自称専門家「リサイクルは詐欺!ただ燃やしてるだけの環境破壊
1 名無しさん@おーぷん ID: JIeK
大学教授「利権でしかない」
本職ワイ「再生品化不可のプラごみは燃料として使用した後に燃えカスを路盤材などに使います」
再生資源屋「日本のメーカーは再生プラを嫌がるから売れない」
2 名無しさん@おーぷん ID: JIeK
環境に配慮したとかいう植物性の原料を使ったプラスチックとか再びプラ製品への再利用ができないから埋め立てするか燃やして熱エネルギー取るしかないんだけど
3 名無しさん@おーぷん ID: JIeK
それで燃やすな詐欺だ利権だっておかしくね?
4 名無しさん@おーぷん ID:OmSG
自称専門家様ならそんなもんやろ
8 名無しさん@おーぷん ID: JIeK
>>4
そいつらがテレビでとかでリサイクルの嘘とか言って喋るんやで害悪でしかない
武田邦彦
- 【速報】アスクルでシンナー直販を23日にも開始「工務店や自動車整備業を支援する」 大量に在庫抱え出し惜しみしている仲介業者完全に詰む
- 【疑問】50過ぎて一人称が「俺」って変なのか? やっぱり「ワシ」とか「拙者」に切り替えるべき?
- 【動画】洋モノのケツ、レベチwwwwwwwwwwwwwwww
- 【AKB48】 大盛真歩卒業セレモニー!!!!!【まほぴょん】
- 【緊急】医者「梅毒ですね」 ワイ「マジか・・・」⇒!!
- 日テレが中継したW杯日本対チュニジア戦、視聴者から不満の声が殺到している模様
- 【超朗報】例のレベチJC、動画もレベチwwwwwwwwwwwwwwww
- 【懐古】昭和のお前らに「あー、あったあった」って一番言わせる画像を貼った奴が優勝wwwww
- 【動画】W杯レポーターの影山優佳、ピチT姿で乳を強調しちゃう
- 【税金泥棒】立憲・杉尾ひでや「立憲民主の害獣ってどういうことか」 高市総理「週刊誌の記事をもとに質問されても困る」
- 【衝撃】俳優の菅田将暉、ついに『暴露』してしまうwwwwwwwwww
- パヨ界隈で「国旗損壊チャレンジ」が流行る
- 弓木奈於「次のミーグリはスケジュールの都合で参加できないらしい。すごい悲しい」
- 【画像】破道の九十・黒棺プリン、完全詠唱でご注文ください。
6 名無しさん@おーぷん ID: JIeK
小さくたたんでエコに貢献とかいうクソみたいなペットボトルのせいでペットボトルをプレス機で塊ににして輸送することが困難になるんだが
12 名無しさん@おーぷん ID:MUy2
>>6
いろはすあかんの?
62 名無しさん@おーぷん ID:sm9q
>>6
くわしく
おもろい話知っとるな
64 名無しさん@おーぷん ID: JIeK
>>62
ペットボトルをぶっ潰す時に複数のペットボトルが絡まり合ってでかい塊になるんや
最初からあのフニャちんボトルを一個一個握りつぶしてると絡まらないから固まらんのや
結果として荷崩れの可能性がでてくる
65 名無しさん@おーぷん ID:sm9q
>>64
はー、なるほど
現場の声ってやつやなおもろい
ワイ、木を燃やす専門家やがどう思う?
67 名無しさん@おーぷん ID: JIeK
>>65
バイオマスって今どうなんや?
数年前にチップにしてるところから売れないからしばらく持ってくるなって言われたけど
71 名無しさん@おーぷん ID:sm9q
>>67
まだ試験利用中
ワイのところだと10年かけて燃料費用の黒字がボイラー設置費用とトントンになったところ
大体重油の半額で施設暖房が回せるから長い目で見たら得
間伐材の需要にも繋がるしそこそこ順調
75 名無しさん@おーぷん ID: JIeK
>>71
ええな
コロナの時はチップ売れないからって工場停止もしてたし
解体とかやってないから木のパレットとかくらいしか大きい木材廃棄受けないんでよくわからんのよそっちは
76 名無しさん@おーぷん ID:sm9q
>>75
木を伐る方出身やから廃材はこっちも門外漢やが、林野庁は建築材の廃材をエネルギーにするシステムを作りたいみたいやから、10年かけてトントンにした実績も出来たし次の廃材利用のボイラーも着手していくところ
16 名無しさん@おーぷん ID: JIeK
世間「プラをプラとしてリサイクルしろ」
日本メーカー「いや、再資源化したプラとか要らんのだが」
中国人ブローカー「日本のメーカーって品質にうるさいよな中国なら買うで」
自称専門家「ゴミを輸出するな国内で処理しろ」
ワイ「ほな燃料にして灰をリサイクルしようか」
世間「リサイクルは誤魔化し!燃やしてるだけ!!」
21 名無しさん@おーぷん ID:QhrD
寸劇にされるとよく分からん
25 名無しさん@おーぷん ID:I5SS
これはイッチが間違ってる
日本の高性能焼却炉で全部燃やしたら良いのに、利権でリサイクルとか分別収集してる
ちなみに分別収集厳しいところは部落利権が強いところやで
29 名無しさん@おーぷん ID:RCJa
実際リサイクルってエコではないんやろ
どうしようもなくね
34 名無しさん@おーぷん ID: JIeK
混ざり物のないプラスチックは溶かすなり切り刻むなりして再資源化しやすいねん
環境に配慮して混ぜ物してるやつが溶かすと他の添加物と反応して事故になったり再資源化した時の品質劣化につながって嫌がられる
35 名無しさん@おーぷん ID:ml4f
いうてリサイクルという御題目があるからペットボトルとかいう利便性をワイらが享受できるわけやから
39 名無しさん@おーぷん ID:13Ci
牛乳パックも再資源化は金がかかって不採算なんやろ?
43 名無しさん@おーぷん ID: JIeK
>>39
牛乳パックはやってないから知らんけど普通の古紙よりは買取よかったはず
ただ今現段階では古紙買取はオワコンやね
価格低下にプラスして過剰供給で品質に対する注文がうるさい
40 名無しさん@おーぷん ID: JIeK
一例としてワイの市では市民団体の要望により新型の焼却炉に発電施設を併設することになったせいで火力調整がみたいな言い訳でプラごみ分別が厳しくなった
41 名無しさん@おーぷん ID:ml4f
ワイらがせっせと毎日分別したり袋減したりして
どのくらい効果があったのかたまには報告しとけよなあ
42 名無しさん@おーぷん ID:DyGJ
廃プラスチックは燃やして熱エネルギーを利用するのが、一番効率がよさそうだな
48 名無しさん@おーぷん ID: JIeK
>>42
処理価格としても燃料利用が一番安いわね
57 名無しさん@おーぷん ID:oaDP
>>42
ちょっと燃えが悪い時に廃プラ入れて温度調整するためにはプラ分別が必要やんね
58 名無しさん@おーぷん ID: JIeK
>>57
元は石油だしな
鉄工所とかコンクリ屋で燃やす時によお燃えるらしいわ
61 名無しさん@おーぷん ID:oaDP
>>58
燃えが悪い時に油入れるのは悪手
その代わりに廃プラ入れるなら合理的って訳よ
74 名無しさん@おーぷん ID:DyGJ
>>57
熱を電気とかで取り出すんなら、別にそこまで温度管理する必要は無いんじゃない?
78 名無しさん@おーぷん ID: JIeK
>>74
ワイが聞いた話やと熱すぎずぬるすぎずってバランスが必要らしい
ただワイの市の焼却場みてるとリサイクル不可のプラごみをバンバンゴミ溜めにぶち込んでるからほんまか?って思うことはある
まあ一般ゴミと産廃は管理が違うからなんとも言えんけど
81 名無しさん@おーぷん ID:DyGJ
>>78
知らないだけなんだけど、ゴミ発電で、プラスチックを分別したごみを燃やす場合と分別しないゴミを燃やす場合で、実際に何か大差があるのかな?
個人の分別作業をコスト計算したら結構な額になるはずだけど、それを上回るメリットがあるのかな?
84 名無しさん@おーぷん ID: JIeK
>>81
炉が燃やせるかどうかの違いだと思う
例えば名古屋市とか横浜もかな?家庭ゴミに関しては分別不要でバンバン燃やしてるって聞いた
市が運営する焼却炉の能力の差ってのがでかいと思う
特にワイの市は燃えガラの埋め立て場所が枯渇寸前だから可能な限り燃やすものを減らしたいってのもあると思う
隣の市は焼却炉が小さいから可能な限り分別して燃やす量を減らしたいって言ってた頻繁に処理能力超えて溢れかえってたし
44 名無しさん@おーぷん ID:ifu7
プラスチックごみってどんくらい汚れ付いててもええんや?
納豆パックのねばねばとかヨーグルト容器に付いてるヨーグルトとかも綺麗に取った方がええんか?
46 名無しさん@おーぷん ID: JIeK
>>44
産廃としての処分なら汚ければ汚いほど処分価格が上がるだけ
一般ゴミなら市の方針に従って
ただ受け取る側としては洗ってくれないと腐敗してえらいこになるから洗って欲しい
47 名無しさん@おーぷん ID:ml4f
全国民がプラゴミせっせと水洗いして
水道水だって環境コストかかるしなあ
49 名無しさん@おーぷん ID: JIeK
プラ→プラに利用できるのって基本上物やし
ペットボトルも海外生のインクが練り込まれてるやつとか混ぜるなって昔怒られた記憶あるわ
50 名無しさん@おーぷん ID: JIeK
プラスチックからプラスチックに再資源化するたびに品質劣化が起こるからな
そこに石油原料の使用率減らすためにって別のもの添加してたらもう再生とか無理無理カタツムリ
52 名無しさん@おーぷん ID:F69o
生ごみは庭に埋めろ
庭が無けりゃ植木鉢買ってそこに埋めてトマトでも作れ
水分蒸発のために燃料使うのはもったいないわ
53 名無しさん@おーぷん ID:ykmt
高温だと有害物質も出さずに燃やせるんだろ?
燃やすのが正解やん
56 名無しさん@おーぷん ID: JIeK
>>53
まあ高温は高温で運用コストかなりかかるしな
一応ワイは一般家庭ゴミじゃなくて企業系の産廃ベースで話してると思ってくれ
54 名無しさん@おーぷん ID:ml4f
コンビニ袋はなくても何とかなるもんやな
60 名無しさん@おーぷん ID:D65t
先進超大国グンマーではプラも不純物ごと燃やせるから燃えるゴミだけどね
63 名無しさん@おーぷん ID: JIeK
>>60
それは家庭ゴミの場合やね
産廃が分別にうるさいのは廃棄物の適正管理や法律の問題よ
企業活動で出たゴミまで税金ぶっ込んで市の施設で燃やすわけにはいかんしな
66 名無しさん@おーぷん ID: JIeK
本気でペットボルトの廃棄コストのこと考えるなら柔らかいペットボトルをご家庭で握り潰して体積を減らすんじゃなくて自治会とかにプレス機設置して各自そこにぶち込んでブロック作って積み上げた方が運搬コスト減るやろとはおもった
68 名無しさん@おーぷん ID: JIeK
まあプレス機がアホみたいに金かかるけと
82 名無しさん@おーぷん ID: JIeK
わあが頼んでたところはバイオマスで売れるから!みたいに言ってたけど綺麗な廃材なら使えそうではあるよな
88 名無しさん@おーぷん ID:2I9l
ペットボトルを小さく畳めるとエコになるのがよくわからん
89 名無しさん@おーぷん ID: JIeK
>>88
小さく潰すとゴミ袋に詰め込める量が増えるから運搬コスト減ってエコだよね?って話や
そらそうだけどたくさん集積した後にブロックにして出す時にちょい困る
91 名無しさん@おーぷん ID:sm9q
安定したシステムを作れなければ回せないってことが
98 名無しさん@おーぷん ID: JIeK
>>91
あくまでワイの感覚なんだけど
製造メーカー「環境に配慮した新素材開発したぞ!!!」
処分界隈「え…それどやってリサイクルするん😨」
みたいになってる感じ
それで新素材開発したメーカーが褒められてリサイクル技術が現状ないからって燃やしてる処分界隈が怒られてる
なんかそんな感覚ある
108 名無しさん@おーぷん ID:sm9q
ワイも新素材の宣伝はよく見るから知識のベースはそこや
だから現場の声は面白い。ニキみたいのがたまに発信するのを見るとちょーおもろいわ
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1681016539/
自称専門家「リサイクルは詐欺!ただ燃やしてるだけの環境破壊
- 【悲報】大谷翔平、炎上が止まらないwwww
- 【懐古】昭和のお前らに「あー、あったあった」って一番言わせる画像を貼った奴が優勝wwwww
- 【画像】人気漫画家さん、息子のクズ化が止まらない模様…どうすればいいんだこれ
- 【速報】内田梨瑚(ブ)、懲役27年
- ローラ(36)、悲しい過去を告白「おバカキャラを演じ続けてたらある日突然心が壊れてしまった」
- 【衝撃】見てて「え、敵の方が正しくね…?」ってガチで思った作品wwww
- 【画像】X民「私が実在するオタサーの姫です」→3.5万イイネwwww
- 松山千春、本田圭佑の解説に「なんで『さん』付けで呼ぶんだ?」「後輩なんだからさ」「つけない方がわかりやすいんじゃ…」
- 【画像】桜井日奈子が限界突破!!!
- 『筋肉少女帯』ボーカル・大槻ケンヂ(60)の現在wwwww(画像あり)
- 【閲覧注意】Amazonで服見てたら悲鳴出た
- 【緊急】高市首相、刑事告訴される
- 【悲報】松本人志「あの有名なリップクリーム、実は俺の発案やねん!」(動画あり)
- 最新の熊田曜子さん(44)wwwwwwwwwwww(画像あり)
ランダム記事紹介
- 【悲報】高市早苗さん、中傷動画へと対応が忙しくて仕事出来てなかった模様
- 元F1チームTD「レッドブルはもしかすると次のフェルスタッペンを見つけたのかもしれない」
- NISAすっげえー1800万円分非課税とか神制度やん満額埋めてひたすら待ったろ!←こいつら
- 【動画】W杯レポーターの影山優佳、ピチT姿で乳を強調しちゃう
- アメリカ人「アメリカは多民族で食や文化に多様性がある」←何でおにぎりの存在すら分からなかったの?
- ネットでは声が大きいのに実生活では誰も言っていないこと
- 【緊急】高市首相、刑事告訴される
- 【AKB48】 大盛真歩卒業セレモニー!!!!!【まほぴょん】
- 【悲報】日本にボコられたチュニジア代表、咽び泣く。なんか普通に可哀想…
- 「九条ねぎ」に「中国産」まぜ販売、産地偽装の疑いで、青果卸売業の元社長逮捕
- NHK会長「スクランブル化し『観る人だけが金払う』にすると大幅に受信料上げないといけない。いいの?
- 【速報】ジャンプ大人気ラブコメ漫画、主人公とサブヒロインが結ばれ大荒れwwwwwwwww
- 【衝撃】見てて「え、敵の方が正しくね…?」ってガチで思った作品wwww
- 海外「日本人は外交の天才だな!」 渡米中の日本の皇族がアメリカで爆発的な人気に
- 【画像】ジャンプ連載中「カグラバチ」、最新話がとんでもない頃に。ガチで休載必要だろこれ


























まぁ詐欺はどうかは別として
燃やすんなら分別の意味無いよね?