自閉症について調べるほど訳がわからなくなるんだが
1 名無しさん@おーぷん ID: awa
自閉症って結局なんや?
5 名無しさん@おーぷん ID:EeW
わからんから放置でええぞ
- 【日向坂46】クリフハンガー、歌番組で久々の披露へ!!
- 【待望】社民・福島みずほ党首、プチ「猿馬見れんだろ大会」開催!!!(画像あり)
- 林美沙希アナ、プロ雀士アナの三色同順ボディがたまらない
- 戦争に負けたロシアの末路、あまりにもエグい
- 【画像】アルゼンチンに世界最大26mの巨大メッシ像爆誕 うーんコレは……
- エボラ感染者数は1000人超に拡大、背景に武装勢力の戦闘やトランプ政権の医療支援縮小との声!
- IOC「日本で開催するとかなり稼げる。冬季五輪も日本でやりたい」日本を完全にATM扱いwww
- 西武・長谷川信哉、2度の自打球に耐え執念の四球
- 【画像】小向美奈子と橋本環奈が似すぎと話題に
- 【画像】桜井日奈子が限界突破!!!
- 明日の「株価急落」が楽しみな奴wwwww
- 【画像】中国109階建てビルに飛行機が突っ込む
6 名無しさん@おーぷん ID: awa
>>5
小説の登場人物に自閉症おるんや
10 名無しさん@おーぷん ID:DlW
自分の興味湧いたことにしか考えがいかないんちゃうの
11 名無しさん@おーぷん ID: awa
今考えとるキャラクター像は時間通りに行動する
電車の席は自由席でも自分の決まった席があってそこに他の人が乗っとるとパニック
電車のおもちゃを1列に並べる
予定外のことに対処できない
とかやな
12 名無しさん@おーぷん ID:Jpx
自閉症って言っても症状や程度は人それぞれやで
18 名無しさん@おーぷん ID:EeW
結局は、どういうことが知りたいの?
19 名無しさん@おーぷん ID: awa
自閉症ってそもそも悪知恵働くのかどうか?かな?
人によるかな
20 名無しさん@おーぷん ID: awa
悪知恵というか、みんなに腫れ物扱いされて勘違いした所謂誤学習かな
23 名無しさん@おーぷん ID:NC4
ワイ自閉症やぞ
他人との差異といっても誰にでもある程度にしか感じたこと無いからイッチが気になる所質問すれば答えるで
26 名無しさん@おーぷん ID:EeW
社会科学系の本は、書いてる人によって内容ガバガバやからなぁ
脳科学的にはどうなってんねやろ
28 名無しさん@おーぷん ID:13G
自分の眼に映る世界はゲーム画面、自分はテレビ画面の前
そんな感じ
30 名無しさん@おーぷん ID:EeW
相手によって態度を変えるを分析すると
本音と建前の区別ってことになる
34 名無しさん@おーぷん ID:EeW
なんか馬鹿にしてんのか
36 名無しさん@おーぷん ID:ByN
>>1
自閉症とは、神に選ばれし人間のみにかかる超越的な
能力の一つである。
我々がそうである。我ら自閉症族は周りの劣悪な人間から障害者扱いされているが、それは間違っている。
40 名無しさん@おーぷん ID:NC4
自閉症言うても普通の人間と変わらんて
咄嗟の対応に弱い位や
43 名無しさん@おーぷん ID:EeW
なんでガバガバかっていうと、経験的なことしか書けないから
47 名無しさん@おーぷん ID: awa
その辺は自閉度の強弱なんかな?会話ができんレベルもおるらしいし
49 名無しさん@おーぷん ID:6hn
ちな昭和時代までは単に今でいえばコミュ症の根暗に対して言われていた
勘違いの言葉
「自閉症っぽい」だとかは我々のような人間に向けられていた模様
それだけ昔は皆無知だった
50 名無しさん@おーぷん ID:6hn
レインマンという映画で多少は認知されてはいたけどそれくらいで
52 名無しさん@おーぷん ID: awa
10冊売れるかどうかの同人誌やから取材とかはちょっとムリポ
本読んどるけどなんか書いとることバラバラでなぁ
53 名無しさん@おーぷん ID:6hn
昔の作品読むとたびたびこのフレーズが出てくるで
根暗キャラに対してな
59 名無しさん@おーぷん ID:6hn
何しろ平成前期まではトーシツも分裂症などと呼ばれていたし
61 名無しさん@おーぷん ID:6hn
今から50年くらい前だと「精神薄弱」という呼び方もあるしな漫画で
裸足のゲンよりも以前に
62 名無しさん@おーぷん ID: awa
スペクトラムというくらいやし、個人差よな
ちょっとぽいな?くらいから会話不能までおるんよな
64 名無しさん@おーぷん ID:6hn
あと殻に閉じこもるとかの意味も大分変ったわね今は
66 名無しさん@おーぷん ID:6hn
昔は友人の少ない大人しい言葉数の少ない知能のまともな人間に対しても
総じてからに閉じこもってと責めていたからね
昭和の子供はつらかったと思う
活発でないと皆悪い子扱いされてて
68 名無しさん@おーぷん ID:6hn
昔の自閉児はツラがいいから病人扱いされていなかったかもしれん
カオがゆがんだ人=障碍者という認識も強かった時代は
ひょっとこみたいなのがタコみたいに揺れながら歩いてて初めてガ*ジだと思われてたし
70 名無しさん@おーぷん ID:ByN
究極的に考えれば、全ての事柄は蓋然性が乏しいものとも言える。
この世界に存在しているものは、人間にしろ、世界にしろ、意識にしろ、時間にしろ、論理にしろ、延いては知識にしろ、全て存在しているかどうか若しくは信憑性があるかどうか分からないものである。
72 名無しさん@おーぷん ID:ByN
独我論の立場を取れば、意識や人間や世界は実在性が乏しいし、世界五分前仮説から読み取れば、時間の実在性など根拠性が欠如しているし、
73 名無しさん@おーぷん ID:ByN
ニーチェやプロタゴラスのロゴスや哲学や科学、知識、一般を見渡してても論理というのは存在しているのかどうかも不明瞭な上に、可謬主義の知見から読み取れば、知識や数学などの公理的知識すらも可謬性を来していると結論付ける事ができる。
即ち、究極を言えば「全て」は不可知的な程謎と混沌に包まれているのである。
74 名無しさん@おーぷん ID: awa
ある意味しゃあないんやろうけど、無理やりとってつけたようなポジティブ感はなんなんやろなぁ
75 名無しさん@おーぷん ID: awa
自閉症の僕が跳びはねる理由2より
罪悪感は、ものすごくあります。でも、そうせずにはいられない僕たちの苦しみをわかって下さい。
うーん
76 名無しさん@おーぷん ID: awa
抽象的なことへの理解ってまぁ個人差やと思うけどどのくらいのもんなんやろ?
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1556091493/
自閉症について調べるほど訳がわからなくなるんだが
- 【悲報】ブラジルさん、皮肉が理解できず日韓からフルボッコにされてしまうwwwwwww
- 【日向坂46】クリフハンガー、歌番組で久々の披露へ!!
- 戦争に負けたロシアの末路、あまりにもエグい
- 【悲報】女さん、遂に正体を表すwwww
- 【画像】小向美奈子と橋本環奈が似すぎと話題に
- 【悲報】世田谷自然食品、逝く グルコサミンが認知症を早める
- 【画像】中国109階建てビルに飛行機が突っ込む
- 【動画】港区女子、強者男性にお持ち帰りされるwwwwwwwww
- 【画像】漫画「メダリスト」の結束いのりちゃん、最新話で完全に“メス”になってしまう
- 【速報】美輪明宏、死去
- 林美沙希アナ、プロ雀士アナの三色同順ボディがたまらない
- 【画像】アルゼンチンに世界最大26mの巨大メッシ像爆誕 うーんコレは……
- 【愕然】結婚相談所おばさん「28歳で年収650ですか・・・」俺「はい・・・」 → 結果wwwwwwwwww
- 【画像】桜井日奈子が限界突破!!!
- 西武・長谷川信哉、2度の自打球に耐え執念の四球
- 【悲報】妻「いやあああ!旦那が私の不倫を周囲に言いふらしてるの!しかも離婚って言ってくるのおお!」
ランダム記事紹介
- 【悲報】「あたシコ」の語源の人、世間に誤用が蔓延しても静かに沈黙を貫くwwww
- 【悲報】ワイ転売屋、ガチで惨めな気持ちになる・・・・・・理由がこちら・・・・・・
- 【速報】林真須美死刑囚の夫 林健治さん死去 最期まで妻の無罪を信じていた模様←これさ…
- 埼玉県民だけど、西日本って当たり前みたいに山の斜面削って家建てるけど怖くねえのか???
- 【速報】美輪明宏、死去
- 戦争に負けたロシアの末路、あまりにもエグい
- 【日向坂46】クリフハンガー、歌番組で久々の披露へ!!
- 【衝撃画像】松本人志主催のオフ会の集合写真をご覧くださいw w w w w w w w w w w
- 【朗報】ホロライブの新人、あの古参VTuber疑惑が浮上wwwwwww
- 【衝撃画像】ぼっち系YouTuberいけちゃん、まだ不倫で炎上した相手と繋がっていたとされる画像が公開される←お前らコレ見てどう思う??????
- 【画像】桜井日奈子が限界突破!!!
- 5歳の子を捨てて男と暮らし始めたママ友、離婚決定直後に送ってきた『信じられないLINE』にモヤモヤが止まらない。あんなに子供を可愛がっていたはずの母親が放った言葉と、冷酷すぎる即決の実態に言葉を失う
- トルコ人さん「TEMUでメイド・イン・ジャパンの高級エアコン買ったで♪」→結果wwwwwwww
- 【動画】3D版「スーパーリアル麻雀」脱衣シーンが続々と公開。エチエチ過ぎると話題に
- ワンピース作者、風呂敷を広げすぎた結果畳み方を忘れてしまう


























「普通の人間と変わらん」というのは語弊があると思う。
自閉症をざっくり言ってしまうと「こだわり」の強弱になるんだろうけど、そもそも「こだわり」はどこから来るかというと複雑になってくる。
心身的に自分ではバランスを取ることができない状態で、重度の自閉になると身体的にも感覚的にも普通の人間とは全く違う。
仕事上自閉症の人と関わってるけど、症状の程度は十人十色やね。普通の人と何か違うの?って人もいれば、全然話せない人もいる。個人的に共通してるなって思うのは気持ちの切り替えが難しいこたかな。自分の世界に入られると中々会話が難しくなる。