ワイ、人に物あげるのが好きなんだけど分かるやつおる???
1 名無しさん@おーぷん ID: epQ
お菓子持ってたり、どっか行ったお土産とか誕生日とか不自然じゃない理由があったら割と誰にでもあげたりする
今度も同じ社内なんだけど諸事情で疎遠気味になってた同僚に誕生日プレゼントあげようと思ってる
その同僚は小説を趣味で書いてるんだけどいつも途中で頓挫して、多分どこのもまだ出せてないっぽいから参考になる本をあげようかなと思ってる
2 名無しさん@おーぷん ID:3rw
万年筆にしろ
6 名無しさん@おーぷん ID: epQ
>>2
まあ、それもいいかもだけどね
せっかく長い間ずっと趣味であっても割と真剣に書いてきてたのにどこにも出さないで終わるなんてもったいないから
出した方がええでっていうワイの願いをこめてなんや
- デタ━━(゚∀゚)━━!! 野党5党、審議拒否!(中道改革連合・国民民主党・参政党・チームみらい・日本共産党)衆院定数削減に反対!
- 池田瑛紗とかいう現役ビジュアルNo.1アイドル
- 京都の企業「サッカー観戦のために時差出勤認めたけどほとんどの社員は興味ないみたいです」
- 【物議】「先代の方々の思いを考えないといけない」小渕優子氏の消費税減税反対に批判集まる
- 日本製造、間もなくすべてが終わる…中国メディア!
- 【謎】木下優樹菜さん(38)、ちょっと何を言ってるか分からないことを突然SNSに投稿してしまう
- ワイ「電マを買ったから使っていい?」彼女「いいけど……」→脚を開かせた状態で思いっきりクリに当てた結果w
- 西野七瀬の『肉付きがいいカラダ』wwwwwww
- 中西アルノ、ドラマで美しい太ももwwwwwwwwwww
- 【緊急地震速報】岩手県沖でM6.5程度の地震 青森・岩手・宮城など広範囲で強い揺れに警戒、最大震度6強か 津波情報にも注意
- 【悲報】DaiGo「ホームレスの命はどうでもいい。必要のない命は軽い。みなさんもそう思いますよね?」←これ (※画像あり)
- 田原萌々アナ セクシーニットの胸元!!
- 今の海自って中国に対抗できるぐらい強いの?
10 名無しさん@おーぷん ID:3rw
>>6
絶対そこまでの意図は汲めない
逆にお前の本つまんねぇからこの本でも読んで勉強しろみたいな意味でも捉えられる
4 名無しさん@おーぷん ID:zqa
分かるわ。リポビタンD差し入れしろ
17 名無しさん@おーぷん ID: epQ
>>4
この前、違う同僚がつかれてたからQPコーワゴールドアルファプラスあげたンゴ
9 名無しさん@おーぷん ID:BqI
ぶっちゃけ物書きに何かあげるなら糖分の高いお菓子にしとけ
業スのチョコバーとか
20 名無しさん@おーぷん ID: epQ
>>9
この前、お土産にお菓子あげたンゴ
23 名無しさん@おーぷん ID:OHn
話すきっかけ欲しいから旅行いったらお土産買ったりするで
28 名無しさん@おーぷん ID: epQ
>>23
分かるで
ぶっちゃけそれもあってお土産はどっかに置いとくとか誰かに配ってもらうとかしないで
自分で全部手渡しで配るようにしてる
25 名無しさん@おーぷん ID:IQA
本はやめとけ
甘いもんとかリラックス効果のあるドリンクとかにしろ
31 名無しさん@おーぷん ID:AEM
これは迷惑やろな
加えて言えば「この間の本どうだった? 読んでくれた? 役に立った?」みたいに、後からしつこく確認せにゃ気が済まんタイプやと最悪やで
34 名無しさん@おーぷん ID: epQ
>>31
諸事情でその同僚とはもう数ヶ月以上顔を合わせてないし、これからもしばらくはそうなるんや
だから共通の仲のいい同僚に渡して、その同僚から渡してもらうんや
やから感想を聞くことは少なくともしばらくはないで
メールとか電話番号はお互い知ってるけど
36 名無しさん@おーぷん ID:Czj
諸事情が気になる
38 名無しさん@おーぷん ID: epQ
>>36
まあ、それは別にどっちかが勤務場所が変わったとか部署が変わったとか
いくらでも割とありえることだと思うから適当に考えておいてくれや
37 名無しさん@おーぷん ID: epQ
ちなみに渡そうと思ってる本はこれやで
https://www.amazon.co.jp/感情ことば選び辞典-学研辞典編集部/dp/4053046297/
これなら値段も手ごろで相手に恩を気を使わせることもないはず
42 名無しさん@おーぷん ID:wQ6
仲良いの?
プレゼント好きな人って善意の押し付けしてくる人もおるしなあ
43 名無しさん@おーぷん ID: epQ
>>42
仲は悪くないで
何度か二人だけで飲みにも言ってるし
45 名無しさん@おーぷん ID:wQ6
っていうか相手のためを思うなら相手の欲しいものあげたほうがよくね?
まあこれは人によるけど
48 名無しさん@おーぷん ID:BqI
>>45
本が好きな人に本を贈るのは悪手よね
ブックカバーとか和紙の栞とかなら喜ばれる
50 名無しさん@おーぷん ID: epQ
>>45
相手の欲しいものって難しくない?
多分、別にいらないものではないと思うんだけどこれも
相手は純文学を書いてるみたいだし、多分言葉選びとか表現には多少以上に苦労してそうだったから
46 名無しさん@おーぷん ID:BqI
押し付けてもいいのはタケノコとか貰い物の洋酒とかお菓子とか、そういうのだけ
相手が小中学生なら本を贈るってのもアリだけど
めっちゃ上から目線の行為やぞ
51 名無しさん@おーぷん ID:mHk
本人が欲しいって言ってたんやないなら煽りになりかねんからやめた方がええやろ
53 名無しさん@おーぷん ID: epQ
ほんとはね、もっといい本があるんだけどね
これ
https://www.amazon.co.jp/感情類語辞典-アンジェラ・アッカーマン/dp/4845915847/
でもこれは小説家にとかなんとかいらんこと書かれてるし、あれかなって
57 名無しさん@おーぷん ID:OHn
処理に困るもんは渡さん方ええやろ食べ物とかならまだしも
58 名無しさん@おーぷん ID:wQ6
言葉にはしづらいけどワイは嬉しくないな
これ使ってまあ頑張れやって言われてる気分
それなら一緒に小物とか買いに行くか飯奢ってもらう方が良い
62 名無しさん@おーぷん ID: epQ
>>58
まあ、そういう願いなのはたしかやけどね
これを使って一回くらい書き上げてどっかに出してどうぞっていう
65 名無しさん@おーぷん ID: epQ
まあ、あれやな
一応めっちゃ年上の人やし、やめとこうかな
悪くない本なんやけどなあ
71 名無しさん@おーぷん ID:qGw
まあ相手ができないことを前提とした贈り物は失礼やと思うわ
相手自身が買うものやこういうのは
72 名無しさん@おーぷん ID:wQ6
相手が絶対書き上げたい!って常に言ってるん?イッチに小説のことで相談してるの?
違うならイッチのしてることは余計なお世話やん
78 名無しさん@おーぷん ID: epQ
>>72
相談ってほどでもないけど「小説を毎回頓挫してる」「こんなに書くことが大変だとは思っていなかった」って言っててそれに対して色々軽いアドバイスみたいにはしたりはしてたで
73 名無しさん@おーぷん ID: epQ
まあ、実はその人めちゃくちゃバリバリの元ヤンなのもあってちょっといい意味でも悪い意味でも繊細なこと考えるのが苦手なとこあるっぽいんだけおdね
でもさすがにあの本あげればその意味は気付くよなあ
やめとくわ
74 名無しさん@おーぷん ID:ZDw
イッチはその相手の趣味の専門家でもないんやろ?
なら相手のがよっぽど自分に何が足りないかとか分かってんじゃね?
門外漢が上から目線で的外れなアドバイスとかしてきても苦笑いしか出んやん
80 名無しさん@おーぷん ID: epQ
>>74
どうやろなあ
自分に才能がないことは残念ながら気付いてるっぽいけど
90 名無しさん@おーぷん ID:qGw
まあ食べ物とか一番無難やからおすすめやで
あとはがんばれ
91 名無しさん@おーぷん ID: epQ
多分、あれなんだよなあ
記憶にある最初の親からのプレゼントは本だったし、何かで困るといつも本を読んでなんとかしようとしてたし
そういう存在だから本をあげるってのが他の人よりハードルが低いんだよなあ多分
まあ、でもとりあえず今回は執筆の手助けになるような類の本をあげるのはやめとくよ
92 名無しさん@おーぷん ID: epQ
あとこういったらなんだけど相手は年下タイプなんだよね
実年齢はめっちゃ年上だけどまじでめちゃくちゃ若い
多分、精神年齢はワイより若い、まじで普通に
だから、そういうものをあげたくなるのかも
93 名無しさん@おーぷん ID:ExZ
本人が言葉選びのいい本ないかなとか言ってたなら十分ありだけどそうじゃないなら難しいね
プレゼントに本を選択って悪くはないと思うけど
96 名無しさん@おーぷん ID: epQ
>>93
まあね
でも、まじでたまたまいい本見つけてこれはって思っただけだから本を絶対あげたいわけじゃないんや
別に海外のビール数本の詰め合わせとかでもええんや
100 名無しさん@おーぷん ID:pvt
ワナビ(?)に書き方指南書みたいな本は良くないと思う
もうちょっと遠まわしに創作の手助けになる本とかならええと思うよ
例えばこういうのとか
https://www.amazon.co.jp/サイン・シンボル大図鑑-ミランダ-ブルース-ミットフォード/dp/4385162255/
あと万年筆はデジタル執筆派でもテンションはアガると思うで
102 名無しさん@おーぷん ID: epQ
>>100
まあ、やっぱり普通は絶対気付くもんなあ
いい意味でも悪い意味でもこれを使って頑張って下さいって
万年筆ねえ
それはいいかもね
デジタルで書いてるみたいだけど応援してるのは通じるよね
108 名無しさん@おーぷん ID:6AX
これ皆でどうぞ〜
じゃなくて個別にあげるのがミソよな
特別感を与えられる
112 名無しさん@おーぷん ID: epQ
>>108
それね
上にも書いたけどワイは絶対ちょっとしたお土産でもどっかに置いといたり誰かに配らせたりなんかしないで
自分で直接配るようにしてる
しかもできるだけその時はちょっと話すようになるシチュエーションを選んで
109 名無しさん@おーぷん ID:jZP
自分よりも人を喜ばせることのほうが脳汁でるらしいぞ
113 名無しさん@おーぷん ID: epQ
>>109
いやーそうやと思うでほんと
まあ、自己満足もあるだろけど人が何を喜ぶかなあとか考えながらプレゼントを選ぶの楽しすぎるし
100円のものでも「ありがとう!」って言われるとめっちゃ嬉しいもん
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1554965288/
ワイ、人に物あげるのが好きなんだけど分かるやつおる???
- 【緊急】大阪、壊滅状態
- 【画像】『発達カット』と呼ばれるこういう髪型wwww
- 文具メーカースタッフ「ブスはどけ!可愛い子いらっしゃい!俺は差別主義者だからさ」→処分
- 【画像】次長課長河本(51)さん、娘くらいの年のエチエチ女子と交際発覚wwwwwwwwwww
- 【速報】俳優の村上虹郎さんを傷害の疑いで書類送検 おととし当時交際していた女性に対し顔を殴るなどして重傷を負わせたか
- 【呆報】ドラゴンクエストさん、転売ヤー対策を何もせずブチ切れwwww
- 【画像】グラドル「長崎大雨大丈夫ですかー!(パシャ」
- グラドル佐野ひなこ、「Mリーグ」ドラフト指名にファン衝撃wwwww(画像あり)
- 国民的デカパイ美女・本田望結、最新画像を投稿!(画像あり)
- 【悲報】人気格闘ゲーム、えげつない課金商法で大炎上。格ゲー史に残る「最悪の裏切り」
- 【動画】本物のデカパイ、水に浮くwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 【悲報】ベネズエラ、大地震で1万人超死亡か
- 池田瑛紗とかいう現役ビジュアルNo.1アイドル
- 【画像】身長180cm女優・蔦谷里華、1st水着写真集の発売決定wwwwwビキニ姿で9頭身&バスト90cmの圧倒的プロポーションを披露!!!
- ワイ「電マを買ったから使っていい?」彼女「いいけど……」→脚を開かせた状態で思いっきりクリに当てた結果w
- 【画像】ハンターハンター、漫画をやめるwww
- 【DOWNTOWN+】松本人志、体調不良のため27日の生配信を欠席「ご心配とご迷惑をおかけします」 5月の生配信でも出演を見合わせ
- SPEED復活キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ランダム記事紹介
- OpenAI「安売り上場はしない」IPOを2027年へ延期か
- 海外のサッカーファン「日本の強さの秘訣は全員が足が速いことだ」
- 文具メーカースタッフ「ブスはどけ!可愛い子いらっしゃい!俺は差別主義者だからさ」→処分
- 【悲報】消費税の減税、効果はないけど言っちゃったからやるしかないという最悪の状況へ
- 【悲報】ベネズエラ、大地震で1万人超死亡か
- 【悲報】モスの新作『うなぎバーガー』高すぎて炎上!お前らの想像の3倍高い
- 【悲報】とんねるず石橋「中居やべーやつやな。関係切るか・・」←これwwwwwwww
- セブン社長「スムージー半額騒動、やってよかったと思っている」
- FIAが会長の任期制限の廃止を承認、モハメド・ベン・スレイエム会長の長期政権樹立か ほか
- ユーチューバー「3人以上でいるときに無口になる人は地頭がいい」
- 田原萌々アナ セクシーニットの胸元!!
- 中西アルノ、ドラマで美しい太ももwwwwwwwwwww
- 実際小野田大臣の偏差値35ってやばくね?100人中93から94位だろ?
- 【動画】大谷翔平さんの捕手に対する恫喝、大ごとになるwww
- 【画像】えなこ、ディズニーでガキに凝視されるwwwwwwwwwwwwwww


























イッチウザイけど何となく好きだと思った
自分とは真逆だわ
ちょっと興味あるな、こういう人
贈る側より贈られる側の方が詳しいものとか割と地雷になるからなあ
そうでなくてもプレゼントあげる行為は非難されにくいから
表だって文句言えないからこそ積もり積もって反感買ってしまうこともある
だから無難なプレゼントが重宝されてるわけで