松阪牛って昔は「まつざかぎゅう」だったよな
1 名無しさん@おーぷん ID: aIv
いつから「まつざかうし」になったんや
2 名無しさん@おーぷん ID:lPy
どっちでもいいでしょ
4 名無しさん@おーぷん ID:rXu
サクラダファミリアで覚えたのにサグラダファミリアになってた
6 名無しさん@おーぷん ID:VDi
>>4
AMGをアーマーゲーと言ってたが実はエーエムジーだったかんじだよな
- ロシア、ここに来て新戦術を編み出す 非力なドローン42機でも集中攻撃すれば橋は落ちる
- 【日向坂46】五期生、音楽番組に単独出演決定!!
- 【日向坂46】トップオタさん、推しとのデートを満喫
- FIFA、韓国教授による旭日旗への抗議を無視
- 【画像】女優の井桁弘恵(29)さん、水着ショットが衝撃的すぎるwwwww
- 【速報】中国・北京で最も高い108階ビルに飛行機衝突 当局の公式発表はまだなし
- 【ネット】日の丸毀損&中指で炎上の漫画家・新井春巻、「中国にレアアース止められたんだからさっさと謝れ」ポストを削除した理由を問われるも回答せず逃...
- 【訃報】キオクシア、歴史的大暴落wwwww
- 【東京】ポルシェで交差点を約100キロで右折し多重事故 運転の中国籍の男を逮捕 文京区
- 【おんJ競馬】横山和生J これでジーワン通算7勝全てが2番人気
- 後呂有紗アナ セクシーノースリーブの脇!!
- たまに縫い目があるツギハギのゾンビいるでしょ
5 名無しさん@おーぷん ID:A8t
秋田犬があきたいぬ 見たいにちゃんと放送するようになったんや
7 名無しさん@おーぷん ID:WEA
松阪は日本語なのにまつさかと読むところをまつざかって読まれてた悲劇なんだよなあ
米原「まいはら」「まいばら」より根深い
8 名無しさん@おーぷん ID:VDi
ぎゅうやうしのまえにイッチは「まつざか」言っているしな
11 名無しさん@おーぷん ID:fEj
今も昔も「まつさかうし」「まつさかぎゅう」やぞ
12 名無しさん@おーぷん ID:VDi
>>11 が言う様に
ぎゅうでもうしでもただしい
だがまつざかは間違いな
13 名無しさん@おーぷん ID:GKe
まつさかだいすけさん本当にごめんなさい
14 名無しさん@おーぷん ID:VDi
>>13
それはまつざかな
16 名無しさん@おーぷん ID:VDi
>>13
12億で39球しか投げないのは詐欺やぞ
15 名無しさん@おーぷん ID:pr1
いずもたいしゃ
やったり
いずもおおやしろ
やったりするのは
22 名無しさん@おーぷん ID:FGX
豚丼は間違いなく豚丼やった
23 名無しさん@おーぷん ID:kCb
三重県民ワイ「まっさかぎゅう」「まっさかうし」
25 名無しさん@おーぷん ID:VDi
なんかのテレビ番組で「まつさかうし」が正しい読み方言ってたらしいが
松阪市は「まつさかうし」も「まつさかぎゅう」も正式名称ですと言っているんだな
27 名無しさん@おーぷん ID:ALA
>>25
昭和はまつ「ざ」かやったんやで
26 名無しさん@おーぷん ID:S3x
そういや名前はよく聞くのに人生で一回も食べたことないやいつ死ぬか分からん人生やし今年中に食べよう
31 名無しさん@おーぷん ID:kCb
昔からまつさかとまつざかが混在してたけど、平成の大合併の時にまつさかで統一したんやで
32 名無しさん@おーぷん ID:TNG
わかる
ゴールデングローブ賞も今はゴールデングラブ賞やし
37 名無しさん@おーぷん ID:VDi
昔で言うなら「ガター」って昔は「ガーター」言ってたし
「ファストフード」も「ファーストフード」言ってたよな
39 名無しさん@おーぷん ID:bKc
地元民は「まっさか」って発音してるぞ
44 名無しさん@おーぷん ID:VDi
>>39
さかだからおkなんやろ
ホークスの柳田を「ヤナギダ」言わないこだわりと同じや
45 名無しさん@おーぷん ID:kCb
>>39
発音を言葉に表しにくいわね
42 名無しさん@おーぷん ID:arO
三重県「正式にはまつさかうしに統一するわ。けど別にまつさかぎゅうって呼んでもええで」
51 名無しさん@おーぷん ID:arO
神戸牛の正式は神戸ビーフやぞ
53 名無しさん@おーぷん ID:EbB
正直通じればどうえもええやろ
プラスチックをプラッチッくって言うくらいどうでもいい
59 名無しさん@おーぷん ID:NEO
昔からまつざかうし
70 名無しさん@おーぷん ID:jSx
βカロチン→βカロテン
これはイラつく
83 名無しさん@おーぷん ID:A5F
松阪も神戸も黒毛和牛と何が違うんや?
84 名無しさん@おーぷん ID:VDi
>>83
黒毛和牛やろ
85 名無しさん@おーぷん ID:swY
>>83
黒毛和牛の中に松阪と神戸があるんや
コントレックスもエビアンもミネラルウォーターって点では同じやろ
104 名無しさん@おーぷん ID: aIv
誰か公共の場でツッコんでくれんかな
105 名無しさん@おーぷん ID:8UT
昔は標準語を全体に当てはめてたんやが、今は現地の言葉を重要視することになったんや
松坂牛は東京から見たら「まつざかぎゅう」やが、現地では「まつざかうし」と呼ばれているからそっちに合わせることになった
細かい部分で言えば、地方の名前のイントネーションも現地の言葉に合わせるのが正しいとなってるで
ちなこの辺のルールはNHKのアナウンサーのルールやから民法とか他の界隈のルールは知らん
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1610283416/
松阪牛って昔は「まつざかぎゅう」だったよな
- 国民的デカパイ美女・本田望結、最新画像を投稿!(画像あり)
- 【画像】身長180cm女優・蔦谷里華、1st水着写真集の発売決定wwwwwビキニ姿で9頭身&バスト90cmの圧倒的プロポーションを披露!!!
- 【画像】『発達カット』と呼ばれるこういう髪型wwww
- 【緊急】大阪、壊滅状態
- SPEED復活キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
- 【速報】俳優の村上虹郎さんを傷害の疑いで書類送検 おととし当時交際していた女性に対し顔を殴るなどして重傷を負わせたか
- 【画像】えなこ、ディズニーでガキに凝視されるwwwwwwwwwwwwwww
- 【画像】次長課長河本(51)さん、娘くらいの年のエチエチ女子と交際発覚wwwwwwwwwww
- 【動画】本物のデカパイ、水に浮くwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 【速報】カード大会で大会優勝者を勝手に辞退させ100万円のカードを強奪した件でバンダイが被害届提出へwwwwwwww
- 【画像】グラドル「長崎大雨大丈夫ですかー!(パシャ」
- 【画像】LiSA、また進化してしまうwwwww
- 【悲報】人気格闘ゲーム、えげつない課金商法で大炎上。格ゲー史に残る「最悪の裏切り」
- 【DOWNTOWN+】松本人志、体調不良のため27日の生配信を欠席「ご心配とご迷惑をおかけします」 5月の生配信でも出演を見合わせ
- 【悲報】ベネズエラ、大地震で1万人超死亡か
- グラドル佐野ひなこ、「Mリーグ」ドラフト指名にファン衝撃wwwww(画像あり)
- 【朗報】三菱重工、有給を取得すると自動的に残業時間からー8される魔法のシステムを導入wwwwwwwwwww
- 【呆報】ドラゴンクエストさん、転売ヤー対策を何もせずブチ切れwwww
- 【日向坂46】五期生、音楽番組に単独出演決定!!
ランダム記事紹介
- 【画像】佳子さまのミニスカ姿がこちら→お前らの想像の何倍もヤバいwwwwwwwwwww
- 【炎上】映画「ケロロ軍曹」、福田雄一作品のキャラが多数登場し私物化だと炎上
- 【日向坂46】トップオタさん、推しとのデートを満喫
- 【速報】カード大会で大会優勝者を勝手に辞退させ100万円のカードを強奪した件でバンダイが被害届提出へwwwwwwww
- ガキの頃100円でお好み焼きやラーメンや弁当を食べていた結果
- 【画像】『発達カット』と呼ばれるこういう髪型wwww
- 【日向坂46】五期生、音楽番組に単独出演決定!!
- 後呂有紗アナ セクシーノースリーブの脇!!
- アロンソ「アストンマーチンでF1タイトルを獲得したい」「ザントフールト、モンツァ頃には将来を決める」
- 長友「マンマミーア!」闘莉王「いや最後ヘロヘロだっただろw」
- 【悲報】ベネズエラ、大地震で1万人超死亡か
- 【おんJ競馬】横山和生J これでジーワン通算7勝全てが2番人気
- 今の海自って中国に対抗できるぐらい強いの?
- 【悲報】人気格闘ゲーム、えげつない課金商法で大炎上。格ゲー史に残る「最悪の裏切り」
- 韓国「ワールドカップ、日本はタヒのグループ!韓国は史上最高に楽なグループ!」


























>>6
違うぞ
AMGはもとからエーエムジーって言ってたのをどこかのバカがかっこつけてドイツ語風にアーマーゲーって言い出したんだよ
BMWをベーエムヴェーっていうようにドイツ語でもMはエムって発音するから恥ずかしくて言わなくなったんだろ
まつさかな!
本来、まつさかうし だけど、言いにくいからまつざかぎゅう のほうが浸透したものだとおもっとる。
まつさかな
ざ じゃない
ビールス→ウィルス
アミロイドβ → βアミロイド
商品の名前だから正しく言えって生産側から言われただけやぞ
お前らだってガンダムを カンタムとか言われたらムカつくやろ
米原は別にまいばらで良いし、これからも松阪牛をまつざかぎゅうって呼ぶわ
口に出す機会ほぼ無いけど
>>105
インディアン→ネイティブアメリカンみたいなもんか
神戸牛は肉になった後認定されるから生きてる神戸牛はおらんねん
松阪牛は知らん
ネイティブは「まつさか」とも「まつざか」とも言わん
「まっつぁか」や
まつざかぎゅうを食べてみたいや
机に牛乳こぼれクサいな
ジャップって昔から発音クレーマー気質だったろ
英語が浸透しないのも無理やしカタカナ発音にしたがって、それ以外は認めないし
子供のたどたどしい外国語を笑ってのに対して
クリロナに突っ込まれるまでが日本人
一方昔から読み方変わってないのに浸透しない茨城さん
ぎって言うと怒るよね〜じゃなくて読み間違いなんだから覚えろよ
※11
それな
文字で見ると意味不明だと思うけど
「まっつぁか」なんだよな
※13
可哀想な猿に教えてやるが発音クレームなんて万国共通
ニュージャージー訛りってだけで馬鹿にしてくるのがアメリカ人
そんなヤンキー共もオックスブリッジアクセントには誰も勝てない悲しい定め
中国は全域で中国語だと勘違いしてるタイプだろ?可哀想に
言語なんて変わっていくもんだ
お前らアキハバラはおかしいって早く気付けよ
「ぎゅう」でも「うし」でもいいけど、ざかは許されない。ってのが三重県の公式見解
秋田犬をあきたけんって読むと秋田県あきたけんの方と間違ってややこしいからや。
日本語の同音異義語の問題でさらに地方で言葉も違うからな
※13
>東京のレストランでウェイトレスに韓国語の発音を強要する韓流俳優
>C・ロナウドに韓国ファンから批判殺到「韓国人を無視した」韓国で行われている“クリロナ裁判”の結果はいかに…
なんか偉そうに言ってるが、これがお前らウン.コリアンの現実なんだがw
日本語でジャップジャップ言ってないでハングル覚えてとっとと祖国に帰れよ在.日寄生虫ゴキブリ君
ひらがな表記で「まつざかぎゅう」で売っても訴えられない?
※1
何言ってんのか分からん。
※21
まつ「さか」や言うとるやろ。
>>27
昭和からまつさかだったがな…