【悲報】3Dドラクエの「街探索が面倒」を回避する方法、ない

ニンテンドー3DS ドラゴンクエストVII オリジナルサウンドトラック

1 名無しさん@おーぷん ID: K1o4

悲しいなあ

2 名無しさん@おーぷん ID:4OFR

3Dの弊害やね
まあその分他の魅力あるけど

3 名無しさん@おーぷん ID:CcZm

3Dドラクエは街探索を楽しむゲームやぞ

6 名無しさん@おーぷん ID: K1o4

>>3
ただのストレスだぞ
2Dドラクエのサクサク感知らないわけじゃないだろ

4 名無しさん@おーぷん ID: K1o4

タンス開け、ツボ破壊が「ドラクエらしさ」として確立してしまっているので3Dになっても作り手は配置しなきゃいけないし、プレイヤーもやらなきゃいけない

5 名無しさん@おーぷん ID:CcZm

特例を除いて、無視しても詰むことないしええやろ

7 名無しさん@おーぷん ID: K1o4

>>5
癖になってんだ
隅々まで見るの

8 名無しさん@おーぷん ID:SI4f

とうぞくのはな!w
カミュ「おたからはあと50個あるぜ!」
えぇ…

9 名無しさん@おーぷん ID: K1o4

ダンジョンは比較的見やすいし宝箱がドンと置いてあるからな

10 名無しさん@おーぷん ID:NOe3

7リメイクは最後まで遊べたけど11Sはだるくて途中でやめたわ

12 名無しさん@おーぷん ID: K1o4

>>10
11のダルさ・作業感は異常だ

16 名無しさん@おーぷん ID:NOe3

>>12
ストーリーとかは悪くなさそうだったんだけどシステムがね…

11 名無しさん@おーぷん ID:R8ac

探索しなけりゃいいんじゃない?
それで道中苦戦しようがアイテムコンプできなかろうが自己責任だし

13 名無しさん@おーぷん ID: K1o4

>>11
自己責任て言えばいいと思ってそう🤭

14 名無しさん@おーぷん ID:Y9zE

あと錬金とかあると本棚からレシピ手に入るから調べなアカンのもめんどくさいよな
11はレシピとかあるような本棚は上に本が乗っててわかるようになってたけど

18 名無しさん@おーぷん ID:7wyt

面倒なら探索しなきゃええやん…
どうせカジノで奇跡の雫集めゲーになるわけやし

19 名無しさん@おーぷん ID:iVjA

3Dもそうだが
ドラクエもポケモンもターン制止めたいっぽいな
アクション要素強くなったら自分はやらんかなぁ

20 名無しさん@おーぷん ID:R8ac

マイペースにゲームできない人間がRPGをやろうとするのがまずわからん

24 名無しさん@おーぷん ID: K1o4

>>20
こんな短いスレなのに2Dと3Dの比較って趣旨を理解できないのもどうかと思うよ

25 名無しさん@おーぷん ID:R8ac

>>24
別に3Dで探索だるいと思ったことないしな
2Dより探索し甲斐があるし

21 名無しさん@おーぷん ID:iVjA

寧ろ作り手がマイペースにRPGやらせたくないように見えるわ

23 名無しさん@おーぷん ID:R8ac

>>21
7みたいに探索しなきゃ詰むシステムならわかるけどさ

22 名無しさん@おーぷん ID: K1o4

小さなメダルシステムがさらに面倒臭さを加速させてるんだよな

33 名無しさん@おーぷん ID:EQs6

>>22
これ
ゴールドやら薬草みたいな他で回収する手段があるものは「やらなきゃいい」ですむけど、小さなメダルの存在がそれを否定してくる

26 名無しさん@おーぷん ID:Y9zE

11そんなだったかねぇ
8は町や城でよく迷ったイメージ

27 名無しさん@おーぷん ID: K1o4

>>26
8は全てが11の2倍くらい広いしな

28 名無しさん@おーぷん ID: K1o4

盗賊の鼻は階層ごとじゃなくてその場所全体にしてくれ

29 名無しさん@おーぷん ID:R8ac

強制じゃない限りは「やらなきゃいい」が全てだと思うんだがな
それが嫌なら自動でアイテムが手に入るDLCを出すように要望するとか

30 名無しさん@おーぷん ID: K1o4

>>29
君が仮にプロデューサーなら間違いなくそのプロジェクトはこけるよ
あと会話しても面白くないタイプ

31 名無しさん@おーぷん ID:R8ac

>>30
なんか抽象的な反論ばっかだな

32 名無しさん@おーぷん ID: K1o4

>>31
そもそも前述しているようにドラクエファンにとってはタンスは開けるもの・ツボは破壊するものなんだよ
それが3Dになって面倒になったよねって話なのね
「やらなきゃいい」ってのは話の流れを掴めてない証拠なのよ

35 名無しさん@おーぷん ID:R8ac

探索よりプレイヤーのがめんどくさいな

36 名無しさん@おーぷん ID: K1o4

よく考えたら2Dの時代はツボ破壊してなかったわ

37 名無しさん@おーぷん ID:KL2c

壁登りとかがあれば多少ラクにはなるやろうけど、コンセプト的にドラクエじゃ無理やしなぁ

38 名無しさん@おーぷん ID:wSCG

アクションRPGでもないと探索は苦痛よな
なんかシステマチックで

41 名無しさん@おーぷん ID:Y9zE

そもそも探索面倒な3Dドラクエってどの作品の話や?
9は2Dと変わらんし11は2Dにできるし8ぐらいしか当てはまらんやんけ

42 名無しさん@おーぷん ID: K1o4

もう最近のゲームは最初に「アイテムの取りこぼし無し」を明言した方がいいよな
最終的に同じになるならそこまでこだわらない

45 名無しさん@おーぷん ID:R8ac

薄々感づいてたけどやっぱ強迫性障害もちの完璧主義者か

元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1625901995/
【悲報】3Dドラクエの「街探索が面倒」を回避する方法、ない

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コメント

2Dならわかりやすく見えてたから楽だったものが3Dになってしかもわざと隠してあるようなのが増えてだるくなったのは否定出来ないだろ

ドラクエをやる奴は「探索が面倒」とか思わないだろ

「ドラクエファンにとってはタンスは開けるもの・ツボは破壊するもの」
という話から
「それが3Dになって面倒になった」
には繋がらんよな。
1は必死に繋げようとしてるけどさ。
すべてのタンスツボ樽の確認は2Dの頃から面倒だったよ。それが3Dになっただけ。
ドラクエファンにとってその面倒なのが当たり前なのなら、それは3Dになっても当たり前。

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