庶民感覚ってなんなん?
1 名無しさん@おーぷん ID: PP5
実際ワイは自分のこと庶民やと思ってるけど、客観的に庶民感覚ってなんなん?
そもそも庶民ってなんなんやろ
ワイは自分より目に見えて裕福なやつは庶民じゃなくて、自分以下全員が庶民みたいに多くの人が使ってるように見えるんや
だとしたらそれって政治の話で基準にものすごくしづらい主観的なもんに思うんやけど、庶民感覚ってなんなん?
3 名無しさん@おーぷん ID:CCf
スーパーで大体のものがいくらで売ってるか分かるのが庶民感覚
これがないとカップラーメンは一個600円するとか言っちゃう
7 名無しさん@おーぷん ID: PP5
>>3
でもスーパーとかピンキリやないの?
玉出基準のやつもいれば、近くのやつが高い店のやつもおるやろ?
じゃあいくらまでなら?っていうと具体的な数値出しにくいやん
- 【悲報】外食時の赤ちゃん授乳をめぐりSNSが『大炎上』してしまう!!!!!!!
- 【愕然】セックス終わった後の女wwwwwwwwwwww
- 「推し席ランキング」、ファンからは「辛い」との声も…やはり今の時代にこういう企画は合わないのか?【AKB48 推しが「好きish」コンサート】
- S&P500←5年間で「約1.8倍」、日経←5年間で「2.5倍」
- 【GIF】JK時代の菊地姫奈、乳の発育が良すぎ、やっぱ一流は違うわ
- 【衝撃】ドスケべ温泉女子さん、たった3日でとんでもない再生数を勝ち取る
- 【朗報】日本代表、サッカーW杯でいつの間にか優勝候補になってしまう!!!
- 【画像】TBSの女性スタッフさん、たっぷり横乳が濡れてしまう
- 【画像】剛力彩芽さん(33)ここへ来て急に色気出して盛り返してくるw
- ほてちゃん爆食!!【AKB48キッチンカー 布袋百椛】
- 【サッカーW杯】FIFA、決勝Tから韓国でテレビ放送させないことを決定!
- 「何故この人はいつもギャグみたいなブーメランやるんや」と野党関係者の自爆劇が話題に、調子に乗って首相を糾弾していたら……
8 名無しさん@おーぷん ID:0R4
>>7
それをだいたいわかるのが庶民感覚や
こっちは高いスーパー、こっちは安いスーパーってのも感覚でわかるやろ
11 名無しさん@おーぷん ID: PP5
>>8
その感覚ってのを議論の場で具体例を出さずに持ち出すのはどうなんやって話よ
個人で違うし、なんなら全体から見たら所得高いやつも周りが自分より高けりゃ庶民に感じるやろ?
6 名無しさん@おーぷん ID:iQ4
ぱっと金銭感覚とか思いつくで、よく考えると難しい話やね
10 名無しさん@おーぷん ID:4tr
そりゃ“感覚”やし曖昧な部分もあるがな
13 名無しさん@おーぷん ID: PP5
>>10
そう、なのになんかその感覚が絶対基準かのようにいって、庶民をわからん奴は庶民じゃないからだ!ってのは無茶苦茶やない?と
12 名無しさん@おーぷん ID:7Im
底辺メシの相場を知っていること
15 名無しさん@おーぷん ID: PP5
>>12
底辺っていってもウシジマくんみたいなの例にだしてたらそんなん例外や!言われるで
19 名無しさん@おーぷん ID:5BP
ラーメン屋の券売機で今日は奮発して味玉つけちゃお
って感覚
22 名無しさん@おーぷん ID: PP5
>>19
じゃあそれができないやつは庶民じゃないんやな
味玉つけちゃおが一切できないやつと毎回食べる気なら惜しげもなくできるやつ
20 名無しさん@おーぷん ID:3xR
昼食1500円出したら庶民じゃない
24 名無しさん@おーぷん ID: PP5
もちろん年収いくらからいくらでこうこうこういうひと
個別にはこのプログラムの条件に当てはまる人が私にとっての庶民です
ぐらいやってから言うならまあわかるねん、すり合わせも確実やし
27 名無しさん@おーぷん ID:5BP
庶民の感覚で1万円は1万円の感覚
自営業は1万円は1千円の感覚
企業だと1万円は100円の感覚
国になると1億円が1万円の感覚
金は持ってる量に相対的に価値観として現れる
31 名無しさん@おーぷん ID: PP5
>>27
じゃあ9000円や10500円に感じるやつはどうなんや
32 名無しさん@おーぷん ID: PP5
実際急にとぶもんやないやろ?
33 名無しさん@おーぷん ID:5BP
>>31
値段って価値に対しての絶対的な指標じゃないからね
その物に対しての相対的な価値観が値段として付けられてる
それが高く感じる人も低く感じる人も居るけど
概ね9000円から10500円だとそこまでズレた感覚では無いんでね?
34 名無しさん@おーぷん ID: PP5
>>33
じゃあ8000円は?12000円は?と絞り込んでいくとどこが境目なんや?と言う話やな
例えば10000円のやつから見たら8000円のやつが違うとしても、9000円のやつから見た8000円はその感覚とは別物やろ?おそらく
35 名無しさん@おーぷん ID: PP5
で、相手の感覚が正確にできないのに、それを指標にして議論しようってするやつが理解できへん
ここがワイの考えや
36 名無しさん@おーぷん ID:5BP
>>34
そうなるね
あくまでも庶民「感覚」だから主体は自分
37 名無しさん@おーぷん ID: PP5
>>36
であれば、庶民感覚をわかっていない!ってのは議論や提言、他人に向ける言葉としては不適切なのではないか?ということやね
だって言い換えたら自分の基準をわかれ!具体的な数字は出さんけど!ってことやろ?
38 名無しさん@おーぷん ID:5BP
>>37
そうだね
あからさまでないなら
わりと傲慢なお話
カップラーメンが500円から売ってるとか言い出す政治家は庶民から外れてるけど
40 名無しさん@おーぷん ID: PP5
>>38
イチャモンつけたくて言いたいわけじゃないけど、それやって本人が庶民やと思っていってて、実際そんな値段で売ってるならそれが庶民やろ?その理屈だと
42 名無しさん@おーぷん ID: PP5
少なくとも周りのやつらの多くがその店で買っててその環境で生きてきたならそれはそれで立派な庶民やろ?
41 名無しさん@おーぷん ID:5BP
>>40
高いカップラーメンでも300円しない訳やん?
大抵は200円以下だし
相場から1.5倍も離れると感覚とするとずれてる
って言われてもしょうがない
政治家は発言その物がご商売な所があるので
槍玉にされる事を迂闊に公言すると叩かれる
それも彼等の商売よ
44 名無しさん@おーぷん ID: PP5
>>41
もちろん相場から離れてる
と言うのはわかる、俺の感覚ではね
叩かれるのもまあわかるねん
それは別の話
ただそれを相場からかけ離れてるだとか、平均的な数値ではないということを言えばいいのに、わざわざ感覚的な言い方をしてなぜ説得力を下げるのかってこと
相手に伝えるなら尚更
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1587021484/
庶民感覚ってなんなん?
- 浅香唯(56) 32年ぶりに写真集出版!(画像あり)
- 【画像】高校女子陸上の表彰式、1人だけ記録がおかしい
- 【悲報】ウクライナのドローンが大爆撃、ロシアは301機のドローンを撃墜wwwwww
- 【画像】乳だけで覇権とれそうなロリコン見つかるwwwww
- 「推し席ランキング」、ファンからは「辛い」との声も…やはり今の時代にこういう企画は合わないのか?【AKB48 推しが「好きish」コンサート】
- 【画像】令和最新版・瀬戸朝香(49)wwwww
- 【画像】高校女子陸上、1人だけ記録がおかしいwwww
- 【画像】JS(12)「毛深いのが悩みで…」テレビのカメラマン「ふーん(ズームイン)」⇒!!!
- 最新の菊地姫奈(21)さん(画像あり)
- 【画像】めっちゃ幼児体型のグラドル(19)さんが発見されるwwwww(画像あり)
- 【悲報】小野田大臣(35)、まるでバカを見る目で記者を見る
- 【画像】博多人、これを「おにぎり」と言い張ってしまうwwww
- 【悲報】大阪人、コインパーキングに寸止め駐車して晒されるwwww
- 【 驚愕】女性がイク瞬間!、凄すぎる!!!!!!!!!!(画像あり)
- 今のローラさん(36)、いけるwwwww(画像あり)
- 【AKB48】花田藍衣との専属契約解除AKB48史上初「体調不良を理由とする遅刻を繰り返し」「特定のファンとの繋がりが発覚」弁護士とも協議
- 【画像】FF5のファリス(男装してる美女海賊)さん、なんか想像してたの違う
ランダム記事紹介
- 【悲報】ギャルさん、「私たちは買われた展」に正論を吐いてしまう⇒!!!
- 【画像】博多人、これを「おにぎり」と言い張ってしまうwwww
- 【画像】剛力彩芽さん(33)ここへ来て急に色気出して盛り返してくるw
- 海外「日本人は外交の天才だな!」 渡米中の日本の皇族がアメリカで爆発的な人気に
- 【悲報】ウクライナのドローンが大爆撃、ロシアは301機のドローンを撃墜wwwwww
- 【画像】吉岡里帆「そこのおじさん、一緒にピザたべない?」→お前らならどうする???????
- 「推し席ランキング」、ファンからは「辛い」との声も…やはり今の時代にこういう企画は合わないのか?【AKB48 推しが「好きish」コンサート】
- 最強の袋麺、一般人「サッポロ塩ラーメン」にわか「うまかっちゃん」ガチ勢「ズバーン魚介豚骨」
- 【GIF】JK時代の菊地姫奈、乳の発育が良すぎ、やっぱ一流は違うわ
- ほてちゃん爆食!!【AKB48キッチンカー 布袋百椛】
- 韓国陸軍、予備役89人が下痢訴えるも「そのまま訓練を受けろ」…翌日も同じ弁当を支給!
- 【画像】JS(12)「毛深いのが悩みで…」テレビのカメラマン「ふーん(ズームイン)」⇒!!!
- 沖縄「慰霊の日」陸自旅団長の参拝5年連続で確認されず
- 【画像】ベッカムさん、イメチェンするwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- NHK会長「スクランブル化し『観る人だけが金払う』にすると大幅に受信料上げないといけない。いいの?


























テレビや報道で庶民感覚持ち出して問題にする人はまず庶民じゃない
庶民感覚で政治やられたら恐ろしいだろうな
政治家に庶民感覚を求めるのは間違い。
何億何兆という金を扱うのに、庶民感覚でできるものか
田舎出身の私は都会の人の言う庶民感覚でもセレブじゃんと思ってしまう
庶民の実態を知るのと、庶民感覚を持つのとは全然違うってこと理解できてない人の多いこと多いこと