MMORPGが廃れた原因って

ネトゲ中毒 (NHKオトナへノベル)

1 名無しさん@おーぷん ID: DF6

RMTよな

2 名無しさん@おーぷん ID:fLa

わりとマジでソシャゲに移った人が多い
ソシャゲのMMOとかな

3 名無しさん@おーぷん ID:UK9

時間食い過ぎって多くの人が気付いた

4 名無しさん@おーぷん ID:Wb5

これの面白さが分からん
オートでボコボコ殴ってるだけのイメージ

8 名無しさん@おーぷん ID:Scl

>>4
オートじゃないのも多いやろ
逆にソシャゲよりよっぽどゲーム要素あるし自由に動いて自由に交流できる

5 名無しさん@おーぷん ID:Gtk

RMTのためにゲームじゃない人が混ざるから興ざめする

6 名無しさん@おーぷん ID:Scl

いや普通にPC触らなくなったからやで
スマホの普及で若者は金なくて買わないし、持っててもあまり触らなくなったから

7 名無しさん@おーぷん ID:A9N

単純に運営側が楽なのもあるやろな

10 名無しさん@おーぷん ID:Scl

>>7
開発費用もアプデもかかる額雲泥の差やろうな
ゲーム会社としてはソシャゲに魂売ったらおしまいな感じするけど

9 名無しさん@おーぷん ID:LDa

交流メインみたいなところはあるな

15 名無しさん@おーぷん ID:Scl

>>9
逆に交流ないならオフゲの方がちゃんとしてるしね
ソロ派も多いけど、周りに他のプレイヤーがいてそいつらの前で強さや可愛いアバターをアピールできることが重要や

11 名無しさん@おーぷん ID:04o

MMORPG以外にもオンライン要素のあるゲームが増えすぎた

12 名無しさん@おーぷん ID:ixv

チョコットランドが楽しかったあの時期は戻ってこないんやぁって

13 名無しさん@おーぷん ID:LDa

フルダイブ型が来たら復活しそう

18 名無しさん@おーぷん ID:ixv

>>13
起きたらうんこ漏らしてるんやろ?

21 名無しさん@おーぷん ID:LDa

>>18
ありそうで怖い

24 名無しさん@おーぷん ID:Scl

>>18
警告が出るようにするやろ
問題は仮に技術が開発されても安全性がどうたらいって認可に相当な年月がかかること間違い無い点やな

16 名無しさん@おーぷん ID:zeu

MMOって共通の話題で話しやすいチャットツールに最終的にはなるけど
共通のソシャゲやってツイッターで話せばよくなったからな

20 名無しさん@おーぷん ID:Scl

>>16
チャットツールというけどアバターがあってリアクションができるというのは案外大きいで

17 名無しさん@おーぷん ID:UK9

アイテム課金の無料MMORPGがドッと増えたころが黄昏やったんやね
ワイはシルクロードにはまってた

22 名無しさん@おーぷん ID:LDa

ツイッターとかSNS系増えたのもありそうやね

25 名無しさん@おーぷん ID:fLa

ネカマhimechanプレイとか楽しかったんやけどね

26 名無しさん@おーぷん ID:zeu

まあ廃れたって言ってもFF14とか人おおいらしいし古い奴まだ生き残ってるけどな

31 名無しさん@おーぷん ID:LDa

>>26
麻雀実装で人戻ってきたって聞いた

30 名無しさん@おーぷん ID:Scl

PCすら買えない若者が多いのに
グラボ積んだある程度スペック高いPCなんて余計買えない
これが一番大きいと思うんやけどね

32 名無しさん@おーぷん ID:KGh

ネクソンの主力タイトルとかいうゾンビ
あれ何でまだ生きとるんや

36 名無しさん@おーぷん ID:04o

>>32
そらもうここまで来たら最期まで付き合うオッサンが

33 名無しさん@おーぷん ID:zeu

マビノギまだ生きてんだな

38 名無しさん@おーぷん ID:zeu

アラド戦記もまだいきてんのか

39 名無しさん@おーぷん ID:LDa

韓国産多かったけど向こうはまだ新作でてるのかね

40 名無しさん@おーぷん ID: DF6

RMTのせいで中華BOTとハッキングが横行して人がいなくなった
運営がどこも無能すぎてまったく防げなかった

42 名無しさん@おーぷん ID:ixv

>>40
1からやる楽しさを知らんのは可愛そうや

41 名無しさん@おーぷん ID:zsB

ワイをネトゲ中毒にしたマビノギの罪は重い

45 名無しさん@おーぷん ID:hm4

>>41
ワイはUO

46 名無しさん@おーぷん ID: DF6

>>45
ワイはRS

43 名無しさん@おーぷん ID: DF6

末期は札束でゲームになってしもた
RMTさえなかったらめちゃくちゃ面白いのに

44 名無しさん@おーぷん ID: DF6

>>43
札束で殴り合う、や

47 名無しさん@おーぷん ID:dsD

テイムできるモンスターをふやせ:-[

49 名無しさん@おーぷん ID:Cum

なろうなりの題材としては人気なのにな

50 名無しさん@おーぷん ID:i5J

空想するだけと実際にリアルと折り合いつけてプレイするのは違うんや…

53 名無しさん@おーぷん ID:CeT

レベルカンスト前提のダンジョンが多くて新規が全く混ざれない
そんで結局最後はダンジョン周回するだけになるからMMOの皮被ったMOになる
TERAのことや

54 名無しさん@おーぷん ID:p2n

>>53
なんかバーティー特典とかあればいいんかな?

55 名無しさん@おーぷん ID:XRM

ワイはリネ2でBOT使ってゲーム内通貨販売で年間400万儲けてた

56 名無しさん@おーぷん ID:p2n

>>55
一体ゲーム会社幾ら儲けてるんだそれ

57 名無しさん@おーぷん ID:CLS

・環境インフレ
 ↪初心者への救済が雑
・ガチャの値段が高い、課金限定ガチャの大量実装
・RMT
・ソシャゲ上級者特有の排他マン
・(PvPイベントなど)クソバランス調整アプデ、もしくはバランス調整しない

この辺が深刻化すると終わる

元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1579838901/
MMORPGが廃れた原因って

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コメント

ソシャゲよりSNSに食われたイメージあるわ
ゲームよりコミュニケーション求めてた人多かったし

俺が参入したからかもしれないぞ・・もう気持ちは・・MMORPGさ!

PS4やスイッチでMMO以上のことができるのにMMOが流行るわけないじゃん。
若い新規は入ってこない。おっさんはソシャゲに移行。

世界規模の一流タイトルだと数兆円規模の凄まじいプロジェクトだったからな
シェアが分散してトップタイトルですら1/5も稼げない今じゃもう割に合わない

ゲーム性を求めるならオフゲやるし、ピークアウトしたけど交流を重視するなら手軽に遊べるパズドラやモンストの方がまだマシ
10年前はMMOにも比較的まともな奴が居たけど今はもうキモオタしかやってないだろ

アイテム課金制が増えたからだよ
これやられると結局RMTが加速するしただでさえ時間かかる上に札束で殴り合うソシャゲより不毛な遊びになるからな
月額課金制を維持してるFFやドラクエは問題なく成立してるし

数もあるし、すぐ別ゲに変える人が多いからなぁ
人数もバラけてしまう分減ったし

もともとストイックに個人プレイとかゲームでコミュニケーションとりたくない人とか、時間が限られてる人にはハードル高かったからな
ガチャゲーは金儲けの手段としてはMMOの上位互換だと思うわ

だいたいこれネットにおける中国人問題を解決できないからなんだよなw
こうなると他の存在は基本敵ってPUBGスタイルのがマシだし自然になる
これ特定民族の民族性に起因する問題なんだぜw

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