牛フィレ2キロ買ったからごちそうを作ったよ
- 【悲報】日本株バブル、崩壊が始まるwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 【沖サヨ絶叫】玉城デニー知事、平和宣言で何故か「辺野古新基地建設」のフレーズを使わず明らかなトーンダウン イ、イシュクガー…
- 【陸自】男性自衛官、上司から「女みたい」とからかわれ女装強要・キス・クレーン吊り上げ被害 PTSDで公務災害認定、加害者の処分なしと訴え
- 高市早苗「台湾有事は日本有事(重要」中国「実戦訓練!」中国軍「空母遼寧に日本艦船が挑発!」防衛省「事実無根(全否定」中国籍男「偽装結婚!(警察捜...
- 【GIF動画】櫻坂46さん、ジャージ姿のビーチフラッグケツ祭り
- 【動画】高橋由美子が昔はクッソ可愛くて歌唱力も半端なく上手かったという事実wwwwwwwwwwwww【Pickup24205835】
- ワイ元生活保護、今日も「派遣コールセンター」に泣きながら出社
- 【唖然】VTuberさん、虚偽情報流布で活動終了「バレてしまいました」⇒!?
- 【動画】肉離れ上田竜也(42)、レベチwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 【日向坂46】これは神イベントの予感…!
- 高市総理のこの一言でほとんどのパヨクが論破されてしまう件
- 【驚愕】本田圭佑さん、解説する度に全ての解説者実況者を食ってしまう・・・
- 冨田有紀アナ マットレス仰向け寝レポート!!【GIF動画あり】
- 田原萌々アナ ピチピチのニットで谷間がチラ見え!!【GIF動画あり】
- 【朗報】日本、グループ2位突破のほうが良い模様wwwwwww
2 名無しさん@おーぷん SMl
ちょっとしたお祝い事があったので今回はこれで塩釜焼きを作りました
1つは実家にあげる用
http://i.imgur.com/18fo4xy.jpg
http://i.imgur.com/Bs13HZJ.jpg
12 名無しさん@おーぷん SMl
個体識別番号が同じだったから、牛フィレはこれ2合わせて1本分
牛にはこれが2本あるよ
部位で分けるとこんな感じ
http://i.imgur.com/gg3GKK2.jpg
15 名無しさん@おーぷん SMl
前に同じような肉でローストビーフ作ったこともあって、その時はこんな感じ
http://i.imgur.com/KIssHce.jpg
http://i.imgur.com/2QRGmHR.jpg
めっちゃ美味しかったんだけど、自分の中ではちょっと焼き過ぎた感もあったので、今回は余熱をもっと使って、レアな仕上がりを目指す
18 名無しさん@おーぷん SMl
では、さっそく調理開始!塩釜焼きは今回初挑戦だけど、美味しくできるように色々試してみたから、それも紹介していけたらと思います
20 名無しさん@おーぷん ID:Tkm
100g500円ってたけーわ
一食300g食うとして肉だけで1500円
19 名無しさん@おーぷん SMl
まずは表面に焼き色をつけるよ
塩釜だと焦げ目がつかないからこんがり感が欲しかったので
28 名無しさん@おーぷん SMl
ひっくり返したり、縦にしたり…
ここでは表面だけ炙るイメージ
http://i.imgur.com/OKRd07H.jpg
http://i.imgur.com/WM0OOJQ.jpg
http://i.imgur.com/i2vgWYd.jpg
39 名無しさん@おーぷん SMl
焼き目がついたら、休ませておく
ここでは中まで火を通したくないので、包まずに置いておきます
http://i.imgur.com/KXcCbET.jpg
http://i.imgur.com/4giHwJO.jpg
43 名無しさん@おーぷん SMl
そしたら作戦その1
マリネードインジェクター!!
http://i.imgur.com/SCe1kZ8.jpg
http://i.imgur.com/BMhELhO.jpg
これを使って肉の内部からマリネしていく
マリネ液は赤ワインと醤油とすりおろしにんにくと、赤酒少々、そしてオリーブオイルで作ったよ
48 名無しさん@おーぷん SMl
こんな感じで、何箇所かに注入
http://i.imgur.com/tWk3UHZ.jpg
http://i.imgur.com/9NXJYha.jpg
注入すると肉がちょっと膨らむの
49 ■忍法帖【Lv=6,ゾーマ,dXt】 ID:evT
痛そう
50 名無しさん@おーぷん ID:v6S
なんかコエー
52 名無しさん@おーぷん ID:Tkm
まあ料理動画よく観るから存在は知ってんだけどさ…
フツーの人はそんなもん持ってねえ
BBQダッカーンで使ってた
60 名無しさん@おーぷん SMl
>>52
存在知ってる人に初めて出会った!
俺は一目惚れして買ってしまったよ
55 名無しさん@おーぷん ID:woh
赤酒常備って凄いな
61 名無しさん@おーぷん SMl
>>55
これもお店で気になってすぐ買っちゃったww
結果色んな料理に使えるしみりんより風味がいいし大正解!!
67 名無しさん@おーぷん ID:liV
黒毛和牛の牛脂とかわかる段階で一般人じゃないわ
76 名無しさん@おーぷん QJD
>>67
これフツーにスーパーで肉とかと一緒に無料でもらえるヤツよ!
なんか申し訳ないww
71 名無しさん@おーぷん QJD
それをもう一度溶かして全体に塗りつける
http://i.imgur.com/wBuCnTK.jpg
ステーキだと胡椒は最後に振る派だけど、塩釜焼きなら焦げる心配がないので先につけちゃう
72 名無しさん@おーぷん QJD
そしたら、次は牛脂やハーブの香りが外に流れ出ず、焼いた時にしょっぱくなり過ぎないようにしたい
ってことで…
79 名無しさん@おーぷん QJD
これで肉を巻き巻きする
http://i.imgur.com/AvqLs0H.jpg
http://i.imgur.com/XPzzxWg.jpg
http://i.imgur.com/rrFV5CK.jpg
こんな感じ
83 名無しさん@おーぷん QJD
塩と、塩の半量の小麦粉と混ぜる!
http://i.imgur.com/wj2GMr6.jpg
http://i.imgur.com/Y0BCIDW.jpg
パン生地っぽい
84 名無しさん@おーぷん QJD
そしたらオーブンの天板に紙を敷いて、塩釜を広げる
http://i.imgur.com/5316xz5.jpg
http://i.imgur.com/o0Y1a2a.jpg
肉を乗せてペタペタ塩釜を盛っていくよ
86 名無しさん@おーぷん QJD
ここからオーブンで二回に分けて焼きます
今回は200度で20分焼いた後に40分くらい休ませて、次に180度で10分焼いて30分休ませたよ
http://i.imgur.com/NIUBIE6.jpg
休ませてる間はホイルで保温です
92 ■忍法帖【Lv=6,ゾーマ,dXt】 ID:tXI
旨そうに焼けてやがる・・・
これが食えないことにだんだん腹が立ってきた
93 名無しさん@おーぷん QJD
>>92
ありがとう!!
これから切っていくよ〜ww
95 名無しさん@おーぷん QJD
焼く前の色と比べるとこんな感じ
http://i.imgur.com/ZnqVW0p.jpg
ピンク色だけど中心まで火は通ってるよ
狙い通りのレアにできてよかった!
96 名無しさん@おーぷん QJD
では、シャトーブリアンを厚めにスライスして…
http://i.imgur.com/tRxMzPT.jpg
http://i.imgur.com/tbrMVCn.jpg
97 名無しさん@おーぷん ID:CSv
塩釜した後の塩って捨てるしかないの?
100 名無しさん@おーぷん QJD
>>97
これは捨てるしかなさそうなんだよね〜
塩だけなら風呂とかに入れられるかもだけど、俺は小麦粉も混ぜちゃったから
102 名無しさん@おーぷん ID:01E
ローズマリーみたいのが付いとるな
牛はナツメグや丁子も合うで
105 名無しさん@おーぷん QJD
>>102
そうそう、ローズマリー使ったの!
肉に合うスパイスとかハーブ色々知りたい!
103 名無しさん@おーぷん QJD
http://i.imgur.com/FsOI2tF.jpg
口に入れた時はハーブの香りと香ばしさがガツンときて、適度な塩味が広がる感じ
中心は焼いてる間にマリネ液と肉の中で暴れた肉汁が混ざり合ったソースが全体に染み渡ってるから、適度に味が付いてる
噛んでるとワインの香りとか肉の旨味とかが広がって、とにかく美味い!
ホースラディッシュを少しつけたくらいで、最後まで味付け不要だった
104 ■忍法帖【Lv=6,ゾーマ,dXt】 ID:tXI
塩釜焼きって塩味つけるためにやってんの?
108 名無しさん@おーぷん QJD
>>104
それもあると思うの!でも一番は塩釜の中でじっくり火が通るのがいいとこかな〜と
107 名無しさん@おーぷん ID:01E
国産牛いうのがええな、国産牛は旨いからな
112 名無しさん@おーぷん QJD
>>107
国産牛いいよね!
海外の赤身よりも国産牛の赤身のがやっぱ美味い感じがする
111 名無しさん@おーぷん QJD
http://i.imgur.com/E8UUIsI.jpg
http://i.imgur.com/e6YsEOA.jpg
そんで、やっぱフィレだから柔らかさがモモとかと全然違う
比喩じゃなく箸で切れる!
115 名無しさん@おーぷん QJD
おかわりww
http://i.imgur.com/ZBZBAp4.jpg
http://i.imgur.com/Mey1FW8.jpg
塊肉だと最後まで冷めずに食べられていい
120 名無しさん@おーぷん QJD
http://i.imgur.com/jQOAjBk.jpg
実家からもカットした写真が送られてきました
87になったじいちゃんとばあちゃんも美味いって食ってたと聞いて嬉しいww
122 名無しさん@おーぷん QJD
いつもは溶岩でステーキとか焼いてるので、良かったら前に焼いた肉も見てくれたら嬉しい!
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1482582782/
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1466856630/l50
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1452951937/101-201
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1451479334/l50
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1448197676/l50
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1493794040/l50
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1496491140/
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1502539745/l50
肉焼くのも人の焼いた肉見るのも好きだから、同じ趣味の人を増やしたいのですww
http://i.imgur.com/NfLd03f.jpg
123 名無しさん@おーぷん ID:yNp
まさかの溶岩だったのか
124 名無しさん@おーぷん QJD
>>123
お久しぶり!ww
お祝いメニューだったので、今回は溶岩封印です
132 名無しさん@おーぷん ID:CSv
いつものお得な山形牛じゃなく高い牛肉だったからな溶岩マンだと信じ切れなかった
134 名無しさん@おーぷん QJD
>>132
まず山形牛の事を覚えていてくれて嬉しいwwありがとう!
今回の肉はグレードだけで言ったら山形牛よりだいぶ安い方だけど、何しろ量がねww
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1510409913/
牛フィレ2キロ買ったからごちそうを作ったよ
- 【画像】コナンの元太、灰原の匂いを嗅いでイキそうになってしまうWWW
- “ビッグダディ”林下清志氏、8回目の結婚を発表wwwww
- 【衝撃】会社「うち毎日残業1時間あって週6勤務だよ?」ワイ「はいっ!大丈夫です!」 → 結果wwwwwwwwww
- 【悲報】日本株バブル、崩壊が始まるwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 【悲報】カードゲーマー「大会で優勝したぞ!賞品の発送楽しみ!」運営「発送しません」→まさかの理由がこれwwww
- 冨田有紀アナ マットレス仰向け寝レポート!!【GIF動画あり】
- 【画像】新宿、マジでマンジャロだらけwwwww
- 【悲報】女性声優さん、とんでもない酒の飲み方をしてしまうwwwww(画像あり)
- 【悲報】休養中のバナナマン日村勇紀、近影公開wwwww(画像あり)
- AKB運営「花田に坊主にしろなんて言ってない」→花田「運営から『峯岸は坊主にした』と言われた」
- 【画像】みいちゃんと山田さん、ホームレス編開始
- 【悲報】声優の佐倉綾音さん「あの声優グループとは関わるのやめた」
- 【朗報】超大型新人グラドル、FRIDAYを完売させるwwww
- この時の川瀬智子さんと付き合える?(画像あり)
- 田原萌々アナ ピチピチのニットで谷間がチラ見え!!【GIF動画あり】
- 【悲報】オタク「TCGの大会で優勝したぞ!優勝記念品の発送楽しみ!」運営「発送はしません」
- AKB花田の弁護士「声なき声に力を。愛なき時代に愛を。新しき時代を。オレは闘うぞ。」
ランダム記事紹介
- 【画像】ヒロミ「統一教会に救われた人だっているんだよ?w」
- 【画像】新宿、マジでマンジャロだらけwwwww
- 【画像】5歳男児が姿を消した鹿児島の温泉施設の構造…
- 冨田有紀アナ マットレス仰向け寝レポート!!【GIF動画あり】
- 【日向坂46】これは神イベントの予感…!
- 【悲報】キリトの妹、たった1年で胸が急成長するwwww
- 【動画】肉離れ上田竜也(42)、レベチwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 【悲報】休養中のバナナマン日村勇紀、近影公開wwwww(画像あり)
- VCARBリザーブの岩佐歩夢がF1オーストリアGPのFP1に出走
- 田原萌々アナ ピチピチのニットで谷間がチラ見え!!【GIF動画あり】
- 2026年のF1普通におもしろくない?
- 【悲報】資産40億のX民「1泊10万円の旅館に泊まった結果w」
- 内田梨瑚被告、学生時代はたびたび標的にした女子の着替えを盗撮し拡散していじめていた
- 【衝撃】会社「うち毎日残業1時間あって週6勤務だよ?」ワイ「はいっ!大丈夫です!」 → 結果wwwwwwwwww
- 【GIF動画】櫻坂46さん、ジャージ姿のビーチフラッグケツ祭り

























溶岩の人か
めちゃくちゃ美味そう…