FF12のガンビットってもう他のゲームで使わんのか?
1 名無しさん@おーぷん ID: SRM
アレ結構凄くないか?
1作限りって勿体ないやろ
2 名無しさん@おーぷん ID:Xjt
すごいよ
シナリオと今までとの違いのせいでシステムまでひどいと思われてしまっててもったいない
4 名無しさん@おーぷん ID: SRM
>>2
ワイ最後の面で辞めちゃったんだがそんなに酷いんか?
主人公の影薄かったけど
3 名無しさん@おーぷん ID:Rlc
ストーリーは薄味やけどガンビットは面白かったな
狙い通り動いた時の気持ち良さは他のゲームの戦闘システムでは味わえん
5 名無しさん@おーぷん ID: SRM
>>3
アレプログラミングみたいな感じで凄かったよな
めちゃくちゃ楽しかった
- 下村彩里アナ ピタピタニットのインタビュー!!【GIF動画あり】
- メルカリ公式、ついに“返品詐欺”に対する対応策を発表!
- なぜイスラム教徒は世界中に移民しては現地に馴染まず問題を起こすのか?
- 【画像】 広瀬すず VS 浜辺美波wwwww
- 【画像】懐かしタレント・芹那(39)の最新水着グラビアをご覧くださいwwwwwwwww12年ぶりにヤンマガにTバックでカムバック!!!
- 「950ドル(約14万円)未満の万引きは軽犯罪」を廃止 略奪横行の米カリフォルニア州
- 有識者『日向坂の低迷理由はヘラヘラしてるから』
- 【閲覧注意】本物のメシマズ嫁さん、ガチで格が違いすぎるwwwwwwwwwww(画像アリ)
- 川口クルド人「出稼ぎ」と断定…法務省入国管理局が20年前にトルコ南部の村を現地調査!
- 女子大共学化に反対する韓国の学生たちが学校を滅茶苦茶に、だが学校が費用請求に動き出すと焦った学生側は……
- 【大阪万博】万博契機に“日韓の経済交流拡大”を 大阪で商議所会議 「両国は競争から協調へと視点を切り替えていくことが必要だ」
- ロックバー店長「3時間以上いて会計2000円前後の客が多すぎる。店潰れますよ」
- フィリピンのサラ・ドゥテルテ副大統領「殺し屋雇った」…マルコス大統領と対立!
6 名無しさん@おーぷん ID: SRM
コンピュータのアレやけど今で言うapexみたいな連携で戦ってる感あって楽しかった
7 名無しさん@おーぷん ID:Rlc
ただスキルシステムとガンビットは噛み合ってなかったと思う
パーティーメンバーはもっとキャラ毎に戦闘スタイルに個性があった方がガンビット組む楽しみがあったんやないかな
8 名無しさん@おーぷん ID: SRM
>>7
たしかにそれはある
と言うかやっぱスキルシステムあんまり面白くないわ
9 名無しさん@おーぷん ID: SRM
全然レスつかないどころか閲覧数9で草
悲し過ぎないか?過小評価すぎやろ
10 名無しさん@おーぷん ID:gnX
ガンビット難しくて全然使わんかったわ
11 名無しさん@おーぷん ID:jeQ
ワイいつも12が最高傑作言っとるが伝わらんわ
18 名無しさん@おーぷん ID:mm4
>>11
12も普通に名作やし、あそこまでけなすことないよなあ
あれでヴァンやアーシェまで実は王族だったり急成長したりしてたらマジで感情移入できん
あれは戦争とか主義主張のために戦う人たちに踏みにじられる側の庶民が王族と一緒に旅をして、戦うための力の破魔石を拒否して自分たちで決着をつけるから最後かっこいいのにね
13 名無しさん@おーぷん ID:N4O
ストーリーも実は結構深いんやけどアルティマニア読まんと意味わからんという
15 名無しさん@おーぷん ID: SRM
世界観も好きなんやがな
16 名無しさん@おーぷん ID:N4O
世界観10点
システム8点
キャラ5点
ストーリー4点
19 名無しさん@おーぷん ID:N4O
元は別タイトルのネトゲとして作られてたのが急遽変更になってこうなったらしい
22 名無しさん@おーぷん ID:N4O
アーシェとかいうヒロインどころか実質主人公で脳筋
36 名無しさん@おーぷん ID: SRM
>>22
ワイもそう言う感じにしてパーティ組んだわ
主人公影薄くてな
24 名無しさん@おーぷん ID:Rlc
ラーサーがいる時の4人パーティー状態でガンビット組んでモブハントしまくってたわ
26 名無しさん@おーぷん ID:N4O
>>24
なんかひたすらスライム沸くところに放置して金稼ぎしてたわ
28 名無しさん@おーぷん ID:N4O
ヴァン「ゲーム的には主人公です」
バルフレア「俺はこの物語の主人公さ」
アーシェ「ストーリー的に主人公です」
バッシュ「初期設定では主人公でした……」
どれが主人公なんや……
31 名無しさん@おーぷん ID:N4O
神気取りの連中から歴史を取り戻す!
そして全て泥を被った後は死んで弟に継がすで
ラスボスやのに主人公みたいな動機
39 名無しさん@おーぷん ID:N4O
空気空気言われてはいるヴァンやがステータス的には優秀
けど、結局はどう育成するかの方が大事やからやっぱどうでもええ
40 名無しさん@おーぷん ID:Rlc
ヴァンは割と序盤で兄ちゃんのことが片付くからドラマ部分はそこで終わりなのが惜しかったな
41 名無しさん@おーぷん ID:N4O
>>40
ホンマな
兄さん関係が唯一の本筋やのにはよ片付けすぎや
42 名無しさん@おーぷん ID:Rlc
ヴァンの物語上の退場が早かったからヴァンのヒロイン格であるパンネロも影薄くなっちゃったもんな
やっぱりシナリオはいろいろ言われるのもわかる
43 名無しさん@おーぷん ID:mm4
>>41
>>40
それもなあ
ヴァン→庶民→理不尽とかあっても立ち直りが早い
アーシェ→王族→恵まれているのに延々と悩む(破魔石、復讐など)
という対比構造になっとるんや
複雑な対比構造の説明がちょっと薄いところはあるけど、あれでヴァンが延々と兄貴のこと考えてたらアーシェをなだめたりする場面の説得力がなくなる
12 名無しさん@おーぷん ID:mm4
ff14の敵キャラ制御に使われてるって聞いたことはある
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1606222699/
ff12のガンビットってもう他のゲームで使わんのか?
- 【速報】めちゃくちゃ悪質な営業マン、無事捕まる
- 【悲報】女さん「接骨院で紙のブラジャーに紙のパンティに着替えるよう言われましたがこの店怪しい」 →
- 【画像】乳が無いからケツで勝負する女wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 【画像あり】後藤真希のケツwwwwwwwwwww
- なぜイスラム教徒は世界中に移民しては現地に馴染まず問題を起こすのか?
- 【画像】いじめっこの末路を描いた漫画、深すぎてXで20万イイネされるwwww
- 【画像】「BLEACH」のソシャゲ、あまりにも過激すぎるwwww
- 【超速報】織田裕二(56)と柳葉敏郎(63)が20年ぶりにまさかの電撃和解wwwwwwww
- ロックバー店長「3時間以上いて会計2000円前後の客が多すぎる。店潰れますよ」
- 【閲覧注意】本物のメシマズ嫁さん、ガチで格が違いすぎるwwwwwwwwwww(画像アリ)
- 有識者『日向坂の低迷理由はヘラヘラしてるから』
- 【速報】飯塚幸三受刑者が獄中死
- 【画像】 広瀬すず VS 浜辺美波wwwww
- 【画像】懐かしタレント・芹那(39)の最新水着グラビアをご覧くださいwwwwwwwww12年ぶりにヤンマガにTバックでカムバック!!!
- 【画像】乳が無いからケツで勝負する女wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 【画像】 広瀬すず VS 浜辺美波wwwww
- 【画像】ハンタ最新話、モレナが可愛くなりキャラ崩壊wwwさらに悲しき過去が判明
- 【悲報】女さん「接骨院で紙のブラジャーに紙のパンティに着替えるよう言われましたがこの店怪しい」 →
- 【画像】女土方さん(21)、企画物かと思うレベルで美人wwwwwwwww
ランダム記事紹介
- コーチで14年ぶりの横浜帰還の “男・村田” 厳しさと柔らかさを備えた人間力の大きさに期待の声
- NPBベストナイン発表!DeNAからは山本祐大捕手が初受賞!
- 【画像】乳が無いからケツで勝負する女wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 【画像】「BLEACH」のソシャゲ、あまりにも過激すぎるwwww
- 出産までのアレコレはいろいろ読んだりしてある程度知識はあったけど、出産直後のことは全然分からなくて体験して衝撃的だった。
- 【画像】 広瀬すず VS 浜辺美波wwwww
- 下村彩里アナ ピタピタニットのインタビュー!!【GIF動画あり】
- 韓国の要求すべてに背を向けた日本…韓国政府、佐渡金山別途追悼式開く=韓国の反応
- 【悲報】女さん、ブルーロックのお風呂シーンでミスを指摘するもエアプだと判明wwww
- 有識者『日向坂の低迷理由はヘラヘラしてるから』
- 【画像】懐かしタレント・芹那(39)の最新水着グラビアをご覧くださいwwwwwwwww12年ぶりにヤンマガにTバックでカムバック!!!
- 【キン肉マン】473話感想 五大刻vs正義超人、4試合が一斉に開始!まずはテリーから
ガンビットすごい言ってるのが一部だけってバレてるやろ
そんなにウケてたのなら、13以降で採用されてるって
これは好き嫌い別れるやろ
好きなヤツはとことん好きだろうケド
面倒くさいヤツは二度とやりたくないだろうなぁ
12好きだったわ懐かしい
ガンビットも最初面倒だったけど慣れるとガンガン組み替えして戦闘が楽しかった
※2
大半はマラソンのせいだと思う。
ドロップが確率じゃなかったり、せめてエンカウントをガン無視できる装備とかあったら、もう少し評価されていたと思われ。。
ガンビット自体は面白いけれど、使いこなすにはエフェクト量とヘイト関連を熟知せんといかんくせに、
その辺りの説明がないのがFF12のクソなところ。
影薄いけど、ラストはヴァン活躍すんねやろなと思ってたら、ヴァルフレアの主人公は俺だで終わりやからな
シナリオは悪くはないけど、ガッカリ感が凄まじい
ヴァンにとってはFF12のストーリーはプロローグのようなもんだしアレでいい
戦闘面でもやたら優遇されてるしな
バルフレアは逆に戦闘不遇やし
ガンビットはタゲ条件と効果対象タゲに分かれてたほうが良かったのと
枠と条件が少なすぎてデバフがほぼ手動強制なうえにステ異常が多すぎて枠圧迫
敵側のドンアクとストップと石化とかいう効果被りの凶悪デバフ対処が面倒すぎるし
色々とストレス調整不足だわ
ガンビットはFF史上有数の良システムやろ
ただやっぱスレで出てる通り当初FF11で搭載されるはずだったシステムなのに急遽ソロゲーのシステムになってしまったからその良さを最大限感じることが出来なかった
更にネトゲFFの続編FF14ではリキャストシステムになってしまったから遂にネトゲでガンビットが使われることはなくなってしまった
ネトゲのソロ勢向けの支援システムとしても絶対いいし、オートレベリングするためのシステムとしても奥が深くて面白いシステムなんだけどね
結局はターン制バトル至上主義のリアルタイムバトルについていけない人が煙たがったっていうのが実際のところだから、今でもゲームやってるような人らなら受け入れられるシステムなはずだけどね