メモリは8GBで十分おじさん「メモリは8GBで十分」ワイ「よっしゃ買ったろ!」
1 名無しさん@おーぷん ID: Fb4J
PC「…。」
ワイ「…。」
おじさん「メモリは8GBで十分!」
4 名無しさん@おーぷん ID:3GOI
ワイ「メモリは8GBで十分」
- 【悲報】米卸「最終警告。このまま米が売れなければ、26年産の米は行き場を失う」
- 【悲報】福生のハンマーおじさん、極悪窃盗犯だった
- 【速報】中国人観光客が「撮影スポット」を長時間独占、欧州客と口論→中国国旗を見せ「我々は大国の子、中国人だぞ失せろ」とアピール
- 【W杯】中国メディア「私たちは、日本代表に対して複雑な感情を抱いている。負けてほしいと願う」
- 皆藤愛子アナ ノースリーブ!!
- 【炎上】内田梨瑚に検察の求刑通りの判決を下した裁判長、怒れるSNS民に殺到される・・・
- 【サッカーW杯】FIFA、決勝Tから韓国でテレビ放送させないことを決定!
- 【画像】こういう奢り甲斐のある女子wwwwwwwwwwwwwwwwww【Pickup23152420】
- 池田瑛紗ちゃん、全然迷わない!!!【乃木坂46】
- 【画像】桜井日奈子が限界突破!!!
- 【画像】ネット民、頑張って家を買った人に「公衆便所みたいな家」と非難してしまう…
- 【速報】中国がレアアース最大手のMP Materialsを含むアメリカ企業10社を輸出規制対象に追加、さらにアメリカ企業46社からの政府調達を禁...
5 名無しさん@おーぷん ID:DYcX
せいぜいワードエクセル使うだけ程度の用途ならそれで充分やぞ
6 名無しさん@おーぷん ID:f0un
メモリとか、SSDとかCPUとかどういう意味なん?
7 名無しさん@おーぷん ID:cZDe
>>6
GGRKS
13 名無しさん@おーぷん ID:DYcX
>>6
パソコンの中のパーツの名称や
それぞれの性能の良し悪しでスペックが決まる
スペックが高いとサクサク動くが、低いと何かやる度に動作が遅くなったり固まったりする
8 名無しさん@おーぷん ID:60w7
chrome使うなら8GBとかムリゲー
11 名無しさん@おーぷん ID:eRiy
まだ4GBでやっとるけど何にそんなにつこうとるんやろ(´・ω・`)。
エ*いおじさんだってメモリなんぞ64KBで十分だってゆうとったのに(´・ω・`)。
12 名無しさん@おーぷん ID:77BU
メモリ安いんやから脳死で16積んどきゃええねん
14 名無しさん@おーぷん ID:cmIY
何で用途よりおっさんの意見に合わせた?
15 名無しさん@おーぷん ID:Dzgn
メモリはどれだけ挿してもええけどそもそもそこまでの並列処理するにはCPUがネックになる
17 名無しさん@おーぷん ID:Dzgn
結局のところはCPUが良くないとメモリだけ増やしても意味ないで
24 名無しさん@おーぷん ID:Dzgn
たとえばAndroidエミュレータとSteamを同時起動すると
GPU消費率は半分行かないのに
CPUがCore i5ではカツカツになる
メモリは8GBのうちの6程度の消費
27 名無しさん@おーぷん ID:60w7
ストレージは外部接続でどうにかなるけど
chrome君さぁ・・・
28 名無しさん@おーぷん ID:eRiy
そういや今やストーレッジはSSDやろうにディスク表記のままなのはおかしいよね(´・ω・`)。
SSDも丸形に作らないといけないね(´・ω・`)。
29 名無しさん@おーぷん ID:DYcX
机に座って仕事してる人に例えるやで
CPU=人間の頭の良さ。そもそもコイツがポンコツやと何をするにしても遅い
メモリ=机の広さ。これが狭いと一度に大量の資料を広げられないから複数の作業の同時進行が難しくなる
ストレージ=机の引き出しの広さ。大容量なほど大量の資料を保存できる
HDDなら安価で大容量、SSDならHDDと比べて爆速やが容量あたりの単価が高い
31 名無しさん@おーぷん ID:SBFZ
>>29
はえー
こりゃ分かりやすい
34 名無しさん@おーぷん ID:cZDe
>>29
中卒のワイでもわかった!?
35 名無しさん@おーぷん ID:Dzgn
>>29
それにさらに消費電力や発熱量に
マザーボードの規格まで絡んでくるんやで
30 名無しさん@おーぷん ID:Dzgn
何にどう使うのか知らんけど
ワイはAndroidエミュレータでゲームを自動化してるからそれを裏で動かしてる
steamゲーやりながらとかは8で足りてるけどCPUのほうがきつい
36 名無しさん@おーぷん ID:Nug6
チョロメは拡張機能が豊富なだけやしブラウジングするだけならエッジのが軽くてええわ
37 名無しさん@おーぷん ID:iVyP
celeron2957U メモリ2GBとかいうクソ型落ちでも
メモリ4GB足したらそれなりに動いたわ
38 名無しさん@おーぷん ID:qm0T
後から増やせばエエんちゃうんか
40 名無しさん@おーぷん ID:i0LW
場合によっては増やせないで
41 名無しさん@おーぷん ID:Dzgn
メモリの問題かCPUの問題かをタスクマネージャー開いてちゃんと見とくことや
48 名無しさん@おーぷん ID:DYcX
マザーボード=パーツを装着する基盤。ミニ四駆でいうところのシャーシ
世代の違いで規格が変わったりするから古いマザボだと最新のCPUが装着できないとかある
グラボ(ビデオカード)=画像処理専門装置
これが無くてもパソコンは動くやが3Dソフトとかの特殊なものを使いたい場合はコレが無いと動かせない
49 名無しさん@おーぷん ID:HGrv
ブラウジングやワード、エクセルを少し触る程度の一般的な使い方なら8Gで十分
50 名無しさん@おーぷん ID:Dzgn
爆熱になるとファン回し続けなあかんし発熱量や消費電力も大事
メモリはなんぼ増やしてもそれが大して変わらんから重要なのはメモリ以外なんだって分かる
52 ■忍【LV9,デスジャッカル,BR】 ID:3WR5
メモリってさほど値も張らんし16GBでええやん
グラボのが無駄に高いスペックをさも当たり前のように勧める奴がいるから問題
55 名無しさん@おーぷん ID:0XLr
そもそも余計な事で使いすぎ
57 名無しさん@おーぷん ID:wfq9
法人PCとかwindows10で2gbとか普通にあるで
60 名無しさん@おーぷん ID:XGbZ
Google Chrome「おっメモリ余ってんじゃんw」
61 名無しさん@おーぷん ID:Dzgn
いくらChromeがメモリ喰うと言ってもタブを100個とか開けるアホはおらんやろ。そんなに開いたら何が何か自分で把握できんし
73 名無しさん@おーぷん ID:60w7
>>61
其処までは流石にないけど
ゼミで教授の手伝いとかやっとると並行して
作業を進める必要あるからやはり8GBだとあかん
増やしてようやく快適になったわ
65 ■忍【LV9,デスジャッカル,BR】 ID:3WR5
ネットやるくらいなら8
ゲームするなら16
68 名無しさん@おーぷん ID:m5OK
ワイは32やゲームによってはメモリめっさ食うもんでやな
69 名無しさん@おーぷん ID:381A
でも32bit OSやと4までしか読めんし
70 名無しさん@おーぷん ID:QGkQ
フォトショ作業中にゲームやりたくなったらどうすんの?
オマエラそういうとこまで考えてる?
72 名無しさん@おーぷん ID:oYie
嘘や64積んだらChrome30くらい食うで
77 名無しさん@おーぷん ID:yCqD
ただこういうスレ見てておもうがどれだけPCに負荷かけた作業してんのやら
ネトゲや動画のエンコードが流行りだった時代ならそらスペック高いに越したことないけど
今なんて精々ユーチューブ見るぐらいやろ
寧ろ昔よりスペック必要じゃないくらいじゃないか?
79 名無しさん@おーぷん ID:NgB8
PCでゲームなんかやらんやろ
せいぜいグラブルみたいなブラウザゲーやろ
どんだけ贅沢なんや
80 名無しさん@おーぷん ID:yCqD
>>79
pubg流行ったやん
でもあんだけ流行ったPUBGですらメモリ8の型落ちcore i3にリサイクルショップのグラボ挿せば動くというのに
ドラクエ10レベルならCore 2 Duoでも問題ない
PCの性能信仰は一昔前のMMOの時は確かにそうだったけど今はもうどうでもええと思うわ
81 名無しさん@おーぷん ID:yCqD
起動が遅い!Windowsアップデートに時間がかかる!みたいな一般問題の方が根深いし
そのHDDをSSDに変える方がよっぽどええで
83 名無しさん@おーぷん ID:tOUI
どうせ使用用途がおんJだけだから4GBでも行けるやろ
84 名無しさん@おーぷん ID: Fb4J
エ*動画みるのに必要やろ
86 名無しさん@おーぷん ID:RYWX
10年ぐらい前は8でよかったけど今は16がデフォみたいになってるよな
87 名無しさん@おーぷん ID:yCqD
>>86
大半の人間がオーバースペックやと思うわ
16に最新のコアi5とかMMOでもやんの?っていう
91 名無しさん@おーぷん ID:ZbSD
アプリも重くなっとるし大量に並行作業するなら必要やな
ワイもたまに17くらい使用してたりするし
97 名無しさん@おーぷん ID:xDFC
最低8で16あれば嬉しい
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1617847700/
メモリは8GBで十分おじさん「メモリは8GBで十分」ワイ「よっしゃ買ったろ!」
- 【炎上】内田梨瑚に検察の求刑通りの判決を下した裁判長、怒れるSNS民に殺到される・・・
- 浅香唯(56) 32年ぶりに写真集出版!(画像あり)
- 池田瑛紗ちゃん、全然迷わない!!!【乃木坂46】
- 【悲報】VTuber界隈、激震が走る。男が女になりすまして荒稼ぎする時代にwwww
- 今のローラさん(36)、いけるwwwww(画像あり)
- 【画像】めっちゃ幼児体型のグラドル(19)さんが発見されるwwwww(画像あり)
- 【画像】ネット民、頑張って家を買った人に「公衆便所みたいな家」と非難してしまう…
- 【画像】乳だけで覇権とれそうなロリコン見つかるwwwww
- NHK会長「スクランブル化し『観る人だけが金払う』にすると大幅に受信料上げないといけない。いいの?
- 【悲報】小野田大臣(35)、まるでバカを見る目で記者を見る
- 【悲報】内田梨瑚の懲役27年判決に不服のX民さん、裁判長を晒してしまい炎上
- 【悲報】大ヒットゲーム『めっちゃカメレオン』作者、「税金で破産」するかもしれない残酷な現実がXで話題に
- 【画像】桜井日奈子が限界突破!!!
- 【画像】博多人、これを「おにぎり」と言い張ってしまうwwww
- 【悲報】出生前診断でダウン症判定、妻の中絶を公表した人気YouTuberが大炎上する…
- 【悲報】FF10ユウナ「ごめん・・初めてじゃないの・・・・」
ランダム記事紹介
- HRC(ホンダ・レーシング)渡辺社長「今シーズンはポイント争いができる位置にいたい」
- 【悲報】ウクライナのドローンが大爆撃、ロシアは301機のドローンを撃墜wwwwww
- 【画像】桜井日奈子が限界突破!!!
- 海外「日本人は外交の天才だな!」 渡米中の日本の皇族がアメリカで爆発的な人気に
- 【画像】高校女子陸上の表彰式、1人だけ記録がおかしい
- 皆藤愛子アナ ノースリーブ!!
- 【画像】人気女性声優さん、自分の出演作を宣伝する為、下ネタワードを連呼してしまうwwww
- 池田瑛紗ちゃん、全然迷わない!!!【乃木坂46】
- 明石家さんまさん、堂安選手をお前呼ばわりで炎上中wwwwww
- 【悲報】内田梨瑚の懲役27年判決に不服のX民さん、裁判長を晒してしまい炎上
- なぜか日本代表が決勝トーナメント進出する事実が許せない奴らがいるらしい
- ダブル台風が日本接近の恐れ →台風7号「メーカラー」は28日頃九州や四国へ…台風8号「ヒーゴス」は…
- レッドブルがF1オーストリアGPに投入するアップデートは今シーズン最大規模らしい
- 小野田大臣、答弁で完全フリーズ →審議17分停止wwwww
- マツコ、サッカー日本代表で一番好きな選手を発表wwwwwwww


























ネトゲも動画編集も8で足りるんやがどんな使い方してるんやろ16いるって人は
16は必要だろ
RamDiskにしたり、各種キャッシュをRam/RamDiskにしたりね
個人的には、HDDをSSDにするより、Ram容量を大きくして、高速Ramにしたいな
十分おじさんも必要おじさんも、何に使うのおじさんじゃなければ信用度ガン下がりよ
Win10が2G〜アップデート中4G chromeとウィルスバスターで4G
ゲームやるなら後2Gくらいの余裕が必要
足りない勢の大半はchromeに食われてる
同じようなエンジンを使ったブラウザは色々あるので試した方がいい
Windows10の為に4GBは必須
8GBは今組むなら最低ライン、それより上は用途による
Chromeは空いてれば使いまくる大飯食らいだから、変えた方がええ