【悲報】日本人さん、突然大飯食らいになってしまう
- 日向坂4期生ちゃん、太ももが『モチモチ』これはガチでエグいだろ・・・!!!
- 【悲報】井上和さん、またしても熱愛を囁かれる
- 【画像あり】顔にとんでもないタトゥーを入れた女性、「最悪の見た目」とSNSで批判されるも反論⇒wwwwwww
- 【w】共産党が激怒の『衆院議員定数削減』、「賛成」67%、「反対」20% 野党支持層も「賛成」58%、「反対」34%
- 【サッカー】日本人サポーターさんのゴミ拾いに批判殺到「分別せずにゴミ箱に詰め込んで終わりじゃん!」「偽善」「清掃員の仕事を奪う」「家ではやらない...
- 【超悲報】子供をペット化する道具が大流行してしまう・・・
- 【悲報】日本さん、貧乏過ぎて豆なしコーヒーを開発してしまうwwwwww
- 【画像】娘と同じセクシーポーズをアップしたパッパ、娘に勝ってしまう😭
- 【画像】フジテレビの新人アナのパイオツwww
- 【W杯】「破廉恥な日本」日本代表vsチュニジアの観客席に旭日旗? 韓国メディアが“猛批判”「歴史的な試合に泥」[6/21]
- 「NHKはもっと教員を称賛してもよいのでは?」と教員の失態を非難する報道に視聴者騒然、あの救助袋は上に大人が2人以上いないとセットできないし……
- 毎日新聞「国旗損壊の処罰法案 息苦しさ生む規制不要だ」
3 名無しさん@おーぷん ID:bTQB
なんのグラフだよ
6 名無しさん@おーぷん ID:qaPi
経済がよくなったから良いもの食えるようになったんやで
10 名無しさん@おーぷん ID:P4SN
なるほどアベが悪い
11 名無しさん@おーぷん ID: M8FC
12 名無しさん@おーぷん ID:cfqg
ホンマ急に増えたな
13 名無しさん@おーぷん ID:JRMj
2013〜15の上昇理由は消費税絡みか?
14 名無しさん@おーぷん ID:TfTz
でもグラフもなんか恣意的やな
数字で1.8ポイント上昇って言われたらそうでもないって感じるやろ
16 名無しさん@おーぷん ID:YNLD
コロナ鍋で腹ぺこになったんかなぁ
18 名無しさん@おーぷん ID:Ayvp
値段が上がっただけやぞ
食う量は増えてない
寧ろ減ってる
21 名無しさん@おーぷん ID:TfTz
暗に食べ物の値段上がってるって批判したいんかもしれんけど
コロナで他に金使うところないから食にいってる可能性もあるやん
30 名無しさん@おーぷん ID:b850
>>21
実際高級なもの売れたらしいで
コロナ禍の自宅食事が増えて
25 名無しさん@おーぷん ID:rdNq
ご飯おいしいからね、仕方ないね
26 名無しさん@おーぷん ID:EXNs
Uberとか使い始めたんやろ
28 名無しさん@おーぷん ID:2Fln
二人以上の世帯
ワイ関係なくて草
31 名無しさん@おーぷん ID:qDG2
収入が減った
UberEATSをはじめ出前が流行った
食品関係の値上げがあった
要因は色々
33 名無しさん@おーぷん ID:iBF8
エンゲル係数でマウントニキすこ
35 名無しさん@おーぷん ID:fYtn
消費税やな
36 名無しさん@おーぷん ID:P4SN
海外のインフレやばいんよ
38 名無しさん@おーぷん ID:6gPP
貧乏になってるだけやろこれ…
39 名無しさん@おーぷん ID:zF8u
イッチは自民政治を批判したいんだろ
収入増えても食費は変化が少ないってことで生活水準を測るために作られたのがエンゲル係数ってことくらいしかしらんわ
40 名無しさん@おーぷん ID:4pVN
テレビもYouTubeも食レポめっちゃ増えたしな
41 名無しさん@おーぷん ID:aliM
じいさんばあさんがボケて何回もお昼ごはん食べたりするからやろ
これが高齢化社会や😳
42 名無しさん@おーぷん ID:7t7e
食べすぎやろ!w
44 名無しさん@おーぷん ID:zycG
グルメ時代なんや
48 名無しさん@おーぷん ID:RVAo
食べてる量が増えてるんやなくて収入減ってるだけちゃう
49 名無しさん@おーぷん ID:NLig
エンゲル係数を知らん奴多いけど、要するんk1世帯ごとの家計の消費支出に占める飲食費の割合のことや
ドイツの社会統計学者エルンスト・エンゲルが1857年の論文で発表したんだよね
51 名無しさん@おーぷん ID:TfTz
要因が多すぎて1.8%上昇の原因を断言するのは難しいやろ
データを見る時は客観的中立的な視点を心がけるんやで
52 名無しさん@おーぷん ID:2eUy
>>1
そういうことやないと思うで
55 名無しさん@おーぷん ID:S9eR
給料上がらんのに物価だけインフレすればそらこうなるよっていう
57 名無しさん@おーぷん ID:zF8u
いやわかってると思うよイッチは
政治批判のときにエンゲル係数はよく使われるんだよ
60 名無しさん@おーぷん ID:qzpP
2020で急に上がったのはコロナのせいやろ
61 名無しさん@おーぷん ID:dJ3Q
比率の関係だから衣食住で衣服買わず旅行とか辞めたら食の率が上がったとかかな
62 名無しさん@おーぷん ID:SF6h
家計支出に閉める飲食の割合(相対値)みたいだから
大食らいになったとはかぎらへんね
63 名無しさん@おーぷん ID:NnPx
というか外出しなくなったからやろ
73 名無しさん@おーぷん ID:SF6h
>>63
コロナ禍ではそれはおおいにありうるね
外出制限で他の消費は減らしても食べる消費だけは減らしにくいから
66 名無しさん@おーぷん ID:VVg4
でも外食のほうが高いと思うけどな
皆ウーバー頼んでるんやろか
74 名無しさん@おーぷん ID:ptCB
エンゲル係数増えたからって大飯ぐらいにはならんやろ
77 名無しさん@おーぷん ID:htcE
ホントに食べてるんですかね…
81 名無しさん@おーぷん ID:TfTz
外出による出費が減って相対的に食費の割合が増えただけかもしれんことを
日本人は貧乏になっとか単純に判断するのはあかんでってスレや
83 名無しさん@おーぷん ID:SF6h
「食費/それ以外の消費」
普通に考えてそれ以外の消費が減ったんやろ
94 名無しさん@おーぷん ID:SF6h
2014年ごろから急増したのはなんでや?
100 名無しさん@おーぷん ID:caDd
エンゲル係数って裕福になった貧乏になっただの語れるような指標じゃないやろ
101 名無しさん@おーぷん ID:zF8u
コロナで仕方ないけど
総支出が減って経済が回転してないのが良くないことなのは間違いないやろ
103 名無しさん@おーぷん ID:SF6h
>>101
どこが回転しないいちばんの原因かで論争になる
鶏が先か卵が先かみたいな議論やな
102 名無しさん@おーぷん ID:SF6h
エンゲル係数ってのは
消費支出全体が減っても食費だけは普通減らしにくいから
消費支出が減ると支出全体に占める食費の割合が増える
という基準に基づいた消費性向指標の一つやろ?
104 名無しさん@おーぷん ID:xpxl
安倍ちゃんが国会でこれ指摘されて
「アッ……アッ食のレジャー化がアッアッ…」とか返した瞬間にwikipediaのエンゲル係数の項目記述が修正されてたよな
108 名無しさん@おーぷん ID:fh5E
ジャップさんご飯パクパクで草
110 名無しさん@おーぷん ID:nxDh
食べるしか楽しみがないからしゃーない
111 名無しさん@おーぷん ID:Nfjd
コロナで食に金かけるようになったのはガチ
117 名無しさん@おーぷん ID:7bl1
中途半端に車や服に金使うより手っ取り早く幸せになれるからね
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1644291576/
【悲報】日本人さん、突然大飯食らいになってしまう
- 日向坂4期生ちゃん、太ももが『モチモチ』これはガチでエグいだろ・・・!!!
- 【画像】認知症で自分が漫画家だったこともわからなくなった現在の蛭子能収さん(78歳)
- 【動画】女子中学生のチン媚びダンスが気持ち悪い
- 【画像】"最強の19歳"一ノ瀬瑠菜、水着グラビアが超絶可愛くてヤバいwwwwwwww「週刊プレイボーイ」表紙に4度目の登場!!
- 【悲報】日本さん、貧乏過ぎて豆なしコーヒーを開発してしまうwwwwww
- みいちゃんと山田さん、無料最新話で現代のみいママが登場
- 【悲報】有名YouTuber、テレビのスタジオを地獄のような空気に変えてしまうwwwww
- パリ在住の杏「暑いよーーー!」「今年も猛暑です、約40℃ クーラーなし」
- “バキ童”ぐんぴぃ、恋人との破局を報告wwwww
- 【悲報】井上和さん、またしても熱愛を囁かれる
- 【悲報】ひろゆき、Xの収益を公開する。凄すぎて草wwww
- 発達カットと呼ばれるこれwww(※画像あり)
- 【悲報】王林さん、明らかに顔が変わってしまう…(画像あり)
- 【画像】ギャルママさん、授業参観にとんでもない格好で現れてしまう
- 裁判所「懲役28年」少年「よっしゃー!」→
- Amazon永久閉鎖された
ランダム記事紹介
- 発達カットと呼ばれるこれwww(※画像あり)
- 京アニ青葉「何人死んだ? 2人くらい?」警察「36人」青葉「え?」警察「36人」
- みいちゃんと山田さん、無料最新話で現代のみいママが登場
- 【悲報】有名YouTuber、テレビのスタジオを地獄のような空気に変えてしまうwwwww
- 【悲報】KDDI社長「楽天へのローミング役割は終えた」
- 高市首相「2年期限」地方税収減1.6兆円
- 日向坂4期生ちゃん、太ももが『モチモチ』これはガチでエグいだろ・・・!!!
- 海外「日本人は外交の天才だな!」 渡米中の日本の皇族がアメリカで爆発的な人気に
- 【画像】元グラドルに提示されたセクシービデオ契約金、ガチでとんでもない額だったwwww
- 【画像】フジテレビの新人アナのパイオツwww
- Amazon永久閉鎖された
- 【悲報】人気インフレエンサー「地雷チャン」12股されたショックで引退wwwwwwwww
- 【衝撃】現場の土方にアイス配った結果wwwwwwwwww
- 【悲報】12歳女子、親に「大人向けアプリ」の使用がバレて発狂するwwww
- 【悲報】松屋、一口だけ食べて客が退出

























コロナでウーバーイーツなどの外食宅配が流行ったんだから食費が増えて当然だろ
家計のおいて宅配費は食費に含まれるんだよ
外出しなかった事で浮いたお金を高級な食材を買うのに回したらそれだけで上がるんだから当然じゃね? 逆に毎日のように飲み歩いていた世帯なら激減してる可能性すらあるぞ。
食べる楽しみとか超基本的な歓びを得るために
お金使うのはとっても良いこと!