ワイ「なんやパソコンの調子悪いな…pcデポ行くか」
1 名無しさん@おーぷん Z3Q
店内
店員「どうなさいました?」
ワイ「えっとなんか画像開いたりするとpcが落ちてしまって」
店員「そうですか…心当たりは?」
ワイ「いえ今日起きたら急になってて」
2 名無しさん@おーぷん Z3Q
店員「そうですか、では取りあえずこちらで預からせていただいて出来る限りのことをする形で」
ワイ「そうですかどれくらいかかります?」
店員「そうですね大体1週間ほどお時間を」
ワイ「うーん…はいお願いします」
4 名無しさん@おーぷん ID:JOE
PC買い替えまで予想
- 【日向坂46】松尾桜、初登板!!
- 「こんなに稼いでいるのに、惨めです」月収120万円夫の小遣い〈月3万円〉の衝撃
- 【画像あり】ギャルママさん、授業参観にとんでもない格好で現れてしまうwwwwwww
- 【炎上】スーパー「間違えて大量発注してしまいました…😭助けてください!」
- ラブドールに10億円相当の金塊詰める。密輸未遂容疑で中国人6人逮捕
- 台風7号と8号、愛知で合体www
- 中国が日系電機の社員2名を拘束した件、中国の目論見とは裏腹に日本企業側の動きは……
- この時の川瀬智子さんと付き合える?(画像あり)
- 【画像】TBSの女性スタッフさん、たっぷり横乳が濡れてしまう
- 日本「辺野古転覆事件」女子生徒遺族「亡くなってから100日を迎えました(手記公開」同志社国際「刑事責任の追求なし!(安全確認問題」X民「おかしい...
- 【朗報】2026夏アニメ一覧がこちら、お前ら何見る?
- 古舘伊知郎「これ国旗損壊罪じゃないの?顔面の…」W杯日本人「日の丸」フェイスペイントに私見
- 【悲報】小野田大臣(35)、まるでバカを見る目で記者を見る
5 名無しさん@おーぷん Z3Q
1週間後
ワイ「来たで」
店員「原因分からなかったわすまんな」
ワイ「は?」
店員「もしかしたらグラボが原因かもしれんけど交換するか?うちの予備のと」
ワイ「おーええやんどれくらいかかるんや?」
店員「今客多いから1週間まってや」
ワイ「ファ?また?!」
6 名無しさん@おーぷん Z3Q
先に言っとくけど実話や
7 名無しさん@おーぷん ID:wAy
こマ?
どんな扱いしたんや
8 名無しさん@おーぷん Z3Q
1週間後
ワイ「来たでpcないとほんま不便やな」
店員「交換したで取りあえずお客様も動作確認してくれや」
ワイ「…うーん特に問題なさそうやな」
店員「ではこちらのグラボをそのままご使用してかまいませんのでグラボ交換代はサポートに入っていますので 無料で」
ワイ「ファ!?ええやんありがとうやで!」
9 名無しさん@おーぷん ID:qgm
まぁ無償ならええな
11 名無しさん@おーぷん Z3Q
帰宅後
ワイ「ファッ!?不具合直ってないやん!!なんでや!!」
ワイ「…また行くんか…」
14 名無しさん@おーぷん ID:tmH
デスクトップは修理が楽な反面、知識がないと厄介だよなぁ
16 名無しさん@おーぷん Z3Q
来店
ワイ「また来たで」
店員「どのような症状や?」
ワイ「この前ここに来たんやけど〜〜して交換したんやけど直らなくて」
店員「分かったで今とても混むシーズンやから3日後に電話するわ」
ワイ「3日!?」
店員「その間pcはこちらで預かって調べるからご理解くれや」
ワイ「分かったわ…」
17 名無しさん@おーぷん ID:yfV
あんま聞かん症状やな
20 名無しさん@おーぷん Z3Q
3日後
ワイ「来たで」
店員「分からんかったわ…グラボ交換したら直るかもしれんわ」
ワイ「それもうしたんや」
店員「うちと交換した奴よりお客様がもともと使用してた奴の方が性能ええからまた戻したら直るかも」
ワイ「分かったわ頼むで」
21 名無しさん@おーぷん ID:wAy
これでグラボ二個が不良在庫扱いとなったわけか
23 名無しさん@おーぷん ID:jya
画像開く程度で落ちるのがハードの問題とは思えん
ドライバーとか変えたりしたんやろか
24 名無しさん@おーぷん Z3Q
5日後くらい
ワイ「北で」
店員「交換したで動作確認してや」
ワイ「今回はしっかり確かめないとあかんな」
20分くらい弄るワイ
店員「どうや?」
ワイ「うーん…大丈夫みたいやありがとうやで」
店員「こちらがモタモタしてたのですんませんお代は無料で」
ワイ「せやか…サンガツ」
25 名無しさん@おーぷん Z3Q
帰宅後
ワイ「ああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!直ってないやん!!!!!!!!」
ワイ「あっかん…もうアテにならんわ自分でどうにかせな」
5時間くらい調べるワイ
ワイ「もしかしたら電源がアカンのかな 色々試したら省電力モードだと落ちないわ」
26 名無しさん@おーぷん ID:yfV
まあそうなるな
27 名無しさん@おーぷん ID:Wqm
困ったらOS再インストール
28 名無しさん@おーぷん ID:jya
電源が弱かったとかいうオチ?
29 名無しさん@おーぷん Z3Q
翌日
ワイ「来たで、電源買うわ」
店員「これお客様が使ってるのより性能ええで」
ワイ「それ買うわなんぼや」
店員「1万5000や」
ワイ「まぁええわ交換してや」
店員「分かったで3日経ったら電話するわ」
ワイ「…はい」
32 名無しさん@おーぷん Z3Q
3日後
ワイ「うーん…よし落ちないわ原因電源やったか…あいつらグラボしか言ってなかったな」
ワイ「これ解約した方がええな」
それで今に至る
34 名無しさん@おーぷん ID:qgm
電源て結構見落としがちやししゃーない
35 名無しさん@おーぷん Z3Q
解約料は老人事件で懲りたのか分からんがすんなり無料で解約できたわ
36 名無しさん@おーぷん ID:mML
残当
40 名無しさん@おーぷん ID:jya
電源で15,000とかGOLD認証800W以上とかか?
BROZEの650Wやったら半額で済んだやろうに……
48 名無しさん@おーぷん Z3Q
>>40
750や
43 名無しさん@おーぷん ID:nyG
年20400か
ちと高いな
45 名無しさん@おーぷん ID:QvD
一番最初の店の原因わからんけどグラボかもしれんわってなんなんや…
そう思うなら調べろや…
52 名無しさん@おーぷん ID:GgX
パソコンの部品なんか楽に交換できるやろ
あんなの配線くっつけるだけやん
53 名無しさん@おーぷん ID:nyG
>>52
わいは壊しました(半ギレ)
54 名無しさん@おーぷん ID:Wqm
>>52
わかってればプラモより簡単やけどな
55 名無しさん@おーぷん ID:TXV
なんか日常系4コママンガで淡々と進んでそう
59 名無しさん@おーぷん ID:auT
あえてPCデポで買う理由って特になさそう
家の隣とかならまだわかるけど地方なら通販の方が楽なんじゃない?
64 名無しさん@おーぷん ID:99k
オチまでみたけどpcおじぃくらいド素人勢なんやけど壊れたらどこ持ってくのが正解なんや?
68 名無しさん@おーぷん ID:nyG
>>64
お近くのpc専門店かpcにクソ詳しい友達
72 名無しさん@おーぷん ID:GgX
>>64
5年落ちとかなら買い替えた方がええ
65 名無しさん@おーぷん ID:jya
ぶっちゃけ電源で1万以上は静音性かピーク時の効率を求める世界やと思ってる
イッチが何に使ってるかは分からんがオーバーな気がする
76 名無しさん@おーぷん ID:Cy6
もう普通の人はAcerかDellかで3万くらいのノートPC買うのが一番いい
壊れたら買いかえろ
100 名無しさん@おーぷん ID:Wqm
調子悪い時はLinuxのライブDVD試すと
ハード由来なのかソフト由来なのかわかるよな
111 名無しさん@おーぷん ID:sg8
OSいれるところSSDにしたら快適になったで
114 名無しさん@おーぷん Z3Q
ワイもSSDにしたいわ…でもマジで壊しそうで怖いンゴ
デポだと換装で2万とられるし手が出せないわpcマニアな友人ほしい
120 名無しさん@おーぷん ID:Cy6
>>114
ワイも最初は構えてたが
もう6年くらいSSDは使ってるが壊れた事ないな
それに壊れるにしても全体が壊れるんやなくて、
セル単位で壊れるみたいや
HDDへの移行に関しても、めっちゃ簡単やで
たぶんソフトみたいなのついてる
なくても、ネットでそれっぽいのあると思う
Windows自体にも移行ソフトあるんちゃうかな?
119 名無しさん@おーぷん ID:1Z0
電源・・・ここがダメになると他のパーツもダメになる、ここは妥協出来ない
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1536662917/
ワイ「なんやpcの調子悪いな…pcデポ行くか」
- 【画像】コナンの元太、灰原の匂いを嗅いでイキそうになってしまうWWW
- “ビッグダディ”林下清志氏、8回目の結婚を発表wwwww
- 【朗報】超大型新人グラドル、FRIDAYを完売させるwwww
- 【画像】5歳男児が姿を消した鹿児島の温泉施設の構造…
- 【悲報】休養中のバナナマン日村勇紀、近影公開wwwww(画像あり)
- 【悲報】女性声優さん、とんでもない酒の飲み方をしてしまうwwwww(画像あり)
- ラブドールに10億円相当の金塊詰める。密輸未遂容疑で中国人6人逮捕
- 【画像】みいちゃんと山田さん、ホームレス編開始
- この時の川瀬智子さんと付き合える?(画像あり)
- 【悲報】小野田大臣(35)、まるでバカを見る目で記者を見る
- 【悲報】はんじょう、土下座する。「一人でゲームをするのが辛い。また皆とコラボしたいけどどうしたらいいか分からない。」
- 【悲報】カードゲーマー「大会で優勝したぞ!賞品の発送楽しみ!」運営「発送しません」→まさかの理由がこれwwww
- 【悲報】「ぽこあポケモン」、とんでもない嫌がらせが流行し始めてしまい終わる
- この時の川瀬智子さんと付き合える?(画像あり)
- AKB花田の弁護士「声なき声に力を。愛なき時代に愛を。新しき時代を。オレは闘うぞ。」
ランダム記事紹介
- 有料駐車場を無料で止める方法がXで話題にwwwwwwwww
- ルクレールは新しいアレジなのか?「いや、まったく違う」「その比較は成り立たない」とアレジ
- VCARBリザーブの岩佐歩夢がF1オーストリアGPのFP1に出走
- 【画像】新宿、マジでマンジャロだらけwwwww
- 【悲報】記者「内田梨瑚の知り合いですか?」少年「内田梨瑚の知り合いだけど。殴られたいの?」
- 【 驚愕】女性がイク瞬間!、凄すぎる!!!!!!!!!!(画像あり)
- 【日向坂46】松尾桜、初登板!!
- 【悲報】オタク「TCGの大会で優勝したぞ!優勝記念品の発送楽しみ!」運営「発送はしません」
- 【衝撃】会社「うち毎日残業1時間あって週6勤務だよ?」ワイ「はいっ!大丈夫です!」 → 結果wwwwwwwwww
- 【悲報】コスプレイヤーえなこの撮影風景、ガチで地獄絵図
- 【画像あり】横浜市「日産スタジアムで一万人集めてパブリックビューイングやるぞ!w」→その結果をご覧くださいw w w w w w w w w w
- 【画像】TBSの女性スタッフさん、たっぷり横乳が濡れてしまう
- 【悲報】カードゲーマー「大会で優勝したぞ!賞品の発送楽しみ!」運営「発送しません」→まさかの理由がこれwwww
- 【画像】5歳男児が姿を消した鹿児島の温泉施設の構造…
- この時の川瀬智子さんと付き合える?(画像あり)





![[わかったブック 3] 自分でなおせる!パソコン部品のしくみとトラブル解決](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/515VR2KYSHL._CR0,0,336,336_AA240_.jpg)




















何故かこち亀のPCの話で最後電子手帳だったかに変わったヤツ思い出した
>うちと交換した奴よりお客様がもともと使用してた奴の方が性能ええから
しれっと部品をダウングレードさせてんじゃねーよw
月1700円って高っ
電源がまずかったなら預けた時点で店員も気づくんじゃねえの?
最初につけてた性能のグラボはどこに行ったの?