コンビニ弁当の量が減ったとか叩かれてるけどさ
1 名無しさん@おーぷん ID: YYH
これって事実上のインフレを製造サイドに押し付けて健全な経済発展を歪ませてることこそ叩くべきでは?
2 名無しさん@おーぷん ID: YYH
おん?
3 名無しさん@おーぷん ID:YAJ
コンビニ弁当ってもはや1000円するべき時代なのかもしれんってことか
6 名無しさん@おーぷん ID: YYH
>>3
極論言うとそれ
価格維持出来ないなら素直に値上げしないと全体が歪んでくるやろ
- 【画像】東大合格したJKの1日の勉強時間wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 顔100点身体20点の女の子、発見される
- 【画像】野球観戦中のJK集団さん、テレビカメラに撮影されてしまうwwwwwwww
- 【画像あり】奇跡の60歳がレベチwwwwww
- 五百城茉央のダイナマイト下半身ガチでエグいだろwwwwwww
- 【サンモニ】NGO代表、中傷動画問題に「首相が答えれば終わる!この問題を引き延ばしているのは野党ではない!」 → 膳場アナ「おっしゃる通り!」w...
- 【悲報】韓国人「ホン・ミョンボ監督は帰国したら安倍晋三のようになりなさい」
- 銭ゲバで他国から総スカンを食らったIOC、最後の頼みの綱として日本に泣きついてきた模様
- 鬼嫁が寝てる時に乳揉んだらこうなるwww
- 【支持率下げてやる】TBS、高市首相の中傷動画ニュースで不自然に画面を揺らす
- 田村真子アナ ノースリーブからインナーチラ見え!!
- 【画像】最新の田中麗奈(46)ヤバいwwwww
- 【速報】山田涼介、ガチで『恐怖体験』をしてしまう・・・・・
7 名無しさん@おーぷん ID:Pwe
価格を上げるよりも内容量を減らすほうが、消費者の抵抗感がすくないだろうって判断しょ?
でもそれがバレつつあるから、指摘されてると
14 名無しさん@おーぷん ID: YYH
>>7
値上げを受容しない消費者意識と消費者が値上げを受容しないと思い込んでる製造者意識の問題やな
結局売上は利益の源泉で価格を上げないと給料なんて変えられないし
21 名無しさん@おーぷん ID:Pwe
>>14
価格そのままで量を減らすなら、実質的には値上げといっしょだから
価格を動かすか内容量を動かすかの手法のちがいでしかない
基本的には、値上げ分を抑えて量を減らす企業の決定は合理的だと思う。
消費者はどちらかというと価格の変化のほうにびんかんだから。
24 名無しさん@おーぷん ID: YYH
>>21
コストダウンで捻出させる利益と売上ベースの引き上げで得られる利益はちょっと違う
25 名無しさん@おーぷん ID:Pwe
>>24
どう違う? 税制的な話し?
30 名無しさん@おーぷん ID: YYH
>>25
再生産性の話
人件費は当然、どんな経費を削減しても売上にはならんし社員への負担増がある
それで得た利益が価格維持にしかならんかったら成長の余地がない
勿論社内システム入れ換えて全員が仕事しやすくなった!とかならええけどそんな大成功なんてそうない
売上ベースを引き上げることはそれを原資に新しいことできる
10 名無しさん@おーぷん ID:Pwe
値上げして、それで売上げ減らなきゃええけどね
その値段で買うかどうか決めるのは消費者なんだから
12 名無しさん@おーぷん ID:YAJ
さすがにあのコンビニ弁の容器で1000円にしたら、別の所で暴動起きるかもしれん
日本は貧しくなったと証明されちゃうようなもんだから
17 名無しさん@おーぷん ID: YYH
>>12
最低賃金と同じで実勢に合わせてちょっとずつ上がらないとおかしいんや
最低賃金はこの数年で100円上がったのに価格は変わらないなんて状況はあり得ないんや
だからどっかで無理が生じてる
15 名無しさん@おーぷん ID:YAJ
ほんと食品だけは値上げできないんだよ
戦中の闇市でコリゴリしとるからな
検察官が自身の誇りを胸にしてヤミ米食べずに餓死したくらいやし
16 名無しさん@おーぷん ID:ZCu
まぁ実際1000円のコンビニ弁当は買わんなぁ
20 名無しさん@おーぷん ID:YAJ
確かに最低賃金上がってるわな トリクルダウンとは行政が儲かってる企業の尻を叩いてやっと達成されるってか
23 名無しさん@おーぷん ID: YYH
>>20
違う違う
企業が無理してるせいで企業も利益の割には儲かってない
利益捻出を売上ではなくコストダウンで実現してたりするから
結局小売価格が引き上がらないと回らなくなる
26 名無しさん@おーぷん ID:YAJ
戦後の経済復興、それも岩戸景気なみのことがあったから価格の上昇を許容できたと思う
じゃあ、今はどうなんだ?日本はまるっきり平和な時代にどうやって価格の上昇を国民に認めてもらえるんだろ
28 名無しさん@おーぷん ID:l68
経済に自信ニキに聞きたいんやけど、なんでデフレはダメなん?
モノづくりって基本デフレするもんやろ?価格が安くなって安く色んなもん手に入るようになった方がええような気がするんやけど
給料下がっても物の値段が下がるのと連動しとるなら別に困窮せんから問題ないように思えてまう
29 名無しさん@おーぷん ID:jC6
ワンコインランチとかちょっと前に流行ったけど
あんなの食ってる奴なんてそもそも生活設計間違ってる馬鹿しかおらんかったよな
33 名無しさん@おーぷん ID:YAJ
コンビニ弁当が高い高いと初めから言われてから
スーパーの方で格安弁当298円が売られてきてたな あの弁当ってその程度で作れるってバレた時期
35 名無しさん@おーぷん ID: YYH
>>33
それはちょっと違う話やな
スーパーとコンビニの商品構成と製造ラインの問題や
スーパーの弁当は店内の野菜とか魚を使って店内で作るから原価は下がるしスーパーにとって弁当の利益構成は低い
コンビニは弁当で稼がないかん業態で製造も他所で作って配送や
当然原価売価が違うし考え方も違う
36 名無しさん@おーぷん ID:YAJ
まあコンビニ弁当は全て今までのを止めて駅弁並みに豪華弁当作るしかないやろ あれらは一つ1200円だ
39 名無しさん@おーぷん ID:Wox
コンビニの場合弁当の内容量減らすのもそうやけど店舗多すぎも問題や思うわ
これはコンビニ同士の視点では過当競争やけど店舗と客って視点ではサービス過剰やん
本来店舗に通うコストがもっとでかいはずが店舗多数あることにより低廉なコストで同じ内容の商品が買えるって事やから
41 名無しさん@おーぷん ID:37v
めちゃくちゃ作って大量廃棄だからな
しかも売上の為に安売りをしない、アルバイトに原則配らない
そりゃ高なるわ
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1566379236/
コンビニ弁当の量が減ったとか叩かれてるけどさ
- 【悲報】妻「いやあああ!旦那が私の不倫を周囲に言いふらしてるの!しかも離婚って言ってくるのおお!」
- 【画像あり】奇跡の60歳がレベチwwwwww
- 戦争に負けたロシアの末路、あまりにもエグい
- 【画像】野球観戦中のJK集団さん、テレビカメラに撮影されてしまうwwwwwwww
- 【悲報】ワイ転売屋、ガチで惨めな気持ちになる・・・・・・理由がこちら・・・・・・
- 【速報】ONE PIECE最新話、ガチでヤバ過ぎる展開になるwwww
- 【画像】最新の田中麗奈(46)ヤバいwwwww
- 【画像】佐賀で『胸』の大きな女の子しか入れない謎の部活が見つかるwwwwwwwww
- 【画像】鰻釣り系女子、距離感がバグり過ぎて炎上するwwww
- 【画像】漫画「メダリスト」の結束いのりちゃん、最新話で完全に“メス”になってしまう
- 【画像】元NHKお天気お姉さん(45)グラビアデビューwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 五百城茉央のダイナマイト下半身ガチでエグいだろwwwwwww
- 鬼嫁が寝てる時に乳揉んだらこうなるwww
- 【速報】美輪明宏、死去
- 田村真子アナ ノースリーブからインナーチラ見え!!
ランダム記事紹介
- 顔100点身体20点の女の子、発見される
- 本日のハマスタ巨人戦は台風の影響により中止
- 埼玉県民だけど、西日本って当たり前みたいに山の斜面削って家建てるけど怖くねえのか???
- 海外「日本人は反則だよ…」 W杯開催国の親日ぶりに号泣する日本人の姿が現地を感動の渦に
- 【悲報】女さん、遂に正体を表すwwww
- 長友さん「ブラジル?普通に倒せる」「飛行機キャンセルしとけ」
- 【えぇ…】ジモティー「引っ越すから棚無料であげる」ジジイ「ありがとう」引っ越し後「やっぱり返品するわ」→なお完全に予想外の方向で揉めてしまう…
- 【悲報】ブラジルさん、皮肉が理解できず日韓からフルボッコにされてしまうwwwwwww
- 【悲報】これからのインターネット、ガチでインド人が覇権な模様wwwwwwwwwwww
- 出張から帰宅した俺、真っ白なベッドに見覚えのない『極太の陰毛』が落ちているのを発見ww一族の特殊な体質から浮気を確信し、屋根裏にカメラとマイクを仕込んで4日間の罠を張った結果
- 田村真子アナ ノースリーブからインナーチラ見え!!
- 五百城茉央のダイナマイト下半身ガチでエグいだろwwwwwww
- 【画像】最新の田中麗奈(46)ヤバいwwwww
- 【悲報】妻「いやあああ!旦那が私の不倫を周囲に言いふらしてるの!しかも離婚って言ってくるのおお!」
- 【画像】佐賀で『胸』の大きな女の子しか入れない謎の部活が見つかるwwwwwwwww


























そもそも叩かれてる理由が違うだろ
素直に50円値上げしました!とかならしゃーないか、で済む。買うか買わないかは人による。
問題なのはおいしくなってリニューアル!とか、従来品より1割筋肉への負担が少ないとか言って、実際は内容量減らして値段を上げてるだけなことが叩かれてるんでしょ?
値上がりなら値上がりでいいんだけどね
実質値上げは直接的な衰退を感じにくいから問題なのよ
問題を問題と感じさせないのが一番の問題
値上げして潰れるならおとなしく潰れとけ
賃金上がってるのは正規社員だけで、非正規社員とか
実態は労働者なのに個人事業主と業務委託契約を結ぶ形にされた偽装請負の人たちとか
安定した収入を得られる生活ではない人が多くて
それで安いものを求める心理になってるんじゃないの?
表面上の数字や法律上は問題ないけど
本当は企業に搾取されてる奴隷状態の人が多い世の中なんじゃないのかな?