うつ病は心の風邪とかいうけど
1 名無しさん@おーぷん ID: TI7
あれなったら治るんか?
2 名無しさん@おーぷん ID:vsd
ヘタしたら死に至るから心の結核やぞ
- 【政治】サヨク「野党5党の合計票は与党合計より多いんですが民意があるのはどちらですか?」…ネット「文句があるなら1つの政党になってから言いなさい...
- 【悲報】フォルクスワーゲン、ついに『終焉』のお知らせ・・・・・
- 【画像】篠崎愛の完熟ボディーwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 【警告】『うどん』を食べてるヤツ、ガチでヤバイぞ・・・・・・
- 井上清華アナ ピチピチニットで胸がくっきり、乗せ乳!!
- 日本「辺野古転覆事件」同志社生徒「平和学習の全容を内部告発」日本「同級生を失った生徒の悲痛な叫び」同志社教師「共産党を左翼扱いするな!(語気強く...
- 裁判所が「死刑」に消極的な理由
- 【画像】野球観戦中のJK集団さん、テレビカメラに撮影されてしまうwwwwwwww
- 緊急地震速報で「富士山噴火」トレンド入りwwwwwwwwww
6 名無しさん@おーぷん ID:5bI
>>4
診断受けてから7年くらい経つと思う
それ以前も小6の頃から死にてえなあとは毎日思ってた
8 名無しさん@おーぷん ID: TI7
>>6
仕事とか学校にもやっぱ支障あったんか?
7 名無しさん@おーぷん ID:kJ5
まあ風邪で死ぬ奴もおるから言い得て妙やな
9 名無しさん@おーぷん ID:bOF
風邪どころの騒ぎではないやろな知らんけど
10 名無しさん@おーぷん ID:EEC
風邪程度で済むやつがガチ鬱なはずないんだよなぁ…
13 名無しさん@おーぷん ID:HgT
ガチの鬱病ならそうそう治らんぞ
適応障害とかによる抑うつ状態なら治るで
14 名無しさん@おーぷん ID:uDc
「体調悪いけど仕事が…せや!これ飲んだろ!」的なCMある世の中で鬱病は心の風邪とか言わん方がええやろ
16 名無しさん@おーぷん ID:HgT
>>14
日常生活の中で誰でもなる恐れがある的なことを言いたかったんやろうが、言葉のまんま捉える人が多くて返って逆効果なきがするで
15 名無しさん@おーぷん ID: TI7
24時間働けますかとかいうCMある国やしな
20 名無しさん@おーぷん ID:0VS
治った人おるで
ちゃんと治療しとった 休んでたで仕事
22 名無しさん@おーぷん ID:r48
脳から分泌される伝達物質の異常から起こるんやぞ
つまりちゃんとした病気や
33 名無しさん@おーぷん ID:uDc
甘えという言葉に甘えるんじゃねえぞ…
36 名無しさん@おーぷん ID:r48
まあ実際になってみんとわからんさ
こういうのは
37 名無しさん@おーぷん ID:GfW
甘えネタは不快や
しかし実際問題何言っても理解できない奴は一定数おるし構うだけ無駄や
38 名無しさん@おーぷん ID:5bI
まあ甘えやな、五体満足なのに皆が当たり前にできることすらできないなんて生きる資格がない
鬱になったら生存権剥奪して殺処分してほしいわ、はよ安楽死認めてほしいで
借金返しきるまで死なれへんけど、もうしんどいわ
39 名無しさん@おーぷん ID:r48
>>38
もうその思考そのものが鬱やんけ
41 名無しさん@おーぷん ID: TI7
>>38
こら7年やってるだけあるわね
40 名無しさん@おーぷん ID:tqO
各々辛いと感じるジャンルも閾値もちゃうわけやしそういうんが正反対の人達から理解してもらえるんは難しい
43 名無しさん@おーぷん ID:uDc
自分の思考力語彙力がないから「甘え」という使い勝手のいい言葉に甘えてるんやろなあ
「甘え」と言うことでその当事者の何が変わるんや?マイナスな方にしか変わらんで
叩きやすい人見つけて都合のいい言葉叩き棒にしてるだけやろなあ
46 名無しさん@おーぷん ID:r48
なんでワイは動けないんやろう
全然頑張ってへんやないか死んでしまえってなるわ
そこで
「そんなことない、十分頑張ってるよ」って
支えてくれる人がいるかいないかは大きい
48 名無しさん@おーぷん ID:HU4
うつ病はかわいそう
本人は何も悪くないのにって言ってあげないといけないんやぞ
51 名無しさん@おーぷん ID:r48
所詮
自分以外の人間の考えを理解することは不可能なんよな
だけど理解しようとする
そういう考え方もあるんやねって受け入れる姿勢は大事
53 名無しさん@おーぷん ID:snJ
うつ病なんて絶対にならないと思ってたけど、なったわ
59 名無しさん@おーぷん ID:5bI
たとえばワイは風呂に入るのが難しいんや
入らなければ臭いしべたつくし自分も周りも不快になる、それは充分に理解している、入れば気持ちいいしさっぱりして多少は気分もよくなる
でも風呂入らなきゃって思うと体か心が拒否する、嫌だ入りたくないでも入らなきゃって服脱いで全裸になっても浴室までの数十センチがほんましんどい
62 名無しさん@おーぷん ID:wVs
>>59
わかるで
なんもできなくなるんよな
73 名無しさん@おーぷん ID:Kqx
ドーパミンも意思の問題
自分で出せや
78 名無しさん@おーぷん ID:sAB
無理やで
心の風邪ってよりは鬱は心の挫折や
知らない出来無いやりたくないものに挑み続けて挫折したやつが鬱になるんやわ
82 名無しさん@おーぷん ID:cAH
>>78
原因は不明やど
80 名無しさん@おーぷん ID:r48
例えば仕事で病んだとして
仕事変えたら治るとかは聞いたことあるわ
86 名無しさん@おーぷん ID: TI7
原因不明なん?初めて聞いたわ
94 名無しさん@おーぷん ID:cAH
>>86
ストレスが多いと成りやすいのは分かっとるが
ストレスが多い人でもならん人がおるからまだ仮説の域を出てへん
88 名無しさん@おーぷん ID:r48
鬱もそうやが
統合失調症も詳しい原因は不明なまんまで
これは鬱の患者に効いたぞ!これ薬にしようや!って感じや
90 名無しさん@おーぷん ID: TI7
>>88
思った以上に手探り状態なんやなぁ
97 名無しさん@おーぷん ID:Kqx
統合失調症を患う人は
100人中1人だと
鬱はもっと多い
103 名無しさん@おーぷん ID:23t
医学的というか生物学的には脳内化学物質の問題になるが
それを引き起こす人間関係は脳内化学物質ではないところが厄介
人間は間違いなく肉の塊なんやけど肉の塊以上の(あるいは以外の)カテゴリーにも属していてそれも原因
106 名無しさん@おーぷん ID:cAH
ツラい現実から逃避するために心を無にするんや…と繰り返し強く意識することで
セロトニンの分泌が抑えられるとしても
意思でコントロールできるんやったら、ゆっくり休める状態になってやる気出そうとしてもセロトニン出ないメカニズムが不明なら、やっぱり原因不明
113 名無しさん@おーぷん ID:kd7
外に出ることが治療の第一歩だと経験者のワイは思う
132 名無しさん@おーぷん ID:o75
鬱になってる時の方が色々頑張ってる気がするわ。
幸福な時ほど怠けてる
136 名無しさん@おーぷん ID:tKS
>>132
鬱の時の頑張りって、脳は鬱を認識してる反面認めたくないと無理矢理脳内麻薬を出してる状態らしい
だから脳が認めてしまった瞬間が一番危険度が高い
147 名無しさん@おーぷん ID:snJ
5年目 10代のころは若さでカバーできていたんだと気づいた。
148 名無しさん@おーぷん ID:Ea6
うつ病の辛さは異常
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1562512537/
うつ病は心の風邪とかいうけど
- 【画像】オスガキさん、水着JKのケツに釘付けwwwww
- 中国人「寿司って米の割合多すぎじゃん。改良するわ」←滅茶苦茶下品な寿司が流行ってしまう
- 【悲報】ボビー・オロゴン(60)、毎回違う女性を自宅に誘いパコっていたwwwwww
- 【速報】美輪明宏、死去
- ケロロ軍曹・福田雄一総監督「福田アベンジャーズやりたいけど私物化しやがってって言われないかな」
- 【悲報】ケロロ私物化の福田雄一、被害者だったwwww「ケロロ私物化とか言われませんか?」と念押ししていたwwww
- 【画像】ハンターハンター最新刊、表紙にひろゆき登場wwww
- 【画像】シングルマザー(40)のパーフェクトボディwwwwwwwwwwwww
- 【朗報】重盛さと美(37)「臭いおっさんが好き。男は臭くないと」
- 【画像】三吉彩花さんの無修正背中wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 【動画】吉野家の女さん、殴られないのを良いことに騒ぐジジイに味噌汁とお茶をぶっかけるwwwww
- 大塚愛さん(43歳、約20年前に爆売れ、全曲作詞作曲)の評価、2026年現在も定まらない
- 【悲報】俺、光回線工事業者に怒られる・・・・・・理由がこちら・・・・・・
- 【画像】芸能界引退のAKB48さん、ラスト水着グラビアがエチエチボディすぎるwwwwww大盛真歩、ビキニ姿で集大成を披露!!!
- 【悲報】稲村亜美さん、サッカー愛に目覚めるwwwww(画像あり)
- 【悲報】鈴木ザイオンさん、ようやってるのにめっちゃ批判されてしまう
- 井上清華アナ ピチピチニットで胸がくっきり、乗せ乳!!
- 【画像】益若つばさの息子、結構デカいwwwww
ランダム記事紹介
- 【画像】こういうやれる食堂wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 【悲報】映画「スーパーガール」主演女優がポリコレすぎてコケまくるwwwwwwwwwwwww
- 臨時休校で余った給食パン、激安販売されるwww
- ワイ「GTA6のためにPS5 Pro買うか(まあ9万円くらいやろw)」
- 【画像】フランスのテレビ局、まさかの「日本を見習え」と言い出す→理由がこちらw w w w w w w w w w
- 【画像】SAOキリトの妹、たった一年でとんでもない姿になるwww
- 【速報】震度6弱の富士五湖、大混乱
- 直径1.6kmの小惑星「ちょっと近く通るわ」地球「ヒエッ…」
- 【朗報】「航空自衛隊」→「航空宇宙自衛隊」になる模様 宇宙作戦集団を編成へ
- 中国人「寿司って米の割合多すぎじゃん。改良するわ」←滅茶苦茶下品な寿司が流行ってしまう
- 【画像】野球観戦中のJK集団さん、テレビカメラに撮影されてしまうwwwwwwww
- 【画像】シングルマザー(40)のパーフェクトボディwwwwwwwwwwwww
- 【画像】オスガキさん、水着JKのケツに釘付けwwwww
- 【画像】Z女子「かわいいの基準はこれ」←お前らコレ理解できるか????????
- 2026年 F1 第8戦 オーストリアGP フリー走行3“上位も中団も接戦”


























わい精神科うつ病棟看護師。
外に出てお日様浴びて…は間違いじゃない。
ただし信号機の青や黄色での話。
赤状態となれば薬・受診・入院が必要。
うつ病ってより、うつ病になる前の抑うつ症状ってのが風邪だよね。
そこから進行して慢性肺炎とかになったのがうつ病って感じ。