レジ袋をつけることに同意したくせに、つけてあげると否定してキレる客
1 名無しさん@おーぷん ID: 4Qb5
バイトワイ「レジ袋おつけしてよろしいですか?」(ニコニコ親切対応)
客「あ、大丈夫ですー」
バイトワイ(レジ袋つける)3円追加ポチー
客「え?、要らないって言いましたよね?」(キレ気味)
バイトワイ「え?、失礼しましたー」取消しポチー(さっきレジ袋つけても大丈夫言うたやんけ…チッ)
こういう ひねくれた客が多いんよ…
- 【画像】まんさん「こういう食べ方する人とは仲良くできない」→50000いいね!
- 大塚愛さん(43歳、約20年前に爆売れ、全曲作詞作曲)の評価、2026年現在も定まらない
- 【画像】武田久美子(57)「こんなオバサンでいいの…?」
- 【画像】グラドル大原優乃、黒ビキニのデカ乳がHで可愛い
- 中道・国民・参政・みらい・共産の野党5党が、6月26日、衆参両院で一切の審議拒否
- 国民民主党・玉木代表は高市首相の味方なのか、敵なのか…カメレオンのような言動に自民も国民もアングリ
- 原田泰造、ケツ毛脱毛のきっかけ激白「ジムでさ、、、
- 【画像】馬場ふみか、このビキニ姿がデカ乳でスタイルもハンパないぞ
- 日本「辺野古転覆事件」同志社国際「事故説明会!」同志社校長「30分間実施(高三生徒参加」同志社生徒「やば過ぎる」隠退牧師「船の一級免許は難しいよ...
- 戦争に負けたロシアの末路、あまりにもエグい
- 「ウチの嫁が…」「主人がお世話になっております」…主従関係? 配偶者の呼び方「奥様」「旦那さん」は失礼? 他人の配偶者はどう呼ぶ?
- 【閲覧注意】女さん、クマに目を潰される・・・・・・・(※画像あり)
- 【画像】渡辺みり愛の近影wwwwwwwwwwww
- IOC「日本で開催するとかなり稼げる。冬季五輪も日本でやりたい」日本を完全にATM扱いwww
4 名無しさん@おーぷん ID:grjK
>>2
日本語的にはイッチのが正しいで
許可を求める文脈では『大丈夫です』ってのは『そのまま通します』とか『それで問題ないです』って意味になる
必要かどうか尋ねる文脈では『必要ないです』とか『今問題になってないです』って意味になる
8 名無しさん@おーぷん ID: 4Qb5
>>4
ありがとう〜、ありがとう〜 (;o;)感涙
5 名無しさん@おーぷん ID:kzhg
ニホンゴムズカシイネ
6 名無しさん@おーぷん ID:fTzm
3月1日は日曜日で祝日、晴れの日でした
これで外国人心折れるらしいな
7 名無しさん@おーぷん ID:grjK
ただ接客業としては有償で行うことは許可を求める聞き方をするのはあまりよろしくない
それは本来客の判断に任せるべき場所だから必要かどうか尋ねる聞き方の方が場にふさわしくはある
12 名無しさん@おーぷん ID: 4Qb5
>>7
セッキャクギョウムズカシイネ(>_<)
13 名無しさん@おーぷん ID:HkqB
>>7
「レジ袋は必要ですか?」
「あっ大丈夫です」
いけるやん!
10 名無しさん@おーぷん ID:HkqB
大丈夫ですっていう受け答えするやつ嫌い
11 名無しさん@おーぷん ID:eAca
これだから、押し売りきたら大丈夫ですって言ってはならんのよな
必要ないですと正確に伝えないと
20 名無しさん@おーぷん ID:ZtKU
日本語的には付けていいかに対して大丈夫ですって答えるのが変なんよな
でも普通はだいたい通じるのよな何故か
21 名無しさん@おーぷん ID:eAca
>>20
ワイの印象
あっ大丈夫です=いらない
大丈夫です=どっちやねん
24 名無しさん@おーぷん ID: 4Qb5
頭の悪いワイが必死に考えてみたけど
つまり「大丈夫です」ってのは
「貴方の思ってるとおりでOKです」って意味よな?
26 名無しさん@おーぷん ID:grjK
>>24
要りますか? って質問に対しては否定になるからそうでもないで
本来は今問題になっていない、って意味に近いから
29 名無しさん@おーぷん ID:HkqB
大丈夫=ギリいける
35 名無しさん@おーぷん ID:Hjfr
店員側がレジ袋付ける前提で話してくるな
39 名無しさん@おーぷん ID:eAca
>>35
ワイ、店員が袋つけてくれなかったから、商品手にしてセルフレジで袋だけ買ったら
別の店員に声かけられた
ニキもネキも!!店出るまでレシート捨てたらあかんで!!
37 名無しさん@おーぷん ID:KVZ5
日本語の難しいところ
「大丈夫です」は大抵「(○○しなくても)大丈夫です」やからな
47 名無しさん@おーぷん ID:3WJl
結構ですと同じ意味で使ってるわよね
50 名無しさん@おーぷん ID:grjK
遠慮します
結構です
このあたりも本来の意味からかけ離れとるし多分同じようなゴタゴタがあったんやろなぁ
52 名無しさん@おーぷん ID:hmbK
これは大丈夫(、問題ない)ですやろ
58 名無しさん@おーぷん ID:g3gt
いらないですっていうやろ
68 名無しさん@おーぷん ID:T9zH
でももう結構月日も経つんやし
「袋を付けてください」「袋はいりません」
これくらい言うた方が楽やろ
69 名無しさん@おーぷん ID:41Ik
日本語さんが悪い
70 名無しさん@おーぷん ID:QTRF
おつけしてよろしいですか?がおかしい
おつけしますか?でいいやろ
71 名無しさん@おーぷん ID:eAca
>>70
おつけしますか?
大丈夫です!!
つけない
何でつけねぇんだーーーーーーーーー!!
難しい
72 名無しさん@おーぷん ID: 4Qb5
(急な電話で落ちて戻って来たら予想以上にスレが伸びてた…)
ホント「大丈夫」って言葉は困るわぁ…
次に「大丈夫です」と返された場面に遭遇したら「どっちの意味で大丈夫なのですか?」と思いきって聞き返してみます
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1636502008/
レジ袋をつけることに同意したくせに、つけてあげると否定してキレる客
- 【悲報】ブラジルさん、皮肉が理解できず日韓からフルボッコにされてしまうwwwwwww
- 【画像】馬場ふみか、このビキニ姿がデカ乳でスタイルもハンパないぞ
- 原田泰造、ケツ毛脱毛のきっかけ激白「ジムでさ、、、
- 【画像】佐賀で『胸』の大きな女の子しか入れない謎の部活が見つかるwwwwwwwww
- 【画像】鰻釣り系女子、距離感がバグり過ぎて炎上するwwww
- 【動画】3D版「スーパーリアル麻雀」脱衣シーンが続々と公開。エチエチ過ぎると話題に
- 大塚愛さん(43歳、約20年前に爆売れ、全曲作詞作曲)の評価、2026年現在も定まらない
- 【朗報】ホロライブの新人、あの古参VTuber疑惑が浮上wwwwwww
- 【画像】まんさん「こういう食べ方する人とは仲良くできない」→50000いいね!
- 【速報】美輪明宏、死去
- 【速報】ONE PIECE最新話、ガチでヤバ過ぎる展開になるwwww
- 【画像】渡辺みり愛の近影wwwwwwwwwwww
- 【衝撃】ぼく、5年付き合ってる彼女に爆弾発言され慌てて逃げ出す・・・・・・
- 【画像】元NHKお天気お姉さん(45)グラビアデビューwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 【画像】グラドル大原優乃、黒ビキニのデカ乳がHで可愛い
ランダム記事紹介
- 【画像】武田久美子(57)「こんなオバサンでいいの…?」
- ベイスターズ 1-2 ジャイアンツ 負け
- 【速報】美輪明宏、死去
- 【悲報】女さん、遂に正体を表すwwww
- 【悲報】妻「いやあああ!旦那が私の不倫を周囲に言いふらしてるの!しかも離婚って言ってくるのおお!」
- 【画像】渡辺みり愛の近影wwwwwwwwwwww
- 【画像】史上最高のグラビアアイドルが吉岡里帆という風潮www
- 進次郎、ブラックイーグルスでニッコニコwwwwwwww
- 【悲報】「あたシコ」の語源の人、世間に誤用が蔓延しても静かに沈黙を貫くwwww
- 【動画】港区女子、強者男性にお持ち帰りされるwwwwwwwww
- 大塚愛さん(43歳、約20年前に爆売れ、全曲作詞作曲)の評価、2026年現在も定まらない
- 【画像】馬場ふみか、このビキニ姿がデカ乳でスタイルもハンパないぞ
- 【悲報】ブラジル代表ハイアン(19)、警戒する日本選手を聞かれ「あー…(頭を掻いて苦笑い)分かんない」←これw w w w w w wっw
- 海外「まさか日本人に恋するとは…」 日本の超イケメン選手がW杯で世界に見つかってしまう
- 【悲報】これからのインターネット、ガチでインド人が覇権な模様wwwwwwwwwwww





![日本人ですが、ただいま日本語見習い中です![無料版] 〜言葉を愛する辞典編集者たちの毎日〜 楽しく学べる学研コミックエッセイ](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/61GE3aCD-oL._CR0,0,352,352_AA240_.jpg)




















在日なら仕方ない、日本語勉強頑張って
大丈夫ですとかいう曖昧な言い方はね、社会人がやっちゃいけない受け応え
何か契約する時なんかにそんな言い方してたら悪用される隙にもなるからね