【悲報】日本人さん、突然大飯食らいになってしまう
- 【画像】日本代表歴代最強イレブンwwwwwww
- 【朗報】NHKの女子アナさん(44)、巨人球団職員へ転身wwwww
- 【画像】カトリック系お嬢様学校の女子「人の役に立ちたい」と始めた研究で東大工学部に推薦合格
- 【サヨク悲報】視聴者「憲法9条で世界の平和まで守れねえよな」→法学者さん、ピキって上から目線の嫌味を吐き散らかしてしまう
- 【ニュース】モスクワでキノコ雲!!!
- 【朗報】山岡士郎さん(27)サラリーマン生活を堪能する
- 【朗報】山形の女子アナさん、令和のスイカップ見つかる
- 【悲報】成人の円光相手とハードプレイしたらwwwwwwwwwww
- 【サッカー】韓国メディア、日本代表4-0圧勝も旭日旗にブチギレ「破廉恥!」「歴史的な試合に泥を塗った」 → 在日3世「怒りで血が噴き出すような感...
- JSに性暴力して5年刑務所行ってたけど一昨日仮出所したwwwwwww⇒
- 【物議】婚活市場の“33歳の壁”、女性の悲痛な本音が話題に →「若さ重視すぎて辛い」
- 【急募】大坂夏の陣で勝つ方法
- 井上清華アナ ニットで脇見せ!! エクササイズ
- NHK大阪・お天気お姉さん 強風に煽られすぎてブラが浮き出てしまう!!【GIF動画あり】
- 【日向坂46】下田衣珠季さん、カミングアウト
3 名無しさん@おーぷん ID:bTQB
なんのグラフだよ
6 名無しさん@おーぷん ID:qaPi
経済がよくなったから良いもの食えるようになったんやで
10 名無しさん@おーぷん ID:P4SN
なるほどアベが悪い
11 名無しさん@おーぷん ID: M8FC
12 名無しさん@おーぷん ID:cfqg
ホンマ急に増えたな
13 名無しさん@おーぷん ID:JRMj
2013〜15の上昇理由は消費税絡みか?
14 名無しさん@おーぷん ID:TfTz
でもグラフもなんか恣意的やな
数字で1.8ポイント上昇って言われたらそうでもないって感じるやろ
16 名無しさん@おーぷん ID:YNLD
コロナ鍋で腹ぺこになったんかなぁ
18 名無しさん@おーぷん ID:Ayvp
値段が上がっただけやぞ
食う量は増えてない
寧ろ減ってる
21 名無しさん@おーぷん ID:TfTz
暗に食べ物の値段上がってるって批判したいんかもしれんけど
コロナで他に金使うところないから食にいってる可能性もあるやん
30 名無しさん@おーぷん ID:b850
>>21
実際高級なもの売れたらしいで
コロナ禍の自宅食事が増えて
25 名無しさん@おーぷん ID:rdNq
ご飯おいしいからね、仕方ないね
26 名無しさん@おーぷん ID:EXNs
Uberとか使い始めたんやろ
28 名無しさん@おーぷん ID:2Fln
二人以上の世帯
ワイ関係なくて草
31 名無しさん@おーぷん ID:qDG2
収入が減った
UberEATSをはじめ出前が流行った
食品関係の値上げがあった
要因は色々
33 名無しさん@おーぷん ID:iBF8
エンゲル係数でマウントニキすこ
35 名無しさん@おーぷん ID:fYtn
消費税やな
36 名無しさん@おーぷん ID:P4SN
海外のインフレやばいんよ
38 名無しさん@おーぷん ID:6gPP
貧乏になってるだけやろこれ…
39 名無しさん@おーぷん ID:zF8u
イッチは自民政治を批判したいんだろ
収入増えても食費は変化が少ないってことで生活水準を測るために作られたのがエンゲル係数ってことくらいしかしらんわ
40 名無しさん@おーぷん ID:4pVN
テレビもYouTubeも食レポめっちゃ増えたしな
41 名無しさん@おーぷん ID:aliM
じいさんばあさんがボケて何回もお昼ごはん食べたりするからやろ
これが高齢化社会や😳
42 名無しさん@おーぷん ID:7t7e
食べすぎやろ!w
44 名無しさん@おーぷん ID:zycG
グルメ時代なんや
48 名無しさん@おーぷん ID:RVAo
食べてる量が増えてるんやなくて収入減ってるだけちゃう
49 名無しさん@おーぷん ID:NLig
エンゲル係数を知らん奴多いけど、要するんk1世帯ごとの家計の消費支出に占める飲食費の割合のことや
ドイツの社会統計学者エルンスト・エンゲルが1857年の論文で発表したんだよね
51 名無しさん@おーぷん ID:TfTz
要因が多すぎて1.8%上昇の原因を断言するのは難しいやろ
データを見る時は客観的中立的な視点を心がけるんやで
52 名無しさん@おーぷん ID:2eUy
>>1
そういうことやないと思うで
55 名無しさん@おーぷん ID:S9eR
給料上がらんのに物価だけインフレすればそらこうなるよっていう
57 名無しさん@おーぷん ID:zF8u
いやわかってると思うよイッチは
政治批判のときにエンゲル係数はよく使われるんだよ
60 名無しさん@おーぷん ID:qzpP
2020で急に上がったのはコロナのせいやろ
61 名無しさん@おーぷん ID:dJ3Q
比率の関係だから衣食住で衣服買わず旅行とか辞めたら食の率が上がったとかかな
62 名無しさん@おーぷん ID:SF6h
家計支出に閉める飲食の割合(相対値)みたいだから
大食らいになったとはかぎらへんね
63 名無しさん@おーぷん ID:NnPx
というか外出しなくなったからやろ
73 名無しさん@おーぷん ID:SF6h
>>63
コロナ禍ではそれはおおいにありうるね
外出制限で他の消費は減らしても食べる消費だけは減らしにくいから
66 名無しさん@おーぷん ID:VVg4
でも外食のほうが高いと思うけどな
皆ウーバー頼んでるんやろか
74 名無しさん@おーぷん ID:ptCB
エンゲル係数増えたからって大飯ぐらいにはならんやろ
77 名無しさん@おーぷん ID:htcE
ホントに食べてるんですかね…
81 名無しさん@おーぷん ID:TfTz
外出による出費が減って相対的に食費の割合が増えただけかもしれんことを
日本人は貧乏になっとか単純に判断するのはあかんでってスレや
83 名無しさん@おーぷん ID:SF6h
「食費/それ以外の消費」
普通に考えてそれ以外の消費が減ったんやろ
94 名無しさん@おーぷん ID:SF6h
2014年ごろから急増したのはなんでや?
100 名無しさん@おーぷん ID:caDd
エンゲル係数って裕福になった貧乏になっただの語れるような指標じゃないやろ
101 名無しさん@おーぷん ID:zF8u
コロナで仕方ないけど
総支出が減って経済が回転してないのが良くないことなのは間違いないやろ
103 名無しさん@おーぷん ID:SF6h
>>101
どこが回転しないいちばんの原因かで論争になる
鶏が先か卵が先かみたいな議論やな
102 名無しさん@おーぷん ID:SF6h
エンゲル係数ってのは
消費支出全体が減っても食費だけは普通減らしにくいから
消費支出が減ると支出全体に占める食費の割合が増える
という基準に基づいた消費性向指標の一つやろ?
104 名無しさん@おーぷん ID:xpxl
安倍ちゃんが国会でこれ指摘されて
「アッ……アッ食のレジャー化がアッアッ…」とか返した瞬間にwikipediaのエンゲル係数の項目記述が修正されてたよな
108 名無しさん@おーぷん ID:fh5E
ジャップさんご飯パクパクで草
110 名無しさん@おーぷん ID:nxDh
食べるしか楽しみがないからしゃーない
111 名無しさん@おーぷん ID:Nfjd
コロナで食に金かけるようになったのはガチ
117 名無しさん@おーぷん ID:7bl1
中途半端に車や服に金使うより手っ取り早く幸せになれるからね
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1644291576/
【悲報】日本人さん、突然大飯食らいになってしまう
- 裁判所「懲役28年」少年「よっしゃー!」→
- 【画像】カトリック系お嬢様学校の女子「人の役に立ちたい」と始めた研究で東大工学部に推薦合格
- 【悲報】人気Vtuber「名取さな」、コレコレ砲で晒されてしまい、ファン発狂へ
- 【画像】"最強の19歳"一ノ瀬瑠菜、水着グラビアが超絶可愛くてヤバいwwwwwwww「週刊プレイボーイ」表紙に4度目の登場!!
- 【悲報】松屋、一口だけ食べて客が退出
- JSに性暴力して5年刑務所行ってたけど一昨日仮出所したwwwwwww⇒
- 【悲報】ひろゆき、Xの収益を公開する。凄すぎて草wwww
- 【悲報】王林さん、明らかに顔が変わってしまう…(画像あり)
- 【悲報】有名YouTuber、テレビのスタジオを地獄のような空気に変えてしまうwwwww
- 【衝撃】見てて「え、敵の方が正しくね…?」ってガチで思った作品wwww
- 【画像】元グラドルに提示されたセクシービデオ契約金、ガチでとんでもない額だったwwww
- 【朗報】山岡士郎さん(27)サラリーマン生活を堪能する
- 【悲報】成人の円光相手とハードプレイしたらwwwwwwwwwww
- 【画像】日本代表歴代最強イレブンwwwwwww
- “バキ童”ぐんぴぃ、恋人との破局を報告wwwww
- パリ在住の杏「暑いよーーー!」「今年も猛暑です、約40℃ クーラーなし」
- 【動画】森保監督、嫌いな記者に質問されてガチの舌打ちとクソデカため息wwww
ランダム記事紹介
- F1で無冠の帝王が人材不足と話題に
- 【悲報】人気インフレエンサー「地雷チャン」12股されたショックで引退wwwwwwwww
- 日本人「ラーメンは中華料理」中国人「そうだね」日本人「カレーはインド料理」インド人「そうだね」
- 宮迫「ジモンさん、撮れ高って知ってます?w」寺門ジモン「だからお前は芸能界に戻れない」
- 【動画】女子中学生のチン媚びダンスが気持ち悪い
- 【朗報】NHKの女子アナさん(44)、巨人球団職員へ転身wwwww
- 【動画】森保監督、嫌いな記者に質問されてガチの舌打ちとクソデカため息wwww
- みいちゃんと山田さん、無料最新話で現代のみいママが登場
- 【売上56億】インディー和ゲー「めっちゃカメレオン」、700万本突破www
- 【悲報】Z世代さん、未来に絶望して「過去に住みたい」
- 【悲報】イーロンマスクさん、総資産225兆円wwwwwwww
- 【画像】元グラドルに提示されたセクシービデオ契約金、ガチでとんでもない額だったwwww
- 裁判所「懲役28年」少年「よっしゃー!」→
- 【悲報】みいちゃん、遂にホームレスになってしまう…。もう終わりだよこの漫画
- 【衝撃】川村葉音(はおと)被告、同時に裁判されていた3人の中で最も重い求刑をされてしまう←コレは妥当だと思う??????

























コロナでウーバーイーツなどの外食宅配が流行ったんだから食費が増えて当然だろ
家計のおいて宅配費は食費に含まれるんだよ
外出しなかった事で浮いたお金を高級な食材を買うのに回したらそれだけで上がるんだから当然じゃね? 逆に毎日のように飲み歩いていた世帯なら激減してる可能性すらあるぞ。
食べる楽しみとか超基本的な歓びを得るために
お金使うのはとっても良いこと!