料理を殆どした事のないワイに味噌汁の作り方を教えるスレ
1 名無しさん@おーぷん ID: 2AG
大根とじゃがいもの味噌汁を飲んでみたくなった
どうしたらいいかわからん
大根の苦いのは苦手
2 名無しさん@おーぷん ID:2BR
おんjで聞くのか・・・
3 名無しさん@おーぷん ID: 2AG
ほかどこかあるのか?
4 名無しさん@おーぷん ID:azb
お湯に味噌、あと塩大さじ2杯
具材入れて強火で煮込む
味の素ふりかけて完成や
- 【画像】陰キャ大学と陽キャ大学の違いwwwwwww
- 【画像】影山優佳さん、共演者を怒張させるために必死wwwww
- 中道改革連合のクラウドファンディング、1億円達成wwwwwwwwwwww
- 井上清華アナ ニットで脇見せ!! エクササイズ
- 江藤愛アナ ▼ゾーン!!
- 【速報】アスクルでシンナー直販を23日にも開始「工務店や自動車整備業を支援する」 大量に在庫抱え出し惜しみしている仲介業者完全に詰む
- ( ´_ゝ`)神戸学院大学の上脇博之教授、政治資金規正法の不記載・虚偽記載で高市首相と秘書を刑事告発
- 工藤華純と伊藤百花のやり取り見てると工藤華純ってMC能力高いよな? 田口愛佳より上手い?【AKB48かすみん・いともも】
- ワイ地下アイドルファン歴1ヶ月、「使う金の額」がだんだん増える
- 愛情ホルモンが「戦闘モード」を誘発している可能性が研究で判明!
- 嫁をベッドに誘うと台所でストゼロイッキしてから来るwwwwwwwwwwww
- 三大近隣にあったらイヤな国「中国」「ロシア」「北朝鮮」
- 【動画】まんさんデカいバイクに乗る
8 名無しさん@おーぷん ID: 2AG
お塩大さじ2は多くない?とりあえず皮むき器で大根剥くンゴ
9 名無しさん@おーぷん ID:PET
味噌汁やんな……?
10 名無しさん@おーぷん ID:uwS
知恵袋にでも行って聞けよ
11 名無しさん@おーぷん ID:W2H
とりあえず砂糖塩酢醤油味噌を順番に入れるんやで
12 名無しさん@おーぷん ID:PET
ほんまに聞きたいなら教えてやるけど
13 名無しさん@おーぷん ID:pM3
顆粒の昆布出汁買って突っ込め
15 名無しさん@おーぷん ID: 2AG
大根の葉っぱ捨てて大丈夫?
http://i.imgur.com/zj01jU5.jpg
26 名無しさん@おーぷん ID:eeM
>>15
うまいじゃんもったいない
16 名無しさん@おーぷん ID:zy0
捨てる
18 名無しさん@おーぷん ID:W2H
捨てるとか辻希美だったら炎上してるわ
14 名無しさん@おーぷん ID:zy0
大根とジャガイモを茹でる
沸騰したら出汁の素いれる
野菜が柔らかくなったら火を止めて味噌を溶かす
21 名無しさん@おーぷん ID:zy0
ええええ
大根全部使うんか
23 名無しさん@おーぷん ID:yNb
鍋の半分まで水を入れて火にかけろ
27 名無しさん@おーぷん ID: 2AG
大根青臭いンゴ
>>23
大根だけでお鍋半分以上になったンゴ
しゅんで小さくなるまで先に大根煮つめてみるンゴ
24 名無しさん@おーぷん ID:yNb
味噌は賞味期限きれて問題ない
25 名無しさん@おーぷん ID:PYR
大根の葉っぱも入れたら美味しいのになぁ
28 名無しさん@おーぷん ID:eI2
出汁も入れるんやで
29 名無しさん@おーぷん ID:aMr
皮むいてへんやろ大根の
31 名無しさん@おーぷん ID: 2AG
皮むき器で向いたよ
葉っぱはもうゴミ箱ンゴ‥勿体無いことしてしまったみたいで反省や
32 名無しさん@おーぷん ID:KTQ
根菜はそこまで縮まんぞ
大根はまずレンチンしろ
34 名無しさん@おーぷん ID:aMr
てか大根使いすぎやろ
4分の1くらいでも多いわ
35 名無しさん@おーぷん ID: 2AG
えっもうグツグツ煮てるからここから取り上げるの無理
ザルなんてないよ
37 名無しさん@おーぷん ID:eI2
沸騰したら中火から弱火でええぞ
38 名無しさん@おーぷん ID:aMr
火をかけるのは中火って基本中の基本やぞ
39 名無しさん@おーぷん ID:zy0
沸騰したら弱火でええぞ
42 名無しさん@おーぷん ID: 2AG
分かったンゴ!火をゆるくしてくる
43 名無しさん@おーぷん ID:tZD
普通にジャガイモとダイコンを好きな大きさに切って水に入れて火に掛けて
沸騰したら一度火を止めて出汁入り味噌をお玉で全体に行き渡るように滑らせながら解かせばええんちゃう
44 名無しさん@おーぷん ID:eI2
灰汁はとるんやで
45 名無しさん@おーぷん ID:yNb
先にほんだし半分くらい入れとけ
野菜にしみておいしくなるぞ
46 名無しさん@おーぷん ID:Xun
1番はじめに作った時出汁がいるって気付かなくて
味噌だけで味付けしたらクソ不味かったわ
47 名無しさん@おーぷん ID:d0X
ほーん具材入れた後に出汁→味噌なんやな
いつも出汁入りの味噌使ってるから出汁入れるタイミングはじめて知ったわ
51 名無しさん@おーぷん ID:eI2
>>47
今回は大根使ってるからね
48 名無しさん@おーぷん ID:yNb
乾燥昆布を使うときは鍋に水たっぷり入れて乾燥昆布入れて一晩放置したらダシが出て、それで味噌汁作るんやで
だからほんだしで作るときも沸騰したら入れたらええんやで
49 名無しさん@おーぷん ID:Sep
出汁がきいてて味噌の量が間違ってなきゃ失敗しようがないやろ
50 名無しさん@おーぷん ID:yNb
大根は水から茹でたらアクも気にならんと思う
大根によるが
52 名無しさん@おーぷん ID:yNb
わかめと豆腐の味噌汁なら
水→沸騰→だし→火を止める→みそ溶かす→わかめと豆腐を入れて沸騰しないように加熱
やで
55 名無しさん@おーぷん ID:yNb
じゃがいももっと薄く切らないと火が通らないぞ
5mmくらいの厚さでいい
あと10分くらい水につけてアクを取ろう
56 名無しさん@おーぷん ID:yNb
人参があるなら入れるとええで
58 名無しさん@おーぷん ID: 2AG
切ってきたンゴお水につけてる
59 名無しさん@おーぷん ID:zy0
出汁入れたか?
入る隙ないなら水足せば
60 名無しさん@おーぷん ID: gMh
お鍋のお湯が濁って大根が透き通ってるかわからんから水でゆすいだンゴ‥ジャーの熱湯お鍋に入れ直してじゃがいもくわえて出汁入れて煮るンゴ
61 名無しさん@おーぷん ID: gMh
http://i.imgur.com/Ebjrzo1.jpg
嫌な予感しかしない‥
沸騰したら出汁 やわこくなったら火を止めてお味噌 先にほんだし 守ってやってみるンゴ
62 名無しさん@おーぷん ID:qOt
米は炊いたか?
64 名無しさん@おーぷん ID: gMh
ほんだし入れても色変わりしないンゴwスマホ触ったあとイチイチ手を洗わんといかんの面倒くさい
>>62
炊いてある!
63 名無しさん@おーぷん ID:DTA
具材柔らかくなったら大体オーケーやろ
65 名無しさん@おーぷん ID:dju
ワイもなんか触発されたから今から角煮作るわ
66 名無しさん@おーぷん ID: gMh
>>65
スレ立てないなら乗っ取ってくれ!ぷるぷるの角煮見たいンゴ!
灰汁取りに苦戦中ンゴ お出汁のにおいいいにおい
でもお出汁入れたあとで灰汁とったらもったいなくないんか?
67 名無しさん@おーぷん ID:DTA
灰汁は邪魔者やから取らんと不味くなるで
69 名無しさん@おーぷん ID: gMh
http://i.imgur.com/Zaz4lfr.jpg
とりあえずこんな感じやわ色変わらんから追いお出汁したら濃ゆくなった
火を止めて灰汁頑張って取るンゴ!ずっと中腰辛いンゴ‥おかんはいつもこんなにがんばっとったんか‥足向けて眠れない
70 名無しさん@おーぷん ID:D3K
1.野菜を切る
2.鍋に水とだしパックを入れて火にかける
3.味噌ドボー
4.野菜ドバーッ
完成
71 名無しさん@おーぷん ID: gMh
お味噌のダマがなかなか溶けないから泡立て器突っ込んで混ぜたらもろもろになった大根が浮いてきたンゴ‥弱火でヘラ使ってゆっくり混ぜてるシティハンターの再放送ずっと録画してるンゴ
いつかキャッツアイが出るんちゃうかと思って
そしたら映画で出てくるなんて情報をきいてじゃあ昔のじゃ出てこんのかとガッカリした
香うっといと思ってたけどいい女や
72 名無しさん@おーぷん ID:eoG
野菜煮てだし入れて味噌入れて加熱したら完成やろ
73 名無しさん@おーぷん ID: gMh
http://i.imgur.com/pToCHKj.jpg
http://i.imgur.com/a57tZXX.jpg
おかげさまで出来上がりました!
いただきます!!!!!!!!!
74 名無しさん@おーぷん ID:ne5
まずそ
76 名無しさん@おーぷん ID: gMh
http://i.imgur.com/RJmtZqM.jpg
ごちそうさまでした!
まずそうやけど味は美味しかったでじゃがいもは少しシャクシャクしてたけど
色薄いけどちゃんと味してたもしかしておかんは赤味噌も入れてたんか?
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1547906613/
料理を殆どした事のないワイに味噌汁の作り方を教えるスレ
- 【悲報】日本にボコられたチュニジア代表、咽び泣く。なんか普通に可哀想…
- 工藤華純と伊藤百花のやり取り見てると工藤華純ってMC能力高いよな? 田口愛佳より上手い?【AKB48かすみん・いともも】
- 【速報】内田梨瑚(ブ)、懲役27年
- 井上清華アナ ニットで脇見せ!! エクササイズ
- 三大近隣にあったらイヤな国「中国」「ロシア」「北朝鮮」
- 【画像】フランス人、日本のあまりの平和さに愕然としてしまうw
- 嫁をベッドに誘うと台所でストゼロイッキしてから来るwwwwwwwwwwww
- 【悲報】「大谷と結婚したくない」と宣言した弱者女性の末路wwww
- 【画像】人気漫画家さん、息子のクズ化が止まらない模様…どうすればいいんだこれ
- 【画像】X民「私が実在するオタサーの姫です」→3.5万イイネwwww
- 【閲覧注意】Amazonで服見てたら悲鳴出た
- 【動画】まんさんデカいバイクに乗る
- 【画像】陰キャ大学と陽キャ大学の違いwwwwwww
- 【画像】ジャンプ連載中「カグラバチ」、最新話がとんでもない頃に。ガチで休載必要だろこれ
- 江藤愛アナ ▼ゾーン!!
- 【画像】影山優佳さん、共演者を怒張させるために必死wwwww
ランダム記事紹介
- メルセデスのラッセル「ここ数年はトトととても親しくなった」「家にいるときはほとんど毎日一緒にいる」
- HRC(ホンダ・レーシング)渡辺社長「夏ごろには次のスペック(ADUO改良版)を入れたい」
- 元F1チームTD「レッドブルはもしかすると次のフェルスタッペンを見つけたのかもしれない」
- 井上清華アナ ニットで脇見せ!! エクササイズ
- 【画像】影山優佳さん、共演者を怒張させるために必死wwwww
- 工藤華純と伊藤百花のやり取り見てると工藤華純ってMC能力高いよな? 田口愛佳より上手い?【AKB48かすみん・いともも】
- 【悲報】爆風ハンディファン、風量重視過ぎてカービィみたいになるwwww
- 増税とかに文句言ってる奴ってじゃあ財源どうするか代替案持ってるの?
- 【衝撃】見てて「え、敵の方が正しくね…?」ってガチで思った作品wwww
- 江藤愛アナ ▼ゾーン!!
- アメリカ人「スタバは高いから行かない」日本人「新作まだ?」←これwwwwwww
- 【悲報】「大谷と結婚したくない」と宣言した弱者女性の末路wwww
- 居酒屋上司「おい、この中から適当に2〜3品頼んでおいてくれや」→
- 【画像】ジャンプ連載中「カグラバチ」、最新話がとんでもない頃に。ガチで休載必要だろこれ
- NISAすっげえー1800万円分非課税とか神制度やん満額埋めてひたすら待ったろ!←こいつら


























まずそう
レシピ・作り方なんてネットに溢れてるだろ
大根入れすぎ
大根とジャガイモは合わないと思うぞ
大根は油揚と ジャガイモは玉ねぎと合わせると旨い
量も多すぎ 大根5cm位 水500cc 顆粒出汁大匙1
大根は皮をむいてイチョウ切り 出汁入りの水から煮て透き通たら味噌を入れる
味噌を入れたら油揚を1枚細切りにして入れる
味噌汁を沸騰させないように寸前で火を止める
味は味噌の種類と量で変わるので好みで 醤油を一垂らししても良い
大根が多すぎて大量に出来ただろう
そして飽きて捨てたと思うぞ
最後にネギ入れたら風味も出て良かったかも