ゲーム会社が2Dドット絵のゲームを一向に出そうとしない理由

ドット絵職人―すべてのパソコンに入っている「ペイント」ツールでつくる (MdN books)

1 名無しさん@おーぷん ID: 8PJ

今求められてるのはそういうゲームやろ

2 名無しさん@おーぷん ID:Vd.jz.L30

クオリティの高いドット職人は絶滅危惧種だから
3Dより作るのに労力かかるわりにそれが報われることがほぼないから
一部の老害の声が大きいだけで市場全体でみるとそこまで望まれていないから

好きなの選んでええで

3 名無しさん@おーぷん ID:ET.ld.L15

インディーズじゃけっこうあるやろ

6 名無しさん@おーぷん ID: 8P.ut.L3

>>3
インディーズが出してもみんな買わんやろ

5 名無しさん@おーぷん ID:wD.46.L8

インディーなら腐る程ある
ロックマンのパクリというか上位互換にした感じのも出るし

10 名無しさん@おーぷん ID:Vd.jz.L30

>>5
「ロックマンと悪魔嬢ドラキュラのどっちかがベースやろなあ」ばかりで草
影響力すごいんだなって

7 名無しさん@おーぷん ID:9m.mg.L14

オクトラは面白かった

8 名無しさん@おーぷん ID:aU.fa.L32

求められてないから消えたのでは

9 名無しさん@おーぷん ID: 8P.ut.L3

>>8
3DCGアンチの2Dドット絵至上主義者なんていっぱいいるやん

13 名無しさん@おーぷん ID:EY.up.L15

その一杯居るの感覚がドットゲー出してもペイしないゲーム会社と最も乖離してる感覚

15 名無しさん@おーぷん ID:iH.an.L95

>>13  
これはあるね
正直声でかいだけで大して多くはないよな
ドット絵のよさを貶めるつもりはないけど

18 名無しさん@おーぷん ID:EY.up.L15

>>15
やから回収が簡単なソシャゲにはドットそれなりにあるしな

16 名無しさん@おーぷん ID:lm.mg.L7

カメラ回せんしモーションの種類も増やせんからインディーズ以上の見た目にはできんぞ

17 名無しさん@おーぷん ID:oD.ut.L6

steamとかでそれなりに人気やし
スマホなりハードの無料げーでいいのいくらでもあるしな

20 ■忍【LV3,デスジャッカル,BR】 ID:6O.po.L3

サクナヒメでも「2Dバトルはちょっと……」みたいなのがあったし
ドット絵もそういう拒否反応あるんとちゃう

21 名無しさん@おーぷん ID:xf.la.L11

誰も金払わないから
以上

23 名無しさん@おーぷん ID:ml.po.L21

メーカー差別してる時点でユーザー側の問題では?

24 名無しさん@おーぷん ID: 8P.ut.L3

ワイが今まで見てきた懐古厨はみんなノイジーマイノリティやったんか

25 名無しさん@おーぷん ID:aU.fa.L32

声でかい奴と実際の多数は別では

26 名無しさん@おーぷん ID:EY.up.L15

ゆうなまやっけドット売りにしてたの
あれ結局奮わずにソシャゲ落ちやろ?ああいうの見てればなぁ

28 名無しさん@おーぷん ID: 8P.ut.L3

>>26
ゆうなまがVRになったのってドット時代の売り上げがよくなかったからなんか?

30 名無しさん@おーぷん ID:EY.up.L15

>>28
見込んだ程では無かったやろな

27 名無しさん@おーぷん ID:wS.la.L27

3000円くらいならええけどフルプライスでドット絵やりたくない

29 名無しさん@おーぷん ID:oH.po.L16

そらドット絵の話題なら共感する人間のが声上げるわよ
それを大勢って言う盲目多すぎ

31 名無しさん@おーぷん ID: 8P.ut.L3

>>29
ドット絵の話題っていうかゲーム関連の話題や

33 名無しさん@おーぷん ID:EY.up.L15

例えばポケモンの新作をフルドットで出したら一回はネームバリューで売れるやろうけど続いたらシリーズ終わるやろ

34 名無しさん@おーぷん ID:zj.gm.L19

ドット絵すき

35 ■忍【LV1,シャーマン,FN】 ID:WO.mg.L1

最近でドット絵で出して話題になったのってundertaleぐらいか?まあ最近ではなくなったかもしれんけど

36 名無しさん@おーぷん ID:CL.eb.L6

ぶっちゃけ画面解像度の壁やろ。
ドット絵とかPS1の256x224ぐらいじゃないと描いてられんて。
4K対応ドット絵とかもう絵やからな。

38 名無しさん@おーぷん ID:rs.jz.L14

ドット絵って3Dモデルよりはるかに大変なんよな今

41 名無しさん@おーぷん ID:EY.up.L15

>>38
見た目に反してコスト凄いかかるみたいやね
しかも当時のドット職人はもう逃げ出した後

47 名無しさん@おーぷん ID:rs.jz.L14

>>41
全部打ち込みが必要な上
アニメーションっぽく動かすならアニメ原画のように全部必要になるでな

40 名無しさん@おーぷん ID:CL.eb.L6

ドット絵を3D表現したのはギルティギアとかやないかな?
あの技術で3Dスクロールアクション欲しい。

44 名無しさん@おーぷん ID:EY.up.L15

>>40
あれは最初にCGで描いたキャラクターをドットにして更にそれをトゥーンレンダかなんかしたアホほど手間の掛かる手法

42 名無しさん@おーぷん ID:Tw.wr.L1

ドット絵職人ってまだ生きてんの?

46 名無しさん@おーぷん ID:EY.up.L15

>>42
ソシャゲで元気にしてる
寧ろ儲かる分昔より稼いでる

52 名無しさん@おーぷん ID:Tw.wr.L1

>>46
元気そうでなによりや

45 名無しさん@おーぷん ID:Lg.fa.L21

ドット絵持ち上げてるのとかおっさんだけやし

48 名無しさん@おーぷん ID: 8P.ut.L3

インディーズが受けてるならそのレベルのドット絵技術で充分ってことなんやろうけどな

50 名無しさん@おーぷん ID:EY.up.L15

>>48
インディーズ言うけどガチなのは純正のメーカー並のクオリティやで
ただ玉石混交しとるだけやし

49 名無しさん@おーぷん ID:2y.46.L21

ファミコンのドット絵好き
スーファミのドット絵嫌い
ドット絵はアンチエイリアス無い方がええ

53 名無しさん@おーぷん ID:P8.mg.L8

今どきインディーズとプロのレベルはさほど変わらんわ

55 名無しさん@おーぷん ID:EY.up.L15

インディーズ(有名メーカーを退社した奴が集まって立ち上げ)

こんなんもようあるしそらクオリティは保証されとる

56 名無しさん@おーぷん ID:lQ.fa.L15

ファミコンあたりの質素なドット絵
スーファミとかの美麗ドット絵
今の美麗CG

それぞれ好きな層はおるけどPSとかのローポリ好きな層っておらんよな

57 名無しさん@おーぷん ID:rs.jz.L14

>>56
ローポリは今更どっち付かず過ぎるかもな

58 名無しさん@おーぷん ID:EY.up.L15

ローポリはSFCのがレトロ感あってええわ

59 名無しさん@おーぷん ID:aU.fa.L32

インディーズすらもう3D多い気がする

63 ねこりん◆cV3o.JJaWE ID:J5.46.L4

言うて今の時代に
クロノトリガー級のゲーム出てたら果たして売れるか?

シナリオはともかく
ドット絵はキツイだろ

64 名無しさん@おーぷん ID:EY.up.L15

ドラクエ最初の3Dってどれやっけ?あからさまに3Dて分かる出来やったけど次位から見事に融合させとった記憶

68 名無しさん@おーぷん ID:Lg.fa.L21

>>64
7やな
3Dなのは背景だけとかやったけど

67 名無しさん@おーぷん ID:rs.jz.L14

ディスガイアすら3Dに移ったからなあ
もうドット絵の商業はなかなか見れんかもしれない

69 名無しさん@おーぷん ID:EY.up.L15

>>67
大丈夫ソシャゲはドットや
ラハールちゃん量産してウハウハやぞ
あんだけスタートダッシュ失敗したのにソシャゲはチョロいわ

75 名無しさん@おーぷん ID:rs.jz.L14

>>69
ソシャゲの方はドットでみたいな空気はあるな
もうすみ分けるしかないんやろな

74 名無しさん@おーぷん ID:cQ.tx.L13

SFC後期のグラフィックは好きやった

76 名無しさん@おーぷん ID:iH.an.L95

ソシャゲはドット絵もあるけどでかいタイトルはやっぱSDスプライトとかのが多い印象

78 名無しさん@おーぷん ID: 8P.ut.L3

どっちかだけじゃなくて、両方出して好きな方を遊べるようになればいいと思ってるけど
大手が3Dに移行してるのを見ると3Dに需要が偏ってるんかな

79 名無しさん@おーぷん ID:rs.jz.L14

>>78
3Dは汎用性ある上誰でも作れる
ドットはセンスが必要

86 名無しさん@おーぷん ID: 8P.ut.L3

>>79
外注したり専門のドッター雇うほどのメリットはないんやろうか

89 名無しさん@おーぷん ID:rs.jz.L14

>>86
世界的な需要が薄いゆえに
日本人しかやらないソシャゲにドットゲーを持っていくのかもなって思った

80 名無しさん@おーぷん ID:cQ.tx.L13

3Dは2Dの上位互換ってわけでもないよな

81 名無しさん@おーぷん ID:EY.up.L15

>>80
見た目の違いが顕著なのとのドットはマシンパワーが足らなかった時代の技術やと思われとるからなぁ

82 名無しさん@おーぷん ID:NX.po.L8

当たり前だけどゲームとして3Dで出来る事と2Dでは出来ない事がある以上RPGですら両者のバージョンを別々に作るとか実質2作品同時に作るみたいな話だからな

90 名無しさん@おーぷん ID:iH.an.L95

今は手軽にドット絵製造できるツールとかないんかな

91 名無しさん@おーぷん ID:EY.up.L15

>>90
変換ツールはあるけど結局は職人のセンスやからなぁ

92 名無しさん@おーぷん ID:iH.an.L95

>>91
なるほどなあ

95 名無しさん@おーぷん ID:EY.up.L15

一枚のドット作れてもそれをモーションにするのは完全に人力やからなぁ
LIVE2Dみたいな技術あんのかしら

98 名無しさん@おーぷん ID:iH.an.L95

>>95
動かすだけでいいならドット絵を一枚の画像ファイルと捉えればいくらでもできると思う
でもドットアニメーションはそういうのじゃないやろ

99 名無しさん@おーぷん ID:EY.up.L15

>>98
せやねん
枚数の制約あるから抜くモーションとか考えなあかんしモデリングして動かして終わりな3Dとは根本的な労力が比較にならんねん

100 名無しさん@おーぷん ID:zo.ym.L1

ドット化前のイラストがあれば頭いい人がどうにかできそうなイメージ

101 名無しさん@おーぷん ID:iH.an.L95

モデルは作るのはむずいけど作ったあとの労力は少ない
でも2Dアニメはスプライトもドットもとかく素材が数必要になるのでこれもこれでかなりきついわね

102 名無しさん@おーぷん ID:Oe.ut.L1

VIPRPGのふしぎの城のヘレンはゲーム性もキャラもストーリーも良いのに
グラフィックのせいで今や人気無いやん?結局ゲームはグラフィックが大事や

103 名無しさん@おーぷん ID:rs.jz.L14

>>102
まあ否定は出来んな
自分だって今からFF7は流石にギブアップするかもしれん

105 名無しさん@おーぷん ID:EY.up.L15

>>102
ツクールみたいな画面やな
ツクールはツクールッぽさが絶対に消せないからそこ乗り越えないとプレイ続かんのよな

104 名無しさん@おーぷん ID:iH.an.L95

時代ごとに基準値みたいなのがあって、そこを下回るとかなりきつくなってくるだけでそんなに重大なわけではないやろ
ひと世代分くらいつきはなせば注目はされるけどそういうのは大抵金かけたゲームだから話題になるのは必然だしね

107 名無しさん@おーぷん ID:Oe.ut.L1

元々綺麗なグラフィックが売りのゲーム(GTAとか)は好きやが
ドラクエやFFがあんまりリアル寄りなのは許容出来なかった
だいぶ寛容になった今でもドラクエは8まで、FFは10までや

111 名無しさん@おーぷん ID:2z.po.L1

ピクミン4がいきなりFF15みたいなリアル志向になったら気持ち悪いもの

112 名無しさん@おーぷん ID:c7.ym.L12

リアル系グラフィックからの離脱は最近結構目立ってきてるやろ
トゥーンにボクセルに

113 名無しさん@おーぷん ID:EY.up.L15

>>112
それしか出来なかったのが技術の進歩で3Dで出来る事が広がったからね

114 名無しさん@おーぷん ID:rs.jz.L14

日本がリアル系目指したって予算の壁があるんだからトゥーンレンダリングを極めて欲しいわ

115 名無しさん@おーぷん ID:Oe.ut.L1

どっちかと言うとグラフィック面を求めていくなら
既存のグラフィックを新しくする方向より
その時代で最も性能の良いハードで出すのを大事にして欲しいで

117 名無しさん@おーぷん ID:2z.po.L1

>>115
結局はpcってならん?

120 名無しさん@おーぷん ID:Bv.sn.L4

>>115
それ、いつの時代もPCでは?

121 名無しさん@おーぷん ID:rs.jz.L14

ドットと言えばオクトラのソシャゲ最初は感動したけど
結局はソシャゲ止まりで直ぐにやらなくなってしまったな

123 名無しさん@おーぷん ID:8C.vy.L9

ポケモンは正直ドットで良かったわ

124 名無しさん@おーぷん ID:2z.po.L1

今更格ゲーにドットは合わんやろし
逆にポケモンみたいなディフォルメがフォトリアルになるのも合わんと思う
そういう意味でグラフィックなんて良い悪いでは語れないやろ

125 名無しさん@おーぷん ID:c7.ym.L12

いうてPS5はそこらのPCより性能ええぞ
ソースはAPEXのキャラ選択
PS5はキャラ切り替えても遠距離用ローポリモデルにならない

126 名無しさん@おーぷん ID:EY.up.L15

家庭用ゲーム機の弱みはPCみたいな速度でスペック向上出来ない点よ
メインストリームに居る間にPCがポンポンアプデされるから

129 名無しさん@おーぷん ID:dV.mg.L1

もはや後戻りできないんやろな

なおドットで今の最新性能の同人ゲームの方が面白い模様

130 名無しさん@おーぷん ID: 8P.ut.L3

>>129
おススメは?

138 名無しさん@おーぷん ID:dV.mg.L1

>>130
少し古いがデッドセルスとか…

131 名無しさん@おーぷん ID:B2.ut.L9

3Dは酔うからきらい

132 名無しさん@おーぷん ID:bU.eb.L38

ワイ、ドット打ちマンやから
どっか雇ってくれんかな インディーズでもええぞ

135 名無しさん@おーぷん ID:EY.up.L15

>>132
ドッターの募集はソシャゲメインの会社なら割とよう出てるで

137 名無しさん@おーぷん ID:bU.eb.L38

>>135
はぇ〜
面倒な条件やなく
自宅勤務できるなら募集してみよかな

139 名無しさん@おーぷん ID:EY.up.L15

>>137
酷いとこ引くと奴隷化されるから注意やで
何かのソシャゲで1キャラ50円でキャラデザさせられた絵師がおったような…
今はもう少ないやろけど

141 名無しさん@おーぷん ID:4P.mg.L38

別に白か黒かって話でもなくないか?
何で2Dドット絵愛好家が3DCGのアンチにならなあかんのや

142 名無しさん@おーぷん ID:bU.eb.L38

>>141
今までのシリーズが2Dドットで名作やったのに
しょぼい3DCGつこて
雰囲気とシリーズぶち壊しって例はめちゃんこあるから
アンチおるのも理解できるけどなぁ
全員が全員そうでないとはいえ

143 名無しさん@おーぷん ID:EY.up.L15

>>141
何でと言うなら3Dばっか作るからドットが無くなってもうたんやって事やろ多分

145 名無しさん@おーぷん ID:bU.eb.L38

3dは一旦作ってしまえば、あとは楽って感じやもんな
プログラムのとこでバグ出やすいとはいえ
グラフィック的には基本楽(リアル指向を除く)

146 名無しさん@おーぷん ID:EY.mg.L15

3Dでめんどそうやなと思ったのはバグ取りかな
マップの穴埋めとかは流石に2Dが遥かに楽やし

153 名無しさん@おーぷん ID:EY.mg.L15

ドットなぁゴリゴリの格ゲーはまたやりたいけどな
特にKOFの3Dは痛々しくて観てられん

154 名無しさん@おーぷん ID:bU.eb.L38

でも逆にいえば
「未だにドットに頼ってるんかw」みたいなゲームシリーズもあるけどな
なんというか、ゲームとしてやなくて
そのシリーズの色を出すためにドットでやってます みたいな

155 名無しさん@おーぷん ID:Qz.mg.L12

千年戦争アイギスとかワールドフリッパーとかドット見るためにやってるわ

元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1610942746/
ゲーム会社が2Dドット絵のゲームを一向に出そうとしない理由

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コメント

インディー「ズ」は映像(アニメ含む)
だからインディーって言うらしいぞ
同人は汎用性の反面ボヤケてる感じだな

インディーズの2Dはパクりゲーが多すぎ
しかもみんな似たり寄ったりでめっちゃ飽きるわ

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