レアチーズケーキ作ったんだけど
1 名無しさん@おーぷん ID: nQ2
http://i.imgur.com/goYCUXO.jpg
Youtubeの動画見ながら作ってるんだけど、
上のゼリーになる部分を流し込んだ時にビスケットの土台まで侵食してしまう
3回作ったけど全部こうなった
チーズケーキ自体が固まった時に隙間ができてしまうのが原因なんだろうけど
どうして隙間ができてしまうのかがわからない
見た動画↓
http://youtu.be/j6Ss5gzeoq8
- 【日向坂46】クリフハンガー、歌番組で久々の披露へ!!
- 【動画】本物のデカパイ、水に浮くwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 【朗報】AKB48、Kアリーナ横浜コンサート…ロイヤルシート席(38000円)が完売!!!【好きishコンサート】
- 【日向坂46】当時16歳の小坂菜緒、グループの顔としての覚悟を決める
- 【動画】ネイマールサッカー教室、レベチwwwwww
- 飲食店で「時計」を着けたままカウンターに座るのは「マナー違反」か
- ケロロ軍曹、100ワニと果てしなきスカーレットを超える!!!!!!!!!!!
- 【W杯】韓国メディア「日本は死の組。韓国は歴代級の甘い組」→日本は死の組を突破、韓国は甘い組で敗退
- 【ニュース】 気象庁、富士山の火山活動について重大発表!!!!
- 【うわ】58歳俳優、高市首相に「あなたの見苦しさは見た目の問題ではない」
- 【悲報】高市、日銀の追加利上げ牽制が決定wwwwwwwwwwwww
- 【画像】本田姉妹、限界突破wwwwwwwwwwww
4 名無しさん@おーぷん ID:H85
血塗れの入れ歯やんけ
6 名無しさん@おーぷん ID:TbC
ちゃんと空気抜いた?
綺麗に慣らした?
7 名無しさん@おーぷん ID:RKS
チーズケーキ感ないやん
15 名無しさん@おーぷん ID:cur
充分美味しそうやん
この動画ガチのシェフのやつやしそれ通りにできる方が凄いわ
21 名無しさん@おーぷん ID: nQ2
>>15
ありがとう
味は美味しいんだけどね
見ての通り見た目重視のレシピだから綺麗に作ってみたい
17 名無しさん@おーぷん ID:i9g
イチゴの頭をもっとガッツリ土台に埋め込んでるな
24 名無しさん@おーぷん ID: nQ2
>>17
いちごの貼り付け方にも問題ありか
少し埋め込むくらいのつもりでやった方が良いのかな
19 名無しさん@おーぷん ID: nQ2
でも今回は流し入れる前にいちごと型が密着してるの確認したんだけどなあ
23 名無しさん@おーぷん ID:cur
腹減って来たやんイッチ結婚して
29 名無しさん@おーぷん ID: nQ2
33 名無しさん@おーぷん ID:ww8
イチゴが隠れるように高さを調節してるか、ゼリーはとろみがついてから流し込んでるか
この辺しか考え付かんな
37 名無しさん@おーぷん ID:Uv0
ワイはなぜこのスレ見ながらあたりめ食っとるんやろ…
そんな瑣末な違いわからんわ
47 名無しさん@おーぷん ID: nQ2
>>37
いいやん!
あたりめもうまいやん!
43 名無しさん@おーぷん ID:Dgf
そういえば最近チーズケーキ作ってないなぁ
52 名無しさん@おーぷん ID:TbC
61 名無しさん@おーぷん ID:Dgf
ワイのアップルパイも貼ってええか?
68 名無しさん@おーぷん ID: nQ2
>>61
もちろん
75 名無しさん@おーぷん ID:ww8
洋なしのジャムと渋皮煮がまだあるんよね
なんぞこさえたくなってきた
81 名無しさん@おーぷん ID: nQ2
>>75
洋梨のジャムとか洒落てるな〜
絶対うまいわ
80 名無しさん@おーぷん ID:f62
ワイはお菓子はマフィンとクッキーくらいしか作れんから尊敬する
3日くらい弟子入りしたい
83 名無しさん@おーぷん ID:ww8
>>80
十分やんけ
チョコにしたりバナナにしたりナッツ入れたりニンジンリンゴ…組み合わせは無限大
86 名無しさん@おーぷん ID:ww8
リンゴの丸みが花びらっぽくなるんよね、理屈だけは知っとるが作ったことないわ
94 名無しさん@おーぷん ID:f62
ハロウィンの時に焼いたやつのが出てきた
http://i.imgur.com/3lWCd5N.jpg
97 名無しさん@おーぷん ID:Uv0
>>94
かわe
104 名無しさん@おーぷん ID: nQ2
>>94
美味しそう
クッキー2回だけ作ったことあるけど石のように硬いのとシナシナのが出来たわ
サクサクに作るの難しい
107 名無しさん@おーぷん ID:f62
>>104
ザクザク系は難しいわ
ええレシピ見つけて忠実に再現するところから始めるか人に習うのが一番かもしれん
109 名無しさん@おーぷん ID:ww8
>>104
カチカチのができてまう…けちらずアーモンドプードル大量投入するしか…
うまい人に聞いたら
レシピにはこねないようにサックリ混ぜるというが、きちんと油分と粉とが馴染むようにしっかり混ぜる方がサックリいくらしい
111 名無しさん@おーぷん ID: nQ2
>>109
一応レシピ通りには作ったんだけど、ちょっとアーモンドプードル多めにすればいいのか
というかお菓子作りって分量通りにすれば必ずしもうまくいくってものでもないよね
チーズケーキの土台のビスケット固めるバターの量とかレシピの1.3倍くらい入れてやっと固まった
分量通りだと型から外す時に崩れる
103 名無しさん@おーぷん ID:f62
クッキーといえばちょっと前にぷよぷよのカーくんのクッキーがTwitterで話題になってたな
105 名無しさん@おーぷん ID:f62
ぐぐったら出てきた
http://i.imgur.com/g0tYb0M.jpg
108 名無しさん@おーぷん ID:Dgf
>>105
かわE超えてかわFやんこんなん
110 名無しさん@おーぷん ID:Nfq
毎回サックサクにつくる私が通りますよ
119 名無しさん@おーぷん ID:Nfq
クッキーの基本の分量は、
砂糖:バター:小麦粉=2:3:6
作りやすい具体的な分量だと
40:60:120(グラム)
124 名無しさん@おーぷん ID:Nfq
>>119 の小麦粉の分量の内、1割程度をアーモンドプードルにすると風味が加わってまた良い(加えなくても正しくやれば十分サクサクだけど)
あるいは、1割をココアパウダーに変えるとチョコクッキーになる
121 名無しさん@おーぷん ID:Nfq
ちな ちょい甘さ控えめレシピなので、
甘いの好きな人は焼いた後にアイシングやジャムを加えたりチョコチップクッキーにしてもオッケー
128 名無しさん@おーぷん ID:ww8
>>121
砂糖の量で察した
レシピ本やとこっから少し抜いて平気やろと思うんやが
クックパッドとかやと既に抜いてある分量だったりしてあかんことになる…そういうのは比率でみればええんやな
125 名無しさん@おーぷん ID:Nfq
作り方いくで
126 名無しさん@おーぷん ID: nQ2
ほうほう
132 名無しさん@おーぷん ID:Nfq
①ビニール袋(厚さ2ミリの清潔なもの)をボール(器)の内側にセットし、
キッチンスケールに載せる
まず粉類から計測
砂糖・小麦粉(アーモンドプードルやココアパウダーも含めてこの段階ね)をビニールに分量入れる
→ビニールに空気も含めて、入り口を縛ったらブンブンシェイク!!30振りぐらい
133 名無しさん@おーぷん ID:Nfq
②ビニールを再びボール(器)にセットし入り口を開け、
キッチンスケールでバターを分量分投入
ちな バターの代わりにマーガリンでもええで
「切れてるバター」くらいの大きさにバターナイフで切り分けてボトボト投入
再びビニールの口を、今回は空気を出来るだけ抜いてしばる
135 名無しさん@おーぷん ID:Nfq
③ビニール袋の外からもみまくって、粉類とバターをしっかり混ぜてなじませる
季節にも寄るが、10~20分ぐらいで生地がまとまってくる
手が汚れないし、もんでる間はヒマやからTVとかYouTubeとか見るとええで
136 名無しさん@おーぷん ID: nQ2
ミキサーでは駄目なん?
137 名無しさん@おーぷん ID:ww8
袋に粉も残らんしええな
138 名無しさん@おーぷん ID:Nfq
ミキサーでも勿論ええが、
よっぽど大量に作らないかぎり、ビニール袋でオールインワン方式がめっちゃらくでお勧め
>>137 そうそう
手も汚れんしな
140 名無しさん@おーぷん ID:Nfq
④生地がまとまると、デカい粘土のかたまりみたいな状態になる
そうなったら、もうこねない
↑これ大事!!
調子こいてこねすぎると、生地の中に必要以上に空気が入り、焼くときに気泡が出来てクッキーブッツブツのざらざらになるで
141 名無しさん@おーぷん ID:Nfq
⑤ビニール袋の口を開き、
ビニール袋に入れたまま、中のクッキー生地を厚さ1.5〜2センチの板状にのばす
これもビニールの上からやから手が汚れず楽やで
そんで、冷蔵庫で1時間ほど生地を寝かす
142 名無しさん@おーぷん ID:Nfq
生地出来たらすぐ型抜きして焼くことも出来るが、
冷蔵庫で寝かせた方が生地の成分が落ち着き、
焼き上がりがよりなめらかで綺麗になる
アイシングクッキー用なら絶対この一手間はおすすめやで
143 名無しさん@おーぷん ID:Nfq
⑥冷蔵庫から取り出した生地をまな板(百均のプラスチックのやつおすすめ)にのせ、ビニール袋に入れたまま、少し室温になじませる
んで、ビニールの端を切って取り出した生地にラップをかけ、
ラップ(大)の芯をコロコロ?して5〜7ミリ厚さに生地をのばす
144 名無しさん@おーぷん ID:ww8
アイシング用の乾燥卵白は買ってあるんやがー放置プレイ中
145 名無しさん@おーぷん ID: nQ2
タルト用にでかいシリコンシート持ってるぜ
146 名無しさん@おーぷん ID:Nfq
生地を均等な厚さにのばすには、
生地の周りを割りばし(四角いやつね、丸いのはNG )四本で四角く囲んで、割りばしの上をラップ芯でコロコロするとええで
147 名無しさん@おーぷん ID: nQ2
麺棒もあるんだぜ
151 名無しさん@おーぷん ID:Nfq
⑦アルミトレイにクッキングシートを敷いてスタンバイ
好きなクッキー型でバンバン生地を型抜きして、トレイに並べていく
型抜きした生地は、上からクッキングシートをかぶせ(衛生上のためやで)冷凍庫で15分〜20分寝かす
152 名無しさん@おーぷん ID:Nfq
冷凍庫(冷蔵庫じゃなくて冷凍庫!ここポイントやで)で寝かす行程も、面倒かったら省いてええが、
焼き上がりに決定的な差が出るで
型抜き通りの美しい仕上がりにしたいなら、
>>151 はぜひやるべき行程やで
153 名無しさん@おーぷん ID: nQ2
問題は焼く時間だな
2万ちょいのオーブンレンジ使ってるからかわからんけど焼きムラがすごい
手前より置くのが焼けるからケーキ焼くときは残り時間半分で型半回転しなければならない
155 名無しさん@おーぷん ID:Nfq
>>153
レンジの種類によって焼け具合や焼けにくい場所に差があるからな
自分ちのレンジの説明書を確認するとええね
一般には、鉄板↓図の赤線より外には生地置かん方がええかも
http://open2ch.net/p/livejupiter-1553180716-155-270x220.png
154 名無しさん@おーぷん ID:Nfq
⑦で寝かせたクッキーは、カチコチになったらクッキングシートの上からラップに包んで1週間〜2週間保存可能やで
ヒマな時に生地だけ作ってとっといて、食べたい作りたい時にパッと出して焼くだけで便利や
156 名無しさん@おーぷん ID:Nfq
⑧焼くで〜
オープンを170度に余熱
冷凍庫から取り出したクッキーを凍ったまま鉄板に敷いたクッキングシート(シルパンならなおええね)にのせ、20分焼く
焼き終わりのブザーが鳴っても1〜2分はレンジ内に放置(タイマーで時間計ってな)
157 名無しさん@おーぷん ID:Nfq
⑨火傷に注意して鍋つかみで鉄板取り出したら、クッキークーラー(皿に乗せたバーベキュー網とかでオッケー)にクッキングシートごとそっとクッキーん移して冷ます
出来上がり
ちな アイシングクッキー用なら、クッキーが熱いうちに上にクッキングシートかぶせ、平らな板状のもの(オープン用鉄板とか)を上にのせ、さらに鍋等を重石としてのせい1〜2分押さえると、
平らな美しい仕上がりになるで
158 名無しさん@おーぷん ID:Nfq
みんな寝たかな
んじゃワイも寝るやで おやすみ
イッチもスレの皆も美味しく焼くやで〜
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1553180716/
レアチーズケーキ作ったんだけど
- 中国人「寿司って米の割合多すぎじゃん。改良するわ」←滅茶苦茶下品な寿司が流行ってしまう
- 【朗報】重盛さと美(37)「臭いおっさんが好き。男は臭くないと」
- 大塚愛さん(43歳、約20年前に爆売れ、全曲作詞作曲)の評価、2026年現在も定まらない
- 【悲報】ボビー・オロゴン(60)、毎回違う女性を自宅に誘いパコっていたwwwwww
- 【閲覧注意】口の中に目がある奇形カエル、脳が理解を拒否する
- 【画像】益若つばさの息子、結構デカいwwwww
- 【悲報】女さん、遂に正体を表すwwww
- 【画像】三吉彩花さんの無修正背中wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 【画像】SAOキリトの妹、たった一年でとんでもない姿になるwww
- 【画像】まんさん、賛否が別れるセクシーショットを投稿wwwww
- ケロロ軍曹・福田雄一総監督「福田アベンジャーズやりたいけど私物化しやがってって言われないかな」
- 【緊急】山梨県の地震、とんでもない事実判明
- 【悲報】娘「パパ。私可愛いし、勉強も就職無理だからアイドルになる!」→結果wwww
- 【悲報】氷川きよし、遂に玉と竿が無くなるwwwwwwwwww
- 【悲報】映画「スーパーガール」主演女優がポリコレすぎてコケまくるwwwwwwwwwwwww
- 【画像】芸能界引退のAKB48さん、ラスト水着グラビアがエチエチボディすぎるwwwwww大盛真歩、ビキニ姿で集大成を披露!!!
- 【悲報】稲村亜美さん、サッカー愛に目覚めるwwwww(画像あり)
- 【日向坂46】クリフハンガー、歌番組で久々の披露へ!!
- 【悲報】ボビー・オロゴン(60)、毎回違う女性を自宅に誘いパコっていたwwwwww
- 【画像】オスガキさん、水着JKのケツに釘付けwwwww
ランダム記事紹介
- 【朗報】三菱重工、有給を取得すると自動的に残業時間からー8される魔法のシステムを導入wwwwwwwwwww
- 【衝撃】俳優の村上虹郎が女性の髪を掴んで頭を窓に叩きつけ重症をおわせる←これさぁ、よく考えなくてもやばくね??????
- 【画像】オスガキさん、水着JKのケツに釘付けwwwww
- 海外「まさか日本人に恋するとは…」 日本の超イケメン選手がW杯で世界に見つかってしまう
- 【画像】シングルマザー(40)のパーフェクトボディwwwwwwwwwwwww
- 【日向坂46】当時16歳の小坂菜緒、グループの顔としての覚悟を決める
- 市庁舎のエアコン温度を19度にしたフランスの市役所、だが保育園に対しては「外との気温差マイナス7度に設定しろ」と命じた結果……
- 【悲報】これからのインターネット、ガチでインド人が覇権な模様wwwwwwwwwwww
- 日本「すまん、このまま子ども産まないと日本滅びるけど、どうする?」
- 【動画】本物のデカパイ、水に浮くwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 海外「日本人、面白すぎるw」 日本人観光客たちのツイートを米Yahooニュースも大特集
- 【画像】SAOキリトの妹、たった一年でとんでもない姿になるwww
- 【悲報】映画「スーパーガール」主演女優がポリコレすぎてコケまくるwwwwwwwwwwwww
- 【日向坂46】クリフハンガー、歌番組で久々の披露へ!!
- 【愕然】女の「ママ友カースト」がこれらしい←勿論ハイスペのお前らはSランだよな????????

























コメント