今更ながら、サービス開始時のFF14の思い出を語る
1 名無しさん@おーぷん iz1
・高スペックPCでもカクカク
・店でアイテムを一つ売るのに1分かかる
・ほぼ全MOBが遠距離攻撃持ち
・延々とネズミと羊を狩る日々
・通りすがりの蟻に轢き殺される毎日
・ケアル掛けるだけで経験値が稼げるバグで秋のBAN祭り
・エフェクトの数秒前に当たり判定があるため、敵の技にほぼ対応出来ない
・入り口に鎮座するペイストに街を封鎖される
・テレポのコストが高いため、移動は徒歩
・プレー時間の大半が移動
・高効率レベル上げは、手加減しながら全員でMOBをタコ殴り
・ポーション・エーテルとかいうゴミ
・アイテム製作は部品の部品の、そのまた部品から手作り
・蝋人形街と言われる市場
・批判を受けて蝋人形が揺れるようになる
・市場で欲しい物を探すのに1時間かかる
・皆、市場で物を買うのを諦めてそれぞれ自作し始める
・コレクターズ・エディションの特典物は塩分・固形・炭酸・牛乳・乳飲料・果汁が入れられないタンブラー
・馬鳥とかいう謎の生物
・チョコポとかいう謎の生物
・最速でカンストさせたプレーヤーがそのまま引退する
・3か月でプロデューサーとディレクターが更迭
・新プロデューサー&ディレクターが謎のポエムを残す
思い出が蘇ってきますな(´・ω・`)
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1432815595/
今更ながら、サービス開始時のFF14の思い出を語る
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7 名無しさん@おーぷん ID:7ZZ
11はストーリーも良かった
オフで出して欲しいな
4 名無しさん@おーぷん iz1
質問があれば詳しく説明する(´・ω・`)
12 名無しさん@おーぷん ID:8Hi
でもグラフィック自体は旧14のが良かった
もちろん影とか微妙だったけどね
クッソ重いのはアレだがww
あとゲーム全体の雰囲気も旧のが好きだったね
マップもうんこではあるが、迫力って言うのかな?
たとえばラノシアの断崖絶壁とかすごい迫力で感動したもんだがなぁ
15 名無しさん@おーぷん iz1
>>12
わかる
ゲーム全体の雰囲気は本当に良かった
なんだかんだで設定も色々作りこまれてたしな
大陸中央部は絶景多かったからよく行ったよ
13 名無しさん@おーぷん ID:Fn3
ポーション・エーテルは11でもゴミやったがな
大なわとびシステムって批判されてた戦闘は健在?
16 名無しさん@おーぷん iz1
>>13
今はもうやってないから、どうなんだろうね
少なくとも初期頃の戦闘は、まぁ大味だったね
17 名無しさん@おーぷん iz1
ポーションは確か
初期のレベル1のHPが200〜300?ぐらいあるのに回復量が50とかだっけな
誰も使ってなかった気がする
18 名無しさん@おーぷん ID:8Hi
ちなみに今の新生14は一定の成功は収めてるよ
・高スペックPCでもカクカク
→今じゃ凄い軽い
・店でアイテムを一つ売るのに1分かかる
→サクサクUIで解決
・ほぼ全MOBが遠距離攻撃持ち
→解決
・延々とネズミと羊を狩る日々
→フィールドでレベル上げ自体が無くなった(FATEがあるけど)
・通りすがりの蟻に轢き殺される毎日
→マップに変に強い敵の配置はなくなった
・ケアル掛けるだけで経験値が稼げるバグで秋のBAN祭り
→バグらしいバグはほぼ無くなった
・エフェクトの数秒前に当たり判定があるため、敵の技にほぼ対応出来ない
→ラグもほぼなし
・入り口に鎮座するペイストに街を封鎖される
→生息域設定でモンスターが延々おいかけてくるようなことはない
・テレポのコストが高いため、移動は徒歩
→普通に使ってる分には気にならないコストになった
・プレー時間の大半が移動
→マップ自体が大幅縮小かつCFなのでなくなった(クエストはお使いだらけだが・・・)
・高効率レベル上げは、手加減しながら全員でMOBをタコ殴り
→レベリングダンジョンと1日1回ボーナスで解決
・ポーション・エーテルとかいうゴミ
→一緒w
・アイテム製作は部品の部品の、そのまた部品から手作り
→簡略化されてる、これは賛否両論だろうが
・蝋人形街と言われる市場
→蝋人形システム自体なくなった(あるにはあるが自分にしか見えない)
・批判を受けて蝋人形が揺れるようになる
→同文
・市場で欲しい物を探すのに1時間かかる
→マーケットボードと検索機能追加で解決
・皆、市場で物を買うのを諦めてそれぞれ自作し始める
→そもそも市場で物を買う自体が普通にしてればあまりいらない
・コレクターズ・エディションの特典物は塩分・固形・炭酸・牛乳・乳飲料・果汁が入れられないタンブラー
・馬鳥とかいう謎の生物
・チョコポとかいう謎の生物
・最速でカンストさせたプレーヤーがそのまま引退する
・3か月でプロデューサーとディレクターが更迭
・新プロデューサー&ディレクターが謎のポエムを残す
最近はあまり失態はない
でも言うだけ言ってやらない事が多いのは今もあまり変わらない・・・かも
21 名無しさん@おーぷん iz1
>>18
この中のいくつかは吉田体制の初期頃には導入されてたから経験したわ
でもマップが大幅縮小したってのは初耳だし、ちょっと衝撃かも
アイテム製作の簡略化は吉田体制になって少しづつ進んでたけど、今はもっと簡略化してるんだろうな
24 名無しさん@おーぷん ID:8Hi
>>21
マップは面積だけで言っても旧のほぼ半分くらい
さらに高低差とかもかなり簡略化されてるから散策する面白みは皆無
グラ自体も背景とか小物はグレードダウンしてるので景色に感動する事はまずない
まぁそりゃそうだろうな、小物1つで普通の人物1人くらいの容量レベルだったからなw
旧が異常だっただけw
29 名無しさん@おーぷん iz1
>>24
あぁそんなに簡略化されたのか
賛否はあるだろうけど、旧の色々散策出来るところは好きだったから残念だわ
19 名無しさん@おーぷん ID:8MQ
スクエニ社長「うちのプログラマーの給料高すぎぃ! みんな解雇して外注の契約社員に入れ替えよう!」
↓
スクエニ社長「FF14がクソゲーになってしまったンゴ……。全部作り直しや……」
23 名無しさん@おーぷん iz1
>>19
一時期から明らかにFFとかのブランドを切り売りして金を稼ぐようになったからなぁ
まぁでも俺は初期のFF14の雰囲気は普通に評価してるのよ
色々クソすぎたけど、考えてる方向性は共感出来た
20 名無しさん@おーぷん ID:8Hi
ただ新生14は新生14で問題はあるにはある・・・
やる事がまったく持って変わらんってことだ
メインクエストを終わらせて、ハードなコンテンツをある程度こなして慣れると、
大縄跳びしてるだけな事に気付く
もうどんなギミックも大体似たり寄ったりで、対応も一緒
同じスキル回しを延々繰り返して同じ動きと同じコンテンツを何十回も周回して装備を取るだけ
早ければ3ヶ月ごとにゴミになる装備をね
装備を取るのは次のコンテンツへの参加権みたいなもんだしみんな持ってるからレア感もほとんどない
ゲームとしては凄い微妙
今の14は、カンストしてメインクエストをクリアするまでは楽しいと思う
でもそれ以降は果てしなくうんこだと思う
26 名無しさん@おーぷん iz1
>>20
いやわかるよ
俺が14引退決めて新生やらなかった理由も大体そこで
結局、ゲームデザイナーにやらされてる感が凄いんだよな
レベルキャップ作って上位陣を足止めして、そのレベル帯での最強装備を出して
ある程度揃ってきたらキャップ開放でまた新しい最強装備が出て、それまでの装備がゴミになるみたいな
吉田体制になってすぐにそういう方向性が見えてきて一瞬で萎えたのを覚えてる
28 名無しさん@おーぷん ID:8Hi
>>26
先行廃人が攻略法を確立と言うか発見したら
(開発の想定外な攻略は許されないし、基本的に正解以外での攻略は無理なのでw)
あとはそれに習って団体行動するだけだからね
もうただのパズル
決められた動きをするだけ
ほんとうんこ
30 名無しさん@おーぷん ID:8Hi
決められちゃってるからな
この技はこう対応してください
それ以外での対応は無理です
ってね
それが最高につまんない
結局誰かがミスしたら全員に負担がかかるマジで大縄跳び
25 名無しさん@おーぷん ID:8Hi
でも、旧のグラだけは本当によかった
あの無駄に広大でコピペなマップ、
"遊ぶ"事には不向きだっただろうが、
探索するには素晴らしかった
本当に綺麗だった
コピペ部分で延々同じような風景に見えるのもある意味"リアル"でね
だからこそだろうか
絶壁とか、森林とか、フっと風景が出て来たときにスゲェェェってなったんだよなぁ
雰囲気は素晴らしかった
34 名無しさん@おーぷん iz1
・店でアイテムを一つ売るのに1分かかる
これとか今から考えたらありえないよな
重たすぎてカーソル一つ動かすのに1秒ほどラグ
ボタン押しても数秒反応しない
ボタン押せても反応が返ってくるまで数秒かかる
結果的にアイテム一つ売るだけで一分ほどかかる
当時はアイテム整理だけで30分はかかると言われてたし
今から考えたらよくこんなの我慢してたなと
35 名無しさん@おーぷん ID:w0p
あらゆる名称が中国語風だったなそういえば
外注先に優しい仕様
37 名無しさん@おーぷん iz1
>>35
そうそう
・馬鳥とかいう謎の生物
・チョコポとかいう謎の生物
何故かチョコボが馬鳥という名前に変更されてて物議を醸して
中国向けに作られたと散々バカにされて
ある日のアップデートでチョコボに直ったと思ったら実は「チョコポ」っていうねwww
明らかに日本人じゃ間違えないミス
39 名無しさん@おーぷん ID:J7o
>>37
「馬鳥」の何が謎かって
チョコボの中国語訳は「陸行鳥」であって「馬鳥」ではないところなんだよな
41 名無しさん@おーぷん iz1
>>39
そうなんだよね
あれはまさに誰得というやつ
これに関しては本当にまったく誰も得しなかった
36 名無しさん@おーぷん iz1
・ほぼ全MOBが遠距離攻撃持ち
・エフェクトの数秒前に当たり判定があるため、敵の技にほぼ対応出来ない
・通りすがりの蟻に轢き殺される毎日
このコンボよ
アクティブMOBに感知されたら牛でも蟻でも遠距離で鼻水ぶっ飛ばして攻撃してくるからな
何故か初期街付近に強力なアリ型アクティブMOBが湧くから最初は移動するだけで即死する人がよくいた
38 名無しさん@おーぷん ID:J7o
>>36
移動で即死ならまだいい
初期のFF11とか街出た瞬間にボテくり回されて即死とかよくあったぞ
40 名無しさん@おーぷん iz1
>>38
いやこっちもあるんだ
・入り口に鎮座するペイストに街を封鎖される
旧14は擬似シームレスのマップだったけど
街の入り口が丁度マップの切り替わり地点だったから街を出た瞬間に読み込まれて
いきなり目の前にペイストが現れて即死っていうのがたまにあった
で、人が街から出られなくなったという
43 名無しさん@おーぷん iz1
思い出した
・反射魔法が超強力で、実質的に倒せない敵がいなくなった
・盾スキルが超強力で、後衛職が剣以外の前衛より硬くなった
これも追加だな
45 名無しさん@おーぷん iz1
とにかくテレポコストが高すぎたから
◯◯で狩りしようぜ!って仲間内でなっても
徒歩で行くから20分待ってくれ!みたいな話も普通だった
47 名無しさん@おーぷん ID:J7o
>>45
その辺はまあ11も一緒だな
テレポ屋やってギル稼いでたし
その様子だとそれ以上に不便なんだろうけども
50 名無しさん@おーぷん iz1
>>47
ギルドリーヴっていう経験値とお金を稼ぐ簡易クエみたいなのがあったんだが
それを三国まわって受ける人が多かったんだけど
三国まわる&受けたギルドリーヴを消化するために国の中を移動しなきゃいけなくて
でも一日で回復するテレポのためのポイントはテレポ一回分だけだったかな
52 名無しさん@おーぷん ID:J7o
>>50
なるほど
基本テレポは1日1回のみなのか
そらキツい
48 名無しさん@おーぷん ID:UwW
なんだっけ?ユーザー達が気が違ったみたいに「私はFF続けます!」みたいな宣言して行進するイベントがあったんだっけ?
49 名無しさん@おーぷん ID:J7o
>>48
なにそれこわい
54 名無しさん@おーぷん iz1
あーなんか色々思い出してきたわwww
謎の馬鳥を直すために、日本で発売した日本産ゲームとしては初の日本語化パッチが導入されたんだっけwww
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1432815595/
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マイセンタの前の石が邪魔
11って動画でしか知らないけど数字が飛び出ないのが違和感
あと三桁までしか数字でないの?四桁は?
FFつったら3の時友人や兄貴の横で見てて四桁の数字が飛び出て
他のRPGより一歩先を進んでるすげーってなったのが印象的でな
むしろ11の方が7や8よりもFFらしくないw