FF15の何が酷いかワイが冷静に語っていくスレ
1 名無しさん@おーぷん LP3
反論や質問あったらお願い
2 名無しさん@おーぷん LP3
一つ目
・物語の象徴である町に入れない
新宿をモデルとした現代風な高層ビル群と
中世ファンタジーが共存している世界観が本作の特徴だったが
本編中終盤崩壊した町のほんの一部に入れる以外はほとんど探索出来ない。
たかが町一つでと思うかもしれないが
ミッドガルが存在しないFF7を想像していただければ
FFファンの皆様にはその悲惨さが想像できるのではないだろうか。
ミッドガルという巨大な町があるからこそその外に広がる世界の広さに感動できるし
ミッドガルがあるからこそFF7の世界のサイバーパンクな世界観が味わえるというものだろう。
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5 名無しさん@おーぷん ID:ips
そういやFF7の頃から街探索の文化なくなったよな
一本道ばかりで
9 名無しさん@おーぷん LP3
二つ目
・登場人物達が何を考えているのか解らない
巨大なボスに襲われている真っ最中突然キレて説教を始めたりする。
町まるごとあっさり犠牲にしたり
足手まといが味方の危険を顧みず無理やりついて来たり
リスクやコストに見合っていない判断が多い。
大事件が起きているのに舞台裏の人々の動きが感じられない。
10 名無しさん@おーぷん ID:xIE
FF8,9とか死ぬほど脇道多かった記憶
13 名無しさん@おーぷん LP3
>>10
8は脇道使うかでゲーム性全然変わるね
9は脇道使うとえらい速さでレベル上げ出来たりした気がする
14 名無しさん@おーぷん LP3
三つ目
・言葉遣いが安っぽい
言葉の一つ一つがアニメ風で現実味が無い。
軍人だったり報道だったりの言葉遣いが子供の真似事のようで全然それっぽく聞こえない。
15 名無しさん@おーぷん ID:qR1
PV作るのだけはうまいよな
18 名無しさん@おーぷん LP3
>>15
ヴェルサス時代とかFF15移行後しばらくのは結構かっこよかった
発売直前はちょっと嫌な予感がした
16 名無しさん@おーぷん ID:9cc
三つ目はCGがリアルになったことてギャップかんじる
昔の
19 名無しさん@おーぷん ID:9cc
スマン、途中で送られちった
三つ目はCGがリアルになったことによるギャップかもね
FF6とかもあのセリフのままリアルCGにしたら、
「なんやこいつら、アホちゃう?」ってなりそう
20 名無しさん@おーぷん LP3
>>16
>>19
これはワイも思った
展開のおかしさはさておきセリフについては
FF9のビジュアルならそんなにおかしくはないと思う
でもFF8はこの辺を上手くやってたから
リアル風に出来ないのはしょうがないとも言えないかな
22 名無しさん@おーぷん LP3
こっからは戦闘について
・操作性の悪い戦闘
モーションも操作に対する反応も遅く
なおかつ敵の動きがそれに合わせて作られていないので予備動作を見た時にはもう躱せない事が多い。
しかもカメラワークが最悪で敵の動きがそもそも良く見えない。
23 名無しさん@おーぷん ID:dwm
結局FF15がダメなのってホ*ホ*しいからでしょ?
なんで女性キャラが回復役じゃないんや、FF生みの親の坂口さんも困惑しとったやろ
ヒロインの登場シーンがめっちゃ少ないとか、すぐ死ぬとか、そういう所に透けて見えるもんがあるわ
25 名無しさん@おーぷん LP3
>>23
ちょっとその一言で全て片づけるのは乱暴やけど
ストーリーに関しては欲求を強く出し過ぎてる感はあると思う
激しく感情をぶつけあうシーンや
妙にいちゃついたりする絡みを入れようとしすぎで
どうしてそうなるのかみたいな経緯がおざなりだったと思う
24 名無しさん@おーぷん ID:9cc
一つ目の理由の時点で十分酷いと思うわ
FF7とか9とか好きなんやが、それってゴールドソーサー、コスモキャニオン、マダイン・サリとかにたどり着いたときに
「なんや、この雰囲気!?ドキドキ!」って冒険してる感あったのが良かったんよなぁ
30 名無しさん@おーぷん LP3
>>24
>>26
すまんワイの言葉が無茶苦茶やった
町に一切入れないんじゃなくて
FF15の象徴となってる新宿風の都市に入れないって意味や
まあ他の町も二つしか無い上に面白い施設が全然ないんだけどね
38 名無しさん@おーぷん ID:9cc
>>30
ああ、つまり、カームとジュノンは入れるけど、ミッドガルには入れないってことか
いやいや、十分酷いやろ
40 名無しさん@おーぷん LP3
>>38
入れないも入れないし映像としてもあんまり見せてくれんのや
http://i.imgur.com/36d3VgW.jpg
これがないFF7ってわけわからんくないか?
そのせいで
その世界の人々の技術水準や生活や価値観みたいなものが良く解らんまま
何となく現代風っぽい世界に放り出されるんや
52 名無しさん@おーぷん ID:9cc
>>40
発売前から新宿画像を前面に出してたからなぁ、
それでそこを旅できないのはないわぁ
「FF10でも過去のザナルカンド旅できないのに
気にならなかったのは何でやろなぁ」と思ったけど、
あれはスピラという異世界を冒険する話であって、
ザナルカンドの種明かしが世界を理解する鍵になってたからなんやなと思った
72 名無しさん@おーぷん LP3
>>52
FF10におけるザナルカンドは広報的にそんなに推されてなかったってのもあるけど
終盤まで物語上は謎の場所じゃん
謎の場所が謎の場所なのは別に良いんや
FF15の問題は新宿風という尖った特徴を持つ
あの世界で有数の都市が目の前にありながらほとんど描写しないという所やね
28 名無しさん@おーぷん ID:FvG
ガードレールの乗り越えもできないってマジ?
34 名無しさん@おーぷん LP3
>>28
これはマジ
手を伸ばして掴んだらイけるやんて所を昇らないから
わざわざ遠回りして階段探して登る事になる
ていうかそれ以外にも見えない壁が結構ある
35 名無しさん@おーぷん LP3
ひとまず書き溜めたのはこれでラスト
・挑戦しがいの無い戦闘
押しっぱなしの自動回避があり勝手にカウンター攻撃もしてくれるので
基本的にそれに頼るのが最善策。
アイテムが瀕死になってから後出しで使えたり
特定の状況だと一方的にヒットアンドアウェイが出来てしまったり
プレイヤーの工夫のしがいがない。
タイミング良く回避をするシステムもあるが
操作性の悪さもあって使いづらい上にメリットが非常に薄い。
36 名無しさん@おーぷん ID:xdA
開発が女子ばっかりなもんで、一流の素材を使った専門学校生たちの卒業制作みたいになってる
37 名無しさん@おーぷん ID:ips
>>36
卒業製作わかりやすい
39 名無しさん@おーぷん LP3
>>36
個人が趣味で作った無料で配布してる実験作とかやったら
今後に期待って感じもするんやがな
41 名無しさん@おーぷん ID:Gdw
あと10年待てば完璧になったという風潮
42 名無しさん@おーぷん LP3
>>41
発売後もアップデート続けてるけど
意地でもファンに指摘されてる部分直そうとしないし
今の体制でもう10年は無意味な気がする
ソラトロボコースやない?
43 名無しさん@おーぷん ID:xdA
アーデンのキャラ作りも浅ましくて嫌い
声が藤原啓治っぽいのがいいよねーわかるーとか言って作られてそう
47 名無しさん@おーぷん LP3
>>43
演出面全部そんな感じやけどね
ゲームやアニメにあるこういうシーンって良いよねっていうシーンを
適当に大量に繋げたみたいな
45 名無しさん@おーぷん ID:dwm
発売日から数年前のPVではメッチャ新宿の中でベヒモスと戦ってましたやん
ガチでそういうの無いの?
51 名無しさん@おーぷん ID:Gdw
ワイはストーリーが説明不足やと思ったけどシステム 面はかなり楽しめたで
53 名無しさん@おーぷん ID:dwm
実は裏技で帝国の領土歩けるらしいで(ただしゴーストタウン)
なぜかデータはあるけど、普通には行けんらしい。オンライン用に準備したステージなんやろか
54 名無しさん@おーぷん LP3
>>53
というか景色様に探索に使えないマップ大量にあるっぽいで
高層ビル群の町もはりぼてやけど存在はしてる
55 名無しさん@おーぷん ID:xdA
容量多すぎて中身詰め切れなかったんちゃうか?
あんなもんの中身作るとなればロックスター開発陣も一目で嫌がりそう
60 名無しさん@おーぷん LP3
>>55
ミッドガルもミッドガル全部歩ける訳やないやん?
57 名無しさん@おーぷん ID:xIE
内部データだけはあるってのはファミコン時代からよくあることよ
大抵納期か容量でカットや
58 名無しさん@おーぷん ID:xdA
移動に重きを置いちゃったもんで新宿没になった気がする
新宿拠点でクエスト形式で各地回るんやったら出来たんちゃうか
61 名無しさん@おーぷん LP3
新宿をモデルとした高層ビル群と
中世ファンタジーが共存している世界観が本作の特徴だったが
本編中新宿風の都市には崩壊したほんの一部にしか入れない。
たかが町一つでと思うかもしれないが
ミッドガルが存在しないFF7を想像していただければ
FFファンの皆様にはその悲惨さが想像できるのではないだろうか。
ミッドガルという巨大な町があるからこそその外に広がる世界の広さに感動できるし
ミッドガルがあるからこそFF7の世界のサイバーパンクな世界観が味わえるというものだろう。
こう書くべきやったね
すまん
62 名無しさん@おーぷん ID:9cc
>>61
これなら分かりやすいわ
いずれにせよ、「ミッドガルに入れない」って喩えが秀逸
65 名無しさん@おーぷん ID:xdA
帝国基地とかボンボン置く暇あったらモーテルとかじゃなくて小さい町とか置いてほしかったし
町にちなんだダンジョンとかも作ってほしいし
そこで取れるレジェンダリー武器とかハクスラ要素欲しかった
66 名無しさん@おーぷん ID:Gdw
15での反省は16に活かされるから(震え声)
67 名無しさん@おーぷん ID:xdA
次は10年後ですかね…
73 名無しさん@おーぷん ID:xdA
作り切れんから序盤で破壊してもうたろの精神
75 名無しさん@おーぷん ID:dwm
最近のFFは女キャラに全然魅力がないんや。ストーリーうんぬんってそういう所もあるやん
ニーアオートマタの2Bちゃんみたいなキャラは作れんのやろな
思えばFF13くらいから女キャラが微妙。FF10の頃はリュックとか良かったんやけどな
78 名無しさん@おーぷん LP3
>>75
野島さんの功績はなんだかんだデカかったという事やと思うで
79 名無しさん@おーぷん ID:hWA
16だせるの?10年以上かかるだろうけど
13からのゴミっぷりヤバない?
80 名無しさん@おーぷん LP3
>>79
何がすごいってFF15はFF13以上につまらないんですよ
82 名無しさん@おーぷん LP3
新宿風都市に関しては
全体は無理でも広めに切り取ったマップに
ミニゲームやらサブクエストやら店やら詰め込んで
龍が如くの神室町みたいにしちゃえば良かったと思う
それプラス物語上重要な施設をいくつか巡れたら
雰囲気も広さも十分感じられると思う
83 名無しさん@おーぷん ID:9cc
新宿以外のフィールドはどうなん?世界観を感じられる?
84 名無しさん@おーぷん LP3
>>83
ベネチア風都市と南米っぽい町があるで
ベネチア風都市の方は最初着いた時は一瞬映像美で「おお」ってなると思う
でもその一瞬切りかな
目を引く建物や景色を作ろうという工夫が見られないからすぐ飽きるで
大した施設も無いのに時間稼ぎの為にわざと迷路みたいにしてあって
最終的にはストレスしかたまらない
85 名無しさん@おーぷん ID:R2Z
9あたりまでの爺さんやキッズや動物が仲間になるの好きやったけど
リアルCGじゃきついんやろな
86 名無しさん@おーぷん LP3
>>85
そういう実写ファンタジー映画もあるわけで
それでおかしくなるとかそういう事は無いと思うで
89 名無しさん@おーぷん LP3
FF9は神ゲー
はっきりわかんだね
99 名無しさん@おーぷん ID:JlJ
モブのパンツ見えないのが一番腹立ったわ
100 名無しさん@おーぷん ID:9cc
FF13はスマホでやり始めたんやけど、
操作性悪すぎて三章でやらなくなってしまったンゴねえ
操作ができればおもろいんやろか
102 名無しさん@おーぷん LP3
>>100
中盤の戦闘は面白い
ストーリーも序盤の追い詰められたスピード感は良いと思う
終盤はゲームバランスもシナリオも無茶苦茶
108 名無しさん@おーぷん ID:RiQ
13も15もそんなに面白くなかったし別にその点に関しては否定しないけど、過剰に叩かれ過ぎてる感はある
実際ネット社会になってから発売日にはネタバレとアンチによる揚げ足取りみたいな叩きがまとめサイトとかTwitterで拡散されまくって、それにエアプが便乗してメチャクチャやん
ああいうの嫌でも多少は目に入ってまうし、昔ほどフラットな状態で作品自体を楽しめなくなってるのも原因の一つな気がするけど
109 名無しさん@おーぷん LP3
>>108
FF15に関してはむしろえげつない広報戦略で
アンチ封殺しようとしてるけどね
封殺しきれないぐらい不評なだけで
110 名無しさん@おーぷん ID:R2Z
12以降はプレーヤー置き去り感がしてさびc
ワイは戦闘に手を貸すだけで話はキャラたちで自己完結しとる
111 名無しさん@おーぷん ID:d7g
>>110
プレイヤーはあくまで話の傍観者で、プレイヤー=主人公のドラクエと違うってなスタンス自体は昔からやないか?
ワイの知るかぎりでは6のあたりで既に「イベント長すぎ、探索や戦闘が単なるオマケ」みたいな批判はあったで
114 名無しさん@おーぷん ID:na1
開発の空気を変えるとかでスタッフの入れ替えでまた時間がかかったからなぁ
遊びにいって会議に出ない奴とか自覚のない奴が多すぎるとか責任者のコメントでアホかと思ったわ
115 名無しさん@おーぷん ID:dXf
9がもっとユーザーフレンドリーやったら未来は変わってたんやないかと思う
118 名無しさん@おーぷん ID:Jwm
FF病、ただの石発言、野村会とかスクエニ内で派閥があるんやろな
それがゲームにまで反映されとる気がする
スクエニに限った話ではないが
119 名無しさん@おーぷん ID:kOa
おにぎりのグラに拘ってる時点でもうFF終わった
開発とユーザーの溝が開きすぎ
終わるべくして終わった
120 名無しさん@おーぷん ID:na1
荒野に転がってる岩一つ一つのテクスチャにも拘りをみせる開発
だらだらやってる言い訳にしか聞こえんかったわ
133 名無しさん@おーぷん ID:4Yj
・町とかもっと貧相でいいから、どこでも入れるようにしてくれ
・戦闘も重量物で殴り合うだけでいいから、その代わりどこでもシームレスで出来るようにして
・美形減らせ。モブなんか汚いほうがいい
・仲間に出来るキャラも老若男女イケブサ有能無能から好きなの選びたい
・フラフラ遊べるように、メインストーリーと関係ないダンジョンを大量に入れてよ
・どうしても!絶対!主人公は無経歴性別年齢自由にして!
134 名無しさん@おーぷん ID:9pT
ワイは普通に楽しめたわ(小声)
151 名無しさん@おーぷん ID:toR
世界観、グラフィック、一部のキャラ、音楽はいいと思うで
154 名無しさん@おーぷん ID:8HM
3Dが綺麗になると同時にキャラがリアルなのに衣装や道具が現実味のないものだから
出来の悪い実写化映画みたいな感じがして萎える
159 名無しさん@おーぷん ID:LfU
全員エアプやんけ
やればやっぱり面白いぞFF15
168 名無しさん@おーぷん ID:2wW
アクション部分は好き
ストーリー後半の駆け足感が無ければ神ゲーやった
170 名無しさん@おーぷん ID:9pT
>>168
これ
旅してる感も最高やったわ
173 名無しさん@おーぷん ID:boo
ぶっちゃけ15もドラクエも海外で売れようが売れまいがどーでもいい
評価もどーでもいい
ゲームが面白いかどうかが問題15は売れたが余りにもクソゲー過ぎた
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1505337223/http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1505337223/
FF15の何が酷いかワイが冷静に語っていくスレ
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個人的にはテレビゲーム機からスマホに移動させるやり方の方がありえんわ。
最初はソフトでストーリーやらせて次はスマホゲーで課金だろ?
突然オフゲからオンゲに切り替えられた感覚になるわ
最初からスマホゲーにするかテレビゲーム機で追加ダウンロードにするとか色リオあるじゃん。
FF13のやり方も酷かったがFF15はもうありえんわ。
最初は、最期までオープンワールドのつもりで作ってたんだと思うぞ
リヴァイアサンとバトルする街の周りにもマップがあり1章と同じように冒険でき
電車で移動するマップも1章と同じように冒険できる予定だったはず
でも全部作ってたらあと5年は軽くかかるから
それは経営陣が許さなかったんだろ
ショボイショボイ言われてたDQ11が出てみれば結構好評じゃん
キャラもストーリを追うごとに愛着持てたし
できの悪いもんを大金かけて出来に不相応な広報したから叩かれてるだけや
まぁ言うほど酷くはないんだけど
やっぱ後半の駆け足がマイナスすぎるわな
ちょっと前にWiiのVCでFF6やったけど15の1000倍楽しめた。
最近のFFはゲームを楽しませようってより、俺たちの作った芸術作品を見てって感じでつまらない、てか気持ち悪い。
セリフもキャラクターもシチュエーションも薄っぺらで安っぽくて全体的に幼稚
子供は楽しめると思うお金と時間かけて子供しか楽しめないのが残念
アンチャーテッド4のように崖とかよじ登ったり、難所を超えていくようなアクションがFF15にもっとあったら面白かったと思う。
>>34
はい、これでエアプ確定
ガードレールの先が崖とか高低差のある場所だと乗り越え出来ないが、平地のガードレールは普通に飛び越えることが出来る
FF15で不満がある所と言ったら、ストーリーの重さとフィールドで活動しているときの主人公たちの軽さに温度差があり過ぎるところだわな
国失ったり親父失ったり恋人失ったりしてイベントシーンでは凄くシリアスな事やってんのに、フィールドで活動しているときは「ここで写真撮ろうぜw」だの「釣り♪釣り♪」だのただの旅行気分
故郷を失うからにはその故郷に愛着持たせてくれんとね
ロールプレイなんだし
発売してしばらくたったらアップデートして入れるようになる街が増えるとか勝手に思ってたけど違うのか
ゲームのことよくわかってる方々()が喚いてる
色々と残念っていうか挑戦しすぎて空回った感じだな
あと制作年月かけて『これ?』って落胆が一番じゃねーの?
水の都からの駆け足は雑すぎたしね
キャラデザインがダサい
一昔前のpixiv()であふれてたようなデザイン
FF12の砂漠地帯や樹林帯とか神秘的で好きだったし、町もそこそこ楽しめるくらい広かった。
FF12はスト-リーが思っていたほど、ファンタジーでもないし、圧倒的な組織に潜入してる気分もなかった。登場してくるキャラも少ないし、個性もない。おかしな相棒的な奴もいないし、こいつだというくらいの頼りになる奴もいない。敵もモンスターは置いといて、それ以外の兵士に、ライバル的な敵もいない。なんもない。
マップの世界観だけは好きだった。
FF12がFF15のようなグラフィックで、ストーリーやキャラは5や7みたいなのを組合せてたら最高に楽しめたと思う。
スクエニは見えない壁多過ぎよな
見た目に反して、この見えない壁だらけの設定はいつの時代のゲームやねん…て思うわ
女性ユーザーが多いんだろうなという印象。
というか3Dになってからビジュアル的にやる気にならない。
何年も待っていた人がいるんだろうし新しいゲーム性がうまく噛み合ってないとかならまだ救いはあったけど、単純にオープンワールドを名乗るには作り込みが甘いとかセリフが幼稚だとか、そういう批判が出てくるのは残念だねぇ