松阪牛って昔は「まつざかぎゅう」だったよな
1 名無しさん@おーぷん ID: aIv
いつから「まつざかうし」になったんや
2 名無しさん@おーぷん ID:lPy
どっちでもいいでしょ
4 名無しさん@おーぷん ID:rXu
サクラダファミリアで覚えたのにサグラダファミリアになってた
6 名無しさん@おーぷん ID:VDi
>>4
AMGをアーマーゲーと言ってたが実はエーエムジーだったかんじだよな
- 【画像】韓国メディア日本にブチ切れwwwwwwwwwwwwwww
- 【物議】「先代の方々の思いを考えないといけない」小渕優子氏の消費税減税反対に批判集まる
- 【W杯】「何をやっても役に立たない憎らしい日本」…韓国メディアはドローに呆然、敗退危機で他力本願 [6/26]
- 【悲報】生成AIで、幼児のような女性のわいせつ画像を有料公開 600万円稼いだ男に拘禁刑1年6か月・執行猶予3年の判決
- 【激怒】ヤングスキニー、ライブ中の痴漢にブチギレ法的措置へwwwwwww
- 【画像】犯罪者達を並べて『友達になれそうか』を判断していくスレ
- ( ´_ゝ`)関経連の松本会長、中国の博覧会で日中関係の重要性と関係改善を訴える「中国企業と積極協力」「対立は望まない」「まず我々からできること...
- 【日向坂46】トップオタさん、推しとのデートを満喫
- ヤクザ「うちのワンちゃんは絶対噛まないよ、触ってみな」→結果・・・
- 賀喜遥香、うなじ見せがガチでいやらしすぎるwwwww
5 名無しさん@おーぷん ID:A8t
秋田犬があきたいぬ 見たいにちゃんと放送するようになったんや
7 名無しさん@おーぷん ID:WEA
松阪は日本語なのにまつさかと読むところをまつざかって読まれてた悲劇なんだよなあ
米原「まいはら」「まいばら」より根深い
8 名無しさん@おーぷん ID:VDi
ぎゅうやうしのまえにイッチは「まつざか」言っているしな
11 名無しさん@おーぷん ID:fEj
今も昔も「まつさかうし」「まつさかぎゅう」やぞ
12 名無しさん@おーぷん ID:VDi
>>11 が言う様に
ぎゅうでもうしでもただしい
だがまつざかは間違いな
13 名無しさん@おーぷん ID:GKe
まつさかだいすけさん本当にごめんなさい
14 名無しさん@おーぷん ID:VDi
>>13
それはまつざかな
16 名無しさん@おーぷん ID:VDi
>>13
12億で39球しか投げないのは詐欺やぞ
15 名無しさん@おーぷん ID:pr1
いずもたいしゃ
やったり
いずもおおやしろ
やったりするのは
22 名無しさん@おーぷん ID:FGX
豚丼は間違いなく豚丼やった
23 名無しさん@おーぷん ID:kCb
三重県民ワイ「まっさかぎゅう」「まっさかうし」
25 名無しさん@おーぷん ID:VDi
なんかのテレビ番組で「まつさかうし」が正しい読み方言ってたらしいが
松阪市は「まつさかうし」も「まつさかぎゅう」も正式名称ですと言っているんだな
27 名無しさん@おーぷん ID:ALA
>>25
昭和はまつ「ざ」かやったんやで
26 名無しさん@おーぷん ID:S3x
そういや名前はよく聞くのに人生で一回も食べたことないやいつ死ぬか分からん人生やし今年中に食べよう
31 名無しさん@おーぷん ID:kCb
昔からまつさかとまつざかが混在してたけど、平成の大合併の時にまつさかで統一したんやで
32 名無しさん@おーぷん ID:TNG
わかる
ゴールデングローブ賞も今はゴールデングラブ賞やし
37 名無しさん@おーぷん ID:VDi
昔で言うなら「ガター」って昔は「ガーター」言ってたし
「ファストフード」も「ファーストフード」言ってたよな
39 名無しさん@おーぷん ID:bKc
地元民は「まっさか」って発音してるぞ
44 名無しさん@おーぷん ID:VDi
>>39
さかだからおkなんやろ
ホークスの柳田を「ヤナギダ」言わないこだわりと同じや
45 名無しさん@おーぷん ID:kCb
>>39
発音を言葉に表しにくいわね
42 名無しさん@おーぷん ID:arO
三重県「正式にはまつさかうしに統一するわ。けど別にまつさかぎゅうって呼んでもええで」
51 名無しさん@おーぷん ID:arO
神戸牛の正式は神戸ビーフやぞ
53 名無しさん@おーぷん ID:EbB
正直通じればどうえもええやろ
プラスチックをプラッチッくって言うくらいどうでもいい
59 名無しさん@おーぷん ID:NEO
昔からまつざかうし
70 名無しさん@おーぷん ID:jSx
βカロチン→βカロテン
これはイラつく
83 名無しさん@おーぷん ID:A5F
松阪も神戸も黒毛和牛と何が違うんや?
84 名無しさん@おーぷん ID:VDi
>>83
黒毛和牛やろ
85 名無しさん@おーぷん ID:swY
>>83
黒毛和牛の中に松阪と神戸があるんや
コントレックスもエビアンもミネラルウォーターって点では同じやろ
104 名無しさん@おーぷん ID: aIv
誰か公共の場でツッコんでくれんかな
105 名無しさん@おーぷん ID:8UT
昔は標準語を全体に当てはめてたんやが、今は現地の言葉を重要視することになったんや
松坂牛は東京から見たら「まつざかぎゅう」やが、現地では「まつざかうし」と呼ばれているからそっちに合わせることになった
細かい部分で言えば、地方の名前のイントネーションも現地の言葉に合わせるのが正しいとなってるで
ちなこの辺のルールはNHKのアナウンサーのルールやから民法とか他の界隈のルールは知らん
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1610283416/
松阪牛って昔は「まつざかぎゅう」だったよな
- 国民的デカパイ美女・本田望結、最新画像を投稿!(画像あり)
- 【動画】本物のデカパイ、水に浮くwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 【日向坂46】トップオタさん、推しとのデートを満喫
- 【DOWNTOWN+】松本人志、体調不良のため27日の生配信を欠席「ご心配とご迷惑をおかけします」 5月の生配信でも出演を見合わせ
- 【画像】『発達カット』と呼ばれるこういう髪型wwww
- 【画像】身長180cm女優・蔦谷里華、1st水着写真集の発売決定wwwwwビキニ姿で9頭身&バスト90cmの圧倒的プロポーションを披露!!!
- 【炎上】映画「ケロロ軍曹」、福田雄一作品のキャラが多数登場し私物化だと炎上
- 【悲報】とんねるず石橋「中居やべーやつやな。関係切るか・・」←これwwwwwwww
- 【緊急】大阪、壊滅状態
- 【画像】お姉ちゃん、とんでもない格好で妹の文化祭に行ってしまうwwwwwwwwww
- 【速報】俳優の村上虹郎さんを傷害の疑いで書類送検 おととし当時交際していた女性に対し顔を殴るなどして重傷を負わせたか
- 【衝撃】親「息子が興味持ったものは全部買い与えて育てたら”こう”なった」
- 【画像】LiSA、また進化してしまうwwwww
- グラドル佐野ひなこ、「Mリーグ」ドラフト指名にファン衝撃wwwww(画像あり)
- 【悲報】スウェーデン代表、3位で決勝トーナメント進出できることを知らなかったwwwwwwwwwww
- 【動画】大谷翔平さんの捕手に対する恫喝、大ごとになるwww
- SPEED復活キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
- 【呆報】ドラゴンクエストさん、転売ヤー対策を何もせずブチ切れwwww
- 【画像】オスガキさん、水着JKのケツに釘付けwwwww
ランダム記事紹介
- 【衝撃画像】あおちゃんぺ、一線超える投稿にサッカーファン大激怒!?←コレ名誉毀損に当たらんの???????
- 賀喜遥香、うなじ見せがガチでいやらしすぎるwwwww
- 実際小野田大臣の偏差値35ってやばくね?100人中93から94位だろ?
- 【日向坂46】トップオタさん、推しとのデートを満喫
- 【動画】吉野家の女さん、女だから殴られないのを良いことに騒ぐジジイに味噌汁とお茶をぶっかけるwwwwwwwwwwwww
- 【悲報】とんねるず石橋「中居やべーやつやな。関係切るか・・」←これwwwwwwww
- 海外「日本人、面白すぎるw」 日本人観光客たちのツイートを米Yahooニュースも大特集
- 【緊急】大阪、壊滅状態
- 【悲報】大人気女性声優さん、病院にて本名で呼び出されお気持ち表明してしまう←コレ言うほど病院の対応間違ってるか??????
- 【動画】捕まった痴漢容疑の男性、咽び泣いている姿を晒されてしまう…←コレ、流石に可哀想やろ…
- ロシア、ここに来て新戦術を編み出す 非力なドローン42機でも集中攻撃すれば橋は落ちる
- 【悲報】インターネット、ガチで「自虐出来る余裕のある奴」が激減してしまうwwwwwwwwwwwwwwww
- 【画像】えなこ、ディズニーでガキに凝視されるwwwwwwwwwwwwwww
- 【悲報】モスの新作『うなぎバーガー』高すぎて炎上!お前らの想像の3倍高い
- 【画像】お姉ちゃん、とんでもない格好で妹の文化祭に行ってしまうwwwwwwwwww


























>>6
違うぞ
AMGはもとからエーエムジーって言ってたのをどこかのバカがかっこつけてドイツ語風にアーマーゲーって言い出したんだよ
BMWをベーエムヴェーっていうようにドイツ語でもMはエムって発音するから恥ずかしくて言わなくなったんだろ
まつさかな!
本来、まつさかうし だけど、言いにくいからまつざかぎゅう のほうが浸透したものだとおもっとる。
まつさかな
ざ じゃない
ビールス→ウィルス
アミロイドβ → βアミロイド
商品の名前だから正しく言えって生産側から言われただけやぞ
お前らだってガンダムを カンタムとか言われたらムカつくやろ
米原は別にまいばらで良いし、これからも松阪牛をまつざかぎゅうって呼ぶわ
口に出す機会ほぼ無いけど
>>105
インディアン→ネイティブアメリカンみたいなもんか
神戸牛は肉になった後認定されるから生きてる神戸牛はおらんねん
松阪牛は知らん
ネイティブは「まつさか」とも「まつざか」とも言わん
「まっつぁか」や
まつざかぎゅうを食べてみたいや
机に牛乳こぼれクサいな
ジャップって昔から発音クレーマー気質だったろ
英語が浸透しないのも無理やしカタカナ発音にしたがって、それ以外は認めないし
子供のたどたどしい外国語を笑ってのに対して
クリロナに突っ込まれるまでが日本人
一方昔から読み方変わってないのに浸透しない茨城さん
ぎって言うと怒るよね〜じゃなくて読み間違いなんだから覚えろよ
※11
それな
文字で見ると意味不明だと思うけど
「まっつぁか」なんだよな
※13
可哀想な猿に教えてやるが発音クレームなんて万国共通
ニュージャージー訛りってだけで馬鹿にしてくるのがアメリカ人
そんなヤンキー共もオックスブリッジアクセントには誰も勝てない悲しい定め
中国は全域で中国語だと勘違いしてるタイプだろ?可哀想に
言語なんて変わっていくもんだ
お前らアキハバラはおかしいって早く気付けよ
「ぎゅう」でも「うし」でもいいけど、ざかは許されない。ってのが三重県の公式見解
秋田犬をあきたけんって読むと秋田県あきたけんの方と間違ってややこしいからや。
日本語の同音異義語の問題でさらに地方で言葉も違うからな
※13
>東京のレストランでウェイトレスに韓国語の発音を強要する韓流俳優
>C・ロナウドに韓国ファンから批判殺到「韓国人を無視した」韓国で行われている“クリロナ裁判”の結果はいかに…
なんか偉そうに言ってるが、これがお前らウン.コリアンの現実なんだがw
日本語でジャップジャップ言ってないでハングル覚えてとっとと祖国に帰れよ在.日寄生虫ゴキブリ君
ひらがな表記で「まつざかぎゅう」で売っても訴えられない?
※1
何言ってんのか分からん。
※21
まつ「さか」や言うとるやろ。
>>27
昭和からまつさかだったがな…