車の運転免許の制度が変わったせいで
1 名無しさん@おーぷん ID: ifE
消防団員が消防車を運転できなくなってきている模様
2 名無しさん@おーぷん ID:EWm
トラック運転手探すのも大変になっとる
3 名無しさん@おーぷん ID: ifE
自衛隊も免許取らせてくれんくなっとるらしいな
4 名無しさん@おーぷん ID:dF1
消防団員なんて団費や税金で旅行行ってコンパニオンとちちくり合う事しか考えてないんやからなくなってええんちゃう
7 名無しさん@おーぷん ID: ifE
>>4
火事が起きた時に出動しとるのは基本的に消防団員やで
日中普通にそのへんで仕事しとるオッサンがボランティアで駆り出されとるんや
手当は一応出るが出動1回あたり数千円やで?やってられんわ
- 賀喜遥香、うなじ見せがガチでいやらしすぎるwwwww
- ロシア、ここに来て新戦術を編み出す 非力なドローン42機でも集中攻撃すれば橋は落ちる
- 【ニュース】韓国、予選敗退!!!
- ( ´_ゝ`)関経連の松本会長、中国の博覧会で日中関係の重要性と関係改善を訴える「中国企業と積極協力」「対立は望まない」「まず我々からできること...
- 【画像】韓国メディア日本にブチ切れwwwwwwwwwwwwwww
- ヤクザ「うちのワンちゃんは絶対噛まないよ、触ってみな」→結果・・・
- 【画像】犯罪者達を並べて『友達になれそうか』を判断していくスレ
- 北京の108階建て高層ビルに小型機が衝突…当局の公式発表はなく情報統制!
- 【日向坂46】トップオタさん、推しとのデートを満喫
- 【悲報】生成AIで、幼児のような女性のわいせつ画像を有料公開 600万円稼いだ男に拘禁刑1年6か月・執行猶予3年の判決
6 名無しさん@おーぷん ID:cBQ
利権やろうなあ
自動車学校に行けってことやろ
行くかボケ
9 名無しさん@おーぷん ID:Jh3
消防隊おるんやからええんちゃう
10 名無しさん@おーぷん ID: ifE
>>9
常駐の消防署員だけじゃ人手が足りんし必要な人数を常に待機させるとなるとコスト=税金爆上げせんと無理やで
12 名無しさん@おーぷん ID:PKY
消防団員って本業が別にある人がやってるからな
13 名無しさん@おーぷん ID:j5P
ま、実際消防団員って地域のイベントでも手伝ったり陣頭指揮とってるからな
負の面だけ見て批判するのはどうかと思う
14 名無しさん@おーぷん ID:bRF
そもそも消防なんていまそんなに必要ないからな
消防署やって警察の一部にして経費削減してもいいレベル
離島とかならまだしも消防団員なんてそれこそ税金の無駄使いでいらんレベルや
15 名無しさん@おーぷん ID:j5P
>>14
消防署削減して何かあった時に削減したツケがくるんですねワカリマス
16 名無しさん@おーぷん ID:JbD
ワイのとこは第一出場でも分団×4程で要するにポンプ車4台やで。
署、分署、他や局からの応援も併せたら団員よりも署員が少ないなんてありえんぞ
覚知から集まって出動したら署員のほうが早いのあたりまえなんやから、遠くから水利確保して中継してやっと2線伸ばして延焼防止放水やろ
基本的に火事を消防団員が出動するってどんな離島だよ
21 名無しさん@おーぷん ID: ifE
>>16
地域によって違うとしか
田舎はしゃーないねん
17 名無しさん@おーぷん ID:G9A
まあ準中型はやり過ぎな気もする
普通か大型かの二択やった旧制度も大概やけど
23 名無しさん@おーぷん ID:3O4
消防団ってこんなん振るだけやろ
27 名無しさん@おーぷん ID:UlS
め組の大吾みたいに消防団で漫画化してみよう
29 名無しさん@おーぷん ID: ifE
消防団の実態知られなさすぎやろな
火事の現場に駆け付ける消防車に乗ってんのが
消防署員じゃなしに普段その辺で別の仕事やってるオッサンのボランティア出動だとか知らんやろ
34 名無しさん@おーぷん ID:444
消防団がない自治体があるからそれに倣うのもありでは
大阪市と堺市だけやが(OBで作る予備役みたいなのはある)
40 名無しさん@おーぷん ID: ifE
夜中に寝ている時でも火事がおきれば叩き起こされて出動
家族サービスで子供の相手してる時でも火事が起きれば出動
急ぎで片付けにゃならん重要な仕事をやってる時でも火事が起きれば出動
これで本業じゃないんやで
金貰ったとしてもやりたくねーのが本音やぞ
43 名無しさん@おーぷん ID:JbD
>>40
行かなきゃええやん。何を強制されてんねん。仕事中で終業後に行くとか普通やぞ
団員は自分の生活が第一に決まってるやろ。その余裕があるときに行けばええんやで
44 名無しさん@おーぷん ID:UlS
普段訓練してないおっさんに消火活動なんかできるんか?ワイは1回しか出動してないからわからん
45 名無しさん@おーぷん ID:JbD
>>44
ホースを5分〜10分持つ腕力あればええで。アドレナリン出るから辛いけど行ける
1時間以上放水とかなると所詮素人は疲れるから、何人も交代できる人手が大切なんやで
機関員とか難しいことはベテランに任せておけばええ
47 名無しさん@おーぷん ID:rUH
田舎なんて消火栓整備されてない地域腐るほどあるからな
そうなると火災出動の時に農業用水利使ったり自然水利使ったりする訳やがそんなもんどこにあるのか消防士が知る訳ないし現地住民である消防団がおらんと水利確保すら出来ん
都会では重要性薄れてきてるんかもしれんが田舎やと消防団おらんと話にならん
48 名無しさん@おーぷん ID: ifE
>>47
それ
地域によって違いがありすぎる
JbDの言ってるのとか別世界の話やもん
50 名無しさん@おーぷん ID:JbD
>>48
ワイのとこ確かに県庁所在地やから、恵まれてるってのはわかってるよ
変に聞こえたらすまんかったな
53 名無しさん@おーぷん ID: ifE
でも一般人はそんな実態しらんから、「消防団」で一括りにして
>>4 みたいなイメージでおるんよなぁ
56 名無しさん@おーぷん ID:ooR
免許の制度って何が変わったの?
57 名無しさん@おーぷん ID:rUH
>>56
準中型のことやないか?
58 名無しさん@おーぷん ID: ifE
>>56
2017年に普通免許と大型免許の間の中型免許が新しく作られて
それ以降新規で免許とる若い奴は今まで普通免許があれば運転できてた車が中型(か準中型)免許取らんと運転できなくなったんやで
まず運送会社が悲鳴上げとるやが、このスレ的には消防車が運転できんやでって話
59 名無しさん@おーぷん ID: ifE
本業じゃないボランティアなんに自腹で金払ってまで中型免許取りに行くか?
って話なんやが今んとこ国からの補助とかは無い
60 名無しさん@おーぷん ID:gP2
新規でとればええやん
今まで取ってたやつはええんやろ
62 名無しさん@おーぷん ID:9ne
ただし中型車は何トンに限るって書いてあるやつか
64 名無しさん@おーぷん ID:4rW
消防団あるところには住まない😤
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1598400823/
車の運転免許の制度が変わったせいで
- 【悲報】とんねるず石橋「中居やべーやつやな。関係切るか・・」←これwwwwwwww
- 【動画】本物のデカパイ、水に浮くwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 【画像】『発達カット』と呼ばれるこういう髪型wwww
- 【動画】大谷翔平さんの捕手に対する恫喝、大ごとになるwww
- SPEED復活キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
- 国民的デカパイ美女・本田望結、最新画像を投稿!(画像あり)
- 【日向坂46】トップオタさん、推しとのデートを満喫
- 【緊急】大阪、壊滅状態
- 【速報】俳優の村上虹郎さんを傷害の疑いで書類送検 おととし当時交際していた女性に対し顔を殴るなどして重傷を負わせたか
- 【DOWNTOWN+】松本人志、体調不良のため27日の生配信を欠席「ご心配とご迷惑をおかけします」 5月の生配信でも出演を見合わせ
- 【呆報】ドラゴンクエストさん、転売ヤー対策を何もせずブチ切れwwww
- 【炎上】映画「ケロロ軍曹」、福田雄一作品のキャラが多数登場し私物化だと炎上
- グラドル佐野ひなこ、「Mリーグ」ドラフト指名にファン衝撃wwwww(画像あり)
- 【画像】お姉ちゃん、とんでもない格好で妹の文化祭に行ってしまうwwwwwwwwww
- 【衝撃】親「息子が興味持ったものは全部買い与えて育てたら”こう”なった」
- 【画像】身長180cm女優・蔦谷里華、1st水着写真集の発売決定wwwwwビキニ姿で9頭身&バスト90cmの圧倒的プロポーションを披露!!!
- 【悲報】スウェーデン代表、3位で決勝トーナメント進出できることを知らなかったwwwwwwwwwww
- 【画像】LiSA、また進化してしまうwwwww
- 【画像】オスガキさん、水着JKのケツに釘付けwwwww
ランダム記事紹介
- 【悲報】スウェーデン代表、3位で決勝トーナメント進出できることを知らなかったwwwwwwwwwww
- 海外「日本人、面白すぎるw」 日本人観光客たちのツイートを米Yahooニュースも大特集
- 実際小野田大臣の偏差値35ってやばくね?100人中93から94位だろ?
- 【画像】ハンターハンター、漫画をやめるwww
- 【画像】次長課長河本(51)さん、娘くらいの年のエチエチ女子と交際発覚wwwwwwwwwww
- 【画像】お姉ちゃん、とんでもない格好で妹の文化祭に行ってしまうwwwwwwwwww
- 【画像】グラドル「長崎大雨大丈夫ですかー!(パシャ」
- OpenAI「安売り上場はしない」IPOを2027年へ延期か
- カルロス•ゴーン 日産復帰に意欲
- ロシア、ここに来て新戦術を編み出す 非力なドローン42機でも集中攻撃すれば橋は落ちる
- 【悲報】鈴木ザイオンさん、ようやってるのにめっちゃ批判されてしまう
- 【悲報】大人気女性声優さん、病院にて本名で呼び出されお気持ち表明してしまう←コレ言うほど病院の対応間違ってるか??????
- 賀喜遥香、うなじ見せがガチでいやらしすぎるwwwww
- 【衝撃画像】あおちゃんぺ、一線超える投稿にサッカーファン大激怒!?←コレ名誉毀損に当たらんの???????
- 【悲報】モスの新作『うなぎバーガー』高すぎて炎上!お前らの想像の3倍高い


























都内でも三多摩は消防団が主力だぞ。
地方は若者がおらずやり手がいないから1度消防団に入ったが最後辞められず
中年〜高齢者ばかり。なので逆に免許問題が発生しない・・・
自分が消防団入った時は機関員講習受けたら運転できたんだが、、、と思ったら、今はポンプ車が4トンだから準中型を持ってないと駄目ということなのね。
緊急車両はちょっと考えて欲しいわ。
消防団アンチが居る事が怖いわ
田舎は悪!
人付き合いがあるのは悪!
自分より優れた人間ポイのは悪!
消防団はどうでもいいけど
アホみたいに細分化した免許制度はクソだと思う
消防団何て制度地域にない
ってか消防署の職員増やしたり、警察官でパトロールする人が兼務したり
民間の警備会社にその業務も含ませたりとボランティアに手当て払うのではなく
ちゃんと業務として確保しておくべきじゃないの?