幽霊否定派「幽霊はいない」幽霊肯定派「じゃあ廃病院に泊まってみろ」←これ
1 名無しさん@おーぷん R37
幽霊はいないって思ってるけど怖いものは怖いんだよ
2 名無しさん@おーぷん ID:mSR
でも深層心理ではいると思ってるんじゃないの?
3 名無しさん@おーぷん ID:M1E
人間は本能的に暗闇を恐れる(外敵から身を守る防衛本能)からそれは根拠として不十分だよ
4 名無しさん@おーぷん ID:xFi
おばけなんてないさでもだけどちょっと怖いなと言っとるやんけ
- 中道・国民・参政・みらい・共産の野党5党が、6月26日、衆参両院で一切の審議拒否
- 飲食店で「時計」を着けたままカウンターに座るのは「マナー違反」か
- 【比例45減】参政・共産が半減、国民民主は33%減、みらい27%減、中道23%減
- 100キロ以上からダイエット成功した人wwwwwwwwww
- 「旅サラダガールズ」の谷間が見えてしまう!!
- 【悲報】居酒屋で無線飲食した男たち、外で医者を襲い金を巻き上げて支払いを済ませる
- 乃木坂46『フォルテシモ』の歌詞、ガチで終わる
- 【W杯】 日本代表・塩貝「ブラジル?あーなんかネイマールの全盛期は強かったっぽいっすね」
- もし戦争なったらスナイパーになりたい
- 【動画】山崎邦正の娘、オマエラ好みに出来上がるwwwww
- 【画像】この体でジム通っちゃダメでしゅwwww
- 医者「石鹸こすっただけで体を洗った気になるのはガチでやめろwwww
- 【エコーチェンバー】サヨク「野党欠席なのに議決。真性の独裁じゃん」→ツッコミ殺到も「世論が野党の味方をすれば廃案になる」と勝利宣言
5 名無しさん@おーぷん ID:0ik
いるって証明するのもいないって証明するのも難しいンゴねぇ
8 名無しさん@おーぷん ID:gmY
バッタの霊おらんやん?おかしくない?
16 名無しさん@おーぷん ID:0ik
てか廃病院の怖さって何も幽霊だけじゃないやろ
得体のしれない場所っていつ誰がくるか分からんし汚いベッドで寝ろというのか?
17 名無しさん@おーぷん ID:vim
ここで幽霊出たっていうありもしない噂流したら本当に幽霊見たって言い出す奴続出したとかいう話もあるし悲しいかな実際そんなもんや
18 名無しさん@おーぷん ID:a3s
汚いから泊まる気にはなれん
昔は山奥で一晩過ごしたこともあったが
22 名無しさん@おーぷん ID:pj2
廃病院は幽霊出るって相場が決まってるからな
仮に廃病院は神聖な場所っていう世界観なら多分怖くないんやろう
25 名無しさん@おーぷん ID:a3s
>>22
幽霊なんかおらんやろ
神社忍び込んだりしまくってた俺が断言する
怖いのはヤンキーのほうやで
23 名無しさん@おーぷん ID:a3s
神社の境内はへんな雰囲気はしてたな
何かに見られてるような感覚と虫さえ鳴かない夜やったわ
26 名無しさん@おーぷん ID:7ym
深夜散歩してるときに後ろ歩かれるほうが怖い
たまたま同じ方向だとしても
29 名無しさん@おーぷん ID:a3s
>>26
それは普通に怖い
4時頃散歩行くけど新聞配達はまだいいねん
歩いてるやつが後ろ歩くとビビる
32 名無しさん@おーぷん ID:a3s
何かはおるかもしれんけど
幽霊とかいうちゃちなお話はさすがにNG
35 名無しさん@おーぷん ID:a3s
岐阜県の田舎の駅に自転車旅行で寄ったら時代錯誤なヤンキーみたいなやつらが集まってきてヤバくて逃げたとかいう話のほうが怖い
44 名無しさん@おーぷん ID:a3s
俺だって不思議な体験はいくつかあるが
幽霊なんてもんはないない
46 名無しさん@おーぷん ID:vim
人間の精神疾患と元は創作の幽霊を同一に例えるのはどうかとも思うが
51 名無しさん@おーぷん ID:pvo
>>46
幽霊を見るのは精神性による物説は相当根強いがな
思い込みで動く物を幽霊と頭が結び付けてしまうんや
幽霊の正体見たり枯れ尾花って奴やな
49 名無しさん@おーぷん ID:a3s
暗い雰囲気の場所とかに勝手に想像しておびえてるだけやで
霊安室とか地下道とか薄暗い雑居ビルのエレベーターとかそういうのに
52 名無しさん@おーぷん ID:0ik
>>49
そういう場所ほど暴力沙汰は起きやすいし
殺人なんか人前でするもんちゃうしな
54 名無しさん@おーぷん ID:1Xs
おるほうが面白いしおると思ってる
ただワイは霊感無いから一生見ることはないとも思ってる
55 名無しさん@おーぷん ID:a3s
ちなみに看護師のほうが医者よりも信じてる率が高い
医者は一割、看護師二割が信じてる
それと、戦時中戦後10年間は
信じてる国民が二割以下
テレビ全盛期の戦後40年ごろが
信じてる国民が四割にのぼり
ネット普及してからは
信じてる国民が三割以下
56 名無しさん@おーぷん ID:sfv
ご先祖様がこんな時間におんjなんてやってる子孫みて泣いてるかもな
61 名無しさん@おーぷん ID:a3s
神社や寺は仏像とかの目が気になるで
人間ってそういう人の形したものに意識をめぐらしてしまうんやろな
67 名無しさん@おーぷん ID:sfv
おってもみたくないわ
怖いし
でも幽霊っていうと取り憑かれて呪われて… みたいなのをイメージするけどご先祖様のとかならちょっと会ってみたい
死んだジッジとか
69 名無しさん@おーぷん ID:vim
うーん「分からない」ことによって産み出された幽霊と医学の進歩で「分かってきた」ことの産物として定義付けられてた精神疾患と捉えるとまた別の話のように思えるわワイには
73 名無しさん@おーぷん ID:pvo
>>69
せやろか?精神疾患の研究が進んできた結果、幻覚や妄想をはっきりと見やすいと言う話が出てきてそれが幽霊の正体なんやないか?と言う話になったんやと思うんやが
74 名無しさん@おーぷん ID:sfv
狐火とかは科学的に証明できるらしいし幽霊目撃談もひょっとしたら何かの科学現象や見間違いかもしれん
でもだからといって幽霊がおらん証明にはならんし…
79 名無しさん@おーぷん ID:emT
それこそ悪魔の証明になってしまうな
いないとは思うけどいないことの証明はできない
81 名無しさん@おーぷん ID:pvo
>>79
ワイも幽霊の存在に関しては懐疑的やし精神疾患による幻覚説は推すで
ただ存在する証明が出来ないからいない、とは言い切らんで
92 名無しさん@おーぷん ID:pj2
いない証明はできないけど同時にいる証明もできてないから結局どっちもどっちなんやない?
104 名無しさん@おーぷん ID:a3s
そもそも人間の身体は
1個の個体ではないから
1個の個体ではなくて
各器官や細菌との総合体なんよ
それを理解してしまうと幽霊がまとまった1個体として出現するのはきわめておかしいことに気がつく
110 名無しさん@おーぷん ID:6iz
>>104
細菌一つ一つが幽霊として構成されてたら存在は可能やろ
105 名無しさん@おーぷん ID:qcb
昨日のエレ片のコント太郎でやってた話
ドライヤーに髪の毛が巻き込まれてそのまま引きちぎったら毛玉になってそれをゴミ箱に捨てたつもりが床に落ちててそれ見た自称霊感強い奴が「見える」って言い出して周りも「頭痛い」とか「なんか視線感じる」とか言い出していたたまれなくなったって話
そんなもんやで
128 名無しさん@おーぷん ID:bgJ
俺の経験では廃病院は汚染された病気的な怖さがある、
神社で悪さしたけど何もなかったって人がいたけど、
神社って“降りていらっしゃる”時に行くと物凄い物を感じるぞ
普段は平気にとおってる神社前の道を二十歳前の俺が半泣きで通ったことがある
133 名無しさん@おーぷん ID:a3s
>>128
気配はあるよ。それは感じたことがある
でも幽霊はないな
神仏はいるかもしれん、それが何かはよくわからん
151 名無しさん@おーぷん ID:bgJ
和歌山のとある有名な神社もすごかったぞ
鳥居の外側と内側では全然気温が違うんだよ
あれは一種の結界かもしれないね、初夏なのに境内にたたずむと体の芯から冷えていくのが分かるんだよね
156 名無しさん@おーぷん ID:LyV
ちなみにワイが夜見回りしてたら近所のガキンチョが肝試しやってて
作業服着てたワイを指さして「日本兵の幽霊がでた〜」とか抜かしって逃げて行きよった
お化けの正体ってだいたいこんなんやないの?
158 名無しさん@おーぷん ID:sfv
>>156
まあ大半はそんなもんやろうね…
ただそんなガセネタの根本の根本にはガチモンがおるかもしれん…
188 名無しさん@おーぷん ID:pj2
創作として楽しむのとそれを現実に存在すると主張するのもまた別の話やね
アニメキャラが現実に存在したら確かに楽しいとは思うがおらんのや
幽霊も昔の人の創作話やったりするからこれと大してかわりはせんやろ
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1521396812/
幽霊否定派「幽霊はいない」幽霊肯定派「じゃあ廃病院に泊まってみろ」←これ
- 【画像】益若つばさの息子、結構デカいwwwww
- 【画像】芸能界引退のAKB48さん、ラスト水着グラビアがエチエチボディすぎるwwwwww大盛真歩、ビキニ姿で集大成を披露!!!
- 【動画】3D版「スーパーリアル麻雀」脱衣シーンが続々と公開。エチエチ過ぎると話題に
- 【画像】まんさん、賛否が別れるセクシーショットを投稿wwwww
- 【速報】震度6弱の富士五湖、大混乱
- 【悲報】ボビー・オロゴン(60)、毎回違う女性を自宅に誘いパコっていたwwwwww
- 【朗報】重盛さと美(37)「臭いおっさんが好き。男は臭くないと」
- 「旅サラダガールズ」の谷間が見えてしまう!!
- 大塚愛さん(43歳、約20年前に爆売れ、全曲作詞作曲)の評価、2026年現在も定まらない
- 【画像】オスガキさん、水着JKのケツに釘付けwwwww
- 【画像】三吉彩花さんの無修正背中wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 【画像】SAOキリトの妹、たった一年でとんでもない姿になるwww
- ケロロ軍曹・福田雄一総監督「福田アベンジャーズやりたいけど私物化しやがってって言われないかな」
- 【悲報】ケロロ私物化の福田雄一、被害者だったwwww「ケロロ私物化とか言われませんか?」と念押ししていたwwww
- 【悲報】娘「パパ。私可愛いし、勉強も就職無理だからアイドルになる!」→結果wwww
- 【悲報】稲村亜美さん、サッカー愛に目覚めるwwwww(画像あり)
- 【悲報】氷川きよし、遂に玉と竿が無くなるwwwwwwwwww
- 【悲報】ボビー・オロゴン(60)、毎回違う女性を自宅に誘いパコっていたwwwwww
ランダム記事紹介
- 【悲報】鈴木ザイオンさん、ようやってるのにめっちゃ批判されてしまう
- クリスティアーノ・ロナウド(インスタフォロワー6.6億人)←これ
- 【悲報】映画「スーパーガール」主演女優がポリコレすぎてコケまくるwwwwwwwwwwwww
- 【衝撃】俳優の村上虹郎が女性の髪を掴んで頭を窓に叩きつけ重症をおわせる←これさぁ、よく考えなくてもやばくね??????
- 【悲報】環境少女グレタさんお気持ち表明「欧州熱波は人類の自己責任。これは始まりに過ぎない」
- 【悲報】氷川きよし、遂に玉と竿が無くなるwwwwwwwwww
- 【画像】シングルマザー(40)のパーフェクトボディwwwwwwwwwwwww
- 高市首相「米議会フェロー」経歴、元スタッフに「インターンだった」と証言される
- 【悲報】これからのインターネット、ガチでインド人が覇権な模様wwwwwwwwwwww
- 6月に日本が詰むと予言したTBS報道特集、その6月最後の放送が厚顔無恥すぎる!と話題になっている模様
- 【動画】山崎邦正の娘、オマエラ好みに出来上がるwwwww
- 「旅サラダガールズ」の谷間が見えてしまう!!
- 中国人「寿司って米の割合多すぎじゃん。改良するわ」←滅茶苦茶下品な寿司が流行ってしまう
- 【悲報】イラン、米軍基地を攻撃
- 【画像】オスガキさん、水着JKのケツに釘付けwwwww


























家のそばが墓地だったし廃病院とかどうでもいいわな。
あんなの慣れよ、慣れ。
夜中月明かりのみで墓地の中近道してたりしたしなぁ。
>>24
おは三代川
いようがいまいが見えんものは見えんのでなんとも言えないが
自称「見える」友達が、自分の家に夜遊びに来るたびに
「あの道路の角にいっつも女の人が後ろ向いて立ってるんだよね…」
とか言うから、その場所が気になってしゃーないわw
いくら凝視しても見えないけど知りとうない。
つか廃病院で寝泊まりしろとか普通に危険だろ。女性なら襲われる案件。男性でも恨み持たれてたら襲撃食らうし、なくとも言ったやつが襲う、いたずら仕掛ける可能性がある。
そもそも人の住んでない建物には、夏には虫が湧くし、冬は寒いし。トイレ等の水たまりは悪臭漂うし、何かの罰ゲームやろ。
建設業だが、廃病院も廃寺も入っていくし壊したりするが何もいないわ。
そもそも、人間が作ったり住んだり管理してた場所に幽霊が祟る道理が無い。
幽霊否定派だけど
旅行や登山してると、どうしても薄気味悪い場所ってあるんだよな
廃墟好きの俺でも廃病院はあまりオススメしないぞ。危険な薬品が撒き散らしてあったり、壊れた装置から放射線漏れてたりする可能性がある。幽霊よりもタチ悪いよ。
見返りが無いとやってられんわ、そんな事
明らかに不衛生で環境の悪い所で何の理由も無しに寝れん
一泊出来たら100万円ぐらいやないと無理
幽霊より病気の方が怖いわ。
病気は治らない限り、
どこにいて何をしてようと絶対に逃れられない。
肉体的苦痛はどんな精神的苦痛をも上回る。
事前に誰かが不良や浮浪者の溜まり場だったり危険な薬品が転がってたりしないかを調査してくれて、当日建物の外で警備してくれるって言うんならやってもいい
いるいないを論じる段階では既にない。そしてナンだろうがやることには変わりない
空気のあるなしを論じてるのと一緒