おじさん「最近のゲームのストーリーは浅い、ファミコン時代はよかった」←これ

Nintendo FAMICOM MUSIC(任天堂ファミコン ミュージック)

1 名無しさん@おーぷん ID: vKc

ドラクエ3やってみたけど、ごめん、なにがおもろいん?これ

ウィッチャー3のサブクエやってたほうが遥かにおもろいし世界観にも浸れるわ

3 名無しさん@おーぷん ID:Voc

最近のゲーム(ソシャゲ)

4 名無しさん@おーぷん ID: vKc

ほんっっっまに煽り抜きで
なんなん?あれ
なんか酒場で仲間つのってろくな説明もないまま魔王倒して終わりやん
しかも道中仲間ひとっことも喋らんし

5 名無しさん@おーぷん ID:KIi

ストーリーの深いゲーム…?

6 名無しさん@おーぷん ID:t7D

まともにストーリーが付いたんてDQもFFも4辺りからやろ

7 名無しさん@おーぷん ID: vKc

>>6
でもドラクエ3ってストーリーむっちゃ評価されてない?

20 名無しさん@おーぷん ID:t7D

>>7
終わり方は良かったと思うけどそれ以外てパッパが死んだらしいから

22 名無しさん@おーぷん ID:t7D

>>20
息子が跡継いで出かけるぐらいしかないやろ

8 名無しさん@おーぷん ID:zBa

>ファミコン時代はよかった

なお、具体的なタイトルは挙げられない模様

10 名無しさん@おーぷん ID:zQi

思い出補正定期

11 名無しさん@おーぷん ID:RY8

実際はずっと似たようなもんばっかりで
世代交代間際のおっさんがいつも文句言ってるだけなんや

12 名無しさん@おーぷん ID:s2v

説明書ないとストーリーわからないぞ

13 名無しさん@おーぷん ID:sd5

むしろファミコンおじさん達ってストーリー系嫌う奴らばっかやろ
ムービーゲームービーゲー連呼する奴ばっかや
ゲームはプレイするものwwwとか言って実操作時間少ないゲームをそれだけでクソゲー扱いしてネガキャンする

26 名無しさん@おーぷん ID:jwa

>>13
これ
MGS4とかデスストランディングとかファミコンおじさん達の所為で不当な評価受けてるわ

14 名無しさん@おーぷん ID:XIb

そもそもストーリーなんか要らんやろ

15 名無しさん@おーぷん ID: vKc

あとFF5もやってみたけどこれも糞つまらんかった
まあ仲間が喋るぶん旅してる感はドラクエ3よりはあったが

16 名無しさん@おーぷん ID:s6H

ファミコンソフトの説明書に書かれてるあらすじの壮大さは異常

17 名無しさん@おーぷん ID:Lwp

わかる ワイもポケモン老害やからBW2以降のドット絵じゃないポケモンはポケモンじゃないと思ってるわ
すまんな

19 名無しさん@おーぷん ID:l8F

ファミコンゲーのストーリーなんか基本的にたかが知れとらんか
今のゲームのストーリーがいいかは知らん

21 名無しさん@おーぷん ID: vKc

なんかいつもグラフィックに人員割きすぎてストーリー考えてる人がいないとか意味のわからんこと言うてるけど
ドラクエ3のストーリーなんて深く考えられてないやん

23 名無しさん@おーぷん ID:s6H

マリオメーカー、どう森「めんどくさいからお前らがマップ作れ」
顧客「うう....」

舐めてるやろ

24 名無しさん@おーぷん ID:Nm0

>>23
あガガイのガイ

25 名無しさん@おーぷん ID:t7D

ファミコンでストーリーが評価されてるRPGってマザーと貝獣物語ぐらいちゃうんか

28 名無しさん@おーぷん ID:s6H

>>25
マザーっていうほどストーリーあるか?

30 名無しさん@おーぷん ID:t7D

>>28
ワイはやったことないから知らんけどよく聞くやん

31 名無しさん@おーぷん ID:H1D

マザーって評価されとんのほとんど2やろ

29 名無しさん@おーぷん ID:c4P

デスストやってみ?
深い雰囲気だけでビビるで

33 名無しさん@おーぷん ID:nR6

デスストやりたいけど高評価と低評価どっちも聞くから結局値崩れしてから買おうってなる

34 名無しさん@おーぷん ID:RFE

スレタイみたいな論調は聞いたことないけど

36 名無しさん@おーぷん ID:c4P

王道が面白いからたまに珍味みたいな感じで捻ったゲームが旨く感じるんやぞ

37 名無しさん@おーぷん ID:IC6

ファミコンのストーリーが良いなんて聞いたことがない
繰り返しプレイを前提にして造ってるやん

38 名無しさん@おーぷん ID:v56

おじさんやったら「ファミコン時代は要点押さえたシンプルなストーリーで魅せとった」って感じちゃう

39 名無しさん@おーぷん ID:tw5

RPG全盛期はスーファミだろ

40 名無しさん@おーぷん ID:3Tx

ドラクエ3のストーリー評価してやつなんかあまり見ないぞ

44 名無しさん@おーぷん ID:fb6

>>40
ドラクエ3の人気が高いのはパーティの自由度が高いからやろな

49 名無しさん@おーぷん ID:nsw

>>40
実際シナリオの評価って見たことないわ

52 名無しさん@おーぷん ID:qbR

>>49
ストーリーというか地球のへそみたく1人で戦わなきゃあかん展開とかピラミッドの罠満載とか色々工夫されてるのが良い

41 名無しさん@おーぷん ID:H1D

内容はともかく今は最新ゲーム作ろうと思うと開発費バカ高くて製作会社がかわいそうだと思う

42 名無しさん@おーぷん ID:LW2

映像が進化したぶんストーリーの粗が目立つようになった

43 名無しさん@おーぷん ID:qbR

ドラクエ3はRPGの基本って感じだし職業転職システムでパーティの組み方に多様性がある

46 名無しさん@おーぷん ID:nR6

世界観がいいって評価が結構ありきたりになってきた感じはする
世界観がいいのはもう当たり前じゃない?

47 名無しさん@おーぷん ID:qbR

パーティ自由に作れるのは妄想が進むし、あぶない水着みたいなスケベな遊びがあるのも良い

50 名無しさん@おーぷん ID:Lpf

スーファミやけど今でもサウンドノベル最強はかまいたちの夜だと思ってるわ

51 名無しさん@おーぷん ID:s6H

BWBW2「ストーリー深くしたろ!」
XY「開発間に合わんからストーリー適当にしたろ!」
SMUSUM「ストーリー深くしたろ!」
剣盾「開発間に合わんからストーリー適当にしたろ!」

27 名無しさん@おーぷん ID:VHR

そもそも当時小学生キッズがストーリーなんて理解して遊んでないやろ

元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1588585108/
おじさん「最近のゲームのストーリーは浅い、ファミコン時代はよかった」←これ

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コメント

ドラクエはそれまでストーリーなんてなかったところにストーリー入れてきたから衝撃的だったんだよ
例えばカップラーメンにストーリーがついてきたと思ってくれ
それまでただ食べてお腹いっぱいになるものだったのが、ある日突然、心温まるストーリーがついてきたんだよ
そりゃ当時の子供たちにとっては嬉ションレベルだよ
ゲームとストーリーの親和性があんなに高いと誰もおもってなかった
今はストーリーがあることなんて当たり前だし、クリエイターがゲームをした経験から過去作をベースに考えるから、そつなく作るし、ベースの過去作より良いものができる(後だしジャンケン)
当時を振りかえると思い出補正はあると思う
でも今のゲームなんてボリュームを持たせすぎて後半ダレるストーリーが多いでしょ?
結局作ってる人間が長編大作をかけるような人間じゃないから、辻褄が合わなくなったり、ご都合主義が出てきて、フワフワしながら進む。結局何がしたかったんだ?という冗長なものが多い。
昔のゲームのストーリーが今と比べてショボいとしても、今のゲームは単純に味付け過ぎだよ。もはや長編だと作ってる側もわかってないんじゃないか?と思うようなストーリーが散見される
あと絵がリアルになってるせいで登場人物の思考が稚拙だと浮いて見えるんだよね
この顔、この言動で「こんな事にも気づかないのか?こいつバカなのか?」みたいなシーンも良く見る

ドラクエ3はストーリーが評価されたんじゃいよ
1、2をプレイしている前提で世界全体と時代を誤認させるよう、住人から得られる情報全般に叙述トリック的な仕掛けがしてある(箱裏のプリントがよく見るとネタバレになってるんだけど)
だから1、2、3と順にプレイしていないとなんの盛り上がりも衝撃も受けないし、面白さも半減以下になる

説明書や箱裏から与えられた情報からの脳内補完なんだよな
単調なゲームでもそれぞれが別個のストーリーを創造していたと思う

聖剣伝説3のリメイクも、原作に忠実なのはいいんだけど
やっぱりどうしても古臭さとセリフのダサさはぬぐえなかった

自由に出来るオープンワールドは逆にオジサンたちは好きだと思う。

最近のゲームは開発ニチャニチャしながら作ってるようにしか見えんのが多いわ
画質にしてもアニメーションにしても、気に入ったのかしつこい程入れてきて
肝心のゲームシステムが酷いなんて事もあるし

>>23
ユーザーに何かを作らせるシステムを作るのがどれだけ面倒臭いか知らんのか

当時のキッズには
キャラクタークリエイトできて、自由に転職できる神のようなRPGだったよ
後にウィザードリィやウルティマが先だったと知ってDQ信仰は急激に萎えた

別にWizやらウルティマが先とか関係なくどれも人気あるぞ
お前の感想を一般化するなよ、それいうならTRPGの方が先だったり切りないだろ
俺は別に昔が良かったとは言わんけど主人公が無個性だった方が
感情移入しやすいって人も結構いるからガチガチのストーリーモノと
安易な比較は出来ないと思うぞ
当時の環境考えず馬鹿にするのは鏡に向かって言ってるようなもんだ

相当おっさんだけど
ドラクエは広告を軸に売れただけの流行りゲーだよ
戦闘バランスがどうとか評価してる人もいるけど事実は違う
ちなみにシステムはすごく流行を敏感に取り入れてる
RPGというジャンルを確立させた1
難しさがすべてだった2
オープンワールドという言葉が先行して流行った3
マルチエンディングが流行った4
ただひたすらに流行を追い求めたゲームだよ
今集大成みたいなゲームが山程あるのに当時のゲームやって面白いわけないだろ

マルチエンディングじゃないやマルチシナリオ
時代ごとに追いかけたら似たようなゲーム多いでしょ
当時はオリジナルのゲームってだけで手にとってもらうのは難しいぐらい
いろんなタイトルが山のように出てたから
ほとんどのゲームが流行りにすごく敏感だったんだよ
ドラクエも当然例外じゃない

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