味覚ってそんなに繊細にわかるんか?
1 名無しさん@おーぷん ID: 4aX9
美味しんぼ見ててふと思ったんやけど、
ワイなら旨いか旨くないかしか分からん
3 名無しさん@おーぷん ID:Ep20
ワイは全くわからんから安いのでええ
- ラブドールの骨組みに金塊49キロ 密輸未遂容疑で6人逮捕
- 【炎上】オタク「TCGの大会で優勝したぞ!100万円のプロモの発送楽しみ!」運営「発送はしません」
- 【今日の人気記事】朝日新聞社、SNSデマ投稿者を開示「再発防止求める通知」する優しさ見せるも完全に無視されるwww
- 【画像】江戸時代が豊かだった絶対嘘だよな
- 金川紗耶ちゃんの谷間が魅力的すぎる!!!【乃木坂46】
- 【動画】肉離れ上田竜也(42)、レベチwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 【画像】アイドルさん、お腹に謎の輪っかが出現してしまうw
- 交際相手に対するDV行為を女性タレントが告白、日テレの某番組に出るまで自分で気付かなかったが……
- 【GIF動画】日向坂バレー部さん、小ぶりな胸を揺らしてしまうwwwww
- 【悲報】オタク「TCGの大会で優勝したぞ!100万円のプロモの発送楽しみ!」運営「発送はしません」
- 【悲報】ひろゆき、女子刑務所にブチギレてしまうwwwwwwww
- 【悲報】『シャウエッセン』、ガチで逝くwwwwwwwwww
5 名無しさん@おーぷん ID: 4aX9
>>3
安すぎたら不味くね?
7 名無しさん@おーぷん ID:hf8y
味覚弱いやつは人生楽しそうで羨ましいわ
8 名無しさん@おーぷん ID:I71z
繊細にわかったところで
普段食えないほど高いものは諦めるしかないんや
15 名無しさん@おーぷん ID: 4aX9
>>8
確かにな
結局金積んだらグレードアップするだろうし
13 名無しさん@おーぷん ID:cLzh
あれ美味しかったなぁってやつは
だいたいめっちゃお腹減ってた時に食べたものだと気がついた
16 名無しさん@おーぷん ID:Ep20
>>13
わかるわ!
ワイも3日間長距離列車に乗ってて飯食えてなかったあとの飯くっそ美味かったわ
33 名無しさん@おーぷん ID: 4aX9
>>13
ワイは1週間糞貧乏生活したあとのラーメンがくそうまかったわ
18 名無しさん@おーぷん ID:rzCs
ハウス食品の商品開発の人とかは極薄の塩水舐めて塩分ナンパーか当てたりするらしいやん
21 名無しさん@おーぷん ID:I71z
飯なんてエネルギー取れれば何でもええんや
金だせば旨くはなるけど
それだけや
23 名無しさん@おーぷん ID:Ep20
舌が肥えるってなんやろ?
子供の時にええもの食ってると違いが分かるんかな?
25 名無しさん@おーぷん ID:hf8y
>>23
味蕾が多いんやろ知らんけど
26 名無しさん@おーぷん ID:wDOA
すき家の500円の牛丼出されて最高級の松阪牛を使った三ツ星シェフが作った牛丼ですって言われて高級な皿に盛り付けられたらワイは騙される
32 名無しさん@おーぷん ID:DVRy
何でも美味しいけど付き合いで上質な店に行くと感銘を受ける事がある
ワイのハードルが低いからかもしれんが
回らない寿司屋で喰った鱈の白子の茶碗蒸しはびっくりした
38 名無しさん@おーぷん ID:WwcX
ワイ1万の美食食う位なら500円の飯食って9500円でゲームでも買うわ
42 名無しさん@おーぷん ID: 4aX9
>>38
結局、興味があるかどうかだよな
43 名無しさん@おーぷん ID:uU8b
舌バカでも味覚障害までいってなきゃうまいうまくないくらいはわかるからそれくらいが一番幸せに日々食事できると思うで
46 名無しさん@おーぷん ID: 4aX9
>>43
そうだよな、コロナで味覚障害なった時まじで辛かった
48 名無しさん@おーぷん ID:uU8b
ご飯に卵と醤油かけただけの卵かけご飯を食えなくなる人生はめんどそうやから舌バカでええよ
55 名無しさん@おーぷん ID: 4aX9
>>48
そういうチープな飯のありがたみを忘れたくないね
51 名無しさん@おーぷん ID:wDOA
舌が肥えてるやつも無人島に漂流して助かった後にマックのハンバーガー食ったら涙流しながら食べるんだよなぁ
54 名無しさん@おーぷん ID:2CIJ
食べ比べると違いは分かる
ただ、単品で食べてこれは何や?って聞かれたら分からない自信がある
56 名無しさん@おーぷん ID:s4YI
舌なんか貧乏なぐらいが一番ええぞ、うまいの更にうまく思えるし
64 名無しさん@おーぷん ID:DVRy
思うにもりもり喰う喜びと
味わって喰う喜びは別なんやろう
どっちも楽しめるのがお得な資質や
66 名無しさん@おーぷん ID:pDj5
美味しいものを食べなれると
まずいものの粗が見えてくるってことやないか
今更離乳食やカレーの王子さまが食えないのと同じで
70 名無しさん@おーぷん ID:uU8b
>>66
離乳食も味薄いだけで美味いぞ
83 名無しさん@おーぷん ID:wDOA
海原雄山の味覚になったとしても人様が作ってくれた料理にケチつけるなんてことは出来へん😰
88 名無しさん@おーぷん ID:rPUM
美味しんぼは連載したのはバブル真っ只中で
庶民も背伸びして高いもん食いはじめた時代やからね
93 名無しさん@おーぷん ID:SaBh
>>88
高けりゃ美味いってわけじゃないんだよ
ゴテゴテと盛りまくっただけなんて素材を殺してるだけだね
とかも出来るしエエとこに目を付けたよな
97 名無しさん@おーぷん ID:DVRy
ワイは雰囲気や居心地の良さや価格設定もその店の味やと思う
高い店にはそれなりの安い店にもそれなりの
値段に見合う何かがあれば美味い店やと思うわ
学校前の激安大盛り店も美味い店や
102 名無しさん@おーぷん ID:wDOA
YouTubeで高級焼肉店行ってるの見ていいなぁ焼肉行きてぇなぁ行くか!ってなってワンカルビ行くワイ
幸せ🥰
105 名無しさん@おーぷん ID: 4aX9
>>102
ワイは焼き肉ライクがすきやな
116 名無しさん@おーぷん ID:tDoS
ツナマヨシェフの件でわかるやん
大衆が美味い言うてるのを不味い言うてるから
味覚おかしいだけやろ
117 名無しさん@おーぷん ID:qFiK
ソムリエってなんか凄そう
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1658746638/
味覚ってそんなに繊細にわかるんか?
- 今のローラさん(36)、いけるwwwww(画像あり)
- 裁判員「内田梨瑚被告の顔が激変した。それが全てだと思った」
- 【悲報】席替えで隣が牛になったJK、号泣してしまうwwww
- 【画像】乳だけで覇権とれそうなロリコン見つかるwwwww
- 【AKB48】花田藍衣との専属契約解除AKB48史上初「体調不良を理由とする遅刻を繰り返し」「特定のファンとの繋がりが発覚」弁護士とも協議
- 【悲報】蒼井そら「なんで旭日旗掲げるの?嫌がる人いるなら掲げなくてよくない?」
- 浅香唯(56) 32年ぶりに写真集出版!(画像あり)
- 【画像】めっちゃ幼児体型のグラドル(19)さんが発見されるwwwww(画像あり)
- 最新の菊地姫奈(21)さん(画像あり)
- 【画像】FF5のファリス(男装してる美女海賊)さん、なんか想像してたの違う
- 【悲報】大ヒットゲーム『めっちゃカメレオン』作者、「税金で破産」するかもしれない残酷な現実がXで話題に
- 【悲報】出生前診断でダウン症判定、妻の中絶を公表した人気YouTuberが大炎上する…
- 【悲報】ギャルさん、「私たちは買われた展」に正論を吐いてしまう⇒!!!
- 【悲報】ウクライナのドローンが大爆撃、ロシアは301機のドローンを撃墜wwwwww
- 【画像】令和最新版・瀬戸朝香(49)wwwww
- 【画像】的場浩司さん、やせたかなしい姿で見つかる
ランダム記事紹介
- 【画像】FF5のファリス(男装してる美女海賊)さん、なんか想像してたの違う
- 【画像】高校女子陸上、1人だけ記録がおかしいwwww
- 【朗報】なのはさんとフェイトちゃん、職場でイチャつく
- 【悲報】今週末、ガチで天気終わる模様w
- 金川紗耶ちゃんの谷間が魅力的すぎる!!!【乃木坂46】
- 裁判員「内田梨瑚被告の顔が激変した。それが全てだと思った」
- 【画像】箕輪との不倫で炎上した『いけちゃん』、無敵すぎると話題に→ご覧くださいw w w w w w w w w w w w
- 【画像】アイドルさん、お腹に謎の輪っかが出現してしまうw
- 【怒報】揚げ物後ワイ「油めんどくさいから熱くてサラサラなうちに排水口に流したろ!」←コレさぁ、マジでやる奴なんておらんよな????よな?????????
- NHK会長「スクランブル化し『観る人だけが金払う』にすると大幅に受信料上げないといけない。いいの?
- 【画像】女さん「休日イオンモールおじさんのこういう格好の人本当に嫌い」←コレ言うほど悪いか???????
- 【悲報】ギャルさん、「私たちは買われた展」に正論を吐いてしまう⇒!!!
- 【動画】肉離れ上田竜也(42)、レベチwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 【悲報】ウクライナのドローンが大爆撃、ロシアは301機のドローンを撃墜wwwwww
- 【GIF動画】日向坂バレー部さん、小ぶりな胸を揺らしてしまうwwwww


























味覚の鋭さはセンサーとしての舌の性能も必要だけど大半は脳による解析だよ
脳が認識しないと味わえないし解析しないと甘い・辛いだけになる
これは五感全てに言える事
絵画でもスポーツでも良さを理解できてこその感銘ってものがあるからな
どんなスーパープレイもわからなければ気づかないし単純な速さや飛距離みたいな誰でも分かる数値でしか判断できなくなる
何が美味いか分からなくても、値段が高ければ美味いだろうのように
それで満足する人もいればもっと深く理解しようとする人もいる、別にどっちが上下って話ではないけどね
マック最高って言ってた貧乏舌は結局別れたな、極端にバカ舌なのも良くない
料理人になるならともかく、普通に生活する分には味覚の繊細さなんて必要無いわな
それでマウント取るような奴は単に性格が歪んでるだけだから線引きの良いフィルターにはなるけどな