リケジョ、差別用語へ…
1 名無しさん@おーぷん ID: TUDh
「『リケジョ』って呼ぶのはやめてください」 高校生4人が性差別の改善を訴える動画制作 ジェンダーに関心を持った理由を聞いた
「『リケジョ』って呼ぶのはやめてください」──。4人の高校生たちがジェンダーバイアス(性別による無意識の思い込み)に関するショートムービー5本を制作し、YouTubeに公開しました。編集部では高校生たちにジェンダーに関心を持った理由や、ショートムービーに込めた思いについて話を聞きました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/86374ade75507dba7f39b8dddc2a2e24ad4c2c06
お前らもう使うなよ…
3 名無しさん@おーぷん ID: TUDh
女子高生はすげえな…
6 名無しさん@おーぷん ID: TUDh
女性差別酷いからね最近…
9 名無しさん@おーぷん ID: TUDh
そもそも女子高生にこんなこと言わせる社会が悪いわ
- 森香澄「嗅覚は脳に直結してるので私が男を落とすときは匂いを駆使する」
- 【大荒れ】ディズニーシー、地べたカップ麺客がまた出現 →「もう夢の国じゃない」と嘆きの声
- 市村紗弥香キャスター ノースリーブの袖口からインナーチラ見え!!
- 【悲報】ウズベキスタン代表、日本の真似をして掃除をしてしまうwwwwwwwwwwww
- 【緊急】オールドメディアさん、ついに『大バトル』を開始してしまうwwwwwwwww
- 乃木坂四天王→井上、一ノ瀬、遠藤、あと一人は?
- FIFAに「旭日旗応援」を告発した徐教授…「激しい攻撃を受けている」 [6/24] [昆虫図鑑★]
- 【速報】中国「旅行規制しても効かない…日本文化規制しても効かない……せや!!」
- 文春の出した証拠音声を科学的に分析、「この結果が本当ならもう犯罪レベルでは?」な展開になってきて……
- 【速報】歌舞伎町で半グレグループリーダーが喧嘩!!!
- 【画像】池田エライザさんの学生時代のちょっとエチチwww
- 【愕然】嫁がデリ嬢やってたからwwwwwwwwwwwwwww
- 【画像】イケメン「こういうバッグ持ってる女はマジで要注意しろ!!!!」⇒!!
14 名無しさん@おーぷん ID:k714
理系の女子なんだからリケジョだろ
そこに何の意図もないのに勝手に深読みしてるだけやん
16 名無しさん@おーぷん ID: TUDh
折角女性が理系分野へ進出したのに
ゾーニングするのやめてほしい
21 名無しさん@おーぷん ID:FyDZ
文雄どーすんのこれ
22 名無しさん@おーぷん ID: TUDh
お前らのせいでまた女の子が怒って理解から減るね😅
23 名無しさん@おーぷん ID:HTtx
チー牛が子供なんて作るからクソコテおんJ民が産まれるんやなあ
25 名無しさん@おーぷん ID:8tXS
言うてリケジョなんて全く言わんけどな
26 名無しさん@おーぷん ID:FyDZ
レキジョも禁止な
29 名無しさん@おーぷん ID:mWJC
こうしてますます現実の女に興味を失っていくのだった
31 名無しさん@おーぷん ID:faH2
>「仕事の合間に旦那に動画をシェアしました。帰宅したら、普段料理をしない旦那がカレーを作っていました。確実に動画の影響力です。あの動画に感謝します。人の気持ちが動かせる、動画ってすごいよって伝えてあげてください」
これちょっと嘘くさくて草
32 名無しさん@おーぷん ID:GqpP
女子会も差別用語やな
35 名無しさん@おーぷん ID:5kSS
いちいち特別呼びするんはおかしいとは思ってた
普通に学びたいんやったら男も女も関係ないやろ
37 名無しさん@おーぷん ID:wy1p
そのうち男子女子も差別用語になるかもな
38 名無しさん@おーぷん ID:Trfj
小保方のせいってよりも「リケダン」は無いのに理系の女にだけ名前付けて希少価値扱いするのはジェンダーバイアスに他ならんからやろ
小保方おらんくても同じ事になってたやろ
40 名無しさん@おーぷん ID:XIPV
もうリケジョと聞くと小保方が頭をよぎるんよ
46 名無しさん@おーぷん ID:LPv6
レディースディも差別や
47 名無しさん@おーぷん ID:ld3X
ようは理系にも女子がおって当たり前の時代やのに
わざわざ特別みたいにいうなってことか
48 名無しさん@おーぷん ID:Trfj
「女がそもそもやりたがらないから」と言う奴おるけども、そういう団体・業界は往々にして男の既得権益で男に有利なシステム構築してるからや
51 名無しさん@おーぷん ID:CXGj
Excelで計算するだけでリケジョやぞ
そら馬鹿にされてると思うわな
56 名無しさん@おーぷん ID:QUEU
リケジョとか歴ジョはそもそもが女が少ないところにいる女に希少価値をもたせて私可愛いってする女さん側発信の単語やんけ
57 名無しさん@おーぷん ID:q97A
>>56
ちやほやしないと差別だし
ちやほやしても差別だぞ
59 名無しさん@おーぷん ID:PJfv
理系女子←リケジョ
理系男子←チー牛
60 名無しさん@おーぷん ID:etEp
理系学生って呼ばれるようになるんやぞ?それでええんか?
63 名無しさん@おーぷん ID:cRqC
リケジョ自体流行ってないし
メディアがゴリ押しして自分らで禁止しただけやろ
64 名無しさん@おーぷん ID:dgFf
メディアしか使ってない定期
65 名無しさん@おーぷん ID:N3HA
マスコミ「理系女子流行らせるで!リケジョ!リケジョ!」
民衆「はえーリケジョが流行りなんや」
マスコミ「リケジョ!?差別的な発言やめろ!!」
民衆「は?」
70 名無しさん@おーぷん ID:gnLt
まぁ普通に嫌やろうなぁ
土木仕事やってる女性の事ドボジョとか呼んでるのみるとオッサンのセンスなんだと思う
76 名無しさん@おーぷん ID:nhUU
>>70
音の響きが最悪すぎてあかんやろ
75 名無しさん@おーぷん ID:yLpM
過剰に反応しすぎやろ
43 名無しさん@おーぷん ID:61QL
マスコミが勝手に言い出して忘れた頃にマスコミが言葉狩り始めるの草
リケジョは小保方さんのおかげで失敗したから新語作って衣替えしたいんやろな
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1660098720/
リケジョ、差別用語へ…
- 乃木坂四天王→井上、一ノ瀬、遠藤、あと一人は?
- 【悲報】休養中のバナナマン日村勇紀、近影公開wwwww(画像あり)
- 【画像】新宿、マジでマンジャロだらけwwwww
- 【悲報】カードゲーマー「大会で優勝したぞ!賞品の発送楽しみ!」運営「発送しません」→まさかの理由がこれwwww
- 【悲報】オタク「TCGの大会で優勝したぞ!優勝記念品の発送楽しみ!」運営「発送はしません」
- 【画像】イケメン「こういうバッグ持ってる女はマジで要注意しろ!!!!」⇒!!
- 【 驚愕】女性がイク瞬間!、凄すぎる!!!!!!!!!!(画像あり)
- AKB運営「花田に坊主にしろなんて言ってない」→花田「運営から『峯岸は坊主にした』と言われた」
- 【衝撃】会社「うち毎日残業1時間あって週6勤務だよ?」ワイ「はいっ!大丈夫です!」 → 結果wwwwwwwwww
- 【悲報】大阪の少年野球チーム全メンバー駐車場料金を払わないように寸止め駐車
- AKB花田の弁護士「声なき声に力を。愛なき時代に愛を。新しき時代を。オレは闘うぞ。」
- 市村紗弥香キャスター ノースリーブの袖口からインナーチラ見え!!
- この時の川瀬智子さんと付き合える?(画像あり)
- 【悲報】はんじょう、土下座する。「一人でゲームをするのが辛い。また皆とコラボしたいけどどうしたらいいか分からない。」
- 【悲報】「ぽこあポケモン」、とんでもない嫌がらせが流行し始めてしまい終わる
- 【悲報】女性声優さん、とんでもない酒の飲み方をしてしまうwwwww(画像あり)
ランダム記事紹介
- 【怒報】揚げ物後ワイ「油めんどくさいから熱くてサラサラなうちに排水口に流したろ!」←コレさぁ、マジでやる奴なんておらんよな????よな?????????
- 【画像】池田エライザさんの学生時代のちょっとエチチwww
- 【悲報】カードゲーマー「大会で優勝したぞ!賞品の発送楽しみ!」運営「発送しません」→まさかの理由がこれwwww
- 楽天モバイル、地上を諦めて宇宙へwwwwwwwwwww
- 【悲報】キリトの妹、たった1年で胸が急成長するwwww
- NHK受信料の支払率、最高は秋田の96・5%・最低は沖縄で46・3%→全国は・・・
- ナフサ供給不安、企業の半数が「在庫確保」で対応
- 森香澄「嗅覚は脳に直結してるので私が男を落とすときは匂いを駆使する」
- 【衝撃】松本人志「あの有名なリップクリーム、実は俺の発案やねん!」←お前ら知ってた??????
- 海外「世界が日本化してしまった!」 日本、もはや何もしなくても世界から感謝されてしまう
- 【 驚愕】女性がイク瞬間!、凄すぎる!!!!!!!!!!(画像あり)
- 【朗報】超大型新人グラドル、FRIDAYを完売させるwwww
- 【BEASTBOX】「クリスタリン・ドラゴン&クリスタル・タイガー セット」変形可動玩具【発売決定】
- 市村紗弥香キャスター ノースリーブの袖口からインナーチラ見え!!
- 【悲報】記者「内田梨瑚の知り合いですか?」少年「内田梨瑚の知り合いだけど。殴られたいの?」


























イクメンも差別用語か?
やっぱ、人生5年だな。
見た目が無くても知識があるのがりけじょ
それすらない連中からの抗議
ってことでいいのかな
女側としても「なんで理系いかないの?」みたいなことになると
マズイからな、理系は文系の5倍は大変だし
できれば「努力」ではなく「優遇」でのし上がりたいので
>>51
あれはもう単なる晒し上げだから可哀想
一種の言葉狩りかな?過剰反応しすぎじゃね?別にどうでもいいけど
そうだな!
〜女子ってのも禁止にしようや!!www
リケジョとか流行らす前に医大入試で男子学生に下駄履かせてた問題をマスコミはもっと追求しろよとは思ってた
まあ真面目にやってる人なら馬鹿にされてる感があるのは分るわ
要は死語を使うなってことや
用も無くなった無意味な言葉をいつまでも馬鹿の一つ覚えで使うやつはKYだ!
用語の豊富さは文明度に比例するわけで、
これって間違いなく文明の否定以外の何者でも無いよな。
男は男らしく、女は女らしくっていうのは、
このつまらない社会を少しでも楽しめるようにって言う先人の知恵でもあるんだよ。
性差ってなんだろう?って考える機会があることが大事なのであって、
その機会をなくしてしまおうっていう運動には反対だね。
まぁリケジョって呼ばれた奴らがことごとくクソだったからな
行いが悪ければどんな呼び名も不名誉になる
被差別意識なんて全部劣等感だよ
女が弱い限り
黒人が野蛮な限り
障害者がお荷物な限り
韓国人が物乞いを続ける限り
コンプレックスは無くならない
被差別意識も無くならない
今回浮彫になったのは文科省が子供を洗脳してそれをキモイNPOが担ぎ上げるというスキームや
ほんまキッショい