ファミコンとかの時代ってクリア出来た方が少ないよな
1 名無しさん@おーぷん ID: 7nn
魔界村とか売れたけどクリアできたやつ1割もおらんやろ
2 名無しさん@おーぷん ID:vkb
ゲームが家でできる喜びが大きかったからねぇ…
クリアすることがゲームを買う目的だったかというと違ってた気がするわね
作る側もうまくクリアに導いていく気も、そんなノウハウもなかったような感じ
3 名無しさん@おーぷん ID:NbW
ドラクエがウケたのもね
6 名無しさん@おーぷん ID:vkb
作る側がテストプレイでうまくなりすぎたという話はどっかで聞いた
- 【エコーチェンバー】サヨク「野党欠席なのに議決。真性の独裁じゃん」→ツッコミ殺到も「世論が野党の味方をすれば廃案になる」と勝利宣言
- 中道・国民・参政・みらい・共産の野党5党が、6月26日、衆参両院で一切の審議拒否
- 100キロ以上からダイエット成功した人wwwwwwwwww
- 【画像】この体でジム通っちゃダメでしゅwwww
- 【比例45減】参政・共産が半減、国民民主は33%減、みらい27%減、中道23%減
- 「旅サラダガールズ」の谷間が見えてしまう!!
- 【悲報】居酒屋で無線飲食した男たち、外で医者を襲い金を巻き上げて支払いを済ませる
- 【W杯】 日本代表・塩貝「ブラジル?あーなんかネイマールの全盛期は強かったっぽいっすね」
- 【動画】山崎邦正の娘、オマエラ好みに出来上がるwwwww
- 乃木坂46『フォルテシモ』の歌詞、ガチで終わる
- 医者「石鹸こすっただけで体を洗った気になるのはガチでやめろwwww
- もし戦争なったらスナイパーになりたい
- 飲食店で「時計」を着けたままカウンターに座るのは「マナー違反」か
7 名無しさん@おーぷん ID:ans
魔界村
ドラクエ2
たけしの挑戦状
三大売れたけどクリアできないゲーム
8 名無しさん@おーぷん ID:gr2
キテレツ大百科も難しかったな
クリアしてないわ
9 名無しさん@おーぷん ID:vkb
スペランカーってすぐ死ぬとか言われるけど、落ち着いてやれば何周かできるよね
11 名無しさん@おーぷん ID:W8J
ドラクエ2のロンダルキア以降絶対テストプレイしてないと思ったら本当にテストプレイできてないという事実
戦犯納期
12 名無しさん@おーぷん ID:KHT
>>11
そんなんなのにドラクエ3社会現象レベルで売れたんか
15 名無しさん@おーぷん ID:LEL
ゴエモンというクリアするのに8時間はかかるゲームw
16 名無しさん@おーぷん ID:75r
ドラクエ2って区間テストはしてたけど通しテストをやってないんよな確か
だからロンダルキアの本来の到達予想レベルがもっと高い
18 名無しさん@おーぷん ID:jpG
マリオとかでも今のより昔の方が遥かにむずいよな
マリオメーカーは流石にあれだけど
21 名無しさん@おーぷん ID:vkb
ドラクエ2は難しかったけど叩かれてはいなかった
22 名無しさん@おーぷん ID:KHT
>>21
3DSで1週間たたずにクリアしたんだが
仮に中学生がFCだとどれくらいかかるの?
23 名無しさん@おーぷん ID:Grw
まあゲーセンでクリアにつぎ込む百円玉の数がそのままゲームの価値みたいな所があったよな
24 名無しさん@おーぷん ID:aNx
マッマの掃除機が難易度高かったわ
26 名無しさん@おーぷん ID:LEL
スペランカーとかクソゲー扱いされてたけどミリ単位の操作を要すれば丁度いい神ゲー
30 名無しさん@おーぷん ID:hBm
火の鳥は大人になってからクリアした
32 名無しさん@おーぷん ID:UuB
任天堂の元社長でプログラマーとしても活躍してた岩田聡がよゐこの有野と対談した時に
「昔のゲームが高難易度なのはチーム全体でデバック作業しててみんな腕が上がるからぬるいと感じるから難易度が上がる」って言ってた
40 名無しさん@おーぷん ID:c4B
ファミコンのみに通じる話やけど
まともなエンディングがないゲームは
開発者が子供を馬鹿にしてたと思う
47 名無しさん@おーぷん ID:KHT
>>40
少ない容量を全力でゲーム内容につぎ込んだんやろ
48 名無しさん@おーぷん ID:Grw
>>40
実はROMの容量不足とかじゃないの?
41 名無しさん@おーぷん ID:L19
スーパーマリオブラザーズすらクリアしたことないわ
42 名無しさん@おーぷん ID:UuB
今ドルアーガの塔が世に出たら偉いことになってそう
46 名無しさん@おーぷん ID:LEL
>>42
隠しアイテム取らな真っ暗とかww
55 名無しさん@おーぷん ID:eCl
>>42
あれアイテム出す条件とか体に刷り込ませてたおかげであっさりとその階に行ったら条件反射で出てくるやつおるのすごE
44 名無しさん@おーぷん ID:KHT
物心ついてる時点でネタバレがあったからかもしれんが
3の地下がアレフガルドより
2でウロウロしてたらアレフガルド到着した方が感動したな
52 名無しさん@おーぷん ID:o68
ロマンシアは作ったヤツしかわからん情報多すぎやろ
53 名無しさん@おーぷん ID:UuB
スーパーマリオブラザーズ:40KB
スーパーマリオブラザーズ2:56KB
スーパーマリオブラザーズ3:384KB
ドラゴンクエスト:64KB
ドラゴンクエストII:128KB
ドラゴンクエストIII:256KB
ドラゴンクエストIV:512KB
60 名無しさん@おーぷん ID:tDp
昔のゲームの裏技的な要素はどうやって知ってたのか全く覚えてない
FCドラえもんの2Pマイクでジャイアンリサイタルとか
70 名無しさん@おーぷん ID:aNx
わぎゃんランドはカセットが大きい理由なんでなん
72 名無しさん@おーぷん ID:ans
ドラクエ3が出た後にファイナルファンタジー1が出たんやっけ
当時はドラクエのパチモノ扱いやったわ
74 名無しさん@おーぷん ID:LEL
>>72
ある意味「抱きかかえ販売」の功績やわなww
77 名無しさん@おーぷん ID:vkb
>>72
初代FFは海岸線がカクカクしてないことに驚いた思い出があるわ
80 名無しさん@おーぷん ID:eCl
>>72
最後のつもりで出したからファイナルファンタジーというのに15作も出しおってからに
73 名無しさん@おーぷん ID:KHT
DQ3てモンスターはともかく味方の歩くときのグラフィック本当に凄いな
髪も服も同じ色にするとか
ちゃんと原案のイメージが残っているとか工夫がすごい
目がチカチカしそうだけど
75 名無しさん@おーぷん ID:UuB
というかポケモンの容量の話は色々エグイ
初代の時点でデバック作業してツール抜いたらポケモン一個分余ってるやんぐらいだったし
金銀も容量足りないってなって当時HAL研の社長だったいわっちが圧縮ツール作って対応したのに足らんかったし
76 名無しさん@おーぷん ID:tDp
DQ3は
スイッチオン→画面真っ暗→おきのどくですが
がめっちゃ怖かった
87 名無しさん@おーぷん ID:tDp
ポケモンも発売当時は何やこの地味なゲームはって感じやったわ
CMもしょぼかったし
90 名無しさん@おーぷん ID:UuB
>>87
ここまでの爆発的ヒットはゲームフリークも想定外だったらしく対応が追い付かなかったらしい
その後任天堂の山内組長に続編作れって言われてもっとヤバい状態になったけど
91 名無しさん@おーぷん ID:FoA
セーブやパスワードないのにクリアまでやたら時間かかるゲームはどれも子供にはクリア不可能やろ
97 名無しさん@おーぷん ID:UuB
大ヒットした時の流れ
ゲームフリーク「なんでこんなことになったんや…ミュウ…?なんやこれ」
任天堂「面白そうだわ配布しろ。海外版も作っておいて」
ゲームフリーク「分かったけど戦闘プログラムめっちゃ適当に作ったから解析追い付かん・・・」
任天堂山内組長「ヒットしてるうちに続編作れ」
ゲームフリーク「え?人員足りんよ戦闘プログラムも解析できないし」
HAL研究所「うちの社長が解析するってさ」
ゲームフリーク「え?」
岩田社長「アセンブラ一週間で解析したわ。これで海外ローカライズできるね」
ゲームフリーク「この人ナニモンや・・・」
任天堂「解析したやつでポケスタ作っといたわ」
こんな感じ
98 名無しさん@おーぷん ID:W8J
>>97
有能しかおらん奇跡
104 名無しさん@おーぷん ID:W8J
wikiみてきたらDQ2のベギラマ記憶以上に酷かったわ
ギラ 15〜25ダメージ
ベギラマ 敵全体に17〜33
バギ 敵グループにベギラマと同等
105 名無しさん@おーぷん ID:fhI
復活の呪文ってもう少し短くできれば便利なシステムだったのにな
せめて今くらい手軽に写真残せればな
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1567005888/
ファミコンとかの時代ってクリア出来た方が少ないよな
- ケロロ軍曹・福田雄一総監督「福田アベンジャーズやりたいけど私物化しやがってって言われないかな」
- 【悲報】娘「パパ。私可愛いし、勉強も就職無理だからアイドルになる!」→結果wwww
- 【速報】震度6弱の富士五湖、大混乱
- 【悲報】氷川きよし、遂に玉と竿が無くなるwwwwwwwwww
- 【画像】三吉彩花さんの無修正背中wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 【画像】益若つばさの息子、結構デカいwwwww
- 【画像】SAOキリトの妹、たった一年でとんでもない姿になるwww
- 【朗報】重盛さと美(37)「臭いおっさんが好き。男は臭くないと」
- 【悲報】稲村亜美さん、サッカー愛に目覚めるwwwww(画像あり)
- 【画像】オスガキさん、水着JKのケツに釘付けwwwww
- 【画像】芸能界引退のAKB48さん、ラスト水着グラビアがエチエチボディすぎるwwwwww大盛真歩、ビキニ姿で集大成を披露!!!
- 「旅サラダガールズ」の谷間が見えてしまう!!
- 【悲報】ボビー・オロゴン(60)、毎回違う女性を自宅に誘いパコっていたwwwwww
- 【悲報】ボビー・オロゴン(60)、毎回違う女性を自宅に誘いパコっていたwwwwww
- 【画像】まんさん、賛否が別れるセクシーショットを投稿wwwww
- 【悲報】ケロロ私物化の福田雄一、被害者だったwwww「ケロロ私物化とか言われませんか?」と念押ししていたwwww
- 大塚愛さん(43歳、約20年前に爆売れ、全曲作詞作曲)の評価、2026年現在も定まらない
- 【動画】3D版「スーパーリアル麻雀」脱衣シーンが続々と公開。エチエチ過ぎると話題に
ランダム記事紹介
- 「旅サラダガールズ」の谷間が見えてしまう!!
- 【画像】シングルマザー(40)のパーフェクトボディwwwwwwwwwwwww
- 【動画】吉野家の女さん、殴られないのを良いことに騒ぐジジイに味噌汁とお茶をぶっかけるwwwww
- クリスティアーノ・ロナウド(インスタフォロワー6.6億人)←これ
- 【衝撃】俳優の村上虹郎が女性の髪を掴んで頭を窓に叩きつけ重症をおわせる←これさぁ、よく考えなくてもやばくね??????
- 【悲報】イラン、米軍基地を攻撃
- 【画像】オスガキさん、水着JKのケツに釘付けwwwww
- 【悲報】これからのインターネット、ガチでインド人が覇権な模様wwwwwwwwwwww
- 裁判所が「死刑」に消極的な理由
- 【悲報】氷川きよし、遂に玉と竿が無くなるwwwwwwwwww
- 【悲報】環境少女グレタさんお気持ち表明「欧州熱波は人類の自己責任。これは始まりに過ぎない」
- 高市首相「米議会フェロー」経歴、元スタッフに「インターンだった」と証言される
- 海外「日本人、面白すぎるw」 日本人観光客たちのツイートを米Yahooニュースも大特集
- 中国人「寿司って米の割合多すぎじゃん。改良するわ」←滅茶苦茶下品な寿司が流行ってしまう
- 6月に日本が詰むと予言したTBS報道特集、その6月最後の放送が厚顔無恥すぎる!と話題になっている模様


























そうかなあ、友達からの情報とか攻略本とか有ったから、そこそこクリアしたイメージ。
あと、クリアしないと親から新しいソフト買う許可がおりなかった。
ただ、FF1の「とくれせんたぼーび」が自力で解読できたときは、すごく嬉しかったのを今でも覚えてる。
迷宮組曲、神龍の謎、ドラえもんの発売ラッシュ
一個もクリア出来んかったわ
初期にはそもそもオールクリアという概念が無いゲームも多かった。
昔はクリアまでやれるのは、選ばれたプレーヤーだけのご褒美的
存在だったから、クリアできなきゃそれはそれって感じ。
edも今のゲームみたいに凝ってなくてショボかったし。