家賃って値下げ可能なもんなんか?
1 名無しさん@おーぷん ccx
12月に更新があるけど値下げ交渉したいなと思って
ちなみに半年前くらいにとなりの部屋が俺の家賃より5000円安くでてたからそれを目標に交渉したいと思ってる
できれば経験談聞きたいです
2 名無しさん@おーぷん ccx
前住んでたマンションは10年住んでたけどまったく交渉しなかったから今回はちょっと挑戦してみたいんや
3 名無しさん@おーぷん ID:Dql
20年以上前の話
田舎の学生用の1Kアパート
共益費込みで33000円だったけど
内見したとき大家さんが「あんたよさそうなひとだから31000円にしてあげる」って言ってくれてほんとにその金額で卒業までお世話になった
たまーにおかずくれたりするし 挨拶してくれるし でも余計な干渉はしてこないちょうどいい距離感
最近旅行がてらこっそり見に行ったらエアコンついてたww
相変わらず商売下手な優しいお母さんなんだろな
5 名無しさん@おーぷん ID:OOZ
>>3
全く同じこと言ってるやついたわワイの友達に
元値28000とかなんだよなそれ
- 【画像】元BiSHのアイナ・ジ・エンド、乳の形こんな感じ
- 【日向坂46】藤嶌果歩さん、今回も反則技を使う
- 無職パヨ「ぜったい高市早苗が総理大臣するより俺の方が能力高い!」デモ開催! 通行人の表情wwwww
- 畑下由佳アナ 胸元くっきり & 透け衣装!!
- モデル仕様の伊藤百花ちゃん 美しすぎると話題に!!これもう 本業モデルでもいけるだろ【AKB48いともも】
- 無職パヨ「ぜったい高市早苗が総理大臣するより俺の方が能力高い!」デモ開催! 通行人の表情wwwww
- 【動画】中日ドラゴンズ、華麗すぎる挟殺プレーを披露 守備の連携が美しすぎるwww
- 楽天、海外勢に依存しない「衛星通信網」構築へ、スターリンクに対抗…独自の低軌道衛星使い通信サービス!
- ワイ元生活保護、今日も「派遣コールセンター」に泣きながら出社
- 【悲報】まんさん「すぐ男に、モテないでしょ?って言う女いるけどさぁ」
- 【画像】細いのにプリケツな女wwwwwwwwww
- いにしえのPCメーカー、令和にガラケー風のスケルトンカラースマホを発売
- 細野弁護士が相変わらずガチすぎるw 池田瑛紗ちゃんのサンジャポアフタートークがコチラ!!!【乃木坂46】
6 名無しさん@おーぷん ccx
>>3
あなた相当人がいいか、そういう手法かもなw
前住んでたとこ10年いたから確実に横に越してきた人たちは俺より安い家賃だったんやろな
4 名無しさん@おーぷん ID:qc5
唐突な自語りに草
7 名無しさん@おーぷん ID:Dql
3のつづき
直接アパート行って大家さんがいる前で内見したんだよね
ってことは不動産屋じゃなくて大家に交渉した方が
はやいんじゃね?ってのが言いたいww
>>4
すまんな
9 名無しさん@おーぷん ID:QCk
交渉自体は出来るで
隣の部屋と条件が全く同じなら下がるかも知れんな
10 名無しさん@おーぷん ccx
>>9
正直住んでる階は3部屋しかなくて俺の部屋以外は角部屋だからどっちかというと俺の部屋のが条件悪いと思うんだけどな
部屋の構造も広さも一緒やし
12 名無しさん@おーぷん ccx
てかこのレスのなさ賃貸に住んでる人少ないんか?働いてないか実家の人が多いんかな?w
15 名無しさん@おーぷん ccx
正直部屋自体は気に入ってるんや
広いし、駅近いし、広さからして近隣より安いしだから長く住むかもってのも言ったほうがいいよね?
16 名無しさん@おーぷん ID:NnN
一人もん向けでちょっと交通の便が悪いところは
相場が崩れてきているように感じているのだが、ワイだけかな
元値がわからんし5000円減は厳しいかもだけど
空き室よりはましと考える大家が多いのは確かだわ
>>15
長く住むかも、は微妙かも
近隣より安いし、は絶対言っちゃダメ
値下げ交渉なんだから
19 名無しさん@おーぷん ccx
>>16
家賃59000円+共益費5000円=64000円やで
17畳の部屋とキッチン4.5畳の1Kでみんなに話すとその立地で安いすぎん?っていわれるくらいやw
5000円じゃなくてもきりよく家賃55000円が理想やわ
39 名無しさん@おーぷん ID:BhF
>>15
築年数なんかにもよるけどそんだけ好条件揃っとるなら下げてまでイッチおかんでも元値で誰か入りたがるやろ
42 名無しさん@おーぷん ccx
>>39
築年数は古い方やと思うで18年とかやったと思う
入居してからはそんなに物件情報見てないからわからんけど引っ越して出てく人はあんまり見てないな
47 名無しさん@おーぷん ID:BhF
>>42
周りがどうなっとるか知らんが全然古くないと思うで
かかれとる情報だけで判断するなら空きが出てもすぐ埋まるやろし大家側に値下げに応じる必要性がなさそう
54 名無しさん@おーぷん ccx
>>47
正直部屋に不満ないからとなりの部屋が半年前に5000円安く家賃でてたしかポイントがないんよ
18 名無しさん@おーぷん ID:qHs
大家さんと直接話せるならありえるで
20 名無しさん@おーぷん ccx
>>18
管理会社通してって難しいんか?大家さんとはあったこともないなw
契約書の住所(会社)やと大家さんはこの辺には住んでなさそう
24 名無しさん@おーぷん ID:NnN
>>20
値下げ権限があるのは大家
管理会社は窓口でしかないから伝言ゲームでのやり取りになるし
そもそもその伝言を取り次いでくれないことの方が多い
値下げになると管理会社の取り分も減るからいい顔されない、というのもある
大家と会ったこともない、というのはつらいし
大家がこの物件の住人のことを把握してもいない、というのもつらいところ
26 名無しさん@おーぷん ccx
>>24
そうなんか、、管理会社はまともに取り次いでくれないのな
ネットで調べると更新の時などに家賃交渉いけるって感じに書いてあったから実際にやってみた人の経験談を聞いてみたかったんや
大家の住所は契約書に書いてあるものしかわからないからそれが会社なのか大家が住んでるかはわからないな
大家に一度もあったことないのは確かやけど
21 名無しさん@おーぷん ID:NnN
17畳もスペースあるのに1部屋なのかよ
23 名無しさん@おーぷん ccx
>>21
せやでwでっかいワンフロアに住みたかったんやw
そのおかげで自作PCデスクも3メートルの作れたり100インチホームシアターできたり楽しいぞw
25 名無しさん@おーぷん ID:iJB
管理会社「駐車場込でこの値段やで〜」
ワイ「車使わんし負けてクレメンス」
管理会社「大家が3000円なら引くってさ」
ワイ「さんきゅー大家」
28 名無しさん@おーぷん ccx
>>25
ふむふむ、駐車場込みの家賃やって使ってなかったら楽そうやな
俺はその逆で家賃下がったら今ちょっと離れてたところに借りてる駐車場をマンションの近くにしたいと思ってるw
31 名無しさん@おーぷん ccx
交渉するとしたらどのタイミングがええんやろ?やっぱり更新のときかな?
32 名無しさん@おーぷん ID:GGE
定期的に自分の住んでる物件の家賃などの情報を残しておいて、更新の数ヶ月前からそれを武器に交渉やで
もうすぐ更新やけどこの物件の家賃下げて出してるみたいやし同じ金額にならへんか、安くしてくれるなら必ず更新するでって強気
33 名無しさん@おーぷん ID:lri
ワイは入居時に予算五万越えは無理って押したら五万二千の部屋を駐車代込み五万にしてもらえたで
36 名無しさん@おーぷん ccx
>>33
入居時は近隣との比較で広さからしてかなり安かったから即決してまったんよw
38 名無しさん@おーぷん ID:h4t
値下げしてもらえなかったらイッチはアパート出るん?
その覚悟がないと、大家も下げないと思うわ。
43 名無しさん@おーぷん ID:h4t
もちろん出る必要はないけど、
大家目線で言えば下げなかったらどうなるかを想像するとわかりやすい
家賃下げなくても出ていかれないなら、下げる必要ないしな
48 名無しさん@おーぷん ccx
>>43
言ってみるだけってのは危険だぜってことでOK?
45 名無しさん@おーぷん ID:QCk
大家の性格とか管理会社との関係性とか様々やからな
とりあえず管理会社に電話や
49 名無しさん@おーぷん ID:QCk
別に合理的な理由がなくても謎の値下げしてくれる大家もおるやろ
そもそも最初の家賃がおかしいんやから
51 名無しさん@おーぷん ID:TRN
周辺家賃の相場を調べてみるんやで
59 名無しさん@おーぷん ccx
>>51
周辺家賃からしては現状でも低いからその手段は使えなさそうなんよ
さっき言った隣の家賃が安いってポイントしかないw難しいかな
58 名無しさん@おーぷん ID:GGE
交渉失敗しても追い出されることはないから覚悟はいらんで
イッチが初めに契約した時の物件の価値と、築年数経って周りに新しい賃貸物件ができたりした今の物件の価値が違う。
更新の時に今の物件の価値に合う家賃にするのが当たり前やろって話やと思うんやけど
64 名無しさん@おーぷん ccx
>>58
そうよな、借り主はかなり守られてるって聞くし
今の物件の価値に合う家賃にするって考えで交渉はやってみるよ
最初に書いたが前の10年住んでた賃貸は交渉まったくしなかったからちょっと不安なのよ
60 名無しさん@おーぷん ID:UcN
大家と距離が近くないと難しいやろな
管理会社が賃貸人の味方してくれるとは思えんし
65 名無しさん@おーぷん ID:QCk
気軽に相談して理由を聞いて考えたらええよ
イッチの入居時より礼金が上がってるかも知れんし
69 名無しさん@おーぷん ccx
>>65
おう!まずは隣の家賃が安かった理由聞きながら交渉してみる
68 名無しさん@おーぷん ID:Cot
節約したいなら2-3万の物件探す方が手っ取り早いやろなぁ
埼玉とか都下行けば沢山あるで
72 名無しさん@おーぷん ccx
てか実際に家賃交渉した家賃交渉して成功したって経験談少なかったな
あんまりしないものなんかな?
74 名無しさん@おーぷん ID:GGE
ワイの物件は大家がどっかの会社やからな
大家が近所に住むジジババなら、普段からヨイショして家賃下げてもらうかも
77 名無しさん@おーぷん ccx
>>74
すまん大家にあったことすらないんやwヨイショも無理そうw
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1529478984/
家賃って値下げ可能なもんなんか?
- 【朗報】超大型新人グラドル、FRIDAYを完売させるwwww
- 細野弁護士が相変わらずガチすぎるw 池田瑛紗ちゃんのサンジャポアフタートークがコチラ!!!【乃木坂46】
- 【悲報】女性声優さん、とんでもない酒の飲み方をしてしまうwwwww(画像あり)
- 【悲報】中二娘の彼氏にブチギレたパパ、一線を超えてしまうwwww
- AKB花田の弁護士「声なき声に力を。愛なき時代に愛を。新しき時代を。オレは闘うぞ。」
- 【悲報】資産40億のX民「1泊10万円の旅館に泊まった結果w」
- 【悲報】声優の佐倉綾音さん「あの声優グループとは関わるのやめた」
- 【悲報】記者「内田梨瑚の知り合いですか?」少年「内田梨瑚の知り合いだけど。殴られたいの?」
- この時の川瀬智子さんと付き合える?(画像あり)
- 【悲報】オタク「TCGの大会で優勝したぞ!優勝記念品の発送楽しみ!」運営「発送はしません」
- 【 驚愕】女性がイク瞬間!、凄すぎる!!!!!!!!!!(画像あり)
- 畑下由佳アナ 胸元くっきり & 透け衣装!!
- いにしえのPCメーカー、令和にガラケー風のスケルトンカラースマホを発売
- 【悲報】休養中のバナナマン日村勇紀、近影公開wwwww(画像あり)
- AKB運営「花田に坊主にしろなんて言ってない」→花田「運営から『峯岸は坊主にした』と言われた」
- “ビッグダディ”林下清志氏、8回目の結婚を発表wwwww
- 【悲報】休養中のバナナマン日村勇紀、近影公開wwwww(画像あり)
- 【衝撃】会社「うち毎日残業1時間あって週6勤務だよ?」ワイ「はいっ!大丈夫です!」 → 結果wwwwwwwwww
ランダム記事紹介
- 【悲報】「ぽこあポケモン」、とんでもない嫌がらせが流行し始めてしまい終わる
- 【悲報】イタリアップさん、TOKYOのピザにブチ切れwwwwwwwwwww
- 細野弁護士が相変わらずガチすぎるw 池田瑛紗ちゃんのサンジャポアフタートークがコチラ!!!【乃木坂46】
- 畑下由佳アナ 胸元くっきり & 透け衣装!!
- 【画像】元BiSHのアイナ・ジ・エンド、乳の形こんな感じ
- 【画像】みいちゃんと山田さん、ホームレス編開始
- 【絶望】ボーナスの『コレ』、ガチで納得行かないんやがわかる奴おる?????????
- 海外「まるで日本そのものだ!」 W杯の影響で国歌『君が代』の美しさが世界にバレる
- 【悲報】資産40億のX民「1泊10万円の旅館に泊まった結果w」
- 【日向坂46】藤嶌果歩さん、今回も反則技を使う
- モデル仕様の伊藤百花ちゃん 美しすぎると話題に!!これもう 本業モデルでもいけるだろ【AKB48いともも】
- 【衝撃】会社「うち毎日残業1時間あって週6勤務だよ?」ワイ「はいっ!大丈夫です!」 → 結果wwwwwwwwww
- 【悲報】オタク「TCGの大会で優勝したぞ!優勝記念品の発送楽しみ!」運営「発送はしません」
- 【悲報】休養中のバナナマン日村勇紀、近影公開wwwww(画像あり)
- 教師「ストーブの近くで洗濯物乾かしてた」→校舎解体へ


























いや、普通に契約更新のときに交渉するでしょ?
実際に3千円下げさせたこともあるし。
家賃4千円しか変わらんのにうちより倍広いだと…
まあ逆に言えば、大家が出て行ってもいいと思っていれば、
一切交渉受け付けないけどね。
借地借家法はやっぱり悪法だべ。