自閉症について調べるほど訳がわからなくなるんだが
1 名無しさん@おーぷん ID: awa
自閉症って結局なんや?
5 名無しさん@おーぷん ID:EeW
わからんから放置でええぞ
- 高市首相、緊急会見について「入浴後ドライヤーも化粧もしないまま、見苦しくて申し訳無い」 俳優「あなたの見苦しさは見た目の問題ではない」
- 海外投資家「『株主優待』は全部廃止でいい。その分配当でくれ」←これ
- 【えw】韓国大統領、W杯グループリーグ敗退に「呆然とする」「無能な人を指揮官に選べば、結果は火を見るより明らか」
- 谷口愛季、美ワキ最高すぎてヤバいだろ。
- 【悲報】フランス政府、猛暑でも環境の為エアコンを控えることを推奨。
- 美輪明宏(91)の死ぬ前の手紙の内容、どうなのこれ
- 「パスポート不要で日韓往来を」観光業界が両国政府に提言=韓国ネットは猛反発
- 【朗報】AKB48、Kアリーナ横浜コンサート…ロイヤルシート席(38000円)が完売!!!【好きishコンサート】
- 【画像あり】奇跡の60歳がレベチwwwwww
- 【画像】ヨドバシカメラ、水没品を送り付けて客を激怒させてしまう
- 【超速報】地球に『とんでもない物』が近づいてる模様・・・・・
6 名無しさん@おーぷん ID: awa
>>5
小説の登場人物に自閉症おるんや
10 名無しさん@おーぷん ID:DlW
自分の興味湧いたことにしか考えがいかないんちゃうの
11 名無しさん@おーぷん ID: awa
今考えとるキャラクター像は時間通りに行動する
電車の席は自由席でも自分の決まった席があってそこに他の人が乗っとるとパニック
電車のおもちゃを1列に並べる
予定外のことに対処できない
とかやな
12 名無しさん@おーぷん ID:Jpx
自閉症って言っても症状や程度は人それぞれやで
18 名無しさん@おーぷん ID:EeW
結局は、どういうことが知りたいの?
19 名無しさん@おーぷん ID: awa
自閉症ってそもそも悪知恵働くのかどうか?かな?
人によるかな
20 名無しさん@おーぷん ID: awa
悪知恵というか、みんなに腫れ物扱いされて勘違いした所謂誤学習かな
23 名無しさん@おーぷん ID:NC4
ワイ自閉症やぞ
他人との差異といっても誰にでもある程度にしか感じたこと無いからイッチが気になる所質問すれば答えるで
26 名無しさん@おーぷん ID:EeW
社会科学系の本は、書いてる人によって内容ガバガバやからなぁ
脳科学的にはどうなってんねやろ
28 名無しさん@おーぷん ID:13G
自分の眼に映る世界はゲーム画面、自分はテレビ画面の前
そんな感じ
30 名無しさん@おーぷん ID:EeW
相手によって態度を変えるを分析すると
本音と建前の区別ってことになる
34 名無しさん@おーぷん ID:EeW
なんか馬鹿にしてんのか
36 名無しさん@おーぷん ID:ByN
>>1
自閉症とは、神に選ばれし人間のみにかかる超越的な
能力の一つである。
我々がそうである。我ら自閉症族は周りの劣悪な人間から障害者扱いされているが、それは間違っている。
40 名無しさん@おーぷん ID:NC4
自閉症言うても普通の人間と変わらんて
咄嗟の対応に弱い位や
43 名無しさん@おーぷん ID:EeW
なんでガバガバかっていうと、経験的なことしか書けないから
47 名無しさん@おーぷん ID: awa
その辺は自閉度の強弱なんかな?会話ができんレベルもおるらしいし
49 名無しさん@おーぷん ID:6hn
ちな昭和時代までは単に今でいえばコミュ症の根暗に対して言われていた
勘違いの言葉
「自閉症っぽい」だとかは我々のような人間に向けられていた模様
それだけ昔は皆無知だった
50 名無しさん@おーぷん ID:6hn
レインマンという映画で多少は認知されてはいたけどそれくらいで
52 名無しさん@おーぷん ID: awa
10冊売れるかどうかの同人誌やから取材とかはちょっとムリポ
本読んどるけどなんか書いとることバラバラでなぁ
53 名無しさん@おーぷん ID:6hn
昔の作品読むとたびたびこのフレーズが出てくるで
根暗キャラに対してな
59 名無しさん@おーぷん ID:6hn
何しろ平成前期まではトーシツも分裂症などと呼ばれていたし
61 名無しさん@おーぷん ID:6hn
今から50年くらい前だと「精神薄弱」という呼び方もあるしな漫画で
裸足のゲンよりも以前に
62 名無しさん@おーぷん ID: awa
スペクトラムというくらいやし、個人差よな
ちょっとぽいな?くらいから会話不能までおるんよな
64 名無しさん@おーぷん ID:6hn
あと殻に閉じこもるとかの意味も大分変ったわね今は
66 名無しさん@おーぷん ID:6hn
昔は友人の少ない大人しい言葉数の少ない知能のまともな人間に対しても
総じてからに閉じこもってと責めていたからね
昭和の子供はつらかったと思う
活発でないと皆悪い子扱いされてて
68 名無しさん@おーぷん ID:6hn
昔の自閉児はツラがいいから病人扱いされていなかったかもしれん
カオがゆがんだ人=障碍者という認識も強かった時代は
ひょっとこみたいなのがタコみたいに揺れながら歩いてて初めてガ*ジだと思われてたし
70 名無しさん@おーぷん ID:ByN
究極的に考えれば、全ての事柄は蓋然性が乏しいものとも言える。
この世界に存在しているものは、人間にしろ、世界にしろ、意識にしろ、時間にしろ、論理にしろ、延いては知識にしろ、全て存在しているかどうか若しくは信憑性があるかどうか分からないものである。
72 名無しさん@おーぷん ID:ByN
独我論の立場を取れば、意識や人間や世界は実在性が乏しいし、世界五分前仮説から読み取れば、時間の実在性など根拠性が欠如しているし、
73 名無しさん@おーぷん ID:ByN
ニーチェやプロタゴラスのロゴスや哲学や科学、知識、一般を見渡してても論理というのは存在しているのかどうかも不明瞭な上に、可謬主義の知見から読み取れば、知識や数学などの公理的知識すらも可謬性を来していると結論付ける事ができる。
即ち、究極を言えば「全て」は不可知的な程謎と混沌に包まれているのである。
74 名無しさん@おーぷん ID: awa
ある意味しゃあないんやろうけど、無理やりとってつけたようなポジティブ感はなんなんやろなぁ
75 名無しさん@おーぷん ID: awa
自閉症の僕が跳びはねる理由2より
罪悪感は、ものすごくあります。でも、そうせずにはいられない僕たちの苦しみをわかって下さい。
うーん
76 名無しさん@おーぷん ID: awa
抽象的なことへの理解ってまぁ個人差やと思うけどどのくらいのもんなんやろ?
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1556091493/
自閉症について調べるほど訳がわからなくなるんだが
- 【動画】港区女子、強者男性にお持ち帰りされるwwwwwwwww
- 【悲報】フランス政府、猛暑でも環境の為エアコンを控えることを推奨。
- 【画像】佐賀で『胸』の大きな女の子しか入れない謎の部活が見つかるwwwwwwwww
- 【動画】港区女子、強者男性にお持ち帰りされるwwwwwwwww
- 【画像】元NHKお天気お姉さん(45)グラビアデビューwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 【悲報】ブラジルさん、皮肉が理解できず日韓からフルボッコにされてしまうwwwwwww
- 【悲報】ワイ転売屋、ガチで惨めな気持ちになる・・・・・・理由がこちら・・・・・・
- 【画像】ヨドバシカメラ、水没品を送り付けて客を激怒させてしまう
- 【画像あり】奇跡の60歳がレベチwwwwww
- 【朗報】AKB48、Kアリーナ横浜コンサート…ロイヤルシート席(38000円)が完売!!!【好きishコンサート】
- 【愕然】結婚相談所おばさん「28歳で年収650ですか・・・」俺「はい・・・」 → 結果wwwwwwwwww
- 【画像】漫画「メダリスト」の結束いのりちゃん、最新話で完全に“メス”になってしまう
- 【速報】美輪明宏、死去
ランダム記事紹介
- 中学生までに家族旅行に沢山連れて行って貰えなかった層の人って可哀想だよな。幼ながらにして体験格差が大きくて後々の人生に影響あって
- 【画像】漫画「メダリスト」の結束いのりちゃん、最新話で完全に“メス”になってしまう
- 【画像】鰻釣り系女子、距離感がバグり過ぎて炎上するwwww
- 海外「まさか日本人に恋するとは…」 日本の超イケメン選手がW杯で世界に見つかってしまう
- 長友さん「ブラジル?普通に倒せる」「飛行機キャンセルしとけ」
- 35年日本で暮らした日系人「日本人ファーストで不安になった」「今が一番日本に居づらい」
- 【悲報】ブラジル代表ハイアン(19)、警戒する日本選手を聞かれ「あー…(頭を掻いて苦笑い)分かんない」←これw w w w w w wっw
- 【朗報】ホロライブの新人、あの古参VTuber疑惑が浮上wwwwwww
- 【悲報】ワイ転売屋、ガチで惨めな気持ちになる・・・・・・理由がこちら・・・・・・
- 【議論】富士山「閉山期」の登山一律禁止ルールには反対! 日本山岳会会長が「自然に挑戦する機会を奪ってしまう」と危惧
- 戦争に負けたロシアの末路、あまりにもエグい
- 【朗報】AKB48、Kアリーナ横浜コンサート…ロイヤルシート席(38000円)が完売!!!【好きishコンサート】
- カプコン、クソゲーを作ってると社内レビューでボロカスに罵られることが判明
- 【動画】3D版「スーパーリアル麻雀」脱衣シーンが続々と公開。エチエチ過ぎると話題に
- 【悲報】妻「いやあああ!旦那が私の不倫を周囲に言いふらしてるの!しかも離婚って言ってくるのおお!」


























「普通の人間と変わらん」というのは語弊があると思う。
自閉症をざっくり言ってしまうと「こだわり」の強弱になるんだろうけど、そもそも「こだわり」はどこから来るかというと複雑になってくる。
心身的に自分ではバランスを取ることができない状態で、重度の自閉になると身体的にも感覚的にも普通の人間とは全く違う。
仕事上自閉症の人と関わってるけど、症状の程度は十人十色やね。普通の人と何か違うの?って人もいれば、全然話せない人もいる。個人的に共通してるなって思うのは気持ちの切り替えが難しいこたかな。自分の世界に入られると中々会話が難しくなる。