なぜ虫と人間の顔の作りは似てるのか
1 名無しさん@おーぷん ID: j22
同じ位置に口があって同じ位置に目があるってどういう事やねん
虫と人間じゃ生態系全くちゃうのになんで位置がああも一緒やねんキモ過ぎやろ
2 名無しさん@おーぷん ID:nwB
イッチ糖質か?気の毒やな
4 名無しさん@おーぷん ID: j22
動物ならまだしも昆虫と顔のパーツ配置が同じってことどういう事やマジで...
5 名無しさん@おーぷん ID:5Po
クソスレ立てんなって思ったけどちゃんと考えてみれば面白いな
- 経営管理ビザ厳格化で中国人一家が強制退去くらった話 子供「いつになったら日本の幼稚園に帰れるの?」
- 柴田柚菜が面積が少ない服を着た結果ガチでエグすぎるwwwwwwwww
- 【悲報】サブウェイのピザ、ちょっとしょぼい お前らの想像の1.2倍しょぼい・・・
- 【悲報】立憲・杉尾秀哉議員、ネットの風刺コラ画像にマジギレ「トンデモないこんなフェイク画像を流している輩がいます!よほど焦っているんでしょうね!...
- 築地銀だこ、創業時は420円も「700円の壁」突破…
- 【衝撃】逃げ場なしの殴り合い “電話ボックスファイト”が海外で大反響「これはイカれてる」
- 報道「日本のネットユーザー、韓国大学教授の「旭日旗応援告発」に中傷コメントで攻撃」日本人が加害者されてて草
- 【画像】臭そうな女の子たち、集結してしまうw
- 【速報】高市首相に『とんでもない疑惑』が浮上してしまう!!!!!!!!
- 【GIF動画】櫻坂46さん、ジャージ姿のビーチフラッグケツ祭り
- 乃木坂46の紅白の連続出場が途絶えたら戦犯は誰になるのか議論しようぜ
6 名無しさん@おーぷん ID:jyG
イッチがとりわけカマキリに似てるだけやで
7 名無しさん@おーぷん ID:TBN
カマキリは人間に似てる気がするンゴねぇ
8 名無しさん@おーぷん ID:nwB
カマキリとか蜂は分かるわ
カブトムシとか蜘蛛とか蜚?とか芋虫全然似てないやんけ
9 名無しさん@おーぷん ID:KsY
同じ空間で生きてるのならそこらへんは似てくるんとちゃうか
10 名無しさん@おーぷん ID:Pfl
上に口があって目に垂れてきたら嫌やん
11 名無しさん@おーぷん ID:5Po
目がある生き物で顔の作りが似てない生物っておる?
たとえば足に目がついてるとか
目をはじめて持ちはじめた原始の生物はただ1つでそこから分岐したんとちゃうか?
12 名無しさん@おーぷん ID: j22
いやいやチョマテヨ...
人間と虫やで?人間は二足歩行であいつらは六本足やろ?
元正せば人間も昆虫も動物も同じ先祖持ちなんか?
そんなんいややぁ~?
17 名無しさん@おーぷん ID:5Po
>>12
もっと一般化したら
中枢神経と消化管が沿うように存在して目が脳みそに近くて口が消化管に近いってのがデフォみたいやな
そやったら喉とか腹の部分に口が来てもいいはずやが…
13 名無しさん@おーぷん ID:KsY
昆虫は別の星の生き物説すこ
14 名無しさん@おーぷん ID: j22
つまりワイもお前らも虫の親戚みたいなもんなんやな
よーく分かったわ
15 名無しさん@おーぷん ID:kj8
ワイの人生より虫の方が良いと思うわ 痛覚あんまないやろ
18 名無しさん@おーぷん ID:BT0
車とも似てね?
19 名無しさん@おーぷん ID:VGA
収斂進化やろ
似た環境に住まう生物は種が違っても同じような形質を獲得する
23 名無しさん@おーぷん ID:DNd
>>19
イルカとサメみたいな関係だよな
24 名無しさん@おーぷん ID:JDT
>>19
勉強なるわ
25 名無しさん@おーぷん ID:5Po
>>19
収斂進化ってことは
頭があって両側に目が2つとその真ん中下側に口が1つあるっていう特徴は人間と虫が住む環境に適した特徴なんか?
31 名無しさん@おーぷん ID:fSN
虫とかいうデザインと性能に全振りされた存在
37 名無しさん@おーぷん ID:5Po
哺乳類の口が頭についてる意味がわからんわ
昆虫とか魚なら呼吸器が独立してるからええけど肺呼吸するには首に気管通さないとあかん
明らかに弱点やろ
現に草食動物って首狙われるし
38 名無しさん@おーぷん ID:AN1
>>37
口が頭以外についてる生物が思い浮かばないわ
多分なんか合理的な理由があるんやろ
39 名無しさん@おーぷん ID:DNd
>>37
哺乳類に限らず脊椎動物はだいたい頭に口ついてるんですがそれは…
44 名無しさん@おーぷん ID:5Po
>>39
他の動物は別に顔に口ついててもデメリットないやん
でも哺乳類は顔に口つけてるせいで喉っていう致命的な弱点ができてしまってる
気管なんて形がわかるほどまるだしやし
40 名無しさん@おーぷん ID:JDT
>>37
その点クジラさんですよ
胴体の上ど真ん中で呼吸するっていう
まぁ海やから当たり前やけど
陸上生物は口内菌に酸素送るとかいう目的がありそう(思いつき)
41 名無しさん@おーぷん ID:VGA
鼻が頭にあるのは両生類の時点でそうやったしなぁ
54 名無しさん@おーぷん ID:VGA
頭に重要器官多いのはその方が食べもの探しやすいからやで
殆どの生物は器用に使える手を持っていなくて、食事の際には俗にいう犬食いになるということを前提に考えるべきや
61 名無しさん@おーぷん ID:5Po
食道と気道を途中から合流させるのも欠陥やろこれ
63 名無しさん@おーぷん ID:JDT
どんどん口が頭に近い理由気になってきたわ
66 名無しさん@おーぷん ID:JDT
目も鼻も口もその他諸々の機関も全部頭に近いわな
神経の伝達速度なんか電子の速度考えたら誤差でもないし、たしかに弱点総集めにする理由がわからんわ…
68 名無しさん@おーぷん ID:AN1
口は多くの動物にとって武器としても機能しとる訳やしあからさま部分についてるのはしゃーない
72 名無しさん@おーぷん ID:5Po
嗅覚のための横隔膜と呼吸のための横隔膜を別にするとか
あるいは粘膜部分をむき出しにするとか
やりようあるやん
なぜ喉に気道が通ってるんや!
74 名無しさん@おーぷん ID:JDT
>>72
偶に肺に米入るし欠陥設計な気がしてきました
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1556036032/
なぜ虫と人間の顔の作りは似てるのか
- AKB花田の弁護士「声なき声に力を。愛なき時代に愛を。新しき時代を。オレは闘うぞ。」
- AKB運営「花田に坊主にしろなんて言ってない」→花田「運営から『峯岸は坊主にした』と言われた」
- 【悲報】女性声優さん、とんでもない酒の飲み方をしてしまうwwwww(画像あり)
- “ビッグダディ”林下清志氏、8回目の結婚を発表wwwww
- 【悲報】サブウェイのピザ、ちょっとしょぼい お前らの想像の1.2倍しょぼい・・・
- 柴田柚菜が面積が少ない服を着た結果ガチでエグすぎるwwwwwwwww
- 【悲報】「ぽこあポケモン」、とんでもない嫌がらせが流行し始めてしまい終わる
- 【悲報】休養中のバナナマン日村勇紀、近影公開wwwww(画像あり)
- 【GIF動画】櫻坂46さん、ジャージ姿のビーチフラッグケツ祭り
- 【衝撃】逃げ場なしの殴り合い “電話ボックスファイト”が海外で大反響「これはイカれてる」
- 乃木坂46の紅白の連続出場が途絶えたら戦犯は誰になるのか議論しようぜ
- この時の川瀬智子さんと付き合える?(画像あり)
- 【悲報】登録者186万人の大人気YouTuberグループ、活動終了wwww
- 【画像】臭そうな女の子たち、集結してしまうw
ランダム記事紹介
- 柴田柚菜が面積が少ない服を着た結果ガチでエグすぎるwwwwwwwww
- 【GIF動画】櫻坂46さん、ジャージ姿のビーチフラッグケツ祭り
- TGRハースF1、7月のTPC@富士スピードウェイで坪井翔と福住仁嶺の起用を発表
- 【悲報】休養中のバナナマン日村勇紀、近影公開wwwww(画像あり)
- 【悲報】オタク「TCGの大会で優勝したぞ!優勝記念品の発送楽しみ!」運営「発送はしません」
- 【衝撃】会社「うち毎日残業1時間あって週6勤務だよ?」ワイ「はいっ!大丈夫です!」 → 結果wwwwwwwwww
- 袋麺紹介の動画に出演したタレント、「辛ラーメン」を実食してみて出てきたコメントは……
- ロシア「ウクライナ侵攻はキーウは3日で陥落、2週間で終わる」←これww
- ベネズエラタヒ者数は最大10万人にのぼる可能性…大統領代行が非常事態宣言
- 【動画】アストンマーチン・ホンダのアロンソがモナコで日産GT-R乗ってて話題に
- 乃木坂46の紅白の連続出場が途絶えたら戦犯は誰になるのか議論しようぜ
- 声優の田中真弓さん(71)「ワンピースの新シリーズにこの年齢で参加することに少し不安はあった」
- 【悲報】飲酒運転疑惑の夫婦YouTuber、活動継続を宣言!?流石に言い訳が苦しくないか?と話題になってしまう…
- 【悲報】「ぽこあポケモン」、とんでもない嫌がらせが流行し始めてしまい終わる
- ワイ「タバコ19番1つ」外人コンビニ店員「これですね」ワイ(何でスムーズに理解しているや…)


























昆虫は口で呼吸して無くね?
腹に気門があんじゃん
虫によっては全然違うぞ。
陸上生活で高めの機動性の生き物だと形態的に有利なんじゃないかな
海とか土とか石の下とかだと全然構成の違う生き物がうじゃうじゃ居るし
脳も足の付け根についてたりするしな