【悲報】ゲーム会社さん、とんでもない求人を出してしまう

ゲームクリエイターの仕事 イマドキのゲーム制作現場を大解剖!

1 名無しさん@おーぷん ID: AWA


応募資格
ゲームプランナー(Game Designer)
■必須条件:
3年以上のゲーム開発の企画経験をお持ちの方
英語力上級(目安として、TOEIC 800以上)

■歓迎条件:
・欧米の流行、大衆文化、及び各メディアに関する知識をお持ちの方
・PowerPointやExcel, Wordのスキルをお持ちの方
・PhotoshopやIllustratorなどのアプリケーションやエディタのスキルをお持ちの方
・プロジェクトのディレクション経験もしくはリード経験をお持ちの方

■必須条件:
3年以上の据え置き型ゲーム機のデザイン実務経験をお持ちの方

プログラマー
■必須条件:
3年以上のゲーム開発のプログラミング経験をお持ちの方
■歓迎条件:
・ゲームエンジンの開発、保守の経験をお持ちの方
・新しい技術に興味を持ち、プログラミングが好きな方
・PythonやPerl等のスクリプト言語の経験をお持ちの方
・MayaなどのDCCツールの知識をお持ちの方
・プロジェクトのリード経験をお持ちの方
【求める人物像】
ゲームに対して熱い想いを持っており、それを形にするという情熱のある方

正社員/契約社員
試用期間3カ月
【本社】
大阪市北区中津1-11-1 中津センタービル3F

【最寄り駅】
大阪市営御堂筋線 中津駅 徒歩1分

待遇
年収280万円
※上記はあくまで目安となります。
金額は経験、能力、スキルを考慮して決定いたします。

賞与:プロジェクトの収益に連動して不定期支給

※みなし残業制度
(メンバークラス)月26時間40分見込み残業
(リーダークラス)月41時間見込み残業
上記を超えた残業代は別途支給

https://cgworld.jp/jobs/30203.html

2 名無しさん@おーぷん ID:t0t

スーパーエリートやん

3 名無しさん@おーぷん ID:dGm

年収300万って大変なんだな(こなみ)

4 名無しさん@おーぷん ID:7SJ

待遇
年収280万円

5 名無しさん@おーぷん ID:lnv

独り立ちできそうなスペックもとめんなや

6 名無しさん@おーぷん ID: AWA

プログラミング技術ばかり求めたはいいが
ゲーマーがいないと肝心の根本的な仕様が疎かになる気がしかしない

7 名無しさん@おーぷん ID:Q5Q

ワイの一年目と変わらんやん

8 名無しさん@おーぷん ID:aQ9

年収600は出してやれよそこまで求めるなら

9 名無しさん@おーぷん ID:t1B

求めるスキルの割に報酬が少なすぎる

10 名無しさん@おーぷん ID:t0t

どこの中小やとおもったらUBIやんけ…

12 名無しさん@おーぷん ID:lnv

中国人でもやらなさそう

38 名無しさん@おーぷん ID:VRT

>>12
中国人って普通に高級求めるぞ
ブラック環境に汚染されたワイらとは違うねん

日本のゲーム会社に憧れて応募した中国人技術者が
年収の希望額を提示したら門前払いされたって話を聞いたで

13 名無しさん@おーぷん ID:FP2

めちゃくちゃベテラン求めといて年収の数字でワロタ

15 名無しさん@おーぷん ID: AWA

UBIじゃないけどさ
高度技術のようだが不便な仕様とかあるやん?
こんなんそんな類のゲーム作る基やん

16 名無しさん@おーぷん ID:5jh

UBIでもこんな条件しか出せへんの?
日本人馬鹿にされとるだけ?

17 名無しさん@おーぷん ID:vyG

マジかよ任天堂最低だな
CAPCOMに入社します

19 名無しさん@おーぷん ID: AWA

>>17
おかしなPがいなけりゃ有能ゲームできるんやけどなCAPCOM

20 名無しさん@おーぷん ID:orw

UBI OSAKAか

21 名無しさん@おーぷん ID:FP2

こんな求人で来るやつ雇うから今回のゴーストリコンがあんなことになるんだよ

25 名無しさん@おーぷん ID:6Io

近年のゲーム会社はゲームシナリオなんとかしろ
ここ野球板だから言うなら例えばパワプロ2018のサクセス
あんなもん同人作家の方がもっといいシナリオにできるわ

27 名無しさん@おーぷん ID:Q5Q

>>25
シナリオライターという名の素人が書いてるからしょうがないね

26 名無しさん@おーぷん ID:T1s

関西の企業はホント駄目
業界が活気づいてる時ならいいけど厳しい時にもどケチかますからどうしようもない

28 名無しさん@おーぷん ID:5Ev

3年以上のゲーム開発の企画経験を持ってて、PythonやPerl等のスクリプト言語やDCCツールの知識を持っていて、リーダーシップになれるプログラマー

年収いくらが適正や?

29 名無しさん@おーぷん ID:Q5Q

>ゲームに対して熱い想いを持っており、それを形にするという情熱のある方

こういうヤツがゲーム作るからダメなんだよな
客観的に見れるやつがやんないと

32 名無しさん@おーぷん ID: AWA

>>29
ゲームのクソ仕様を意味不明な理由で実装したとかよくあるわね

35 名無しさん@おーぷん ID:Cai

>>29
昔のゲーム製作者のインタビューとか今見るとクッソ冷めてるから草生える
「こういうの大人がやってちゃ正直恥ずかしいんですよ」とか「所詮子供だましだけどがんばって作りました」みたいな

42 名無しさん@おーぷん ID:VRT

>>29
ゲームに興味もない奴らが作り手になったから
和ゲーはダメになったんちゃうんか?

海外やとゲーム会社はオタクを積極的に採用しとるが

47 名無しさん@おーぷん ID:Cai

>>42
ワイはsteamのガチガチのゲーム大好きインディーマンのゲームもなんかなぁーって思うわ
どっかでやった事ある要素の詰め合わせてんこ盛りお得パックになりがちやし

30 名無しさん@おーぷん ID:5Ev

というかDCCツールってBlenderみたいなの想像してええんかな
3年間ゲーム開発会社にいてプログラミング出来てグラフィックも作れるならもう独立した方が稼げそうやん

33 名無しさん@おーぷん ID:T1s

一回ゲーム開発経験すると客観性がどうのとか言えなくなるけどな
ただ人も金もある大企業でクソ仕様出すのは意味わからん
そんだけ金ありゃ品質管理徹底できるだろ

34 名無しさん@おーぷん ID:6Io

ゲーム業界は機密多すぎて
ユーザー側が「○○はクソゲー」に対して開発側が何も真実の反論できずユーザー側の一方的な論破になりやすい

36 名無しさん@おーぷん ID:Et1

生協の宅配スタッフ ◎毎週土日休み、残業ナシも可能!

学歴不問 <未経験・第二新卒者歓迎>
■普通自動車運転免許(AT限定可)をお持ちの方
社会人経験や業界経験は不問

年収例
▼311万4900円(入社1年)

生協宅配ドライバーというエリート

37 名無しさん@おーぷん ID:Cai

しかもそういう冷めた大人が作ったPSやスーファミのゲームが今神格化して持ち上げられてる訳で
余興で実装した要素とか
案外リアルなハゲかけたおっさんがバランス感覚気にして子供のためにゲーム作ってたから昔のゲーム面白かったんじゃねえのって思うわ

39 名無しさん@おーぷん ID: AWA

正直一度はゲーム業界入って「こんな仕様を作った開発はバカだ」となる真相を一度は知りたい

40 名無しさん@おーぷん ID:mXM

282 番組の途中ですが2018/08/27(月) 11:02:00.95 ID:VCIteNlLM
未経験歓迎のゲーム会社どこかあるか?
絶対売れるアイデアはあるから作れば確実にヒットするが
アホメーカーばっかりで未経験は門前払い

売れたら売れたで忙しくなりそうだから、アイデアだけ出すから報酬だけ貰うってが理想だけど
売上金の一割くらい貰えりゃ十分



売上の1割ってとこは馬鹿やけど、この糞みたいな報酬を見てるとこう言いたくもなるわ

41 名無しさん@おーぷん ID: AWA

>>40
未経験やとなんでもかんでも仕様詰め込みたがるんやろうかね

43 名無しさん@おーぷん ID:dGm

>>40
このコピペってそんな最近のやったんか

44 名無しさん@おーぷん ID:iNh

ゲーマー採用してもだめやったからこういう感じになっとるんやろ

46 名無しさん@おーぷん ID:PuW

採用されるだけマシ
ワイみたいに「欠員が出る予定で求人出したけど結局そいつが退職願い取り下げたからごめんね☆」されるより

49 名無しさん@おーぷん ID:6Io

プログラミング経験じゃゲームシナリオのスキルは良化しない

51 名無しさん@おーぷん ID:iNh

>>49
いやそれはまた別口で求人しとるやろ

53 名無しさん@おーぷん ID:nG4

大変定時制高校出て地元で働いてるやつより稼がないとか草

55 名無しさん@おーぷん ID: AWA

例えば非ゲーマーだとメニュー画面で
「多くのユーザーはこういうことをしたい」
「多くのユーザーはオプションでこの設定を変更させてほしいと思ってる」
みたいなのが分からんやろ

57 名無しさん@おーぷん ID:Et1

ゲームって今更おもろいアイデアないやろ

58 名無しさん@おーぷん ID:iNh

>>57
これ

59 名無しさん@おーぷん ID:Et1

そういえば任天堂は非ゲーマーの取り込みに必死みたいやな

60 名無しさん@おーぷん ID:yma

非ゲーマーだとUIの差がわからんやろ

67 名無しさん@おーぷん ID: AWA

>>60
これ
例えばキーコンフィグとか明らかにおかしいと
そのシリーズやったことない開発が作ったとしか思えないんやわ

61 名無しさん@おーぷん ID:iNh

ゲーマーの馬鹿やと技術的に無理とかそういうのわからんからおっても意味無いぞ

63 名無しさん@おーぷん ID:nG4

なども債務超過起こして遂に海外に移っちゃったからソニーも実質海外ゲーム大手
つまり今残ってる大手コンシューマゲームハードメーカーは任天堂のみ
他社みたいに母体会社のバックアップも無いのに凄いよな

64 名無しさん@おーぷん ID:T1s

ゲーム会社はゲーマーを取らないってデマ広まりすぎだろ
それっぽいから勘違いしてるバカたくさんおって草生えるわ

65 名無しさん@おーぷん ID:iNh

>>64
ゲーム関係に就職するってことはその分野に少なくとも興味はあるってことやからな

68 名無しさん@おーぷん ID:Cai

>>64
ワイはゲーマーが作ったゲームで大当たりってそんな無いと思うわ
アンダーテールがそれなりに面白いとかそんなレベルやん
普通に別分野の音楽でも映像でもエンタメ系の仕事しとるおっさん連れてくる方が面白いゲーム作れるんやないかと思うわ

69 名無しさん@おーぷん ID:iNh

ぶっちゃけ和ゲーにそんな期待してないわ
フロム・ソフトウェアくらいやろ

73 名無しさん@おーぷん ID:Cai

>>69
ワイは逆にフロムのゲームとかもうええわ
予想通りやんけsekiroとか
こういうゲームやろな…っていう期待通りのゲームでそれ以上でもそれ以下でもない

76 名無しさん@おーぷん ID:iNh

>>73
SEKIRO神ゲーやったやん
ソウルライクとは全く違った感じやったし

72 名無しさん@おーぷん ID:nG4

いわっちレベルのカリスマ経営者がまた現れない限り日本のゲーム業界は斜陽やで

75 名無しさん@おーぷん ID:Et1

>>72
まぁおもろいゲームできるならメーカーはどこでもええや

77 名無しさん@おーぷん ID:Cai

メイドインワリオとか塊魂とかそういうゲームがやりてぇ

82 名無しさん@おーぷん ID:iNh

贅沢すぎて草

87 名無しさん@おーぷん ID:Zcj

>>82
こんくらい無茶なスペック要求しといて雇ったら雇ったで結局クソ低レベルな仕事やらせるのが日本企業やぞ

83 名無しさん@おーぷん ID: AWA

ポケモンはもうゲーフリが世界のユーザーの考え理解してないからあかんやろ
ポケモンリストラは絶対やっちゃダメと何故理解できなかったのか

84 名無しさん@おーぷん ID:Q5Q

ソシャゲは色んなジャンルのゲームが流行るいい環境だと思う
コンシューマみたいに戦闘・殺人ゲーばかりじゃないし

92 名無しさん@おーぷん ID: AWA

「ポケモンをリストラするな」は恐らく時間の問題なわけだが
時間を先に引き延ばしてでも必要なものだった
全ポケモンは延期が必要な必須事項

96 名無しさん@おーぷん ID:iNh

>>92
大して人気もないポケモンを必死こいて作って
んで延期して上からもユーザーからも叩かれる

99 名無しさん@おーぷん ID:Q5Q

>>92
オタクがいくら騒ごうがどうせ売れるし
大半のユーザーは気にせず楽しんでやるからな
一部のガチ勢がなんか言おうが知ったこっちゃないだろ

97 名無しさん@おーぷん ID:6Io

ポケモンスタジアム1のクソゲー扱いの理由を学べば
ポケモンリストラが悪手であることは明らかだったわ

98 名無しさん@おーぷん ID:98g

なんでゲーム業界ってやたらと要求レベル高いのに待遇悪いの

100 名無しさん@おーぷん ID:Zcj

>>98
高い要求しといてスペックに見合う仕事やらせないから
どの会社も本音では個人のスキルを評価してない

106 名無しさん@おーぷん ID:z43

こんだけ経験ある人が年収三百万以下で雇えると思ってるんかな

112 名無しさん@おーぷん ID:Et1

求人元聞いたこともない会社や
有名なんか?

118 名無しさん@おーぷん ID:Q5Q

>>112
フランスの大手ゲーム会社やで
EAと並んであまり評判よくないけど

121 名無しさん@おーぷん ID:Et1

>>118
ついにゲーム会社も国際化なんやな

122 名無しさん@おーぷん ID:t0t

なるほどなぁ‥
ハイエンドpc求めといてやるのはマインスイーパって感じか

125 名無しさん@おーぷん ID:Et1

>>122
ソティリアもやぞ

124 名無しさん@おーぷん ID:Cai

でもFF12みたいなのとか記憶まっさらにしてメタルギアやダークソウルやれば感動すると思うんだよね
そういうのが今年は無かった

133 名無しさん@おーぷん ID:T1s

最後にこれは新しいなぁって思ったゲームなんだろ
マインクラフトかな

134 名無しさん@おーぷん ID:rRB

よくばりセット求人やめろ

141 名無しさん@おーぷん ID:Q5Q

テンポの良い移動・戦闘
絵(CG)が綺麗
拗らせてないシナリオ
まともなUI

これさえ守れば及第点なのに
これすらできないゲームばっかりというね

146 名無しさん@おーぷん ID:T1s

>>141
UIの使いやすさって個人差大きすぎるし
まともなCGのレベルが上がりすぎて予算膨らむし
オリジナリティが無いって言われて企画通らないだろうなぁ

143 名無しさん@おーぷん ID:vz9

年収280万円
※上記はあくまで目安となります。
金額は経験、能力、スキルを考慮して決定いたします


こういうのやめよ?自分から進言してようやく検討に入るレベルやんどうせ220万くらいしか貰えへん

145 名無しさん@おーぷん ID:Zcj

>>143
300万掲示してちょっと評価してるようにみせてそこからろくに昇給しないんやぞ

147 名無しさん@おーぷん ID:YD3

僕の考えた最強の求人

152 名無しさん@おーぷん ID:Zcj

>>147
弊社初任給
高卒・専門卒・短大卒・大卒 18万円
大学院卒 18万8000円

155 名無しさん@おーぷん ID:Mbs

これはマジでやばいやろ
F卒のワイより貰ってないやんけ

52 名無しさん@おーぷん ID:0PW

これ何年前のネタや?
なんかすでに釈明しとったやろ

「実際もっと多いです」Ubisoft Osakaに聞く、“280万円求人騒動”の真相と、日本からグローバルなAAAタイトルを目指す今後の展望

 Ubisoft Osakaは、フランスの世界的大手パブリッシャーであるユービーアイソフトのグループ内で、日本の大阪の中津に拠点を置くゲームスタジオ。先日、複数の求人サイトに出された同スタジオの求人広告に、「年収280万円〜」と書かれていたことなどがTwitterなどで話題となった。

……

 では実際どうなのか? そしてそもそも、ユービーアイソフトという外資の大グループの中で、Ubiosoft Osakaはどんなスタジオで、求人によって人材を拡大することで、どういう方向性を目指しているのか? 同スタジオの代表を務める冨長直人氏にビデオインタビューを行った。

https://www.famitsu.com/news/201704/21131550.html

元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1573213276/
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コメント

だって日本のゲーム好きって
他の事はなんにも出来ない人
の別呼称でしかないからw
ゲームして文句言うだけで、じゃあ何かいいアイデアあるのかって言うと、なんにも持ってないし

280万でも驚きな上に、見込みという実質サビ残ありやぞ。
見込み時間を超えてもまともに残業代が出るかも怪しいし。
舐めてるとしか言いようがない。
コンビニバイトの方がまだ人間の暮らしできそうやね。

逆にこの条件でくるやつってかなりやらかしてるやつだろよく雇う気になるな怖くね

>3年以上のゲーム開発の企画経験を持ってて、PythonやPerl等のスクリプト言語やDCCツールの知識を持っていて、リーダーシップになれるプログラマー
>年収いくらが適正や?
企画経験あり+リーダーで最低600、プログラム以外にMayaとかでのモデリング能力まで求めるなら1000は見ないとダメ

この条件でまともな人間に来てほしかったら額面は倍でも足りない。
これだけのスキルありゃフリーで年収1000万は余裕で超えるからな

2年も前のネタ。
文句言う前に一番最後のリンクも見ろよ。

なんも考えなく覚えなくてもいい仕事の派遣のワイより年収低いやん

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