ワイRPG担当大臣、エンディング後の世界を義務化

クロノトリガー アルティマニア(ニンテンドーDS版) (SE-MOOK)

1 名無しさん@おーぷん zIa

なおすべてのイベントシーンはギャラリーで再視聴可
また強化版ボス及び裏ボスと裏ダンジョンで戦闘可とする

2 名無しさん@おーぷん ID:guc

エンディング後の世界は有料DLCやぞ

3 名無しさん@おーぷん ID:O97

大臣!その場合強くてニューゲームはどうなるのでしょうか!

4 名無しさん@おーぷん ID:6v6

ミュージックルームの義務化に回す予算を検討願います

5 名無しさん@おーぷん ID:Ejy

町の住民のセリフとかが「魔王が倒されてよかった」
みたいなものに一新されて平和になった世界を自由に回れるってことか

7 名無しさん@おーぷん ID:Y8r

>>5
結構好きやでそういうの

13 名無しさん@おーぷん ID:Ejy

>>7
確かに面白そうな試みではあるけど実装しているゲームはあるのかな?
少なくとも自分がやってきたゲームでは見かけたことないなぁ

作る手間さえ目を瞑れば容量的にも入れられるとは思うけど

6 名無しさん@おーぷん ID:Bpp

エンディング後の世界は作る側の負担でかすぎる

8 名無しさん@おーぷん ID:k0i

もうおまえいらんわ的なアレやろ

9 名無しさん@おーぷん ID:O97

そういうゲーム作ったら面白そう
タイトル「へいわになったせかい」

10 名無しさん@おーぷん ID:DfL

勇者がやることなくなってアル中化しそう

15 名無しさん@おーぷん ID:Y8r

>>10
アル中どころか薬中になるかもな
日露戦争帰りでモルヒネ中毒になったやつ問題になる程多かったらしいし

11 名無しさん@おーぷん ID:LHH

ライブアライブみたいに
人が一切いないがそれでもいいか?

14 名無しさん@おーぷん ID:k0i

でも実際平和になった世界で1国の軍隊以上の戦力持ってるやつなんて
既得権益の側からすれば排除対象でしかないよな

22 名無しさん@おーぷん ID:Ejy

>>14
漫画だけどドラゴンクエストモンスターズ+の
ローレシアの王子の扱いがそんなだったな

破壊神シドーを倒した王子ってヤバくね?
破壊するものを破壊した男だわ…
みたいな感じで人々から距離置かれて自分から姿を消したって言う

16 名無しさん@おーぷん ID:kz0

そんなん蛇足になるゲームありまくりやろ

18 名無しさん@おーぷん ID:rNC

ドラクエ10は蛇足だったよな

19 名無しさん@おーぷん ID:Bpp

ドラクエ2の漫画版はシドー倒したあと3人とも追い出されてたな

20 名無しさん@おーぷん ID:Ppt

平和になったなら勇者は旅を続ける意味がない訳で

28 名無しさん@おーぷん ID:uuy

ダイの大冒険でもそんな話あったな

29 名無しさん@おーぷん ID:Ppt

お前精神状態おかしいよ…

31 名無しさん@おーぷん ID:M8O

平和になった世界で迫害されて
ワイが守ったのはこんなゴミどもだった・・・?
→勇者が闇落ち人間殺し&世界壊すバランパティーンあると思います

32 名無しさん@おーぷん ID:Y8r

勇者で考えるから難しいんちゃうか
刃牙で考えてみたらどうや

33 名無しさん@おーぷん ID:2F3

>>32
国王と不可侵条約を結ぶんやな

36 名無しさん@おーぷん ID:Y8r

>>33
なんややっぱり平和やん

35 名無しさん@おーぷん ID:5ml

全クリした勇者がキレたら世界滅亡待ったなしやな

40 名無しさん@おーぷん ID:M43

クリアデータロードするとラスボス倒す直前からスタートするのあんま好きじゃない
必死になって倒したのに…ってなる

42 名無しさん@おーぷん zIa

ストーリー本編の出来はさておき、DQ9はワイの理想に近かった

43 名無しさん@おーぷん zIa

スラもりは今でも好きなゲームや
新作出して欲しいンゴねぇ

45 名無しさん@おーぷん ID:t40

クリアしたあとの世界ってなんか寂しい

50 名無しさん@おーぷん ID:z5I

どうせ3割しかクリアしないんやから無駄や

51 名無しさん@おーぷん zIa

あと強制2週目もワイにとってはあかん
1週をじっくり探索するタイプやし、1週目の感慨までリセットされてまう

53 名無しさん@おーぷん ID:z5I

まずエンディングなんて適当でええねん

54 名無しさん@おーぷん ID:t40

エンディングで世界崩壊はやめてくれよ…

55 名無しさん@おーぷん ID:uT6

グランディアエクストリームってゲームやけど
エンディング後も村人との交流できるぞ

56 名無しさん@おーぷん ID:Ejy

「勇者死す。」ってゲームが
魔王を倒した後の世界を描く5日間の物語ってのがテーマらしいが
倒した後から物語が始まるのもなんか違うな

本プレイで30時間ぐらいゆっくりと世界を回って
色々な出会いやイベントを経験して
平和になった後のプレイが10時間ぐらいで
後日譚を堪能するって感じが良いかなぁ

58 名無しさん@おーぷん zIa

>>56
そういう意味ではDLCも満更間違いではないわな

57 名無しさん@おーぷん zIa

ロックマンエグゼ6は最悪やと聞いたことがある

59 名無しさん@おーぷん ID:M8O

実際に迫害シナリオ入ってたら
ドラクエ7どころじゃないレベルの欝シナリオになりそうやな

60 名無しさん@おーぷん zIa

>>59
こんなもの、あってはならないんですよ…!

61 名無しさん@おーぷん ID:iVz

マザー2を聖典とする!

66 名無しさん@おーぷん zIa

>>61
やめーや

73 名無しさん@おーぷん ID:iVz

>>66
なんでや!
クリア後の世界の住人と触れ合えるゲームの中で古くてボリュームあるほうやろ

76 名無しさん@おーぷん zIa

>>73
完全に敵なしなのも無味乾燥すぎるやろ
全体としては平和になった世界で更なる力を求める求道者になるのが好きなんや

87 名無しさん@おーぷん ID:iVz

>>76
あーそっちか
ワイは強敵はラスボス前に寄り道したい派やわ

62 名無しさん@おーぷん ID:t40

ストーリーでは苦しんでた村人とかがクリア後に幸せになってたりしてるのが見たい

65 名無しさん@おーぷん ID:z5I

エンディングなんていらんねん
入れたいんやったらワイ自身のゲーム内の行動をエンディングにしろ
スタッフロールもいらん
入れたいんやったらワイが行動しとる間に横で流しとけや

67 名無し ID:HuS

今のゲーム会社にこういうニーズを汲むことはできひんやろなぁ…

69 名無しさん@おーぷん zIa

テストプレイだと作業的すぎてプレイヤーの心情までは分からんのやろな

71 名無しさん@おーぷん ID:O0Z

ゲーム会社「周回前提の難易度にしたろ!」

72 名無しさん@おーぷん ID:z5I

どうせ7割はクリアしないんやからな

77 名無しさん@おーぷん ID:z5I

エンディング廃止しろ

79 名無しさん@おーぷん zIa

>>77
周りのセリフと風景が一新されるだけってのもありかもしれんな

78 名無しさん@おーぷん ID:Bpp

まあ実際ゲームのクリア率なんて高くて5割とか6割だから
ED前までを作りこんだほうがどう考えてもいい

82 名無しさん@おーぷん zIa

>>78
投げ出した4割は中盤以前でやめとるんちゃう?

84 名無しさん@おーぷん ID:Bpp

>>82
進行度でトロフィーあるゲーム見たら分かるけど大体じょじょに減っていってるで

85 名無しさん@おーぷん zIa

>>84
そうなんか
自分の楽しみが間違っとるみたいで悲しいなぁ…

83 名無し ID:HuS

ゲーム会社「どーせクリアしない人が大半やし前半だけ作り込んだろ!」

ユーザー「このゲーム後半つまらない駄ゲーやったな」

88 名無しさん@おーぷん ID:t40

ストーリーでは助けられなかった仲間をエンディング後に復活させに行く的な展開すこ

92 名無しさん@おーぷん zIa

>>88
DQ11はそれやけど真のラスボス(きもい)が消えんからなあ

89 名無しさん@おーぷん ID:Ejy

物語が続いているシリーズ作品で
例えば前作(1)から3年後が舞台(2)ってシナリオで
前作ではカップルだった奴らが結婚していたりとか
老人キャラが死んでたりとか
滅んでいた町が復興していたりとか
前作を知っているとニヤリと出来る要素があるシリーズものが好き

こう言うその後の話を1作品の中で
ED後の要素に組み込めって感じかぁ

90 名無しさん@おーぷん ID:O0Z

トロフィー「全クリしろ」
トロフィー「裏ダンジョンクリアしろ」
トロフィー「オンラインで裏ダンジョンクリアしろ」←
トロフィー「オンラインの対人戦で50戦勝利しろ」←

94 名無しさん@おーぷん ID:MLo

ドラクエ5のゲレゲレの被害にあってた村みたいな対応を全世界からされるのとか面白そう

97 名無しさん@おーぷん ID:M43

レアだからこそエンディングに価値があるんや

98 名無しさん@おーぷん ID:Vje

大臣!どちらがお好みでしょうか!
他作品ゲストと戯れる系
天界修行系
エンディング後も物語は続くで〜系

99 名無しさん@おーぷん zIa

>>98
詳細な説明を求めます

101 名無しさん@おーぷん ID:M43

らんだむダンジョンとかざくざくアクターズみたいに作者が後からシナリオ追加しまくってエンディング後も全く終わる気配が無いようなゲームがええな

102 名無しさん@おーぷん zIa

>>101
ええな
オンゲは嫌いじゃないけど金がかかる

103 名無しさん@おーぷん zIa

あとはクリア後にキャラクターごとのストーリーを掘り下げてくれるのとかすき家

106 名無しさん@おーぷん ID:leu

ボス戦終わってスタッフロールとエンディングみた後にタイトル戻されてロードしたらボス前のセーブ地点行くゲーム嫌い

108 名無しさん@おーぷん ID:30U

DLCも悪くないんやけど取りあえずゲームはDLC無しで評価したい

元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1525998190/
ワイRPG担当大臣、エンディング後の世界を義務化

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コメント

平和になった世界のはずなのにラスボスより強いボスがたくさん出てくる模様

※1
世界がどうなろうが俺には関係ない、ただし歯向かうなら降りかかる火の粉は消すまでだポジションなら納得できる

バラモス倒したやったー→ゾーマは良かった

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