レベル上げると敵も強くなるのゲームってなんであんな否定的な奴多いの

アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーVIII

1 名無しさん@おーぷん 6nw

常に良いバランスが保てていいシステムやんか?

2 名無しさん@おーぷん ID:Iz0

良いバランスが保ててるゲーム見たことないわ
レベルが上がるほど戦闘が冗長になるのしか知らん

4 名無しさん@おーぷん ID:7kM

強くなったって実感が湧きにくいやん

5 名無しさん@おーぷん ID:IEv

適正レベルにしてボスなりに挑みたいだけやのに
単純にレベリングがタルくなるだけやん

6 名無しさん@おーぷん 6nw

でもドラクエとかだってどうせ順当に次の地域進んでってったら
敵が相応に強くなるわけやんそんな変わらんやろ

7 名無しさん@おーぷん ID:BkN

そのまま進めたら敵が相応の強さ
手間をかけたらかけただけ戦闘が楽になる
ってバランスがええねん
敵まで強くなったら手間かけても骨折り損やん

8 名無しさん@おーぷん ID:IEv

というかレベル分相手も強くなるならそもそもレベル制いらんやん

9 名無しさん@おーぷん ID:Ud3

レベル制である必要ある?

12 名無しさん@おーぷん ID:apD

>>9
拘る必要はないけど能力開放型よりバランスとるのが楽なんやろ

10 名無しさん@おーぷん ID:bxF

常に実力が拮抗してるとかリアルタイムアクションでもない限り運ゲーやん

13 名無しさん@おーぷん 6nw

数値上の強さは敵味方同じでも、魔法の選択肢が増えたりプレイヤーの知識が上がったりはするから
そこで補って徐々に有利に、かつ徐々に戦略性が高くなって面白くなるってデザインだと思いますよ

18 名無しさん@おーぷん ID:BkN

>>13
戦略性の高い戦いがしたいなら敵レベルの高いダンジョン行ったらええねん

14 名無しさん@おーぷん ID:ls4

最近のゲームやらんせいでよくわからん
主人公10レベル→ボス15
主人公20レベル→ボス25
ってことか?

16 名無しさん@おーぷん 6nw

>>14
ワイも最近のは知らん
ロマサガとかFF8とかの感覚や

17 名無しさん@おーぷん ID:ls4

>>16
その辺やらないからわからんかったわ…

15 名無しさん@おーぷん ID:N7e

必死に頑張ってボスを無双で倒すのが気持ちええんや

19 名無しさん@おーぷん ID:3NQ

現実的じゃないから嫌だわ
なんでワイが強くなったら雑魚であるお前らもレベル99の邪魔できるくらいまで強くなれるんや

20 名無しさん@おーぷん ID:N7e

あとあれ、強くしたら雑魚からの経験値がへってくやつもきらい

21 名無しさん@おーぷん ID:BkN

あとレベル差のありすぎる敵は倒しても経験値入らんシステムきらい
どうせ必要経験値量増えてるんやから入れてもええやんけ

22 名無しさん@おーぷん ID:Ud3

強い敵をレベルでゴリ押しワンパンするのが楽しいんやろ!

23 名無しさん@おーぷん 6nw

仙水タイプの人多いんやなー

24 名無しさん@おーぷん ID:2Hi

>>1
序盤の街に戻っても強敵になるから

じゃあ近辺の街の住人はどうやって生きてんねんって違和感がてる

28 名無しさん@おーぷん ID:N7e

レベルの概念なくして装備でどうにかするゲームもそこまですきちゃうわ
モンハンしかしらんけど

36 名無しさん@おーぷん ID:L9S

>>28
そういうのは結構好き
なんだかんだで主人公が強くなってる訳やし
装備が壊れるのはNG

32 名無しさん@おーぷん 6nw

主人公だけが強くなるのも不自然やん
悟空が強くなったらベジータも同じ時間修行して同じぐらい強くなっとるもんや

34 名無しさん@おーぷん ID:foi

>>32
メリットが分からん
一度クリアした場所で何かしたくても苦労して何か嬉しいんか?

44 名無しさん@おーぷん 6nw

>>34
ザコと戦ってもラクやけど報酬しょぼいやんか
強敵ならレベル上げアイテム集め技閃きなんか同時にできる
どのダンジョン行っても無駄にならない

47 名無しさん@おーぷん ID:foi

>>44
いやいやせやから同じダンジョンに何度も行きたくないやん
RPGやろ?それに技閃きやアイテム集めなら敵のレベル上がらなくたって出来るやろ

55 名無しさん@おーぷん 6nw

>>47
敵強くなったらそれだけ報酬も上がるもんやで
ロマサガでも強敵相手じゃないと上位技閃かない

58 名無しさん@おーぷん ID:foi

>>55
いやだからそれは進む先のダンジョンでやればええやん?

64 名無しさん@おーぷん 6nw

>>58
一度クリアしたダンジョンでなにかしたい時に、ついでに稼ぎもできるゆうわけよ
スライムしかいないなら稼ぎはできん

70 名無しさん@おーぷん ID:foi

>>64
一度クリアしたダンジョンなんて大した目的で行かないのに大層な苦労させられたらストレスなんやが

39 名無しさん@おーぷん ID:BkN

>>32
ベジータどんだけウヨウヨおんねん

37 名無しさん@おーぷん ID:jKq

つまり過度のレベル上げしなければええんやないか

42 名無しさん@おーぷん ID:foi

>>37
ああそういう事か
経験値の取得計算やザコ敵のバランス設定が出来ない開発が誤魔化す為に一律で強化するんやね

38 名無しさん@おーぷん ID:fQB

雑魚敵のレベルの頭打ち設定されてないのはひで

40 名無しさん@おーぷん ID:RGu

面白くないから採用されてないしされても叩かれるでFA

45 名無しさん@おーぷん ID:J9K

>>40
面白いと思う人がいるから採用されるだよなぁ…

43 名無しさん@おーぷん ID:N7e

レベル上がると雑魚との遭遇減るのはすこ

46 名無しさん@おーぷん ID:Ud3

ゲームは快感を得る為にするもんなのに自分の苦労が相殺されるようなシステムが受けるわけ無いやん

50 名無しさん@おーぷん ID:fQB

>>46
ならなんで2週目3週目とかがあると思う?
やり込み要素や強敵求める人がたくさんいるからやで

54 名無しさん@おーぷん ID:foi

>>50
だからって何でも強化すればいいって訳じゃ無いやん
ニーアオートマタのただ固くしただけで「強化しました!」は全然楽しくなかった

51 名無しさん@おーぷん ID:u0n

こっちが強くなると敵も強くなるから
結局最初から最後まで同じことやってるってゆうね

56 名無しさん@おーぷん ID:Jrf

FF8それだったけどレベル上げたら雑魚敵相手に毎回死にかけるようになって詰んだわ

59 名無しさん@おーぷん ID:gpL

その手のシステムは下手したら詰んでしまうからな

61 名無しさん@おーぷん ID:apD

どうやったって詰まんのがこのシステムの強みちゃうの

68 名無しさん@おーぷん 6nw

>>61
ロマサガ2の場合はザコ強い上に逃げても上がるから詰むな
あれは計画立ててやらんといかん

72 名無しさん@おーぷん ID:uZy

主人公が強くなったら敵も強くなるのはええで
でもそれはライバルキャラ限定や

74 名無しさん@おーぷん ID:Jrf

>>72
ボスだけ強くなるのはええかもな
雑魚的強くなるのはだるいだけやわ

76 名無しさん@おーぷん 6nw

ゲームの楽しみってのは無双的なものだけとはちゃうぞ
強敵に挑む、ギリギリの戦いを楽しむ
というものもあるんや当然やけど

78 名無しさん@おーぷん ID:foi

>>76
いやだからそれは進む先のステージで強くなっていく敵で味わえばええやん
一度クリアしたダンジョンでそんなんされても

79 名無しさん@おーぷん ID:Ud3

>>76
分かるけどその辺の雑魚敵が強敵になったらテンポ悪なるやん?

89 名無しさん@おーぷん 6nw

>>79
強敵言うてもザコや
バランス悪くて毎戦時間かかり過ぎたらクソゲーやな
エンカウント多いと特に

90 名無しさん@おーぷん ID:gpL

>>76
ボスはそれでいいけど雑魚にはそんなの求めてへんわ

85 名無しさん@おーぷん ID:GEm

ストーリー進めないとこれ以上成長出来ませんシステムは嫌いじゃない

86 名無しさん@おーぷん ID:BkN

次のダンジョンの敵強くて戦闘が大変やなぁ
せや!前のダンジョン戻ってレベル上げてきたろ!

敵「お前が強くなった分ワイらも強くなったで」

困るわこれ

88 名無しさん@おーぷん ID:Cv9

MOTHER3で
前に苦戦してた奴らをダッシュでぽこぽこ倒すのすき

96 名無しさん@おーぷん ID:tnJ

FFTは敵つよいなって訓練したら敵も強くなってだるかった

99 名無しさん@おーぷん ID:Jrf

普通のRPGは最初苦戦を楽しめてレベル上げて無双感楽しんでと二度美味しいのに
永遠に苦戦を強要してくるクソシステム

103 名無しさん@おーぷん ID:BkN

>>99
あぁこれや
「苦戦する楽しみ」と「無双する楽しみ」があるのに
敵も強くなったら無双する楽しみがなくなってしまうんや

107 名無しさん@おーぷん ID:tnJ

>>103
なんだかんだでサガ系は1週目は苦労して2週目以降は知識があるせいで無双できる

111 名無しさん@おーぷん ID:foi

>>107
二週目前提かよ

120 名無しさん@おーぷん 6nw

>>111
サガは一回で極められるようなゲームデザインにはなってないで
攻略情報必須やし

102 名無しさん@おーぷん ID:GEm

てことはいつでも敵を強くしたり弱くしたりできるディスガイアは神バランスゲー…?

105 名無しさん@おーぷん ID:Eq4

>>102
バランス放棄ゲーなんだよなあ

113 名無しさん@おーぷん ID:Ud3

ワイは強敵に苦戦する楽しみもわかるわ
せやから難易度選べるようにするのがええ落とし所やと思う

122 名無しさん@おーぷん 6nw

確かにスライム100万匹倒したからといってレベル99ですはリアルではないわな
空手白帯100万人倒しても黒帯にはコテンパンやろ

125 名無しさん@おーぷん ID:tnJ

>>122
苦行をこなしたと言う意味では悟りの経験値は入ってそう

124 名無しさん@おーぷん ID:Zt9

なんか勘違いしてるやつ多いんだけどさ
FF8も敵のレベルが上がるけど最初のエリアの敵なんて別に苦戦しないからな?
自分のパーティの平均レベル×0.8になるだけ
どうせやってなくてシステム聞いただけで否定してるんだろうけどさ

さらに言えばボスもレベル上限があるからレベル上げの意味はある

137 名無しさん@おーぷん ID:Jrf

>>124
レベル上げしたらティラノみたいな雑魚敵がどんどん強くなって逆に味方が死ぬようになったのだけ覚えてるわ

153 名無しさん@おーぷん ID:Zt9

>>137
レベル上がるごとにドローできる魔法も強くなる=こっちの伸び幅はめちゃくちゃ増えていくってことを知らずにプレイしてたんやなーって
ちなみにパーティの平均レベルだから3人のうち育ってないやついれれば基本的に主力より敵が弱くなるようにできてるんだよね

132 名無しさん@おーぷん ID:nj4

そもそも慣れた行為でもし続ける事でレベルは上がるからな
雑魚狩っても経験値は上がらないとおかしいんやで

133 名無しさん@おーぷん ID:60t

>>132
そんなわけないやろ
毎日代わり映えがなく刺激すらない日常を何年も送ってるお前が五年前と比べてどう成長したんや

136 名無しさん@おーぷん ID:foi

>>133
それは経験値得てないやん
毎日何かしてれば小さなことでも経験になるやろ

135 名無しさん@おーぷん ID:tnJ

雑魚狩りでレベルをあげようとしたアクセラレーターさん…

155 名無しさん@おーぷん ID:lAK

どんな瀕死でも一晩寝れば回復する世界の話です

163 名無しさん@おーぷん ID:4Ax

>>155
たまに寝てもちょっとずつしか回復せーへんゲームとかあるわね
なお薬で回復しまくる模様

156 名無しさん@おーぷん 6nw

FF8は「FF」でやるにはマニアックすぎたんやろけどな
FF7は誰でも素直にクリアできたから差が激しすぎた

160 名無しさん@おーぷん ID:Eq4

リアリティ追求派はそれで面白くなると思ってるんか?

167 名無しさん@おーぷん 6nw

>>160
ゲームでリアリティを盲目的に追求するはダメやね
それは原則みたいなもの
それが面白さにつながるかどうかが重要

164 名無しさん@おーぷん 6nw

スライム100万匹狩ってもたしかに強くはなるやろう
しかし他の奴は同じ時間でもっと強い敵と戦い、もっと強くなっているやろう
相対的には弱くなっていると言っても良い

168 名無しさん@おーぷん ID:BkN

>>164
戦ってるうちに作中での時間が進むゲームのほうが少ないやろ
スライム倒してる間に魔王が世界滅ぼすわ

169 名無しさん@おーぷん ID:Jrf

どういう理論でこっちが強くなると敵も強くなるんや そこが問題や

182 名無しさん@おーぷん ID:c01

>>169
勉強して勉強していい高校大学に進学すればするほど授業も難しくなっていくやろ
そういうことやで

189 名無しさん@おーぷん ID:cKp

攻撃に参加してないやつの経験値が上がるのはおかしい!とかもよく議論になるよなぁ

192 名無しさん@おーぷん ID:c01

>>189
見て学ぶんやで

198 名無しさん@おーぷん ID:SP5

運ゲーってつまらんよな
10%の確率でレアアイテムドロップ!みたいなのは許せるけど、運要素が勝負の決め手になるのはほんまつまらん

206 名無しさん@おーぷん ID:Zt9


レベルが上がると周りの敵もレベルが上がってる作品はプレイヤーにわかりやすくするためにレベルって概念見せてるだけで、味方と敵の強さに差があんまりないってことは最初と変わらないってことなんかな
レベル1もレベル100もほぼ同じなんやろな

209 名無しさん@おーぷん ID:Jrf

>>206
いっそレベル表記やめた方が分かりやすいのでは

213 名無しさん@おーぷん ID:GEm

>>209
レベル表記ないと目安みたいなのがわからんからなあ
FF10とか自分が今適正な強さなのかわからんくてスフィア盤埋めまくったらボスが弱く感じたわ

210 名無しさん@おーぷん ID:BkN

現実から完全に逸脱したシステムやのにここまで一般化してるの考えると
レベル制最初に考えた人ほんま偉大やなって

212 名無しさん@おーぷん ID:UbB

敵のレベルが自分にあわせて上昇するってことは、雑魚の概念がなくなるってことで
それってもはや世界観の崩壊ではないの?
最初の街のモブキャラですらプレイヤーキャラ以上に強いってことになるし

216 名無しさん@おーぷん 6nw

>>212
常に主人公よりちょい弱い、ぐらいの強さになるなら常に雑魚と呼べるんやない?
住人との関係は目をつぶるべし

218 名無しさん@おーぷん ID:aHn

雑魚相手でもいちいち考えて戦わなあかんかったら
ボタン連打で固定して他のことしながら稼げへんやん

219 名無しさん@おーぷん ID:9CB

そもそもレベル上げってシステムがいらん
普通にゴール目指してボスにたどり着く段階で適正になってなきゃシステム的におかしい

228 名無しさん@おーぷん ID:8AD

>>219
これすげー分かるんだけど
「指標」が無いからすごい無味乾燥になるで
レベルが上がってちょっとキツかった雑魚がワンパンできるようになった みたいな経過が出来ない
装備とかストーリー上の成長とかで演出してもいいんだけど
プレイヤーが能動的に(実際は戦わされて)得た感覚がないから
「そうなんか、ほーん」ってなりやすい

227 名無しさん@おーぷん ID:zXc

ほなキャラレベルの概念やめて武器防具レベルにするわ

元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1539655472/
レベル上げると敵も強くなるのゲームってなんであんな否定的な奴多いの

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コメント

FFCCクリアできるとこ周回してたら敵が強くなりすぎて全クリできなかったなぁ

FF8本当に苦痛だった。9からやってません。
ちゃんと説明してからやってくれ。
知らずに今までの感覚でやると苦痛でしかなかった。
集められる物はできるだけ集めるタイプの人にも最悪のシステムだった。
あとから「そんな事をしない方がいいシステムだったんですよ。」て言われても・・・

んー、頭が悪いだけだろw
ロマサガ2で詰む程度の知能だから、そういうゲームは性に合わないと思うよ

普通と違うシステムに順応できる俺頭良いって
頭悪そうだなw

キャラクターのレベルじゃなくてプレイヤーのレベルなんだよ
キャラを操作して雑魚敵を倒すという経験をプレイヤーが得てプレイヤーのレベルが上がる
だから階段を上がったプレイヤーの為に一段上の難易度を用意しますと敵のレベルも上がる
こう考えると違和感が無い
なら一度勝った敵とは何度も遭遇しなくて良いし経験値も一回限りにするべきだけどな

ここには出てないけどデッドアイランドそうだったな
思考ルーチンこそは変わらないと思うけど、敵の攻撃力と体力がこっちのレベルに比例して上がってた
最後の、映画版エイリアン3みたいなダンジョンは速攻ダッシュで逃げてクリアしたが達成感は微妙だった

FF8とか言う攻略本を見るだけの作業ゲーム…
ヒロインセルフィでずっと制服着ててどうぞ

※3
ゲーム如きにどんだけ人生のリソース割いちゃったの?

空手白帯というか素人相手ですら生涯百万勝もできるならそりゃもう達人だろ

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