ちょっと相談なんだが、うちのバイト先、みんなの勤務時間の20分前にはミーティング始まってるんだけど

〔ポスター〕 スタッフ募集 アルバイト パート 未経験者歓迎 パウチラミネート A3サイズ (420×297mm) 3枚セット

1 名無し ID: hlQL

必ずワイは10分とか5分前とかにくるから、話の半分はまず聞いてないし、途中からミーティングに入ってもなに言ってるのかわからん
ワイが話を理解してなくていいならもう知らんわって感じだけど、どうもそうでもないらしい
どうしたらいいんやこれ

2 名無し ID:i6bL

20分前に行けばええやん

3 名無し ID:oJ2u

社員とバイトが同じ時間に働き始めるんか?

4 名無し ID: hlQL

>>2
それは無賃労働だからそんな馬鹿みたいなことしたくないよ
>>3
基本そう

5 名無し ID:7NfF

それでちゃんと出席しろって言われてないなら、続けろ

6 名無し ID: hlQL

>>5
言われては無いけど、業務連絡とか話合わせのためのミーティングなのに出席させられてないような感じなんやで(ワイはそう感じてる)
モヤっとするしなに話してるのかもわからん空間にバカみたいに居るのアホみたいやん

8 名無し ID:7NfF

>>6
ミーティングは出勤時間には終わってるのか続いてるのか

10 名無し ID: hlQL

>>8
続いてる。ワイが出勤するのが話の半分くらいやないつも

16 名無し ID:7NfF

>>10
じゃあ出席はしないとはいかんのか
でもおまえが前半の話の必要性感じなくて仕事できてるんならいいんじゃね

17 名無し ID: hlQL

>>16
学童やから、あの子がこういうことをしたとか、こういう状態とか、そういう話をしてるねん
で、普通にワイが対応することもある子供なんやが

21 名無し ID:7NfF

>>17
じゃあミーティングの上の人に、来てない段階で担当の話出てたら教えてください、と毎回尋ねる

7 名無し ID:auXv

イッチには関係のない話なんやろ

13 名無し ID: hlQL

>>7
関係のある話なんやが……

9 名無し ID:hSVD

他よりバイト代高いなら参加しろ
高くないなら無駄でしかないからサボれ

11 名無し ID: hlQL

>>9
1050円とかかなww

12 名無し ID:hSVD

何のバイト?

14 名無し ID: hlQL

>>12
学童

18 名無し ID:hSVD

学童はギリでサボれないラインで嫌すぎる

ぶっちゃけた話すると、君だけ給料発生してないなら参加すべきじゃない

26 名無し ID: hlQL

>>18
みんな給料発生しないのに自主的に無賃労働してる嫌な意味で意識高い職場

19 名無し ID:auXv

空気読めよ的な感じなんやろな
なんであいつ早めにこないの?みたいなこと言われてそう

24 名無し ID: hlQL

>>19
なんでって、その時間は労働時間として契約した時間に含まれてないし補填もないからだよww

20 名無し ID:tyqM

差し支えあるなら言われるやろ

23 名無し ID: hlQL

で、ワイに要点を教えてくれるわけでもない
ただいないかのごとく雑談と業務が混じったながーい話をしてるわけ
雑談と業務の話が五分五分くらいだから……
例えるなら初見の映画を途中から見てるみたいなもんで
せめてミーティングって進行を決めてやるものでは??

25 名無し ID:7NfF

>>23
聞いても教えてくれないのか?とりあえず、出勤時間になったら毎回尋ねる、教えないならそれでいい

31 名無し ID: hlQL

>>25
なぜならミーティングの進行を妨げることになるから、聞くこと自体できない。毎日「何を話してたか要点を教えてください」ってお願いする訳にもいかんやろ?

33 名無し ID:7NfF

>>31
そう言われてるなら終わってから毎回聞く

36 名無し ID: hlQL

>>33
毎ッ回聞けるか??

39 名無し ID:7NfF

>>36
おまえが出勤時間厳守できるメンタルあるのに、それを聞くメンタルはないんか

41 名無し ID: hlQL

>>39
毎日毎日は無理やね

47 名無し ID:7NfF

>>41
じゃあ労基に相談
ミーティングが始業開始前から始まってるけど、あとからその内容を聞けない状況である。内容は私にも関係あると言われているが、ミーティング開始前からこいとはいわれてない。ただし、他の従業員は無賃状態で参加をしている。

50 名無し ID: hlQL

>>47
そうブッ飛んでコンプラ違反を報告する気もないのよ
さらに言うとみんな自主的にやってるからグレーよりでしょ?

54 名無し ID:7NfF

>>50
する気もないなら、現状維持しかない
自主的という割に業務に必要あるなら、自主的というのは建前で事実上の無賃労働

58 名無し ID: hlQL

>>54
セコいわ

62 名無し ID:7NfF

>>58
セコいってどういうことだ、レスを肯定してるってこと?

65 名無し ID: hlQL

>>62
社員たちのやり方が薄汚いって意味

68 名無し ID:7NfF

>>65
じゃあ肯定してるわけだな、つまり無賃労働で労基案件に普通に当てはまるから相談する意義がある

71 名無し ID: hlQL

>>68
管理職に言って変わらないなら上に言おうかな?内部で完結させたい

73 名無し ID:7NfF

>>71
おまえのメンタルじゃ無理だろ、管理職だって知らない訳じゃないだろうし

69 名無し ID:CtCH

>>65
多分みんな何も言わないよ
無賃労働が当たり前の世界だから
ついていけないなら辞めるしかない
先生達がブラック言われる所以だよ

28 名無し ID:hSVD

>>23
いわゆる業務効率をあげるための雑談やから微妙やな

確実に言えるのはここで相談しても答えなんか出ないし、答えが出たところでおんj民の言うことなんか信用しないやろ

27 名無し ID:auXv

イッチには合わん職場なんちゃうか

29 名無し ID:zO0m

始業時に「ワイの担当の子で連絡事項ありました?」って聞けばいいだけの話やん

32 名無し ID: hlQL

>>29
これ使えそうやな
担当とか決まってないけど

35 名無し ID:zO0m

でも割と真面目な話、9時始業とかで9時に絶対いなきゃいけないっていうのは不思議な話じゃない?
8時40分に出勤して9時まで20分働いてる日があるなら、9時20分に出勤する日があってもええやろ

44 名無し ID: hlQL

>>35
これは筋が通ってる

37 名無し ID:7NfF

>毎日「何を話してたか要点を教えてください」ってお願いする訳にもいかんやろ?

おまえが勤務時間順守してんだから、それはいいだろ、勝手に時間外にやってんだから

40 名無し ID:HDk1

どんな業種なんや

42 名無し ID: hlQL

>>40
学童

45 名無し ID:HDk1

>>42
ソーシャル的な部分があるんか
意識高くなりそうやね

46 名無し ID: hlQL

どうすればいいんや?ってモヤモヤしてるねん、、

52 名無し ID:hSVD

>>46
どうしようもない
君が始業ちょうどに来たいと思ってて、ただ実際の職場はそれが許されないってだけや
バイトを続けたいと思ってるが、無賃労働はいや

そんなもん、何もせずに解決するわけ無い
諦めて無賃労働するか、波風を立てて交渉するかの二択や

48 名無し ID: hlQL

こんどまたいつもとは違う2、3時間のミーティングあるから、それで困ってる、てだけ発言してみてええか?悪手?

49 名無し ID:8BLh

まぁバイトやし嫌なら辞めればええ

53 名無し ID: hlQL

>>49
子供好きだからこんな些細なことでやめたくは無い

51 名無し ID:Gk2D

裏工作で何人か味方につけてから反乱を起こそう

55 名無し ID:HDk1

社会ってこう言う給料出ないから知らねって正論スタンスが
通用しなくなってくるんだよな

56 名無し ID:hSVD

イッチが納得する方を選ぶしかないってだけ
どっちも選べないなら、君は一生モヤモヤしてる

57 名無し ID: hlQL

「ミーティングが始業の20分前から始まってるじゃないですか、私は始業ぴったりにきてて、その前の話が分からない、あと途中からだとなにを話してるのかも分からない。私はわかってないけどそれでいいですか?」ってミーティングで言ってみていいか?

59 名無し ID:hSVD

>>57
ええわけないやろ
頭わいてんのか

言い方考えろボケナス
交渉が下手だから、二度とするな

61 名無し ID: hlQL

>>59
じゃあなんて言えばいいんだよ

66 名無し ID:hSVD

>>61
諦めろ

余計なこと言い過ぎや
ワイが一言一句を考えたところで、君は余計な一言を付け足す

72 名無し ID: hlQL

>>57
ほんとにこれ言いたくて仕方ないんやが

64 名無し ID:CtCH

教育関係はこんなの多い
塾講も基本的早目に行かないとだし質問あれば終わっても帰れない
先生達も始業よりかなり早く来てるしすぐには帰れない

67 名無し ID:2VbY

こんなのあるあるだから諦めるしかないよ。ミーティングは仕事じゃないから勤務時間外

70 名無し ID:8BLh

まぁバイトやし嫌ならホンマに辞めるしかない

74 名無し ID:2VbY

出席が義務なのに給料でないなら言えばいい。ミーティングが自由参加なら受け入れるしかない

77 名無し ID: hlQL

>>74
始業前の出席は義務じゃない、自由参加
でも重要な話をしてることもあるからそれ知らされてなくて困ってる&始業前にミーティングが始まると始業後のミーティングもついてけない

79 名無し ID:2VbY

>>77
自由参加なら勤務時間外なのも受け入れるしかないよ。「納得できないなら参加しなくてもいいよ」って言われて終わりだから

80 名無し ID: hlQL

>>79
言われて終わりでも言うだけ本音ぶつけてみていいか?

81 名無し ID:7NfF

>>80
別におまえがなにか言いたいことあるんなら普通に言えばいい

82 名無し ID:hSVD

>>80
今後一切、そいつは君のことを助けないと思うが、別に構わんぞ

90 名無し ID: hlQL

>>82
言ってみるかあ

92 名無し ID:hSVD

>>90
そっか、やめる決意ができたんなら良い事や
何も言わんとやめたほうが得やと思うけどな

96 名無し ID: hlQL

>>92
やめはせんでww

75 名無し ID: hlQL

私はそれで困ってますよ、あなた方、どうお考えです?ってブン投げたい

76 名無し ID:2VbY

「ミーティングの出席は義務ですか?」って聞いてみたら?

78 名無し ID: hlQL

>>76
義務じゃない、始業ぴったりに来てればOKって言われるだけや
話が進んでて理解できない問題がなにも解決できんのや

83 名無し ID:CtCH

>>78
そういう世界なんだよきっと
したくないなら咎めない
法令遵守だし
でも現場的には20分前に来ないと仕事がしにくい
教育関係者なら仕方ないから20分前に行き出す
そういう良心とか無賃労働で成り立ってる世界

84 名無し ID:F3Lu

学童みたいなやつはやりがい搾取というかほとんどボランティアみたいなところある
子供好きだから時間外やるぞみたいな

86 名無し ID:CtCH

>>84
本当に教育関係はこれが多い
現場の良心とかボランティア感覚に頼ってる

87 名無し ID:hSVD

君は向いてないね、と言外に示されて終わりやろ
相手のやり方に合わせてからじゃないと、環境は改善されん

88 名無し ID:2VbY

バイトなら辞めて次探せばいいのに。もっと条件いいとこいっぱいあるよ

89 名無し ID:xvFT

タイムカードは5分前くらいにしか通したらあかんと思うんやけどそのミーティングは勤務外なん?

91 名無し ID: hlQL

>>89
タイムカードはないで、あとで自己申告するタイプ
ミーティングは勤務時間外

93 名無し ID:CtCH

>>91
印鑑とかやろ?
多いんだよね
勤務時間もテキトーというか

94 名無し ID: hlQL

自主的に30分前とかにきて掃除してるのに、自分たちだけ掃除やらされてるって憤りを示してた社員たち、ほんとにワイには理解できんのやが……
好きでボランティアやってあとで「やらされました🥲︎」って言ってるのと同じやん

105 名無し ID:CtCH

>>94
そういう世界なんよ
一昔前的な
社員とか月額給料出てるしもっと大丈夫と思われてるやろね

95 名無し ID:2VbY

なんで学童バイトに固執してるの?待遇いいバイトなんていっぱいあるんだから次探そうよ

98 名無し ID: hlQL

>>95
待遇より子供が好きでな

99 名無し ID:2VbY

大学生?

101 名無し ID: hlQL

>>99
フリーター

104 名無し ID:F3Lu

>>101
フリーターなら20分前にこいよ

100 名無し ID: hlQL

ワイのモヤモヤを晴らす為だけに不満ぶつけちゃっていいか?いいよね?

106 名無し ID:2VbY

ミーティングっていっても、正規職員のオバさん達が事業前に井戸端会議してるだけじゃないの?

116 名無し ID: hlQL

>>106
そうでもないのよ

107 名無し ID:hSVD

学生違うのにフリーターで学童やってるんか
えぇ……

108 名無し ID:FDke

バイトでミーティング必要って
どんな職場なんやろ

110 名無し ID:F3Lu

>>108
だから学童だってさ

115 名無し ID:FDke

>>110
学童だとクソガキとかの対応考えないとあかんのかな
そんならミーティングの時間分給料出せやと思うけどな

117 名無し ID: hlQL

>>115
そういうことよ

124 名無し ID:CtCH

>>117
きちんとしたミーティング時間ではないんやろ?
雑談込みなんやろ?
そしたらミーティングにカウントされてないと思う
向こうはできたたら早目にきて欲しい・ボランティア精神発揮して欲しいのかもせんけど行きたくないならしゃーないやん

127 名無し ID: hlQL

>>124
それは出席してないから知らない
けどワイが10分前に来ると本格的に業務の話してるから、まあ……察する

132 名無し ID:CtCH

>>127
しゃーないんよ
教育関係はそんな感じ
イッチが合わないなら辞めるしかない
向こうも大きく咎めない・お願いもされないならそのままでもええんちゃう?

111 名無し ID:d5fx

どうあれ勤務外に拘束するのはダメだろ

114 名無し ID:2VbY

>>111
出席自由だぞ

118 名無し ID:d5fx

>>114
けど大事なこと言うんでしょ?

123 名無し ID: hlQL

>>118
そういうことだ

112 名無し ID:2VbY

学童の職員ってオバさんばっかりじゃないか?フリーター男性がそこに入るのってなかなかキツくないか?子供大好きでも気まずい

121 名無し ID: hlQL

>>112
ライフステージも性別も違いすぎるからワイには宇宙人に見える

120 名無し ID:2VbY

納得できないならやめたらいいだけ。自由参加なんだから勤務時間外なのは当然

122 名無し ID: hlQL

>>120
納得できないけど辞めたくないんやー!

125 名無し ID:FDke

わいの前職でもミーティングはあったが給料出てたやで
で、都合でミーティング参加できなかった人が
後から来て「何かあった?」って聞かれた時は答えてたわ

128 名無し ID:hSVD

雑談混じりでダラダラ始業前からやってるのが問題なんやろ
始業後に別途にミーティングあるのに

「業務に関する内容は、始業後に話してほしい」でええやろ
雑談も禁止しようとするからこじれる

130 名無し ID: hlQL

>>128
そこは慣習であり伝統だからな
人は変えられないのだ

129 名無し ID: hlQL

ミーティングが始業の20分前から始まってるじゃないですか、私は始業ぴったりにきてて、その前の話が分からない、あと途中からだとなにを話してるのかも分からない。私はわかってないけどそれでいいですか?」←みんなの前でこれを言うだけでワイが一瞬スカッとするわ

131 名無し ID:FDke

>>129
どうぞどうぞ

133 名無し ID:hSVD

>>129
相手にシカトされて、モヤモヤが強くなるだけやと思うけどなあ

136 名無し ID: hlQL

>>133
言われたからには対応しないといけない、それが管理職ってもんやろ
ミーティングで言うのもみんなに伝えるためや

139 名無し ID:hSVD

>>136
職場を変えるより、お前を排除したほうが早いのはわかってるか?
それで回るなら、管理職としては仕事できてるぞ

143 名無し ID: hlQL

>>139
そしたら不当に解雇されたって暴れまくるけど

145 名無し ID:CtCH

>>143
辞めろとは言われないんちゃう?
今もイッチは咎められてないんやろ
雑談してるだけという扱いなんやろ

148 名無し ID: hlQL

>>145
残業代に関してはワイがコンプラ違反を申告したのを主任が庇ってくれた形になっとると思う

134 名無し ID:JOMG

すいませーん なんか特記事項ありましたかー?って周りに聞いちゃいかんのか

135 名無し ID:FDke

>>134
ええんやで

141 名無し ID:JOMG

>>135
よかった じゃあイッチもちょっとしたお菓子でも持参してそうするように

137 名無し ID:d5fx

申告制ならミーティング行ってその時間も入れりゃあいいじゃん

138 名無し ID: hlQL

>>137
そしたらその申告する前に来るようになるだけやで😉

140 名無し ID:CtCH

>>137
多分印鑑とか押して終わりと思う
みなしというか
はっきりした時刻を書くより契約の時間に来ました帰りました的な

144 名無し ID: hlQL

あ、サブロク協定結んでるのに残業代でないのを、上に報告して出るようにしたのはワイや

147 名無し ID:CtCH

>>144
それで辞めろもないなら黙認やろ

146 名無し ID:d5fx

始業時にはなんか挨拶あんの?

150 名無し ID: hlQL

>>146
ないな
はじめるぜーー!!みんな集まれー!

152 名無し ID:d5fx

>>150
そこで勝手にやってるミーティングで出た大事なこと話せばええやん

149 名無し ID:CtCH

教育系は多いよ
馴染まないなら辞めるしかない
何も言われないならイッチが気が済むまで居てもいいのかもせんけど

元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1782313900/
ちょっと相談なんだが、うちのバイト先、みんなの勤務時間の20分前にはミーティング始まってるんだけど

ランダム記事紹介

コメント

相談といいつつ愚痴に近いなこれ。
本気で解決したいなら上に「改善しないなら労基に言う」って通告するか、さもなくばそれ抜きで労基にいきなり通報するしかない。
自分以外の全員が結託してやってることなので全員を説得するなんて無理だろ。
改善したいなら法律で戦うしかない。それが嫌で「でもでもだって~」ってのは愚痴だわ。解決を求めてない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です