リケジョ、差別用語へ…
1 名無しさん@おーぷん ID: TUDh
「『リケジョ』って呼ぶのはやめてください」 高校生4人が性差別の改善を訴える動画制作 ジェンダーに関心を持った理由を聞いた
「『リケジョ』って呼ぶのはやめてください」──。4人の高校生たちがジェンダーバイアス(性別による無意識の思い込み)に関するショートムービー5本を制作し、YouTubeに公開しました。編集部では高校生たちにジェンダーに関心を持った理由や、ショートムービーに込めた思いについて話を聞きました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/86374ade75507dba7f39b8dddc2a2e24ad4c2c06
お前らもう使うなよ…
3 名無しさん@おーぷん ID: TUDh
女子高生はすげえな…
6 名無しさん@おーぷん ID: TUDh
女性差別酷いからね最近…
9 名無しさん@おーぷん ID: TUDh
そもそも女子高生にこんなこと言わせる社会が悪いわ
- 藤嶌果歩のメイキング、ノースリーブから除く真白な肉体が最高すぎるwww
- 【悲報】日本株バブル、崩壊が始まるwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- IAEAの査察受け入れに…トランプ米大統領「同意」…イランは否定!
- 【チャイナリスク】レアアースを輸出しようとしたため日本人男性社員が中国共産党に拘束されていた模様
- 【速報】花田藍衣「AKB48運営に もしAKBを続けたいなら、坊主にして誠意を見せろ。と言うようなことを言われました。」【めいめい】
- 【ニュース】週刊文春「高市首相、申し訳ありませんでした!」中傷動画から完全撤退!
- 文春の出した証拠音声を科学的に分析、「この結果が本当ならもう犯罪レベルでは?」な展開になってきて……
- もしも織田信長が本能寺の変で死ななかったら今頃世界中で日本語が使われてた可能性があるらしい
- 【緊急】女「結婚!妊娠!産休!育休!」ぼく「この人雇う意味ある?」⇒!!
- 【愕然】初めて手コキ店行った結果wwwwwwwwwwww
- 【朗報】日本、ロシア敗北で北方領土返ってきそうwwwwwwwwww
- 【画像】浜崎あゆみ(45)のJKコス━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!
14 名無しさん@おーぷん ID:k714
理系の女子なんだからリケジョだろ
そこに何の意図もないのに勝手に深読みしてるだけやん
16 名無しさん@おーぷん ID: TUDh
折角女性が理系分野へ進出したのに
ゾーニングするのやめてほしい
21 名無しさん@おーぷん ID:FyDZ
文雄どーすんのこれ
22 名無しさん@おーぷん ID: TUDh
お前らのせいでまた女の子が怒って理解から減るね😅
23 名無しさん@おーぷん ID:HTtx
チー牛が子供なんて作るからクソコテおんJ民が産まれるんやなあ
25 名無しさん@おーぷん ID:8tXS
言うてリケジョなんて全く言わんけどな
26 名無しさん@おーぷん ID:FyDZ
レキジョも禁止な
29 名無しさん@おーぷん ID:mWJC
こうしてますます現実の女に興味を失っていくのだった
31 名無しさん@おーぷん ID:faH2
>「仕事の合間に旦那に動画をシェアしました。帰宅したら、普段料理をしない旦那がカレーを作っていました。確実に動画の影響力です。あの動画に感謝します。人の気持ちが動かせる、動画ってすごいよって伝えてあげてください」
これちょっと嘘くさくて草
32 名無しさん@おーぷん ID:GqpP
女子会も差別用語やな
35 名無しさん@おーぷん ID:5kSS
いちいち特別呼びするんはおかしいとは思ってた
普通に学びたいんやったら男も女も関係ないやろ
37 名無しさん@おーぷん ID:wy1p
そのうち男子女子も差別用語になるかもな
38 名無しさん@おーぷん ID:Trfj
小保方のせいってよりも「リケダン」は無いのに理系の女にだけ名前付けて希少価値扱いするのはジェンダーバイアスに他ならんからやろ
小保方おらんくても同じ事になってたやろ
40 名無しさん@おーぷん ID:XIPV
もうリケジョと聞くと小保方が頭をよぎるんよ
46 名無しさん@おーぷん ID:LPv6
レディースディも差別や
47 名無しさん@おーぷん ID:ld3X
ようは理系にも女子がおって当たり前の時代やのに
わざわざ特別みたいにいうなってことか
48 名無しさん@おーぷん ID:Trfj
「女がそもそもやりたがらないから」と言う奴おるけども、そういう団体・業界は往々にして男の既得権益で男に有利なシステム構築してるからや
51 名無しさん@おーぷん ID:CXGj
Excelで計算するだけでリケジョやぞ
そら馬鹿にされてると思うわな
56 名無しさん@おーぷん ID:QUEU
リケジョとか歴ジョはそもそもが女が少ないところにいる女に希少価値をもたせて私可愛いってする女さん側発信の単語やんけ
57 名無しさん@おーぷん ID:q97A
>>56
ちやほやしないと差別だし
ちやほやしても差別だぞ
59 名無しさん@おーぷん ID:PJfv
理系女子←リケジョ
理系男子←チー牛
60 名無しさん@おーぷん ID:etEp
理系学生って呼ばれるようになるんやぞ?それでええんか?
63 名無しさん@おーぷん ID:cRqC
リケジョ自体流行ってないし
メディアがゴリ押しして自分らで禁止しただけやろ
64 名無しさん@おーぷん ID:dgFf
メディアしか使ってない定期
65 名無しさん@おーぷん ID:N3HA
マスコミ「理系女子流行らせるで!リケジョ!リケジョ!」
民衆「はえーリケジョが流行りなんや」
マスコミ「リケジョ!?差別的な発言やめろ!!」
民衆「は?」
70 名無しさん@おーぷん ID:gnLt
まぁ普通に嫌やろうなぁ
土木仕事やってる女性の事ドボジョとか呼んでるのみるとオッサンのセンスなんだと思う
76 名無しさん@おーぷん ID:nhUU
>>70
音の響きが最悪すぎてあかんやろ
75 名無しさん@おーぷん ID:yLpM
過剰に反応しすぎやろ
43 名無しさん@おーぷん ID:61QL
マスコミが勝手に言い出して忘れた頃にマスコミが言葉狩り始めるの草
リケジョは小保方さんのおかげで失敗したから新語作って衣替えしたいんやろな
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1660098720/
リケジョ、差別用語へ…
- AKB花田の弁護士「声なき声に力を。愛なき時代に愛を。新しき時代を。オレは闘うぞ。」
- 【悲報】休養中のバナナマン日村勇紀、近影公開wwwww(画像あり)
- 【悲報】記者「内田梨瑚の知り合いですか?」少年「内田梨瑚の知り合いだけど。殴られたいの?」
- AKB運営「花田に坊主にしろなんて言ってない」→花田「運営から『峯岸は坊主にした』と言われた」
- 【画像】みいちゃんと山田さん、ホームレス編開始
- 【朗報】超大型新人グラドル、FRIDAYを完売させるwwww
- 【画像】新宿、マジでマンジャロだらけwwwww
- 【悲報】女性声優さん、とんでもない酒の飲み方をしてしまうwwwww(画像あり)
- 【朗報】日本、ロシア敗北で北方領土返ってきそうwwwwwwwwww
- この時の川瀬智子さんと付き合える?(画像あり)
- 【悲報】こういう体型のおじさん、ガチのマジで嫌われていたwwww
- 【悲報】キリトの妹、たった1年で胸が急成長するwwww
- 【悲報】オタク「TCGの大会で優勝したぞ!優勝記念品の発送楽しみ!」運営「発送はしません」
- 【悲報】はんじょう、土下座する。「一人でゲームをするのが辛い。また皆とコラボしたいけどどうしたらいいか分からない。」
- 【 驚愕】女性がイク瞬間!、凄すぎる!!!!!!!!!!(画像あり)
- 【緊急】女「結婚!妊娠!産休!育休!」ぼく「この人雇う意味ある?」⇒!!
ランダム記事紹介
- 毎日新聞からの問い合わせを受けた某政治家、「事実誤認ではないかと思います」と共同通信の報道を全否定して……
- 秀和グループ破産→連帯保証の恐ろしさがこちら・・・
- 【画像】5歳男児が姿を消した鹿児島の温泉施設の構造…
- 【速報】花田藍衣「AKB48運営に もしAKBを続けたいなら、坊主にして誠意を見せろ。と言うようなことを言われました。」【めいめい】
- 【朗報】超大型新人グラドル、FRIDAYを完売させるwwww
- 楽天モバイル、地上を諦めて宇宙へwwwwwwwwwww
- 秀和グループ(≒秀和システム)が破産
- 【悲報】はんじょう、土下座する。「一人でゲームをするのが辛い。また皆とコラボしたいけどどうしたらいいか分からない。」
- 【画像】みいちゃんと山田さん、ホームレス編開始
- レッドブル、フェルスタッペンを引き留めるためなら“何でもする”構えらしい
- 超巨大ブラックホールに存在する空洞が「50年来の謎」を解明するかも!
- 【画像】識者「このアイス知らない人、ガチで人生損してますw」
- 【怒報】揚げ物後ワイ「油めんどくさいから熱くてサラサラなうちに排水口に流したろ!」←コレさぁ、マジでやる奴なんておらんよな????よな?????????
- 【悲報】「ぽこあポケモン」、とんでもない嫌がらせが流行し始めてしまい終わる
- 海外「日本が超大国になった理由だ!」 火事に直面した日本の小学生たちの冷静さに世界が衝撃


























イクメンも差別用語か?
やっぱ、人生5年だな。
見た目が無くても知識があるのがりけじょ
それすらない連中からの抗議
ってことでいいのかな
女側としても「なんで理系いかないの?」みたいなことになると
マズイからな、理系は文系の5倍は大変だし
できれば「努力」ではなく「優遇」でのし上がりたいので
>>51
あれはもう単なる晒し上げだから可哀想
一種の言葉狩りかな?過剰反応しすぎじゃね?別にどうでもいいけど
そうだな!
〜女子ってのも禁止にしようや!!www
リケジョとか流行らす前に医大入試で男子学生に下駄履かせてた問題をマスコミはもっと追求しろよとは思ってた
まあ真面目にやってる人なら馬鹿にされてる感があるのは分るわ
要は死語を使うなってことや
用も無くなった無意味な言葉をいつまでも馬鹿の一つ覚えで使うやつはKYだ!
用語の豊富さは文明度に比例するわけで、
これって間違いなく文明の否定以外の何者でも無いよな。
男は男らしく、女は女らしくっていうのは、
このつまらない社会を少しでも楽しめるようにって言う先人の知恵でもあるんだよ。
性差ってなんだろう?って考える機会があることが大事なのであって、
その機会をなくしてしまおうっていう運動には反対だね。
まぁリケジョって呼ばれた奴らがことごとくクソだったからな
行いが悪ければどんな呼び名も不名誉になる
被差別意識なんて全部劣等感だよ
女が弱い限り
黒人が野蛮な限り
障害者がお荷物な限り
韓国人が物乞いを続ける限り
コンプレックスは無くならない
被差別意識も無くならない
今回浮彫になったのは文科省が子供を洗脳してそれをキモイNPOが担ぎ上げるというスキームや
ほんまキッショい