アマゾン薬局上陸で調剤薬局壊滅
1 名無しさん@おーぷん ID: R0mV
「アマゾン薬局」日本上陸すれば既存薬局に大打撃 「ネットで完結」便利さの裏に生じるリスク〈dot.〉
あのアマゾンが処方薬の販売事業参入を検討している――9月5日夜、日本経済新聞がそう報じると、調剤薬局業界に激震が走った。翌日、業界最大手のアインホールディングスを始め、上場している調剤薬局各社の株価はほぼ全面安となった。米アマゾン・ドット・コムが日本での調剤薬局事業に参入するのは2023年1月から始まる電子処方箋(せん)の導入に合わせたものとみられるが、業界関係者たちの声は重苦しい。
https://approach.yahoo.co.jp/r/SwgTLr?src=https://news.yahoo.co.jp/pickup/6442453&preview=auto
2 名無しさん@おーぷん ID: R0mV
街の病院の前にある調剤薬局はほとんど無くなるぞ
3 名無しさん@おーぷん ID:tG65
病院なんてジジババしか行かないんやから平気やろ
4 名無しさん@おーぷん ID: R0mV
アマゾンが今日本で薬剤師募集してる
- 「フジクラ」っていう株を6200円で200株持ってるんだけど震えてる
- 平田侑希さん 劇場に出まくる? どうやら 劇場公演出演回数1位を 本気で目指してるらしい!!【AKB48ゆき】
- 透け透け!! 報ステお天気お姉さん
- トランプ大統領、イラン代表団に「ホルムズ海峡を封鎖すれば、国はなくなるだろう」「お前らは自分のクソみたいな国に戻ることすらできないぞ」
- 国防総省で軍の生成AIを毎日使用する職員が急増…その数、半年で8万人から150万人に!
- 【日向坂46】新メンバー、普通に戦力として活躍する
- 【衝撃】アジア最大級の国際犯罪組織「プリンス・グループ」の幹部ら(キプロス・中国国籍)、なんと日本で捕まる…「『永住権』を取るため」に虚偽の転入...
- 弓木奈於「次のミーグリはスケジュールの都合で参加できないらしい。すごい悲しい」
- 【地域対決】東日本が西日本にどうしても勝てないものって何がある? 食文化・歴史・観光あたりは西が強すぎる?
- 【悲報】ホルムズ海峡、速攻で閉じる。イスラエルが違反したため😔
- 【ホルムズ海峡】米軍、ついに気づいた模様wwwwwwwwww
- 【NHK会長】『スクランブル化』を完全否定「広く視聴者が負担する受信料制度がふさわしい」と明言 特定の利益や視聴率に左右されない、正確で多様な公...
5 名無しさん@おーぷん ID:IiH4
アマゾンの使い方説明するために残るよ
7 名無しさん@おーぷん ID: R0mV
薬剤師資格取れば食いっぱぐれることはない時代が終わろうとしてるな
8 名無しさん@おーぷん ID:3V8c
ほ〜マーテルは薬剤師ではないのよね…
10 名無しさん@おーぷん ID:aRk4
楽天が薬のオンライン販売とか言ってがんばってた気がするけど
amazonに持っていかれるのかw
11 名無しさん@おーぷん ID:aRk4
>月額基本給は46万2500円以上。これには月70時間の時間外労働手当に相当する金額などが含まれているが
w
13 名無しさん@おーぷん ID:aRk4
さすがはamazon
人を使いつぶすして儲けるスタンスは健在
14 名無しさん@おーぷん ID:Pkv8
amazonなんか大人が泣き出すブラック企業やろ。やめとけやめとけ
20 名無しさん@おーぷん ID:9QNE
長年楽天がしたかったことを先越されたってコト?
23 名無しさん@おーぷん ID:aRk4
>>20
先は越されてないんだろうけど
自社の儲けのためにやってたことで
他社が儲かることになるっていう話に見えてしまって
22 名無しさん@おーぷん ID:X83L
誰でも買えるようになるってこと?
転売とか大丈夫なのか
26 名無しさん@おーぷん ID: R0mV
>>22
処方箋やから電子カルテが必要やで
誰でも買える訳じゃない
27 名無しさん@おーぷん ID:oZhG
転売はむしろマイナンバーカードの保険証化でできにくくなるやろ
28 名無しさん@おーぷん ID:XJIR
届いたら中身違うとかは普通にありそうやな
30 名無しさん@おーぷん ID: R0mV
>>28
最初は色々ありそうやね
34 名無しさん@おーぷん ID:oZhG
>>28
普段の誤配とはわけが違うで
薬飲まんと死ぬやつなんてごまんといる
眼の前でもらう薬確認できるメリットってバカにできなさそう
32 名無しさん@おーぷん ID:lBCw
https://pharmacyassistant.xyz/entry/yasui-yakkyoku-ranking/
処方薬って持ってく薬局によって値段が違うんやがAmazonが高い部類なら使わんな
38 名無しさん@おーぷん ID:oZhG
>>32
様々な基準を満たすと「○○加算」とかって余分に金を取れるようになってる
Amazonなら当然フル加算狙ってくるやろね
33 名無しさん@おーぷん ID:9QNE
カルテをスマホアプリで撮影して注文とかそんな感じかな
35 名無しさん@おーぷん ID: R0mV
>>33
電子カルテはそもそも最初からパソコンでカルテ取るで
そんでデータで保存
44 名無しさん@おーぷん ID:aRk4
薬剤師さんは仕事が楽である程度収入がいい仕事として
人気のお仕事だったんやけどこれで一気にその神話が崩壊しそうな可能性がでてきたね
47 名無しさん@おーぷん ID:vx5d
別に薬剤師の仕事はなくならんぞ
59 名無しさん@おーぷん ID:NcXv
Amazonだからどうせ限界まで搾り取ってくるやろ
61 名無しさん@おーぷん ID:aRk4
>>59
そゆことー
ビジネスとしては効率化は良いことって理屈やね
62 名無しさん@おーぷん ID:1VoE
言うて調剤薬局なんて通院した帰りに寄って即貰うもんだろ
何でタイムラグあるAmazon使うねん
この手で意味あるとしたらバイアグラ買う奴とかじゃね?w
今は海外ジェネリックだと信用度怪しいから一応Amazon経由ならと思って意味があるかもってとこ
あとは常備薬くらいか?でもそれならドラスト寄った方がええやろし
64 名無しさん@おーぷん ID:nvh3
>>62
電子処方箋とやらで全部オンラインで完結するんやろ
知らんけど
67 名無しさん@おーぷん ID:vx5d
>>62
すでに米国では2年前にオンライン薬局「アマゾンファーマシー」が立ち上がり、処方薬のデリバリーサービスを行っている。プライム会員は送料無料。24時間年中無休で薬剤師が患者の相談に応じる。さらに自動音声認
識AI「アレクサ」が薬の管理を支援する。そんなノウハウを持ったアマゾン薬局がもうすぐ日本にやってくる――。調剤薬局業界にとっては、まさに黒船到来だろう。
はい
68 名無しさん@おーぷん ID: R0mV
オンライン診療がある程度可能になったらそれと組み合わせて無双できそうやね
70 名無しさん@おーぷん ID:zzJU
薬局はなくならんやろ
ちっさい薬局はなくなるやろうけどスギ薬局みたいなのは等分存続すると思うわ
74 名無しさん@おーぷん ID: R0mV
>>70
それはドラッグストアやろ
調剤薬局の話や
75 名無しさん@おーぷん ID:1VoE
むしろドラッグストアの存在がコンビニとスーパーを殺しそうな状況
77 名無しさん@おーぷん ID:3SeA
病院近くの薬局はなくならんのじゃない?
そのまま行くし
79 名無しさん@おーぷん ID:1VoE
医者は2階 調剤薬局は1階です
ぶっちゃけ医院と調剤薬局って併設されてるようなもんだからな日本って
81 名無しさん@おーぷん ID:lBCw
>>79
そう言うのって薬局が建物建てて医者に貸しとる
80 名無しさん@おーぷん ID:3SeA
電子処方箋をアマ薬局送って薬買って届けてもらうって
なんか二度手間じゃね?
その日に薬飲めないじゃん
85 名無しさん@おーぷん ID:1VoE
>>80
電子処方箋そのものを否定はしないけど
自分で医者行ってこれる奴は今まで通りだろうね
ただ今回のコロナのような外出をするなと言われるパターン
夜間の急な診療とそれに伴う電子処方箋での配送(次の日に届くなら)
地方で医者も遠い、薬局も遠い場合
看病に付きっきりでないと危ない痴呆老人がいる
まぁいくらかのケースだとこの試みはいい事だとは思う
89 名無しさん@おーぷん ID:0Agw
まあ問題起こして責任取りたくないから撤退しそう
順番待ちしてる時医者にこれ間違いじゃねって薬剤師が連絡してる事よくあるぞ
んで実際間違いだったという
93 名無しさん@おーぷん ID:onPx
なくなるにしても30年後ぐらいやろな
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1666486461/
アマゾン薬局上陸で調剤薬局壊滅
- 【悲報】松本人志「あの有名なリップクリーム、実は俺の発案やねん!」(動画あり)
- 【画像】桜井日奈子が限界突破!!!
- ローラ(36)、悲しい過去を告白「おバカキャラを演じ続けてたらある日突然心が壊れてしまった」
- NISAすっげえー1800万円分非課税とか神制度やん満額埋めてひたすら待ったろ!←こいつら
- 【画像】ギャルママさん、授業参観にとんでもない格好で現れてしまう
- 【画像】ジャンプ連載中「カグラバチ」、最新話がとんでもない頃に。ガチで休載必要だろこれ
- 【朗報】今時JKの『チン媚びダンス』(淫紋)、あまりにも挑発的過ぎるwwww
- 松山千春、本田圭佑の解説に「なんで『さん』付けで呼ぶんだ?」「後輩なんだからさ」「つけない方がわかりやすいんじゃ…」
- 最新の熊田曜子さん(44)wwwwwwwwwwww(画像あり)
- 【悲報】日本にボコられたチュニジア代表、咽び泣く。なんか普通に可哀想…
- 『筋肉少女帯』ボーカル・大槻ケンヂ(60)の現在wwwww(画像あり)
- 【画像】フランス人、日本のあまりの平和さに愕然としてしまうw
- 【悲報】ホルムズ海峡、速攻で閉じる。イスラエルが違反したため😔
- 【悲報】大谷翔平、炎上が止まらないwwww
ランダム記事紹介
- 弓木奈於「次のミーグリはスケジュールの都合で参加できないらしい。すごい悲しい」
- 【動画】ローラ(36)、まだまだ余裕でイケるwwwww
- 【緊急】高市首相、刑事告訴される
- 平田侑希さん 劇場に出まくる? どうやら 劇場公演出演回数1位を 本気で目指してるらしい!!【AKB48ゆき】
- 増税とかに文句言ってる奴ってじゃあ財源どうするか代替案持ってるの?
- 【画像】ジャンプ連載中「カグラバチ」、最新話がとんでもない頃に。ガチで休載必要だろこれ
- アウディF1代表ビノット、ADUO制度の代替案を提案「シャシー開発と同じような制度の方が公平」
- 海外「日本人は外交の天才だな!」 渡米中の日本の皇族がアメリカで爆発的な人気に
- 【朗報】今時JKの『チン媚びダンス』(淫紋)、あまりにも挑発的過ぎるwwww
- 【日向坂46】新メンバー、普通に戦力として活躍する
- 【閲覧注意】Amazonで服見てたら悲鳴出た
- 【画像】ギャルママさん、授業参観にとんでもない格好で現れてしまう
- 透け透け!! 報ステお天気お姉さん
- 海外「まるで日本そのものだ!」 W杯の影響で国歌『君が代』の美しさが世界にバレる
- 元F1チームTD「レッドブルはもしかすると次のフェルスタッペンを見つけたのかもしれない」


























>>46
薬剤師が一人いれば業務をこなせるんだから、人数は減らせる
薬剤師会の反対もあるだろうし、薬剤師って言ってもただ処方箋に書いてある薬出してるだけではないからなあ
薬とり間違えて死人とかでそう
Amazonってどこまで膨張するんだろうね
手厳しい医師の後に会ういつもの薬剤師さんの安心感凄まじいのに
薬剤師が一人いれば業務をこなせるんだから、人数は減らせる?