庶民感覚ってなんなん?
1 名無しさん@おーぷん ID: PP5
実際ワイは自分のこと庶民やと思ってるけど、客観的に庶民感覚ってなんなん?
そもそも庶民ってなんなんやろ
ワイは自分より目に見えて裕福なやつは庶民じゃなくて、自分以下全員が庶民みたいに多くの人が使ってるように見えるんや
だとしたらそれって政治の話で基準にものすごくしづらい主観的なもんに思うんやけど、庶民感覚ってなんなん?
3 名無しさん@おーぷん ID:CCf
スーパーで大体のものがいくらで売ってるか分かるのが庶民感覚
これがないとカップラーメンは一個600円するとか言っちゃう
7 名無しさん@おーぷん ID: PP5
>>3
でもスーパーとかピンキリやないの?
玉出基準のやつもいれば、近くのやつが高い店のやつもおるやろ?
じゃあいくらまでなら?っていうと具体的な数値出しにくいやん
- 【画像】内田梨瑚被告が法廷で主張した状況、無理がありすぎるwww
- 【画像】このレベルの黒人ならシコれますか?
- 【愕然】処女とラブホ行った結果wwwwwwwwwwwwwww
- 日本「辺野古転覆事件」高市早苗「真相究明指示」週刊文春「中傷動画問題!」X民「証拠音声に捏造疑惑!」謎の勢力「え」日本「声紋鑑定した声が使い回さ...
- 【ニュース】高市首相、政治資金規正法違反で刑事告発される・・・・
- 【日向坂46】下田衣珠季、苦悩しながらも成長する
- 【GIF動画】日向坂バレー部さん、小ぶりな胸を揺らしてしまうwwwww
- 【動画】グラドル豊島心桜、プールから飛び出すデカ乳がヌケるぞ
- 【悲報】アメリカのZ世代「あれ?資本主義より社会主義の方が良くね?」
- 【サッカー】元韓国代表キ・ソンヨン氏、日本大勝にブチギレ「本当にイライラする」と机を叩く動画がネットで話題に → ネット「旭日旗猿真似事件の人w...
- 【画像】影山優佳、ミニ丈のワンピ姿でW杯を満喫wwwwwwwwwww
- 【5歳不明温泉】3分間の間に失踪、浴室には内側から鍵、父親が硬貨使い解錠→父親は窓から川に飛び込み下流まで泳ぎ探す
8 名無しさん@おーぷん ID:0R4
>>7
それをだいたいわかるのが庶民感覚や
こっちは高いスーパー、こっちは安いスーパーってのも感覚でわかるやろ
11 名無しさん@おーぷん ID: PP5
>>8
その感覚ってのを議論の場で具体例を出さずに持ち出すのはどうなんやって話よ
個人で違うし、なんなら全体から見たら所得高いやつも周りが自分より高けりゃ庶民に感じるやろ?
6 名無しさん@おーぷん ID:iQ4
ぱっと金銭感覚とか思いつくで、よく考えると難しい話やね
10 名無しさん@おーぷん ID:4tr
そりゃ“感覚”やし曖昧な部分もあるがな
13 名無しさん@おーぷん ID: PP5
>>10
そう、なのになんかその感覚が絶対基準かのようにいって、庶民をわからん奴は庶民じゃないからだ!ってのは無茶苦茶やない?と
12 名無しさん@おーぷん ID:7Im
底辺メシの相場を知っていること
15 名無しさん@おーぷん ID: PP5
>>12
底辺っていってもウシジマくんみたいなの例にだしてたらそんなん例外や!言われるで
19 名無しさん@おーぷん ID:5BP
ラーメン屋の券売機で今日は奮発して味玉つけちゃお
って感覚
22 名無しさん@おーぷん ID: PP5
>>19
じゃあそれができないやつは庶民じゃないんやな
味玉つけちゃおが一切できないやつと毎回食べる気なら惜しげもなくできるやつ
20 名無しさん@おーぷん ID:3xR
昼食1500円出したら庶民じゃない
24 名無しさん@おーぷん ID: PP5
もちろん年収いくらからいくらでこうこうこういうひと
個別にはこのプログラムの条件に当てはまる人が私にとっての庶民です
ぐらいやってから言うならまあわかるねん、すり合わせも確実やし
27 名無しさん@おーぷん ID:5BP
庶民の感覚で1万円は1万円の感覚
自営業は1万円は1千円の感覚
企業だと1万円は100円の感覚
国になると1億円が1万円の感覚
金は持ってる量に相対的に価値観として現れる
31 名無しさん@おーぷん ID: PP5
>>27
じゃあ9000円や10500円に感じるやつはどうなんや
32 名無しさん@おーぷん ID: PP5
実際急にとぶもんやないやろ?
33 名無しさん@おーぷん ID:5BP
>>31
値段って価値に対しての絶対的な指標じゃないからね
その物に対しての相対的な価値観が値段として付けられてる
それが高く感じる人も低く感じる人も居るけど
概ね9000円から10500円だとそこまでズレた感覚では無いんでね?
34 名無しさん@おーぷん ID: PP5
>>33
じゃあ8000円は?12000円は?と絞り込んでいくとどこが境目なんや?と言う話やな
例えば10000円のやつから見たら8000円のやつが違うとしても、9000円のやつから見た8000円はその感覚とは別物やろ?おそらく
35 名無しさん@おーぷん ID: PP5
で、相手の感覚が正確にできないのに、それを指標にして議論しようってするやつが理解できへん
ここがワイの考えや
36 名無しさん@おーぷん ID:5BP
>>34
そうなるね
あくまでも庶民「感覚」だから主体は自分
37 名無しさん@おーぷん ID: PP5
>>36
であれば、庶民感覚をわかっていない!ってのは議論や提言、他人に向ける言葉としては不適切なのではないか?ということやね
だって言い換えたら自分の基準をわかれ!具体的な数字は出さんけど!ってことやろ?
38 名無しさん@おーぷん ID:5BP
>>37
そうだね
あからさまでないなら
わりと傲慢なお話
カップラーメンが500円から売ってるとか言い出す政治家は庶民から外れてるけど
40 名無しさん@おーぷん ID: PP5
>>38
イチャモンつけたくて言いたいわけじゃないけど、それやって本人が庶民やと思っていってて、実際そんな値段で売ってるならそれが庶民やろ?その理屈だと
42 名無しさん@おーぷん ID: PP5
少なくとも周りのやつらの多くがその店で買っててその環境で生きてきたならそれはそれで立派な庶民やろ?
41 名無しさん@おーぷん ID:5BP
>>40
高いカップラーメンでも300円しない訳やん?
大抵は200円以下だし
相場から1.5倍も離れると感覚とするとずれてる
って言われてもしょうがない
政治家は発言その物がご商売な所があるので
槍玉にされる事を迂闊に公言すると叩かれる
それも彼等の商売よ
44 名無しさん@おーぷん ID: PP5
>>41
もちろん相場から離れてる
と言うのはわかる、俺の感覚ではね
叩かれるのもまあわかるねん
それは別の話
ただそれを相場からかけ離れてるだとか、平均的な数値ではないということを言えばいいのに、わざわざ感覚的な言い方をしてなぜ説得力を下げるのかってこと
相手に伝えるなら尚更
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1587021484/
庶民感覚ってなんなん?
- 今のローラさん(36)、いけるwwwww(画像あり)
- 【悲報】蒼井そら「なんで旭日旗掲げるの?嫌がる人いるなら掲げなくてよくない?」
- 【悲報】台風7号、スーパー台風へ発達後に本州へwwwwwwwwwwwWWWWWWWWWWWWWW
- 【動画】グラドル豊島心桜、プールから飛び出すデカ乳がヌケるぞ
- 【画像】乳だけで覇権とれそうなロリコン見つかるwwwww
- 【GIF動画】日向坂バレー部さん、小ぶりな胸を揺らしてしまうwwwww
- 【悲報】ギャルさん、「私たちは買われた展」に正論を吐いてしまう⇒!!!
- 【悲報】内田梨瑚の懲役27年判決に不服のX民さん、裁判長を晒してしまい炎上
- 【画像】令和最新版・瀬戸朝香(49)wwwww
- 【画像】このレベルの黒人ならシコれますか?
- 【日向坂46】下田衣珠季、苦悩しながらも成長する
- 【悲報】大阪人、コインパーキングに寸止め駐車して晒されるwwww
- NHK会長「スクランブル化し『観る人だけが金払う』にすると大幅に受信料上げないといけない。いいの?
- 【画像】めっちゃ幼児体型のグラドル(19)さんが発見されるwwwww(画像あり)
- 【画像】女性さん、鼻整形に成功した結果→お前らの想像以上に変わるwwww
- 【画像】新宿、マジでマンジャロだらけwwwww
- 【画像】FF5のファリス(男装してる美女海賊)さん、なんか想像してたの違う
ランダム記事紹介
- ウクライナ軍の「機械の天使」が敵ドローン網を突破…2度の爆発にも耐えた決死の救出劇!
- 【悲報】蒼井そら「なんで旭日旗掲げるの?嫌がる人いるなら掲げなくてよくない?」
- NHK会長「スクランブル化し『観る人だけが金払う』にすると大幅に受信料上げないといけない。いいの?
- 【感動】読売ジャイアンツさん、父の日にエモすぎる投稿をしていたwwwwwww
- 【画像】女性さん、鼻整形に成功した結果→お前らの想像以上に変わるwwww
- 海外「日本が超大国になった理由だ!」 火事に直面した日本の小学生たちの冷静さに世界が衝撃
- 【画像】このレベルの黒人ならシコれますか?
- 【悲報】はんじょう、土下座する。「一人でゲームをするのが辛い。また皆とコラボしたいけどどうしたらいいか分からない。」
- 【動画】グラドル豊島心桜、プールから飛び出すデカ乳がヌケるぞ
- まんさん「みりんを置いてる男は100パー浮気してる、男はあんなの使わない」
- なぜか日本代表が決勝トーナメント進出する事実が許せない奴らがいるらしい
- 【GIF動画】日向坂バレー部さん、小ぶりな胸を揺らしてしまうwwwww
- 【画像】博多人、これを「おにぎり」と言い張ってしまうwwww
- 【悲報】ギャルさん、「私たちは買われた展」に正論を吐いてしまう⇒!!!
- 【画像】JS(12)「毛深いのが悩みで…」テレビのカメラマン「ふーん(ズームイン)」⇒!!!


























テレビや報道で庶民感覚持ち出して問題にする人はまず庶民じゃない
庶民感覚で政治やられたら恐ろしいだろうな
政治家に庶民感覚を求めるのは間違い。
何億何兆という金を扱うのに、庶民感覚でできるものか
田舎出身の私は都会の人の言う庶民感覚でもセレブじゃんと思ってしまう
庶民の実態を知るのと、庶民感覚を持つのとは全然違うってこと理解できてない人の多いこと多いこと