面接官「あなたを採用した場合、弊社にはどの様なメリットがもたらされますか?」
1 名無しさん@おーぷん VP7
A「えっ、それを判断するのがあなたの仕事では?」←正論
B「入社してみないとわかりません。可能性は無限です」←正論
C「まだまだ未熟者ですので、メリットと呼べるほどの益をもたらすことを今この段階で約束することは叶いませぬ」←正論
俺「○○という経験を活かし△△といった利益を上げることができるかと愚考します」←ほぼ嘘
面接官「よし、俺さんを採用!」
やったぜ
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1433996229/
面接官「あなたを採用した場合、弊社にはどの様なメリットがもたらされますか?」
- 市村紗弥香キャスター ノースリーブの袖口からインナーチラ見え!!
- 韓国、29日からワールドカップを見られなくなる可能性が浮上
- 井上清華アナ 胸を左右に振りながらエクササイズ!!【GIF動画あり】
- ノリだけでどうにかしようとする瀬戸口心月ちゃんが可愛すぎるw【乃木坂46】
- 富豪が住む世界都市ランキング、日本が落ちぶれすぎてしまい世界が驚愕
- 【悲報】ホリエモンが役員の会社、29億円の債務超過で給料未払いが判明してしまう
- 【画像】佐々木希って可愛いのに浮気された原因ってこのちっぱいか?
- 人間「カロリー足りないので筋肉から分解しまーすw」←これやめろ
- 【悲報】ロシアさんウクライナの攻撃でとうとう燃料を自給出来なくなったかwwwww
- 【辺野古事故100日】遺族note更新 同志社国際側が刑事責任を問われないことに憤り…過去の研修旅行時の杜撰な対応にも触れ「川下り体験」に例え訴...
- ネカフェでビッチが痴女行為しまくったらこうなるwww
- フランス人 「日本って景観が悪いのに何で人気の旅行先なの?」
7 名無しさん@おーぷん ID:Aox
我「いいから雇えよ」
面接官「採用!!」
8 名無しさん@おーぷん ID:aSK
ま、正論言えばいいってもんじゃないわな
9 名無しさん@おーぷん ID:sC5
AやBみたいな当たり前のことをすごく言いたいが我慢するしかないんだよな
11 名無しさん@おーぷん ID:khA
企業にとってのメリットって入る前に分かったらいろいろマズいと思う
16 名無しさん@おーぷん ID:J0Q
4日間の旅行を海外留学ってことにして三越受かった人なら知ってる
語学堪能とか適当吹いたらしい
18 名無しさん@おーぷん ID:mxO
「逆に聞くけどあなたは入社してこの会社にどんなメリットをもたらしたんですか?」
24 名無しさん@おーぷん ID:Rqp
A「えっ、それを判断するのがあなたの仕事では?」←判断する為に質問の一部として訪ねてるのです
B「入社してみないとわかりません。可能性は無限です」←つまりあなたが社会人として使える人間か否か自分でもわからなくまた自信もないのですね?
C「まだまだ未熟者ですので、メリットと呼べるほどの益をもたらすことを今この段階で約束することは叶いませぬ」←要するに向上心も労働意欲もないけど採用して欲しいという事ですね?
27 名無しさん@おーぷん ID:aqv
貴社に忠実で安価な労働力を提供出来ると確信しております
30 名無しさん@おーぷん VP7
うそです(AA略
本当はどこでも聞かれてうんざりしてて、ついA〜C混ぜたようなことを言った
当然落ちたと思ってたらなぜか通って困惑中
33 名無しさん@おーぷん ID:YgH
>>30
もうわかんねぇなこれ
32 名無しさん@おーぷん ID:uDm
俺「採用すればいずれわかります」
35 名無しさん@おーぷん ID:diA
結局のところ面接試験って面接官との相性で決まるんじゃねーのか
こうすれば必ず受かる、みたいな基準がもしあったら
全ての就活生が同じように答えてしまうからな。
38 名無しさん@おーぷん ID:1QA
>>35
実際潤滑油の大量発生とかあるしなぁ
66 名無しさん@おーぷん ID:xWO
>>41
前の面接は何面接?ステップ数とか出てくる人によるけど。
1次面接:人間としてヤバそうなのを落とす
2次面接(現場):同僚として、後輩としてまっとうでないのを落とす
3次面接(役員):経験に照らしまともに働けそうなのを残す
4次面接(最終):社長か会長による最終確認(基本役員を尊重)
46 名無しさん@おーぷん ID:Toi
俺「すみませんわかりません」←不採用
47 名無しさん@おーぷん ID:NYG
そんなことより今すぐトイレを貸していただかないと御社に多大な損害を与えることにあああああああああああ!!!!!!
52 名無しさん@おーぷん ID:vnw
あんな短時間で人格やら機転やら見るの不可能なんだよなあ
もう顔か学歴で採用決めるってことはっきりさせていいんじゃない
63 名無しさん@おーぷん ID:JP8
私を不採用にした際のデメリットを回避できますっつったら消極的かね
67 名無しさん@おーぷん ID:c6b
企業も就活生も嘘をつき合ってるからな
その制限の中で要領良くやれない人は会社入ってから矛盾にぶちあたっても対処できないからポイーって感じなんだろう
70 名無しさん@おーぷん ID:xWO
>>67
ま、多少嘘だろうが持ってようが、
自分という商品を売り込むのに、うまく説明できないとか、
ポイント外してるとかは、伸びしろがあまり期待できないからね。
ただ、景気が改善してとにかく何でもいいから人が欲しい、
となれば多少ポンコツでも面接通るようになるよ。
76 名無しさん@おーぷん ID:xWO
てか、みんな面接でストレスたまってんだな。
社会人になると面接する側ばっかりになるし、
仮に転職するにしてもコネ転職とか、業績業務内容の話ばかりだから、
新卒面接のときの意味のわからなさはすっかり忘れてたわ。
79 名無しさん@おーぷん ID:hj7
インターンのお客様状態の経験程度で利益出せるうんぬん話されたらはぁ?ってなる
81 名無しさん@おーぷん ID:xWO
>>79
なにがしか売り込む材料を作って、
それを売り込めばいいんじゃねーの、という話よ。
82 名無しさん@おーぷん ID:8Nr
適当に横文字並べて机上の空論かましてりゃいいんだろ
84 名無しさん@おーぷん ID:bs2
結局「コミュ力」って人を騙す能力のことだからな
88 名無しさん@おーぷん ID:xWO
>>84
正確には、「だます」とまではいかないにしても、
騙すに近いことも含めて相手とのコミュニケーションを図れる能力、
というのが近いかな。
社会人やってりゃ嘘ではないけど、
実際に言ってることと違うニュアンスで理解されるよう話す、
ということは往々にしてあるからな。
86 名無しさん@おーぷん ID:xWO
どちみち、人事は1次面接〜2次面接程度くらいまでで、
それ以降は役員なり現場の長クラスが出てくることが
多いと思うがな。
有能な人が相手だからといって面接通るわけではないし。
もちろん写真がズレてたら落とすとか、
手書きじゃないと落とすとかはばかばかしいけどな。
91 名無しさん@おーぷん ID:4oq
え?これ当たり前事だろ
嘘だろうがなんだろうが入っちまえばこっちのもんなんだから…お前らばか正直に答えてたのか?
93 名無しさん@おーぷん ID:Cmy
そして正直者は淘汰され、嘘つきだらけの腹の探りあい社会になったのでした
97 名無しさん@おーぷん ID:xWO
>>93
正確には「正直だけど仕事に向かない人」ね。
95 名無しさん@おーぷん ID:xWO
うーん、ものすごーく極論をいうと、
実際にリーダー経験や失敗経験があった上で、
それを伝えるのが下手な人と、
それがなくても、それを上手に伝えて、受け答えができる人だと、
後者のほうが伸びしろがある。
経験がなくても経験をしてもらえばいいが、
コミュニケーションをとるのが天然で下手な人は、
上手になってもらうのはなかなか難しい。
98 名無しさん@おーぷん ID:YOY
結局学歴と顔で決まるから細かいこと考えても無駄やで
面接官の性格、気分次第
99 名無しさん@おーぷん ID:xWO
ま、特に学生が受けるのは、たいてい大手企業か有名企業だろう。
どちみち最上流なので、部署内や他部署との調整、
下請企業の指揮監督という業務が主流になっていくので、
当然にコミュ力がないと成り立たない。
正直者であるかどうかは、金銭面やコンプライアンスに関しては
正直であれば良いという発想。
104 名無しさん@おーぷん ID:ZBA
Q学生時代に打ち込んだことは?
APCのキーボードです
Q当社の志望理由は?
A入ってから考えます
Q入社してからどんな仕事がしたいですか?
A出来る限り残業が少なく休みが取れる職場で働きたいです。
もし全く嘘をつかなければこうなる
100 名無しさん@おーぷん ID:GUZ
こういうアホな質問に対して自分もアホになりきれるかどうか
本当のこと指摘したら面接官おこになっちゃうからね、仕方ないね
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1433996229/
面接官「あなたを採用した場合、弊社にはどの様なメリットがもたらされますか?」
- 【画像】令和最新版・瀬戸朝香(49)wwwww
- 【悲報】VTuber界隈、激震が走る。男が女になりすまして荒稼ぎする時代にwwww
- 【画像】JS(12)「毛深いのが悩みで…」テレビのカメラマン「ふーん(ズームイン)」⇒!!!
- 【画像】乳だけで覇権とれそうなロリコン見つかるwwwww
- 【悲報】キリトの妹、たった1年で胸が急成長するwwww
- 【悲報】ギャルさん、「私たちは買われた展」に正論を吐いてしまう⇒!!!
- 浅香唯(56) 32年ぶりに写真集出版!(画像あり)
- 井上清華アナ 胸を左右に振りながらエクササイズ!!【GIF動画あり】
- 【画像】めっちゃ幼児体型のグラドル(19)さんが発見されるwwwww(画像あり)
- 【画像】FF5のファリス(男装してる美女海賊)さん、なんか想像してたの違う
- 【悲報】出生前診断でダウン症判定、妻の中絶を公表した人気YouTuberが大炎上する…
- 裁判員「内田梨瑚被告の顔が激変した。それが全てだと思った」
- 【悲報】小野田大臣(35)、まるでバカを見る目で記者を見る
- 今のローラさん(36)、いけるwwwww(画像あり)
- 【画像】的場浩司さん、やせたかなしい姿で見つかる
- 【画像】高校女子陸上、1人だけ記録がおかしいwwww
- 【AKB48】花田藍衣との専属契約解除AKB48史上初「体調不良を理由とする遅刻を繰り返し」「特定のファンとの繋がりが発覚」弁護士とも協議
- 最新の菊地姫奈(21)さん(画像あり)
ランダム記事紹介
- 海外「日本人は外交の天才だな!」 渡米中の日本の皇族がアメリカで爆発的な人気に
- 【画像】高校女子陸上の表彰式、1人だけ記録がおかしい
- ノリだけでどうにかしようとする瀬戸口心月ちゃんが可愛すぎるw【乃木坂46】
- F2のツォロフが2027VCARBのF1シートほぼ確定と海外メディア、フェルスタッペン残留ならローソン離脱か?
- スペインのF1記者「フェルスタッペンの動き次第でアロンソがマクラーレンに行く可能性がある」
- 【画像】佐々木希って可愛いのに浮気された原因ってこのちっぱいか?
- 裁判員「内田梨瑚被告の顔が激変した。それが全てだと思った」
- 【悲報】ギャルさん、「私たちは買われた展」に正論を吐いてしまう⇒!!!
- レッドブル、フェルスタッペンを引き留めるためなら“何でもする”構えらしい
- 【悲報】蒼井そら「なんで旭日旗掲げるの?嫌がる人いるなら掲げなくてよくない?」
- 【画像】FF5のファリス(男装してる美女海賊)さん、なんか想像してたの違う
- 市村紗弥香キャスター ノースリーブの袖口からインナーチラ見え!!
- 【愕然】有名VTuberさん、虚偽情報流布で謝罪するも内容がツッコミどころありすぎると話題にw w w w w w w w w w
- ひぐらし新作アニメって言ってももう出涸らしじゃないか…?
- ール・モナハンがレッドブル離脱間近だと聞いていると元F1ドライバー




























ABCは正論かもしれないが、まあ言っちゃいけない
業務の詳細が分からないんだから判断のしようがないだろ
正論言ってみてえなあw
それくらいも見抜けないバカが人事やってんじゃねえよと心の中で思うのじゃった
仕事って実際にやってみないとわからないことだらけなんだよね
何をしたらどんなメリットがあるか事前に見通せるなら、
なぜシャープは傾いてるのか?なぜバブル後に20年も失われたのか?
ってことになる。未来のことなんかわからないとしか言いようがない
面接なんて
都合の悪いことは言わずにいいことだけを言う場
会社への順応性を見てるだけ
面接(都合の悪いところは隠して、いいとこだけアピール)が得意なやつは
営業とプレゼン能力が高い
その上で能力が求められてる。(主に学歴)
つまり学歴フィルター(能力)+面接(対人能力)で選考。