料理詳しい人、酒はいいやつ使ったほうがいい?
1 名無しさん@おーぷん ID: lj8V
料理酒ではなく日本酒買おうと思ってるけど、高いやつがいい?
それとも普通に安いやつでもかわらない?
6 名無しさん@おーぷん ID: lj8V
ちないつもはどんなに具体的な質問でも的確に答えてくれる
ここの奴らマジで有能すぎる
13 名無しさん@おーぷん ID:mpyg
>>6
嘘つけ適当に答えるときもあるゾ
7 名無しさん@おーぷん ID:symJ
大して変わらんやろうけど料理酒と普通の酒は塩分の違いがあるからそこだけ注意するんやで
- 6/21 本日の乃木活スケジュールです!!!【乃木坂46】
- 【画像】杉本彩(57) 完全に近所のマダム化w
- 毎日新聞「国旗損壊の処罰法案 息苦しさ生む規制不要だ」
- 内田梨瑚被告に懲役27年判決(求刑通り)女子高校生殺害 弁護側は殺人罪否認
- イスラエル国防軍、政治指導部から「レバノンでの戦闘停止命令を受けた」…軍高官明かす!
- 【画像】矢口真里(43)、アリかナシか
- 交差点で“転回中”の車とオートバイが衝突、バイクの専門学校生(21)が死亡
- 【画像】VTuberさん、リスナーをストーカー強姦魔呼ばわりして活動停止wwwwwwwww
- 【画像】ボクシング、もうめちゃくちゃ。身長198cmの選手が体重69kgまで落として無双
- 【画像】相席食堂に出た本田望結、デカ乳で衣装がパツパツになっちゃう
- 【コンサル業界】 就職人気も…AI台頭で“狭き門”に「若手の下っ端が大リストラ。東大卒でも活躍の場がない」
- 【悲報】ワイのマッマ&アッネ、裏でワイ嫁のことをイジメていたことが判明するw
9 名無しさん@おーぷん ID:zucN
料理酒は塩分が入ってる
11 名無しさん@おーぷん ID:3ekg
日本酒と料理酒は違う
12 名無しさん@おーぷん ID:5cnQ
そもそも何でもかんでも酒入れへんし
14 名無しさん@おーぷん ID:51ay
違うもん入れとるんやから味が変わるのなんて当然の話やけどそれがわかるかどうかはイッチ次第なのに他に何て答えたら納得するねん
16 名無しさん@おーぷん ID:mpyg
料理によるやろ
肉炒めには調理酒ステーキやソースにはワインや
18 名無しさん@おーぷん ID: lj8V
鍋につかうねんな
19 名無しさん@おーぷん ID:siC1
料理酒の代わりにするなら安酒のほうがええで
大吟醸とかはダメ
20 名無しさん@おーぷん ID:nHjJ
料理酒にした方がええで
日本酒はもったいない
21 名無しさん@おーぷん ID:mpyg
鍋なら調理酒か日本酒やないのん
日本酒使ったこと無いからわからんけど
23 名無しさん@おーぷん ID: lj8V
24 名無しさん@おーぷん ID:symJ
わざわざレシピに料理酒と書いてあったらその塩分も加味された上での味かもしれん
逆に日本酒とかいてあるところに料理酒入れたら若干塩辛くなってしまう事もあるかもしれんけど
27 名無しさん@おーぷん ID: lj8V
>>24
ふつうーにレシピは特になく作る
昆布のだしはとってあるよ
26 名無しさん@おーぷん ID:s8wN
基本的に臭み消しや風味付けなんやし、高いの使う意味ないんちゃう
31 名無しさん@おーぷん ID:pOpp
料理酒は塩が入ってて飲むのに適しないから飲料ではない。よって酒類ではないから酒税が課せられず結果清酒より安く手に入る。豆知識
32 名無しさん@おーぷん ID: lj8V
おけ!!!安酒を買うことにしました
結局ここは有能ばかりだったなぁ......まじありがとうね
38 名無しさん@おーぷん ID:mpyg
豚バラ料理に脳死で調理酒入れてるけどマジでうまいわ
鮭に入ってる調味料がいい味だしてるんやろか
39 名無しさん@おーぷん ID:symJ
まあどっちにせよ普通は美酒鍋みたいな大量に使うものでもない限り使うのは少量だけやし安い日本酒でええとは思うわ
51 名無しさん@おーぷん ID: lj8V
>>39
美酒鍋なるものがあるんね
それは気になるので調べてみる
40 名無しさん@おーぷん ID:pOpp
料理に使うなら辛口のパック酒がおすすめ。塩分が入っていないから味の調整がしやすい
41 名無しさん@おーぷん ID:PKtD
スーパーに売ってる紙パックの純米酒がええよ
安いし捨てるのも簡単
47 名無しさん@おーぷん ID: lj8V
>>41
まさにそれにした!!!良くなくなるし、900mlを2000mlのやつにしたわ
44 名無しさん@おーぷん ID:lJae
コーラと料理酒3:1くらいで手羽先よく煮るわ
45 名無しさん@おーぷん ID:pOpp
アルコールが肉を柔らかくするのは聞いたことない。赤ワインなんかはタンニンが入っててそれは肉を柔らかくするそう。
46 名無しさん@おーぷん ID:egLJ
肉は料理酒でええけど煮魚や煮物は清酒にすると味結構かわるで
50 名無しさん@おーぷん ID:mpyg
ワイのおススメはソース系にワイン入れることや
香り最高や
なお赤と白の違いも判らん模様
53 名無しさん@おーぷん ID:pOpp
清酒は発酵過程でアミノ酸ができるのでそれで美味しいと感じやすい。あとはアルコールの臭み消しと発酵過程でできるエステル系の香りが料理を美味しくするのだと思ってる
54 名無しさん@おーぷん ID:CxNi
合成清酒じゃなきゃどれでもいいよ
どうせ熱加えるんだし
56 名無しさん@おーぷん ID:brcz
金柑煮る時日本酒たっぷり入れるとおいしいのだったわ
久しくやってないけど
60 名無しさん@おーぷん ID: lj8V
ちなみにこんな鍋にする
これからつくる
https://i.imgur.com/byQXivV.jpg
https://i.imgur.com/PKkAEZ4.jpg
64 名無しさん@おーぷん ID:mpyg
>>60
うまそう
65 名無しさん@おーぷん ID:brcz
豚の角煮は焼酎だか泡盛だか入れるんだっけ
67 名無しさん@おーぷん ID:BWvw
酒は何でもええ
68 名無しさん@おーぷん ID:uPKs
酒の味に違いがあればその違いは案外出るけど
それが旨いかというとまた別や
高くていい酒使ったからって旨くなるとはかぎらんで
69 名無しさん@おーぷん ID:F5eR
ビーフシチューに入れる赤ワインとかわかりやすい
高いメルロー入れてもまあ旨いけど普通に飲んだ時の感動はないアルパカでええやろってなる
71 名無しさん@おーぷん ID:Ok3w
>>69
ビーフシチューにメルローもアルパカも入れる奴は馬鹿や
料理冒涜してるわ
73 名無しさん@おーぷん ID: BnVk
ありがとうございます
バカウマ鍋になったよ
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1667053323/
料理詳しい人、酒はいいやつ使ったほうがいい?
- 【悲報】爆風ハンディファン、風量重視過ぎてカービィみたいになるwwww
- 【悲報】ワイのマッマ&アッネ、裏でワイ嫁のことをイジメていたことが判明するw
- 【画像】矢口真里(43)、アリかナシか
- 『筋肉少女帯』ボーカル・大槻ケンヂ(60)の現在wwwww(画像あり)
- 【画像】ボクシング、もうめちゃくちゃ。身長198cmの選手が体重69kgまで落として無双
- 松山千春、本田圭佑の解説に「なんで『さん』付けで呼ぶんだ?」「後輩なんだからさ」「つけない方がわかりやすいんじゃ…」
- 【画像】VTuberさん、リスナーをストーカー強姦魔呼ばわりして活動停止wwwwwwwww
- 【速報】内田梨瑚(ブ)、懲役27年
- 【悲報】「大谷と結婚したくない」と宣言した弱者女性の末路wwww
- NISAすっげえー1800万円分非課税とか神制度やん満額埋めてひたすら待ったろ!←こいつら
- 【画像】桜井日奈子が限界突破!!!
- 【緊急】高市首相、刑事告訴される
- 【画像】ギャルママさん、授業参観にとんでもない格好で現れてしまう
- 【朗報】男のバッグの正解、ついに見つかるwwww
- 【衝撃】見てて「え、敵の方が正しくね…?」ってガチで思った作品wwww
- 6/21 本日の乃木活スケジュールです!!!【乃木坂46】
- 警察「...では、ドラレコ再生しますね。」ワイ「あ!ちょっとやm」ポチ
ランダム記事紹介
- 女の子「私は堅苦しい、ボクの方が楽」←これどう思う?
- 【緊急】ワイ、親父の会社を継ぐことになりそう ← これwwwwwwwwww
- 【衝撃画像】小学校音楽室火災、出火原因の噂に尾ヒレがついてしまう←これもう怪異のレベルやろw w w w w w w w w
- 【衝撃】オンナさん、生理の匂いを嗅ぎ分けられる男にイライラしてしまう←これってガチでわかるもんなの??????
- 6/21 本日の乃木活スケジュールです!!!【乃木坂46】
- 【悲報】高市早苗さん、中傷動画へと対応が忙しくて仕事出来てなかった模様
- 【画像】杉本彩(57) 完全に近所のマダム化w
- 【悲報】日本にボコられたチュニジア代表、咽び泣く。なんか普通に可哀想…
- 【画像】ジャンプ連載中「カグラバチ」、最新話がとんでもない頃に。ガチで休載必要だろこれ
- 【画像】俺たちの理想が詰まってる、38歳女性の部屋がこちらですw w w w w w w w w w w
- 警察「...では、ドラレコ再生しますね。」ワイ「あ!ちょっとやm」ポチ
- 【画像】ギャルママさん、授業参観にとんでもない格好で現れてしまう
- 内田梨瑚被告、懲役27年
- 【画像】相席食堂に出た本田望結、デカ乳で衣装がパツパツになっちゃう
- 【画像】X民「私が実在するオタサーの姫です」→3.5万イイネwwww


























いいやつ使わないでうまくなると思ってる理由が知りたいわ
※1
上手に料理したかったら、高い奴やなくてレシピ通りのもんを使うんやで。
その上で高いもん使うんだったら使えばいい。
料理酒代わりに日本酒使うのはそもそもレシピを守っていない。
料理によるが、火を通す物の臭み消しならアルコールであればなんでも良いです。高けりゃ良いもんが作れるってのは馬鹿丸出しです。
特に酒類の値段なんて流通と税金で決まるようなもんだし。
日本酒を蒸し物煮物に使うなら清酒でええけど吟醸大吟醸はやりすぎや
まず変わらん。たとえGACKTでもわからん。というか無駄や
料理に使うんなら月桂冠とか白鶴とかのパックみたいな安い日本酒で十分だろうな
合成清酒とかでも十分だと思う
ワイは料理酒は塩分はいってて料理本のレシピとか見て作る時使いにくいから安酒使ってる
会社近くの定食屋で日本酒を使ってるんだけど、ちょっと香りが独特になり過ぎる気がする
まあそれが好きな人もいるんだろうけど、俺はあまり好きじゃなくて滅多にいかない
日本酒自体は好きなんだけどね
ウチは一番安いパックの純米酒使ってる、
とても飲む気にはならないが、混ぜ物だらけの料理酒よりはるかにマジ