うつ病は心の風邪とかいうけど
1 名無しさん@おーぷん ID: TI7
あれなったら治るんか?
2 名無しさん@おーぷん ID:vsd
ヘタしたら死に至るから心の結核やぞ
- 【画像】令和最新版・玉置成実(38)
- 【画像】「これは美味いから食っとけ」っていう各都道府県を代表する名物を挙げてけ
- 【悲報】銀だこ、"17ヶ月連続で客離れ"←理由は『値上げ』
- 【画像】SPEED・上原多香子(43)が久々にネットに登場した結果wwwww
- ヨーロッパの伝統文化が軒並み断絶する可能性が浮上中、今までは気候に甘えて成立していた諸々が……
- 【悲報】ぼっち系YouTuberいけちゃん、まだ不倫で炎上した相手と繋がっていた模様wwww(※画像あり)
- 【日向坂46】テレ東音楽祭初夏で五期生が披露する楽曲が判明!!
- ワイ(26)「将来のために節約と投資や!休日は節約系YouTuber見まくるで!」←これ
- 【政治】サヨク「野党5党の合計票は与党合計より多いんですが民意があるのはどちらですか?」…ネット「文句があるなら1つの政党になってから言いなさい...
- GTOという漫画人気だけど相沢雅のエピソードがクソすぎてぶっちゃけ駄作だよな
- 【画像】ギャル、上司にとんでもない辞表を出してしまうwwwwww
- 【朗報】国旗損壊罪に対し野党3党が立ち上がる
- 齋藤飛鳥の『ふくらみ』がガチで巨大化しててガチでエグいwwwwwww
6 名無しさん@おーぷん ID:5bI
>>4
診断受けてから7年くらい経つと思う
それ以前も小6の頃から死にてえなあとは毎日思ってた
8 名無しさん@おーぷん ID: TI7
>>6
仕事とか学校にもやっぱ支障あったんか?
7 名無しさん@おーぷん ID:kJ5
まあ風邪で死ぬ奴もおるから言い得て妙やな
9 名無しさん@おーぷん ID:bOF
風邪どころの騒ぎではないやろな知らんけど
10 名無しさん@おーぷん ID:EEC
風邪程度で済むやつがガチ鬱なはずないんだよなぁ…
13 名無しさん@おーぷん ID:HgT
ガチの鬱病ならそうそう治らんぞ
適応障害とかによる抑うつ状態なら治るで
14 名無しさん@おーぷん ID:uDc
「体調悪いけど仕事が…せや!これ飲んだろ!」的なCMある世の中で鬱病は心の風邪とか言わん方がええやろ
16 名無しさん@おーぷん ID:HgT
>>14
日常生活の中で誰でもなる恐れがある的なことを言いたかったんやろうが、言葉のまんま捉える人が多くて返って逆効果なきがするで
15 名無しさん@おーぷん ID: TI7
24時間働けますかとかいうCMある国やしな
20 名無しさん@おーぷん ID:0VS
治った人おるで
ちゃんと治療しとった 休んでたで仕事
22 名無しさん@おーぷん ID:r48
脳から分泌される伝達物質の異常から起こるんやぞ
つまりちゃんとした病気や
33 名無しさん@おーぷん ID:uDc
甘えという言葉に甘えるんじゃねえぞ…
36 名無しさん@おーぷん ID:r48
まあ実際になってみんとわからんさ
こういうのは
37 名無しさん@おーぷん ID:GfW
甘えネタは不快や
しかし実際問題何言っても理解できない奴は一定数おるし構うだけ無駄や
38 名無しさん@おーぷん ID:5bI
まあ甘えやな、五体満足なのに皆が当たり前にできることすらできないなんて生きる資格がない
鬱になったら生存権剥奪して殺処分してほしいわ、はよ安楽死認めてほしいで
借金返しきるまで死なれへんけど、もうしんどいわ
39 名無しさん@おーぷん ID:r48
>>38
もうその思考そのものが鬱やんけ
41 名無しさん@おーぷん ID: TI7
>>38
こら7年やってるだけあるわね
40 名無しさん@おーぷん ID:tqO
各々辛いと感じるジャンルも閾値もちゃうわけやしそういうんが正反対の人達から理解してもらえるんは難しい
43 名無しさん@おーぷん ID:uDc
自分の思考力語彙力がないから「甘え」という使い勝手のいい言葉に甘えてるんやろなあ
「甘え」と言うことでその当事者の何が変わるんや?マイナスな方にしか変わらんで
叩きやすい人見つけて都合のいい言葉叩き棒にしてるだけやろなあ
46 名無しさん@おーぷん ID:r48
なんでワイは動けないんやろう
全然頑張ってへんやないか死んでしまえってなるわ
そこで
「そんなことない、十分頑張ってるよ」って
支えてくれる人がいるかいないかは大きい
48 名無しさん@おーぷん ID:HU4
うつ病はかわいそう
本人は何も悪くないのにって言ってあげないといけないんやぞ
51 名無しさん@おーぷん ID:r48
所詮
自分以外の人間の考えを理解することは不可能なんよな
だけど理解しようとする
そういう考え方もあるんやねって受け入れる姿勢は大事
53 名無しさん@おーぷん ID:snJ
うつ病なんて絶対にならないと思ってたけど、なったわ
59 名無しさん@おーぷん ID:5bI
たとえばワイは風呂に入るのが難しいんや
入らなければ臭いしべたつくし自分も周りも不快になる、それは充分に理解している、入れば気持ちいいしさっぱりして多少は気分もよくなる
でも風呂入らなきゃって思うと体か心が拒否する、嫌だ入りたくないでも入らなきゃって服脱いで全裸になっても浴室までの数十センチがほんましんどい
62 名無しさん@おーぷん ID:wVs
>>59
わかるで
なんもできなくなるんよな
73 名無しさん@おーぷん ID:Kqx
ドーパミンも意思の問題
自分で出せや
78 名無しさん@おーぷん ID:sAB
無理やで
心の風邪ってよりは鬱は心の挫折や
知らない出来無いやりたくないものに挑み続けて挫折したやつが鬱になるんやわ
82 名無しさん@おーぷん ID:cAH
>>78
原因は不明やど
80 名無しさん@おーぷん ID:r48
例えば仕事で病んだとして
仕事変えたら治るとかは聞いたことあるわ
86 名無しさん@おーぷん ID: TI7
原因不明なん?初めて聞いたわ
94 名無しさん@おーぷん ID:cAH
>>86
ストレスが多いと成りやすいのは分かっとるが
ストレスが多い人でもならん人がおるからまだ仮説の域を出てへん
88 名無しさん@おーぷん ID:r48
鬱もそうやが
統合失調症も詳しい原因は不明なまんまで
これは鬱の患者に効いたぞ!これ薬にしようや!って感じや
90 名無しさん@おーぷん ID: TI7
>>88
思った以上に手探り状態なんやなぁ
97 名無しさん@おーぷん ID:Kqx
統合失調症を患う人は
100人中1人だと
鬱はもっと多い
103 名無しさん@おーぷん ID:23t
医学的というか生物学的には脳内化学物質の問題になるが
それを引き起こす人間関係は脳内化学物質ではないところが厄介
人間は間違いなく肉の塊なんやけど肉の塊以上の(あるいは以外の)カテゴリーにも属していてそれも原因
106 名無しさん@おーぷん ID:cAH
ツラい現実から逃避するために心を無にするんや…と繰り返し強く意識することで
セロトニンの分泌が抑えられるとしても
意思でコントロールできるんやったら、ゆっくり休める状態になってやる気出そうとしてもセロトニン出ないメカニズムが不明なら、やっぱり原因不明
113 名無しさん@おーぷん ID:kd7
外に出ることが治療の第一歩だと経験者のワイは思う
132 名無しさん@おーぷん ID:o75
鬱になってる時の方が色々頑張ってる気がするわ。
幸福な時ほど怠けてる
136 名無しさん@おーぷん ID:tKS
>>132
鬱の時の頑張りって、脳は鬱を認識してる反面認めたくないと無理矢理脳内麻薬を出してる状態らしい
だから脳が認めてしまった瞬間が一番危険度が高い
147 名無しさん@おーぷん ID:snJ
5年目 10代のころは若さでカバーできていたんだと気づいた。
148 名無しさん@おーぷん ID:Ea6
うつ病の辛さは異常
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1562512537/
うつ病は心の風邪とかいうけど
- 大塚愛さん(43歳、約20年前に爆売れ、全曲作詞作曲)の評価、2026年現在も定まらない
- 【画像】益若つばさの息子、結構デカいwwwww
- 【悲報】稲村亜美さん、サッカー愛に目覚めるwwwww(画像あり)
- 【悲報】娘「パパ。私可愛いし、勉強も就職無理だからアイドルになる!」→結果wwww
- 【速報】震度6弱の富士五湖、大混乱
- 【画像】まんさん、賛否が別れるセクシーショットを投稿wwwww
- 【画像】芸能界引退のAKB48さん、ラスト水着グラビアがエチエチボディすぎるwwwwww大盛真歩、ビキニ姿で集大成を披露!!!
- 【悲報】映画「スーパーガール」主演女優がポリコレすぎてコケまくるwwwwwwwwwwwww
- 【画像】SAOキリトの妹、たった一年でとんでもない姿になるwww
- 【画像】三吉彩花さんの無修正背中wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- ケロロ軍曹・福田雄一総監督「福田アベンジャーズやりたいけど私物化しやがってって言われないかな」
- 【画像】シングルマザー(40)のパーフェクトボディwwwwwwwwwwwww
- 【愕然】結婚相談所おばさん「28歳で年収650ですか・・・」俺「はい・・・」 → 結果wwwwwwwwww
- 【悲報】ケロロ私物化の福田雄一、被害者だったwwww「ケロロ私物化とか言われませんか?」と念押ししていたwwww
- 【朗報】重盛さと美(37)「臭いおっさんが好き。男は臭くないと」
ランダム記事紹介
- 【速報】震度6弱の富士五湖、大混乱
- 【閲覧注意】口の中に目がある奇形カエル、脳が理解を拒否する
- 【緊急】山梨県の地震、とんでもない事実判明
- クリスティアーノ・ロナウド(インスタフォロワー6.6億人)←これ
- 【画像】令和最新版・玉置成実(38)
- 海外「まさか日本人に恋するとは…」 日本の超イケメン選手がW杯で世界に見つかってしまう
- 齋藤飛鳥の『ふくらみ』がガチで巨大化しててガチでエグいwwwwwww
- レッドブルのフェルスタッペン、F1オーストリアGP予選Q3のクラッシュ原因はリアウィングの欠陥だった模様
- 【悲報】俺、光回線工事業者に怒られる・・・・・・理由がこちら・・・・・・
- 【悲報】イラン、米軍基地を攻撃
- 【朗報】「航空自衛隊」→「航空宇宙自衛隊」になる模様 宇宙作戦集団を編成へ
- AI格付け Claude > ChatGPT > Grok > Gemini
- 【悲報】ケロロ私物化の福田雄一、被害者だったwwww「ケロロ私物化とか言われませんか?」と念押ししていたwwww
- 【画像】オスガキさん、水着JKのケツに釘付けwwwww
- 【画像】フランスのテレビ局、まさかの「日本を見習え」と言い出す→理由がこちらw w w w w w w w w w


























わい精神科うつ病棟看護師。
外に出てお日様浴びて…は間違いじゃない。
ただし信号機の青や黄色での話。
赤状態となれば薬・受診・入院が必要。
うつ病ってより、うつ病になる前の抑うつ症状ってのが風邪だよね。
そこから進行して慢性肺炎とかになったのがうつ病って感じ。