会社の事務のおばちゃんが今月でみんな辞めるみたいで草生えた
1 名無しさん@おーぷん ID: dUu
軽減税率が難しすぎて嫌になったらしい
3 名無しさん@おーぷん ID: dUu
社長オロオロで草
4 名無しさん@おーぷん ID:ACT
税率かわるだけでもめんどくさそうやしな
5 名無しさん@おーぷん ID: dUu
>>4
今回はひどいみたいやな
アルコールは10%やけどノンアルコールビールは8%みたいに細かく別れてるみたいや
- 愛媛県「韓国人は大切にしなきゃいけない」⇒ 日本人の税金で韓国人向け無料送迎バスの運行開始・・・
- 【画像】女子バスケ部キャプテン、FC2バレwwwwww
- 【激アツ】サッカー日本代表、W杯決勝Tからスーパーボスラッシュ5連戦が続いてしまう(画像)
- 【画像】めっちゃシコれる地味系の女子ってこれだよなwww
- 【画像】ベルギー王女(24)デカすぎwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 【驚愕】約3時間かけてシコった結果wwwwwwwwwwwwww
- 【朗報】好きなお天気キャスターランキング2026が発表される
- 【画像】腹筋崩壊するほど笑った画像、貼っていけwwwww
- 日本「地震発生!(6/26」山梨県「震度6弱(津波の心配なし」富士五湖「富士山噴火警戒」フィリピン「地震発生!(M6.7」日本「2時間後に日本国...
- 【ニュース】韓国、予選敗退!!!
- 【悲報】AKB48などが出演の UP-T presents HERO SONIC 2026 開催中止のお知らせ!!!
- 【朗報】野党、夏休み入り「衆院のすべての審議や日程協議に応じない方針確認」
6 名無しさん@おーぷん ID:vSk
3年後もっとめんどくさくなるぞ
インバウトほんまどないしよ
7 名無しさん@おーぷん ID: dUu
食事もお客さんに出すぶんは10%やけど
もしその食事を持ってかえって食べる場合は8%になるんやと
8 名無しさん@おーぷん ID:Xip
スーパーかな?
商品多いと大変やね
11 名無しさん@おーぷん ID:bnU
その諸経費考えたらオール8%の方がマイナス幅小さそう
12 名無しさん@おーぷん ID:2WO
>>11
どうせ一年もしたら軽減税率無くなるやろしむしろ今から10%でとっとけ
13 名無しさん@おーぷん ID: dUu
担当の税理士に聞いても頭抱えとるわ
15 名無しさん@おーぷん ID:kEt
ワイはソフト作ったンゴ
18 名無しさん@おーぷん ID:Glt
対応できんとこは潰れるだけやしええやろ
日本の多すぎる中小が淘汰されるだけや
19 名無しさん@おーぷん ID: dUu
葬式のとき供える花は10%やけど果物は飲食物なので8%やて
みんな燃やすものなのに草生える
24 名無しさん@おーぷん ID:2WO
>>19
冥途のの土産にも軽減税率は草
23 名無しさん@おーぷん ID:vSk
こんな苦労させてまで消費税上げなくてもええやろ・・・
25 名無しさん@おーぷん ID:kEt
食べきれないで持ち帰る場合どうなるの?
26 名無しさん@おーぷん ID: dUu
>>25
それは10%
購入時に持ち帰る意志を見せないとだめやと説明された
そもそも結婚式とかの食事に関しては配膳されるものなので、配膳されるものは10%で行けるらしい
27 名無しさん@おーぷん ID:bnU
コンビニコーヒーとか大変そうやな
みんな持ち帰りで購入してたまたまイートインのスペースを見つけて腰を下ろす人が増えそうや
28 名無しさん@おーぷん ID:2WO
そういや結婚式の返礼のお土産って食品なら8%になるんか?
記念品の木堀りとかやと10%になるんか
30 名無しさん@おーぷん ID:L7q
勉強しろやっていう話よね
ややこしいから税理士の講義かなんかに会社の金で行かせればええのに
35 名無しさん@おーぷん ID: dUu
>>30
10月決算のイライラと重なって爆発した模様
34 名無しさん@おーぷん ID:pFB
何のためにPCあるんや
37 名無しさん@おーぷん ID:2WO
>>34
PCの中身を入れ替えなきゃいけないんやで
そして普通の日本人はPCの扱い方知らん
46 名無しさん@おーぷん ID:Vu7
>>34
ワイらは当たり前のようにPC触ってるけど40後半以降は全然さわれん人多いで、ワイの上司にメアドとパスワードの概念わからんくて登録サービスにログインできんくなってる人おる
40 名無しさん@おーぷん ID:Hoy
一体商品はまた特別な話が出てくるで
42 名無しさん@おーぷん ID:2WO
>>40
節税のために一体商品だけど中身別々で処理とかするんやろ
知ってるんやぞ!
49 名無しさん@おーぷん ID:bgw
ほか弁は外食扱いになってまうから
テーブルある店内での水提供止めたけど
弁当も売ってるスーパーの休憩コーナーの水はどうなるんやろ
57 名無しさん@おーぷん ID: dUu
なお10%の消費税のものを8%で請求したら税務署は怒るけど
8%のものを10%でとってしまった場合は何も言わずに10%の値段をとっていくらしい
66 名無しさん@おーぷん ID:Hoy
>>57
いや仮受ける分に関してはどっちにしろ税務署は関係ないし何も言わんで
納付額を誤るなってのとはまた話が別なんや
58 名無しさん@おーぷん ID:bnU
マクドナルドとかハンバーガーは持ち帰りだけどコーヒーだけここで飲んでいきますとかいう注文受けたら大変やな
64 名無しさん@おーぷん ID: dUu
>>58
それは8%になるらしい
気が変わってお弁当を店で食べるのはセーフ
60 名無しさん@おーぷん ID:90m
生活必需品は基本軽減税
水道水は贅沢品扱いで軽減税対象外 ペットボトル水は食料品なので軽減税対象
82 名無しさん@おーぷん ID:PoL
めんどくさすぎて草
マイナンバーといい考えた奴地獄堕ちろ
89 名無しさん@おーぷん ID:Vu7
ワイらが普通に買い物したり外食行く分にはもんだいないんやろ?働いてる方は地獄かもしれんが
90 名無しさん@おーぷん ID:Hoy
問題です!
旅館の中に配置された自動販売機のジュースに
かかる税率はなんパーでしょう!
110 名無しさん@おーぷん ID:kEt
>>90
旅館のぼったくり価格だから不明
95 名無しさん@おーぷん ID:pqo
もう10%でええのになんでこんなめんどくさいことするんや、しかも半年間だけやろ?
10年この体勢を続けるならええけど1年も続けへんのにこんなんすんのほんま謎
102 名無しさん@おーぷん ID:3Sp
なぞなぞ大会できて草
105 名無しさん@おーぷん ID:90m
お弁当屋さんの仕入れってどうなるんやろな?
例えばのり弁にしても米 米炊く水道水 海苔 漬物 ちくわ天 白身魚フライ 弁当箱 割り箸 包装紙 袋
でみんな仕入れの税金バラバラな訳やん
それぞれの仕入れ税額控除とか訳解らんくなるよね
108 名無しさん@おーぷん ID:2WO
>>105
だから事務のおばちゃんやめるんやろ
111 名無しさん@おーぷん ID:bnU
はっきり一万未満の食料品と日用品は一律5%、それ以外は10%とわけちまえばええのに
114 名無しさん@おーぷん ID: dUu
平成から令和になるのも割とめんどくさかったのに
半年後にこれやからな
国をあげて国民いじめにきとる
116 名無しさん@おーぷん ID:L7q
医療品を10%にした罪は思い
119 名無しさん@おーぷん ID:Vu7
>>116
そんなことより花粉症薬が医薬部外品になりそうな方がワイは遺憾や
花粉症だけならまだええが、メカニズム一緒やし普通の鼻薬や喉薬も部外品なってまうやん
120 名無しさん@おーぷん ID:bnU
秋葉原のケバブ屋とかどうするんやろね
あれ中で食えるスペースあるけどみんな持ち帰りで買ってるから
130 名無しさん@おーぷん ID:bnU
例えば屋外球場なら屋外で売ってるモノは持ち帰りだから8%、でも球場内はイートイン扱いになるから10%やろ?
西武ドームはどういう形になるんや?
135 名無しさん@おーぷん ID:90m
安倍「国民の皆様の切なる希望にお応えして消費税率を一律10%にします!」
国民「うおおおお!流石安倍様や!これで救われる!メシア万歳安倍様万歳!」
再来年ぐらいにはこうなるやろな
138 名無しさん@おーぷん ID:bnU
>>135
アンチ乙
再来年どころかオリンピック終わったら速攻で一律10%やぞ
142 名無しさん@おーぷん ID:pFB
>>135
ありそうで草
その次は12.54%からの15%やな
151 名無しさん@おーぷん ID:pFB
増税分だけ値上がるならまだええけど
便乗値上げで10%ぐらい値上げしそうなんが腹立つわ
163 名無しさん@おーぷん ID:XQQ
ワイ賢者「では税率によって売り場を分けてみたらどうかな?」
166 名無しさん@おーぷん ID:NiP
おばちゃん全員いなくなって事務回るんか?
203 名無しさん@おーぷん ID: dUu
安倍さんは総理になったときは「アベノミクスで物価も上がって所得も増やしてから消費税上げるから大丈夫」って言うてたんや
208 名無しさん@おーぷん ID:Vu7
>>203
上級国民「うぉ〜景気たまんねぇ〜w」
ワイら「…?」
209 名無しさん@おーぷん ID:bnU
>>203
国民全員とは言ってないからな
お金の総数はそう簡単にへ変わらないんだから誰かが増えるということは誰かの分が減るっちゅうことや
220 名無しさん@おーぷん ID: dUu
税金ほしいなら宗教法人からとれ定期
230 名無しさん@おーぷん ID:pFB
従来、消費税率の引上げを理由として、それ以上の値上げを行うことは「便乗値上げ」として抑制を求めてきましたが、
これは消費税率引上げ前に需要に応じて値上げを行うなど経営判断に基づく自由な価格設定を行うことを何ら妨げるものではありません。
出典:消費税率の引上げに伴う価格設定について(ガイドライン)(内閣官房など関係省庁)
これまでの増税時には、「便乗値上げは、いけません。」などと、政府のパンフレットに記載されていましたが、
消費税が10%に引き上げられる今回は、便乗値上げを容認する内容に変更されています。
これについては、ガイドラインにはっきりと記載されています。
簡単にいうと、商品の価格は企業が市場の需給の中で決定するものであって、政府がそれを抑制するものではない、と言っているのです。
これまでも、国に対して便乗値上げに関する相談はあったものの、
実質的な取り締まりというのは難しく、便乗値上げと判断されたケースはなかったようです。
http://gori-work.com/consumption-tax-raise-price/
結局便乗値上げはあるやろな
232 名無しさん@おーぷん ID: dUu
鶴瓶「消費税上がったし値段そのままで量増やしたろ」
236 名無しさん@おーぷん ID:H36
軽減税率で余分な刑費かさむんだから税率以上に値上げされるのは当たり前では?
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1567045910/
会社の事務のおばちゃんが今月でみんな辞めるみたいで草生えた
- 【衝撃】親「息子が興味持ったものは全部買い与えて育てたら”こう”なった」
- 【画像】腹筋崩壊するほど笑った画像、貼っていけwwwww
- 【画像】めっちゃシコれる地味系の女子ってこれだよなwww
- 【動画】吉野家の女さん、女だから殴られないのを良いことに騒ぐジジイに味噌汁とお茶をぶっかけるwwwwwwwwwwwww
- 【朗報】好きなお天気キャスターランキング2026が発表される
- 【呆報】ドラゴンクエストさん、転売ヤー対策を何もせずブチ切れwwww
- 【画像】ベルギー王女(24)デカすぎwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 【画像】お姉ちゃん、とんでもない格好で妹の文化祭に行ってしまうwwwwwwwwww
- 【緊急】大阪、壊滅状態
- 【驚愕】約3時間かけてシコった結果wwwwwwwwwwwwww
- 【画像】ハンターハンター、漫画をやめるwww
- 【画像】女子バスケ部キャプテン、FC2バレwwwwww
- 【画像】佳子さまのミニスカ姿がこちら→お前らの想像の何倍もヤバいwwwwwwwwwww
- 【画像】次長課長河本(51)さん、娘くらいの年のエチエチ女子と交際発覚wwwwwwwwwww
- 【悲報】AKB48などが出演の UP-T presents HERO SONIC 2026 開催中止のお知らせ!!!
- 【速報】カード大会で大会優勝者を勝手に辞退させ100万円のカードを強奪した件でバンダイが被害届提出へwwwwwwww
ランダム記事紹介
- 【朗報】好きなお天気キャスターランキング2026が発表される
- 【画像】ベルギー王女(24)デカすぎwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 海外「世界が日本化してしまった!」 日本、もはや何もしなくても世界から感謝されてしまう
- 【悲報】AKB48などが出演の UP-T presents HERO SONIC 2026 開催中止のお知らせ!!!
- 恵俊彰「ブラジル倒したら国民の休日でいい」←これwwwww
- 海外のサッカーファン「日本の強さの秘訣は全員が足が速いことだ」
- 【緊急】大阪、壊滅状態
- 文具メーカースタッフ「ブスはどけ!可愛い子いらっしゃい!俺は差別主義者だからさ」→処分
- 【画像】えなこ、ディズニーでガキに凝視されるwwwwwwwwwwwwwww
- 【画像】27歳とび職、年収1000万時代到来wwwwww
- 【愛知】「AIだろ」鉄道架線のような場所で踊る…ダンス動画が物議 新幹線のメンテナンスを行う電気工事会社、訓練設備と説明し謝罪
- 【衝撃】親「息子が興味持ったものは全部買い与えて育てたら”こう”なった」
- 【悲報】オタクさん「やったー!TCGの大会で優勝したぞ!100万円のプロモの発送楽しみ!」運営「発送はしません」オタクさん「えっ…?」→まさかの理由がこちらw w w w w w w w w w w w w
- 【悲報】ベネズエラ、大地震で1万人超死亡か
- 【画像】ハンターハンター、漫画をやめるwww


























食品扱う所は大変だよね
勉強しろって的外れなレスがあるけど勉強した所で面倒な事には変わりないし
無駄な仕事をいっぱい増やしても増税したがるアホ
これはすごいなw
ごみの分別を一から憶えるみたいなもんやw
人間が憶えるだけならええけど、コンピューターの入力が鬼門
商品ごとに8%10%の行を作って、計算して請求書に反映させて、
しかもそれを納税時に計算せなあかん。税計算ソフトもいじらなアカン
地獄や
※1
勉強した分給料に返ってくるなら別だろうけどね
同じ時給なら楽な仕事が良いに決まってるわな
やめるおばちゃんは正しい選択
※2
減税したがるアホだろ
最初から全部10%にしとけばいいのに、底辺のアホどもが騒ぐからこう言うことになった
これだけ生産性が叫ばれてる中、国主導でこれですよ
アホやわ
税込み価格でいいじゃん。