30代売れないバンドマンのヤバさは異常

売れないバンドマン

1 名無しさん@おーぷん ID: cEb

知り合いが30で上京してて草
マジで売れると思ってるんやろか…

2 名無しさん@おーぷん ID:oXq

思い出作りやろ

5 名無しさん@おーぷん ID: cEb

>>2
いやマジでバンドでライブハウスのノルマ払うためにバイトしてるらしい

4 名無しさん@おーぷん ID:ndm

引っ込みつかんのやろ

6 名無しさん@おーぷん ID: cEb

年金とか老後とかどうするんやろか…

7 名無しさん@おーぷん ID:zbW

このコピペ思い出した


フリーターって年とると本当に悲惨だよ・・・
漏れ、正社員だけど趣味でバンドやってるんだが、
やっぱりバンドやってる人にはフリーターが多い。

若い頃はいい。
漏れも「レコード屋でバイトしながらバンドなんていい生活だなー」
なんて思ってたし。実際、フリーターの人達は、
社員の漏れなんかよりよっぽど自由で楽しそうだった。

ところがね、30になると「変わる」。ホントに。びびるよ。
漏れもそろそろ30になっちゃいそうな年齢なもんで、
30になっていったフリーターを結構見てきた。

「あんな明るいハイテンションの人がなんで?」
っていうくらい暗くなっていく。可愛い彼女がいた人も、
いつのまにか別れてる。無職率も増加(バイトがないわけでは無いが、やらない)。
そして見てて一番つらいのが、無理に大物ぶるんだよね。
脇から見てれば人気も無いのに歳くって居座ってるから扱いづらいだけなんだけど
(漏れも人気がないけど)。やってる人ならわかると思うけど、
あの落ち着いた、独特のスカしたような感じ・・・あれが痛々しくみえてくる。

漏れはバンドやりたいひとはガンガンいくらでもやればいいと思う。
ただし、計り知れないリスクが控えている事も心得て欲しい。
趣味でやる範囲だったら十分リーマンでも楽しめる。
社会批判して生きがってるのが様になるのは若いうちだけだとリアルに実感するよ・・・

9 名無しさん@おーぷん ID:rMh

ワイのトッモはアラフォーで子供もおんのにまだやってんぞ
就職のタイミング逃して引くに引けん状態なんやろなあ

17 名無しさん@おーぷん ID: cEb

>>9
家族養ってまで継続できてんのやったらある意味音楽で飯食おうとしてないしええんとちゃうか

19 名無しさん@おーぷん ID:rMh

>>17
養えてないからワイに借金あるんやで(ニッコリ
おまけにそろそろ返せるやろ思って返済の打診したら金なんか無いって居直りやがった

11 名無しさん@おーぷん ID:Mxz

今の時代 動画投稿とかで自力で成功出来そうだよな

13 名無しさん@おーぷん ID:oXq

>>11
こういう人達は「動画投稿とかはダサい」と言ってやらないんやろ

16 名無しさん@おーぷん ID:rMh

>>13
"競争の激しい事なんてやるだけ無駄"やぞ
基本体質が楽して一攫千金にすげ変わってることに自分で気付いてないんや

20 名無しさん@おーぷん ID:ndm

>>16
もはやバンド自体出来ないやんけその理論

25 名無しさん@おーぷん ID:rMh

>>20
”演奏以外のことは全て無駄”やぞ

22 名無しさん@おーぷん ID:2RV

>>16
バンドが競争激しく無いみたいな風潮

12 名無しさん@おーぷん ID: cEb

いまだかつて30代からパーマネントのバンド成功したやつおるんやろか

15 名無しさん@おーぷん ID:q9r

>>12
クレイジーケンバンドって、あのボーカルの人はめっちゃ遅いデビューじゃなかったか

14 名無しさん@おーぷん ID:gcd

そこから修正しようと思ってもしょぼい人生やろうしええんちゃう?
30過ぎたらろくな求人ないわけやし一生非正規やろ?

21 名無しさん@おーぷん ID:Mxz

その知り合い(30)は才能ある感じなん?

28 名無しさん@おーぷん ID: cEb

>>21
ワイは好きやし、売れて欲しいとさえ思うけど
音楽自体で飯を食うのが絶望的な今、
タダでさえギャラが分割されるバンド形態でやっていけんのかなぁって
結局ボーカルありきやし

31 名無しさん@おーぷん ID:Mxz

>>28
悪くない感じならネット芸人みたいなことしつつ知名度上げたりとか色々方法ありそう

35 名無しさん@おーぷん ID:rMh

>>31
プレイヤーとしての経験しかない奴は絶望的にシナリオ作るの下手やしそんな滑稽な自分をみられたないから手を広げるようなことはせんよ
失敗はダサいって思ってる奴多いからな

38 名無しさん@おーぷん ID:oXq

>>35
今の時代、セルフプロデュース力がない時点でほぼ詰みなんだよな

41 名無しさん@おーぷん ID:gqJ

>>38
まあ米津玄師が分かりやすい例やね
勉強と努力と才能の塊や

44 名無しさん@おーぷん ID: cEb

>>41
そうそう、ソロかダンスグループ以外で売れることは難しいんや

34 名無しさん@おーぷん ID:iHx

自分で金ためて上京したらカッコいいけど・・・

36 名無しさん@おーぷん ID: cEb

ワイもバンドやってたんやが
正直、ほんまに才能ある奴は25歳までに開花する
それはフェス出演とかバンドの成長とかではなくて
曲を書く圧倒的なスピードなんや
その感性って鍛えられるもんではなく
小さい頃の経験とかで培うものやから

37 名無しさん@おーぷん ID: cEb

>>31
正直グッド○ーニングアメリカとかのベースがyoutuberと化してるの見て、こうせなやっていけんのかと絶望したわ

45 名無しさん@おーぷん ID:ndm

>>37
グドモレベルなら趣味みたいなもんじゃね?
今食うに困ることは流石にないやろ

49 名無しさん@おーぷん ID: cEb

>>45
ワイはあんまりああいう音楽好きじゃないからわからんけど
キュウソとかアルカラとかああいうサーキットイベントバンド、
40代とかになってどうするんやろなぁって思う

39 名無しさん@おーぷん ID:iHx

バンドが売れてもボーカル以外はきついやろ
解散なんてすればボーカル以外はフリーターに逆戻り
売れてもきついし売れなくてもきつい
特に今の時代は音楽が売れない時代だしな

42 名無しさん@おーぷん ID: cEb

>>39
音楽が売れないのもあるけど
楽器が誰でも弾けるんがきついやろなぁ
ほんまに小さい頃からやってた奴には
音符の解釈とか叶わへんからなぁ

47 名無しさん@おーぷん ID:rMh

>>42
技術力よりもマーケティング能力のが必要やろ
技術だけあっても売り物に買えられなきゃ石ころと同じや

48 名無しさん@おーぷん ID:gqJ

>>47
これもある

55 名無しさん@おーぷん ID: cEb

>>47
誰でもpv作れるしなぁ
難しいよなぁ

40 名無しさん@おーぷん ID: cEb

椎名林檎が東京事変組んだの25歳やで
それまでソロであれだけ名曲書いときながら

51 名無しさん@おーぷん ID:gcd

バンドマンが将来の事なんか考えとるのがなんかおもろいわ

54 名無しさん@おーぷん ID:eVU

何かしらのタイアップでCDそこそこ売れたバンドが2、3年後には終わってるみたいなのが結構多いし厳しい世界なんやろな

56 名無しさん@おーぷん ID:oXq

>>54
あれだけ話題かっさらったKANA-BOONでさえ消えかかっている模様

59 名無しさん@おーぷん ID: cEb

>>56
それよなぁ
残響レコードとかも斜陽やし
一時期流行ったポストロック風の変拍子ナンバガみたいな
バンドも消え去った

57 名無しさん@おーぷん ID:rMh

音楽関係でひと財産築き上げたトッモも一人おるけど金にシビアやし超リアリストやぞ
失敗する奴らが夢しか語れないんや…

58 名無しさん@おーぷん ID:wmi

スピッツのロビンソンが売れたとき草野も28位やったし大丈夫やろ(適当)

68 名無しさん@おーぷん ID:gqJ

>>58
あの時はCDバブル期やったんだよなあ・・・
いっかいの芸人がCD出してミリオンいった時代

62 名無しさん@おーぷん ID:h7t

昔で言うアイドルになりたい→ユーチューバーになりたいやし
先行者と既存コンテンツの違法アップで大半を稼いでる業界に素人が突っ込んでも中々厳しい

67 名無しさん@おーぷん ID:iHx

今の時代SNSやユーチューブが流行ってるから素人もチャンスだって言う人いるけど
そうそううまくいかないSNSやユーチューブは若い人が中心だから
流行りには敏感で飛びつくけど廃れるときは一気に廃れるそれが若者
米津玄師だってあと3年後はもう過去の人になってそうだし

71 名無しさん@おーぷん ID:oXq

>>67
流行のサイクル早いのは事実や、ネット社会やから才能はすぐ消費されてまう
でも米津は大丈夫ちゃうか? タイアップ効果で中高年にも浸透してきているし、家入レオやいきものがかりみたいに長く続けられると思うわ

69 名無しさん@おーぷん ID:ZDv

実際どれだけ売れたら仕事なくなっても一生困らんのか
お笑い芸人で一ブーム作っても今アルバイトみたいな事もあるはさ

72 名無しさん@おーぷん ID:rMh

娯楽が多様化して音楽が一番好きってユーザーも激減したからな
無料で楽しめるコンテンツが増えて淘汰されたのは音楽だけじゃないけどな

75 名無しさん@おーぷん ID:zLx

今の時代ならyoutubeで名曲のカバーとかやりつつオリジナル曲も投稿しながらジワジワ布教してくのがよさそう

78 名無しさん@おーぷん ID:gqJ

>>75
一番ええのは

本業 一生食って生ける系の何か
副業 ネット動画系アーティスト

76 ID:SyN

バンドマンワイ、ふつうに就職して趣味バンド続けながら楽しく暮らす

79 名無しさん@おーぷん ID:gqJ

>>76
堅実やね
理想的

80 名無しさん@おーぷん ID:oXq

>>76
そしてこういうバンドのが演奏力もセンスもあったりするんよなぁ
心の余裕が大きいんかな?

81 名無しさん@おーぷん ID:zLx

>>80
音楽に限らず創作物は人生経験が多い方がいいもん作れる

90 名無しさん@おーぷん ID: cEb

>>81
いいもんイコール稼げるじゃないのが悲しいのや

85 名無しさん@おーぷん ID:2YJ

知り合いにも似たようなやついるけど全国ツアーしたり楽しそうではある

87 名無しさん@おーぷん ID:gqJ

>>85
はえー
すごいやん

89 ID:SyN

バンド一本でやってます(収入はフリーター)って言ってもずっと音楽のこと考えてるわけじゃないやろ?
実際はワイみたいな低賃金ホワイト定時マンが空き時間でやってる音楽活動と変わらんのちゃう

91 名無しさん@おーぷん ID:oXq

>>89
それよりも酷いんだよなぁ

94 名無しさん@おーぷん ID: cEb

とにかくワイが言いたいのは売れるかどうかは28までや
それ以降は少なくともバンドの形態で売れるのは無理
売れたとしても音楽で食っていくのは無理
恒久的なバイトが必要

フェス出演を売れたと勘違いしたはならない
永久に金が入るシステムを考えるべき

96 名無しさん@おーぷん ID:cEJ

>>94
金稼がない完全アマチュアのオッサンバンドマンは?

97 ID:SyN

ライブハウススタッフ、PAスタッフ、楽器店の店員、クラフターとかやって音楽に触れながら定収入得て
その上で自分のバンドもやったらええのに

99 名無しさん@おーぷん ID: cEb

>>97
それがいわゆる搾取パターンやと思うで
そして、バンドがぜっったい売れることはないからな
今の時代

103 ID:SyN

>>99
あっ、ホンマ・・・
悲しいなあ

98 名無しさん@おーぷん ID: cEb

楽器のうまさではバンドマンは敵わない
少なくとも上には上がいる
曲をつくる、編曲をする、プロモーションする以外に才能がなければ
バンドが売れなければ(売れるわけないが)
その時点でおわり

100 名無しさん@おーぷん ID:cgP

なんかバンドマンにいじめられたりしたんか?このイッチ

101 名無しさん@おーぷん ID: cEb

>>100
ワイはとりあえず現実を見れてない30越えバンドマンに警鐘を鳴らしてるんや

104 名無しさん@おーぷん ID: cEb

アジアンカンフージェネレーションのゴなんとかが「アジカンが音楽で飯を食えた最後の世代」って言ってたけどマジでそう

109 名無しさん@おーぷん ID:gqJ

>>104
アジカン、バンプ、ポルノetcetc.
あのへんやな

121 名無しさん@おーぷん ID: cEb

>>109
10年後にwanimaやcinema staffやぼくりりとかメロデイ思い出せるないよな

107 名無しさん@おーぷん ID:iHx

まあ売れてるバンドマンも人生やばそうだけど

108 名無しさん@おーぷん ID:zVo

かなり詳しい人間やけども、マジレスすると30過ぎてバンドマンって時点で終わってる

30歳過ぎるとバンドマンってのは恥ずかしい言葉に変わっていく
30歳過ぎて許されるのはジャズマンやクラシックやフラメンコなど

ロックみたいな子供騙しは20台まで
30歳過ぎたミュージシャンに求められるのは、芸術としての本物のプレイスキルだから

114 名無しさん@おーぷん ID: cEb

>>108
まぁその中でも上には上がいるんよな
それでも音楽で生活できるやつはいない

115 名無しさん@おーぷん ID:zVo

世間の認知度というより、子供騙しで金が取れるのは若さゆえなんだよなあ
逆にジャズマンなんかは30歳?若いねーってなもんだから
そして60歳でも普通に金もらえる

119 名無しさん@おーぷん ID:iHx

>>115
それこそバンドマンよりも可能性低いぞ
ジャズなんてやってる人でジャズだけで飯食えてるのは一握り
それこそ店やりながらとか何かしながらの方が大多数

116 名無しさん@おーぷん ID:HL5

今売れ線以外で本気で音楽やってる人は大概本業持ってるからな
小説家と一緒で本気で捜索活動したいなら本業を持つべき

117 名無しさん@おーぷん ID:ZTK

>>116
これ
金持ちの道楽もあるから金かけれる
だから才能無くてもらしく聞こえる

122 名無しさん@おーぷん ID:zVo

要するにイッチの言うやつがロック命みたいなやつなら終わってる
ロックバカにはいわゆる芸術方面に傾いた音楽は難し過ぎてプレイ不可能だから

イッチの言うやつがクラシックやらジャズやら本格的なプレイが求められる方面なら30歳は若いほう

127 名無しさん@おーぷん ID: cEb

>>122
ジャズが本格的でポップが本格的でないと思ってるならやばい
ポップは最上級の理論と技術やと思うよ

123 名無しさん@おーぷん ID:gqJ

芸人の世界なんか90年代から
副業芸人
とかが多いのに

125 名無しさん@おーぷん ID:HL5

食おうと思って食えるのはやっぱロックやポップスだろ
今のミュージシャンはみんなライブの物販で稼いでるからな
30ぐらいまでにどれだけ固定ファン作れるかだわ

126 名無しさん@おーぷん ID:zVo

分かりやすく言うと単純に金が発生するか払うかの違い

ロックバカはバカだからライブハウスに何故か金を払う
ジャズやクラシックやらはライブハウスから金を貰う

その差は誰もが認める価値があるかないか

128 名無しさん@おーぷん ID:GWp

普通に働いて休みの日集まって動画youtubeに上げるとかたまにライブとかでも別に良くない?って思っちゃう

132 名無しさん@おーぷん ID:iHx

>>128
バンドマンの人は現実から目をそらしたい人が大半やろ
だからバンドで飯食えるって夢思ってるんやろ

133 名無しさん@おーぷん ID: cEb

マジでバンドで飯食えている奴なんてホンマにホンマにごく僅かやのにな、なんでわからんのやろうか…

136 名無しさん@おーぷん ID:iHx

>>133
飯食うのが目的じゃなくて楽しむのが目的やろ
野球で芽が出ないで独立リーグでプロを目指してる人と同じようなもの

138 名無しさん@おーぷん ID:gqJ

前、
本業サラリーマン(IT系やったっけな)
副業バンドマン
の人がインタビュー受けていたけど
才能あるのに芽は出てなかったぞ

142 名無しさん@おーぷん ID:UGM

>>138
才能=売れる
こういうわけじゃないからな、野球みたいに才能がそのまま成績に反映されるなら分かるけど
音楽みたいな成績が目に見えないのは難しい

198 名無しさん@おーぷん ID:6Y8

音楽なんて売れないのが普通なんや

なんでもかんでも大人気にならんと無意味みたいな考えの方がおかしくない?

199 名無しさん@おーぷん ID:ZXd

チャンスはあったけど売れなかったバンド好きでライブ行ってたけど最近活動休止したわ
兆候あったのが悲しい

202 名無しさん@おーぷん ID:hvQ

ワイの好きな某ロキノン系バンドなんか
Mステまで出たのに現在活動休止中という名の解散中やぞ
影響力もそこそこあるのに

元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1541511458/
30代売れないバンドマンのヤバさは異常

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コメント

絵描きとバンドは勘違いして人生失敗するやつ多い

※1
声優も追加で、と言うか声優にそいつらも追加で

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