料理詳しい人、酒はいいやつ使ったほうがいい?
1 名無しさん@おーぷん ID: lj8V
料理酒ではなく日本酒買おうと思ってるけど、高いやつがいい?
それとも普通に安いやつでもかわらない?
6 名無しさん@おーぷん ID: lj8V
ちないつもはどんなに具体的な質問でも的確に答えてくれる
ここの奴らマジで有能すぎる
13 名無しさん@おーぷん ID:mpyg
>>6
嘘つけ適当に答えるときもあるゾ
7 名無しさん@おーぷん ID:symJ
大して変わらんやろうけど料理酒と普通の酒は塩分の違いがあるからそこだけ注意するんやで
- 【画像】ビットコイン240万の時に3枚買ったワイが利確した結果!wwwwwwwwwww
- 高級化粧品メーカーの工場の口コミ欄、あまりにも悲惨な書き込みの数々にファンが衝撃を受けまくっている模様
- コンビニ店長「いいの?前科ついちゃうよ」万引きした女子大学生を脅し…
- 【日向坂46】ひなあいブース案一覧、実現してほしいものが多数…
- 2人とも新制服がよく似合う!!!【乃木坂46】
- 【速報】最新4期序列、ガチで林瑠奈が3位にwwwwwwwwwwww
- 【W杯】チュニジアのルナール監督、就任初戦の日本戦で敗北して辞任表明wwww
- 【動画】JK3人組、乳を揺らしながらダンスしてしまうwwwwwwwwww
- 【大悲報】24時間テレビ、謎のまんさんがマラソンランナーに選ばれるwwwwwwwwwwwww
- 【悲報】高市早苗さん、やっぱりサナエトークンの企画書を見ていた…
- 文春、音声にも捏造疑惑浮上 X民が文春公開の音声の波形を検証
- 【画像】元ビール売り子さん、自宅でたくましい生脚を披露する
- NHK会長「見たい人だけが支払うのは絶対に駄目。見る見ない関係なく全国民が払うべき」
- 一昨日の握手会で同じ服を着たメンバーが4人いた件【AKB48伊藤百花・永野芹佳・徳永羚海・山﨑空】
9 名無しさん@おーぷん ID:zucN
料理酒は塩分が入ってる
11 名無しさん@おーぷん ID:3ekg
日本酒と料理酒は違う
12 名無しさん@おーぷん ID:5cnQ
そもそも何でもかんでも酒入れへんし
14 名無しさん@おーぷん ID:51ay
違うもん入れとるんやから味が変わるのなんて当然の話やけどそれがわかるかどうかはイッチ次第なのに他に何て答えたら納得するねん
16 名無しさん@おーぷん ID:mpyg
料理によるやろ
肉炒めには調理酒ステーキやソースにはワインや
18 名無しさん@おーぷん ID: lj8V
鍋につかうねんな
19 名無しさん@おーぷん ID:siC1
料理酒の代わりにするなら安酒のほうがええで
大吟醸とかはダメ
20 名無しさん@おーぷん ID:nHjJ
料理酒にした方がええで
日本酒はもったいない
21 名無しさん@おーぷん ID:mpyg
鍋なら調理酒か日本酒やないのん
日本酒使ったこと無いからわからんけど
23 名無しさん@おーぷん ID: lj8V
24 名無しさん@おーぷん ID:symJ
わざわざレシピに料理酒と書いてあったらその塩分も加味された上での味かもしれん
逆に日本酒とかいてあるところに料理酒入れたら若干塩辛くなってしまう事もあるかもしれんけど
27 名無しさん@おーぷん ID: lj8V
>>24
ふつうーにレシピは特になく作る
昆布のだしはとってあるよ
26 名無しさん@おーぷん ID:s8wN
基本的に臭み消しや風味付けなんやし、高いの使う意味ないんちゃう
31 名無しさん@おーぷん ID:pOpp
料理酒は塩が入ってて飲むのに適しないから飲料ではない。よって酒類ではないから酒税が課せられず結果清酒より安く手に入る。豆知識
32 名無しさん@おーぷん ID: lj8V
おけ!!!安酒を買うことにしました
結局ここは有能ばかりだったなぁ......まじありがとうね
38 名無しさん@おーぷん ID:mpyg
豚バラ料理に脳死で調理酒入れてるけどマジでうまいわ
鮭に入ってる調味料がいい味だしてるんやろか
39 名無しさん@おーぷん ID:symJ
まあどっちにせよ普通は美酒鍋みたいな大量に使うものでもない限り使うのは少量だけやし安い日本酒でええとは思うわ
51 名無しさん@おーぷん ID: lj8V
>>39
美酒鍋なるものがあるんね
それは気になるので調べてみる
40 名無しさん@おーぷん ID:pOpp
料理に使うなら辛口のパック酒がおすすめ。塩分が入っていないから味の調整がしやすい
41 名無しさん@おーぷん ID:PKtD
スーパーに売ってる紙パックの純米酒がええよ
安いし捨てるのも簡単
47 名無しさん@おーぷん ID: lj8V
>>41
まさにそれにした!!!良くなくなるし、900mlを2000mlのやつにしたわ
44 名無しさん@おーぷん ID:lJae
コーラと料理酒3:1くらいで手羽先よく煮るわ
45 名無しさん@おーぷん ID:pOpp
アルコールが肉を柔らかくするのは聞いたことない。赤ワインなんかはタンニンが入っててそれは肉を柔らかくするそう。
46 名無しさん@おーぷん ID:egLJ
肉は料理酒でええけど煮魚や煮物は清酒にすると味結構かわるで
50 名無しさん@おーぷん ID:mpyg
ワイのおススメはソース系にワイン入れることや
香り最高や
なお赤と白の違いも判らん模様
53 名無しさん@おーぷん ID:pOpp
清酒は発酵過程でアミノ酸ができるのでそれで美味しいと感じやすい。あとはアルコールの臭み消しと発酵過程でできるエステル系の香りが料理を美味しくするのだと思ってる
54 名無しさん@おーぷん ID:CxNi
合成清酒じゃなきゃどれでもいいよ
どうせ熱加えるんだし
56 名無しさん@おーぷん ID:brcz
金柑煮る時日本酒たっぷり入れるとおいしいのだったわ
久しくやってないけど
60 名無しさん@おーぷん ID: lj8V
ちなみにこんな鍋にする
これからつくる
https://i.imgur.com/byQXivV.jpg
https://i.imgur.com/PKkAEZ4.jpg
64 名無しさん@おーぷん ID:mpyg
>>60
うまそう
65 名無しさん@おーぷん ID:brcz
豚の角煮は焼酎だか泡盛だか入れるんだっけ
67 名無しさん@おーぷん ID:BWvw
酒は何でもええ
68 名無しさん@おーぷん ID:uPKs
酒の味に違いがあればその違いは案外出るけど
それが旨いかというとまた別や
高くていい酒使ったからって旨くなるとはかぎらんで
69 名無しさん@おーぷん ID:F5eR
ビーフシチューに入れる赤ワインとかわかりやすい
高いメルロー入れてもまあ旨いけど普通に飲んだ時の感動はないアルパカでええやろってなる
71 名無しさん@おーぷん ID:Ok3w
>>69
ビーフシチューにメルローもアルパカも入れる奴は馬鹿や
料理冒涜してるわ
73 名無しさん@おーぷん ID: BnVk
ありがとうございます
バカウマ鍋になったよ
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1667053323/
料理詳しい人、酒はいいやつ使ったほうがいい?
- 一昨日の握手会で同じ服を着たメンバーが4人いた件【AKB48伊藤百花・永野芹佳・徳永羚海・山﨑空】
- 【悲報】爆風ハンディファン、風量重視過ぎてカービィみたいになるwwww
- 【画像】フランス人、日本のあまりの平和さに愕然としてしまうw
- 【衝撃】見てて「え、敵の方が正しくね…?」ってガチで思った作品wwww
- 【悲報】大谷翔平、炎上が止まらないwwww
- 【緊急】高市首相、刑事告訴される
- NISAすっげえー1800万円分非課税とか神制度やん満額埋めてひたすら待ったろ!←こいつら
- 松山千春、本田圭佑の解説に「なんで『さん』付けで呼ぶんだ?」「後輩なんだからさ」「つけない方がわかりやすいんじゃ…」
- 【速報】最新4期序列、ガチで林瑠奈が3位にwwwwwwwwwwww
- 【悲報】松本人志「あの有名なリップクリーム、実は俺の発案やねん!」(動画あり)
- 『筋肉少女帯』ボーカル・大槻ケンヂ(60)の現在wwwww(画像あり)
- 【画像】桜井日奈子が限界突破!!!
- 【画像】X民「私が実在するオタサーの姫です」→3.5万イイネwwww
- 【画像】ビットコイン240万の時に3枚買ったワイが利確した結果!wwwwwwwwwww
- 【大悲報】24時間テレビ、謎のまんさんがマラソンランナーに選ばれるwwwwwwwwwwwww
- 【速報】ジャンプ大人気ラブコメ漫画、主人公とサブヒロインが結ばれ大荒れwwwwwwwww
- ローラ(36)、悲しい過去を告白「おバカキャラを演じ続けてたらある日突然心が壊れてしまった」
ランダム記事紹介
- 【画像】ジャンプ連載中「カグラバチ」、最新話がとんでもない頃に。ガチで休載必要だろこれ
- 【日向坂46】ひなあいブース案一覧、実現してほしいものが多数…
- 【衝撃】見てて「え、敵の方が正しくね…?」ってガチで思った作品wwww
- 海外「日本は愛され過ぎだろw」 W杯開催国の人々が日本を贔屓しすぎてとんでもない事態に
- 海外「日本人は外交の天才だな!」 渡米中の日本の皇族がアメリカで爆発的な人気に
- アウディF1代表ビノット、ADUO制度の代替案を提案「シャシー開発と同じような制度の方が公平」
- 2人とも新制服がよく似合う!!!【乃木坂46】
- 【画像】元ビール売り子さん、自宅でたくましい生脚を披露する
- 日テレが中継したW杯日本対チュニジア戦、視聴者から不満の声が殺到している模様
- HRC(ホンダ・レーシング)渡辺社長「夏ごろには次のスペック(ADUO改良版)を入れたい」
- 【画像】ローゼンメイデンのハイクオリティ真紅のドールキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
- 【速報】最新4期序列、ガチで林瑠奈が3位にwwwwwwwwwwww
- 【朗報】今時JKの『チン媚びダンス』(淫紋)、あまりにも挑発的過ぎるwwww
- 【悲報】爆風ハンディファン、風量重視過ぎてカービィみたいになるwwww
- ことわざの一部を「父さん」にするとどこか物悲しい気持ちになる


























いいやつ使わないでうまくなると思ってる理由が知りたいわ
※1
上手に料理したかったら、高い奴やなくてレシピ通りのもんを使うんやで。
その上で高いもん使うんだったら使えばいい。
料理酒代わりに日本酒使うのはそもそもレシピを守っていない。
料理によるが、火を通す物の臭み消しならアルコールであればなんでも良いです。高けりゃ良いもんが作れるってのは馬鹿丸出しです。
特に酒類の値段なんて流通と税金で決まるようなもんだし。
日本酒を蒸し物煮物に使うなら清酒でええけど吟醸大吟醸はやりすぎや
まず変わらん。たとえGACKTでもわからん。というか無駄や
料理に使うんなら月桂冠とか白鶴とかのパックみたいな安い日本酒で十分だろうな
合成清酒とかでも十分だと思う
ワイは料理酒は塩分はいってて料理本のレシピとか見て作る時使いにくいから安酒使ってる
会社近くの定食屋で日本酒を使ってるんだけど、ちょっと香りが独特になり過ぎる気がする
まあそれが好きな人もいるんだろうけど、俺はあまり好きじゃなくて滅多にいかない
日本酒自体は好きなんだけどね
ウチは一番安いパックの純米酒使ってる、
とても飲む気にはならないが、混ぜ物だらけの料理酒よりはるかにマジ