性善説が正しいよな?世の中ええ人ばっかりやし
1 名無しさん@おーぷん ID: bvp
おんj民もそう思うよな?
2 名無しさん@おーぷん ID:fly
おんJの真逆を行く存在
3 名無しさん@おーぷん ID:NlT
共産主義はそれで失敗したんだよなぁ・・・
10 名無しさん@おーぷん ID: bvp
ワイって客観的に見て明らかにガ*ジやけど普通に接してくれるええ人多いわ
- ワイ地下アイドルファン歴1ヶ月、「使う金の額」がだんだん増える
- 投書「子どもに『ゲームは大人になってからでも遅くない』と一切買い与えなかった」
- 【速報】チュニジアスウェーデンさん、他のグループに文句を言い始める
- 【画像】田舎の工場だとこのレベルの女性がガチでアイドル扱いされるらしい
- 【賛否】「休日イオンモールおじさん」ファッション、なぜここまで叩かれるのか…水色シャツ・チノパン・ボディバッグが物議
- 【速報】文春もう滅茶苦茶・・・ 音声も捏造疑惑
- 【朗報】山形の女子アナさん、令和のスイカップ見つかる
- 【画像】えなこ(32)さん、透け透けハイレグ競泳水着ショットwwwww
- 【衝撃】食品スーパーで『異変』が起こっている模様・・・・・
- 北朝鮮でマイカーブーム?…平壌で大渋滞が発生!
13 名無しさん@おーぷん ID:uDS
ワイは優しくないで
優しいフリして優しくしてもらおうとしてるだけや
14 名無しさん@おーぷん ID:Jvv
>>1
それはイッチがちゃんと大学卒業してホワイトカラーの仕事に勤めててまともな人としか交流がないからやで
高卒のブルーカラーとか倫理観やべーし
24 名無しさん@おーぷん ID:fHX
でもおんJ見てたらカスばっかりやん
人間の本質はおんJに詰まってるやろ
27 名無しさん@おーぷん ID: bvp
>>24
おんjに来るようなやつは偏ってるし
29 名無しさん@おーぷん ID:WDg
人間に欲が無ければ性善説も成り立つかもな
32 名無しさん@おーぷん ID:DQR
ぶっちゃけ極論は例外を無視してる側面があるからなあ
多様性の社会になると一概に「人はこうだ」と言えるものを見つけるのは難しいと思うぞ
39 名無しさん@おーぷん ID: bvp
>>32
いや人に多様性なんてない大体同じ
40 名無しさん@おーぷん ID:Tvf
何故心優しい男はジョーカーになったのか?
41 名無しさん@おーぷん ID:INl
性善説と性悪説の意味勘違いしてる定期
47 名無しさん@おーぷん ID: bvp
>>41
わい性悪説に言及はしてないから間違えてるとしたら性善の方しかないやろ
53 名無しさん@おーぷん ID:INl
>>47
wikiからやが
なお、今日「性善説」という言葉は「人は本質として善であるため、
放っておいても悪を行わないとする楽天主義」という意味で用いられることが少なくないが、
本来は正しくない。
以下に解説するように、孟子も朱子も、人の「性」は善であっても放っておけば悪を行うようになってしまうため、
「聖人の教え」や「礼」などによることが必要であると説いている。
人間は生来が善とは説いてないんやで
57 名無しさん@おーぷん ID: bvp
>>53
言葉は生き物!!
多くの人にとって都合よく変質する言葉も広い意味では善!
世の中って素晴らしい!!
63 名無しさん@おーぷん ID:INl
>>57
それはただ自分が間違って覚えたのを認めてないだけやで
人間なら過ちを認め正すもんや
それに独自の理屈なら過去の人が説いたもんを勝手に解釈変えるんやなくて自分の言葉で言うもんや
64 名無しさん@おーぷん ID:TpM
>>53
孟子の唱えた性善説は好き
要は「修行すれば誰でも聖人君子になれる!なれんのはお前の修行が足らんからじゃ」って事やもんな
甘えを完全に断つ考え方で素敵
54 名無しさん@おーぷん ID:knE
人類の歴史でここ2000年だけ切っても
実に95%は殺し合いをしている
もはや殺し合いをしない方が不自然なのかもな
69 名無しさん@おーぷん ID: bvp
>>54
殺し合いも広い視点で見れば善行やしな
56 名無しさん@おーぷん ID:usC
今レスバ凄いとこあるけど全員善の者なんか?
60 名無しさん@おーぷん ID: bvp
>>56
お互いの主張をぶつけることも正しさを追求する上で合理的なプロセス!!
自らの時間をオンjに費やしてまで正しさを追い求めるなんて利他的な行動なんだ!!
58 名無しさん@おーぷん ID:7BB
善悪って相対的なもんやしどっちってことはないと思う
66 名無しさん@おーぷん ID: bvp
>>58
いや絶対的な線引きが善悪に話されていてそれが道徳規範、その上で自ら進んで悪の道に進む者はいない!世の中って素晴らしい
65 名無しさん@おーぷん ID:Dg6
日本人はあんまり性格よくないと思う
70 名無しさん@おーぷん ID:knE
イッチのこじつけみたいな性善説は
親鸞の悪人正機に近いかもな
あれはそもそも本当の意味での「悪人」を定義していない
73 名無しさん@おーぷん ID: bvp
>>70
少なくとも善にこじつけられないほどの悪人はいない!!幸せ!!幸せ!!!
75 名無しさん@おーぷん ID:d6K
-公正世界信念-
まともに生きてたら理不尽な目に合うはずがないという思考パターンのこと
このパターンに嵌まると被害者に問題が有ったように感じられ被害者叩きに執着してしまうらしい
77 名無しさん@おーぷん ID: bvp
>>75
そもそもこの世の中に被害者加害者という概念は本質的に存在しない
83 名無しさん@おーぷん ID:Tvf
いい加減ゲーム会社はようつべのコメント日本人も書き込めるようにして欲しい
日本人は善やから
84 名無しさん@おーぷん ID: bvp
いまざっとおんj見てきたらレスバ多すぎやろ
ワイのスレでもレスバ吹っかけてくる奴多かったし
今日はそういう日なんか
87 名無しさん@おーぷん ID:c08
大抵優しいは
大抵は
89 名無しさん@おーぷん ID:REf
殺人ですら「現世の苦しみから解放してあげたいという善意からやった」って言えば性善説成立だからな
91 名無しさん@おーぷん ID: bvp
>>89
その通りいくらでも善行に結び付けられるわ
94 名無しさん@おーぷん ID:FxI
何でも前向きであればええってわけではないやろ
どっかで現実を直視できとらんと却って身が持たんような気がするけどな
世の中悪い人間は沢山おる
95 名無しさん@おーぷん ID: bvp
>>94
いやいない
96 名無しさん@おーぷん ID:BB1
人によるんやで
善良な人もおるが生まれながらにとんでもない悪人もおる
98 名無しさん@おーぷん ID: bvp
>>96
いやおらん
善人悪人は正規分布やないねん
97 名無しさん@おーぷん ID:Tvf
今日の昼頃にVtuberが清掃員を差別した件で沢山のおんJ民が怒っていたんや
やっぱり優しい人って多いんやな
99 名無しさん@おーぷん ID: bvp
>>97
げにそれな
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1601816291/
性善説が正しいよな?世の中ええ人ばっかりやし
- 最新の熊田曜子さん(44)wwwwwwwwwwww(画像あり)
- 【悲報】出生前診断でダウン症判定、妻の中絶を公表した人気YouTuberが大炎上する…
- ローラ(36)、悲しい過去を告白「おバカキャラを演じ続けてたらある日突然心が壊れてしまった」
- 【速報】内田梨瑚(ブ)、懲役27年
- 【悲報】大谷翔平、炎上が止まらないwwww
- 【閲覧注意】Amazonで服見てたら悲鳴出た
- 松山千春、本田圭佑の解説に「なんで『さん』付けで呼ぶんだ?」「後輩なんだからさ」「つけない方がわかりやすいんじゃ…」
- 【朗報】山形の女子アナさん、令和のスイカップ見つかる
- 『筋肉少女帯』ボーカル・大槻ケンヂ(60)の現在wwwww(画像あり)
- 警察「...では、ドラレコ再生しますね。」ワイ「あ!ちょっとやm」ポチ
- NISAすっげえー1800万円分非課税とか神制度やん満額埋めてひたすら待ったろ!←こいつら
- 【画像】ジャンプ連載中「カグラバチ」、最新話がとんでもない頃に。ガチで休載必要だろこれ
- 【画像】X民「私が実在するオタサーの姫です」→3.5万イイネwwww
- 【画像】桜井日奈子が限界突破!!!
- 【悲報】松本人志「あの有名なリップクリーム、実は俺の発案やねん!」(動画あり)
ランダム記事紹介
- 平愛梨「4人ほぼ年子です」ネット民「すげえ」大谷「年子です」ネット民「奥さんかわいそう」←なぜなのか
- 【画像】えなこ(32)さん、透け透けハイレグ競泳水着ショットwwwww
- ネットでは声が大きいのに実生活では誰も言っていないこと
- モントーヤ「アロンソにはアストンマーチンに残って欲しい」マクラーレンでの失敗の繰り返しを懸念
- 女の子「私は堅苦しい、ボクの方が楽」←これどう思う?
- 海外「まるで日本そのものだ!」 W杯の影響で国歌『君が代』の美しさが世界にバレる
- 【悲報】大谷翔平、炎上が止まらないwwww
- 【画像】人気漫画家さん、息子のクズ化が止まらない模様…どうすればいいんだこれ
- 【悲報】「大谷と結婚したくない」と宣言した弱者女性の末路wwww
- 【朗報】山形の女子アナさん、令和のスイカップ見つかる
- 【画像】X民「私が実在するオタサーの姫です」→3.5万イイネwwww
- 海外「日本は愛され過ぎだろw」 W杯開催国の人々が日本を贔屓しすぎてとんでもない事態に
- 【画像】田舎の工場だとこのレベルの女性がガチでアイドル扱いされるらしい
- 【閲覧注意】Amazonで服見てたら悲鳴出た
- 【朗報】今時JKの『チン媚びダンス』(淫紋)、あまりにも挑発的過ぎるwwww


























基本は性善説で合ってる
自分の怠惰から目を背けて他人の努力を軽んじるようになった時、性悪説が芽を出す
「あくどい政治家(資本家)が下々をいいように操って搾取して・・・」とか、そちら側に至る
努力を棚に上げて「だから奪って当然」と放言するようになったら末期
性善説も性悪説も本質は同じだと思うけど。
人の本質は善だが、学ばないと悪になる。
人の本質は悪だから、学ばないと悪になる。
善悪言ってる時点で論外
サービス業やってると
なかなかね・・・
白か黒かでしか語れない典型的な奴だな
遺伝子と環境はどちらも大事
どちらかだけで語ることは無意味
本能に善悪なんてないわなぁ
感情移入や各種愛情の本能だって必ずしも善に働くというわけではないし
善悪だの正義だのなんて、社会を安定させるために後付けで作っただけ
典型的な人の話を聞かない奴やね
「やっぱり悪いことはできないな」って良く言うだろ
状況が許せば悪いことする気満々だったってことだから性悪説が正しい
「やっぱり悪いことはできないな」って良く言うだろ
状況が許せば悪いことする気満々だったってことだから性悪説が正しい
人間なんて言っても、所詮は、物理的な物。
想うや考えるなんて事自体が、出来てない事でしかないのだ・・
考えるなんて事象自体も、物理学で化学反応なのだから・・
自分の自由意志で、どうこうと出来てなど無い。
そして、全てに根源が無い・・ 善悪も想いも考えるも無い・・
どうして?・・・ なんで?・・・の その先を、本当に見つけたのか?
自分で勝手に思い込んで決めつけてるだけでは無いのか? 確かな事など、ただの1つも無い。
お前は70億を超える全人類の内のどれだけの人間を知っとんねん(呆れ)
性善説って善の芽をうまれつくもっているとかやろ
不良のまま大人になるのは育ちが悪いんだろ
それで今まで生きてこれたのなら結構なこと
周りに感謝すべきやわ
間違っても新しい土地に行こうとは思わんことや
それが通用するほど世の中は甘くない