじて知ってる世代でもプロテクトシールは知らないって人結構いそう
そういやSCSIだったな
たしか医療系の仕事とか一部ではまだ使ってるんだよなあ
でも今の20代以下はほとんど知らないだろうな