コマンド式RPGって廃れたよな
1 名無しさん@おーぷん ID: h4fG
ドイツもこいつもアクションアクションって
じっくり考えてやるゲームが有ってもいいだろうが!
3 名無しさん@おーぷん ID:mkBo
SRPGも死にかけてるしねえ
- 明日やるのか!明日ののぎおびメンバーがコチラ!!!【乃木坂46】
- 【悲報】エアコン取り付け屋さんワイ、「9月」まで休みが無い
- 【GIF動画】乃木坂5期生さん(23)、ベッドシーンで胸アルノwwwww
- 【日向坂46】クリフハンガー、歌番組で久々の披露へ!!
- 【悲報】大阪が導入した中国製EVバス100台以上、使い物にならず産廃処理場へ
- 【は?!】中国、日本行き団体旅行再開の動き 政府が黙認
- フランス在住の辻仁成、熱波による猛暑に悲鳴「クーラーないと呼吸もままなりません」クーラーのあるホテルに避難
- 【激アツ】サッカー日本代表、W杯決勝Tからスーパーボスラッシュ5連戦が続いてしまう(画像)
- 【悲報】是非に及ばずの作曲家、Xでブチギレてしまう
- 国民的デカパイ美女・本田望結、最新画像を投稿!(画像あり)
5 名無しさん@おーぷん ID:uGiW
いやアクション要素無いと正直おもんないやろ
7 名無しさん@おーぷん ID:0ohA
結局AUTO戦闘にしちゃうしな
8 名無しさん@おーぷん ID:6Y93
攻略サイトが流行りすぎて最適解なぞるだけになっとるやつがほとんどやからな
アクションで個人差つけんとアカン
20 名無しさん@おーぷん ID:OfiD
楽しいの最初だけやし後半のザコ敵めんどいしな
27 名無しさん@おーぷん ID:0ohA
SRPGちまちまやるの好きやが時間泥棒なのがな
33 名無しさん@おーぷん ID:OpYr
幻想水滸伝6まだですか
35 名無しさん@おーぷん ID:Pvfr
ファルコムの軌跡シリーズは相変わらずの独自路線
だが、それがいい
38 名無しさん@おーぷん ID:6O3J
今気になってんのはメガテン5
シリーズ全くやったことないけどすげえ評価されてるから気になってる
42 名無しさん@おーぷん ID:G13m
コマンド式ってかターン制って言った方があってる気がする
44 名無しさん@おーぷん ID:jZnI
コマンドは「あ、あかんわこれ」って思った瞬間に終わる
48 名無しさん@おーぷん ID:RML6
マジレスすると、RPGというジャンルそのものが斜陽なんで……
ゲームの開発費が高騰しとるから、買い切り型のオフラインゲームはマネタイズが難しいんや
53 名無しさん@おーぷん ID:LlF2
スマホのRPGは基本マップ探索が無いからなんか違う気がする
54 名無しさん@おーぷん ID:tJcZ
そこでこのブレイブリーデフォルトですよ
58 名無しさん@おーぷん ID:wyDQ
ドラクエ→死にかけてたけど11で復活
FF→わりぃ、やっぱつれぇわ
テイルズ→そもそもコマンド式じゃない
ポケモン→対戦ツールであってRPGではない
メガテン→1本出すのに何年かかってんだ
ペルソナ→もう番長休ませてやれよ
世界樹→生き返れ…生き返れ…
73 名無しさん@おーぷん ID:KXVw
>>58
FFは14だけで全て賄ってるからヘーキヘーキ
62 名無しさん@おーぷん ID:mkBo
FE風花雪月が死んだらSRPGも死ぬな
68 名無しさん@おーぷん ID:wyDQ
>>62
ディスガイアも死んだからな…
日本一はまた新しいの出すみたいだけど
64 名無しさん@おーぷん ID:RML6
RPGって一本のシナリオがあって、それをクリアするとオシマイだから継続的にプレイするのが難しいんよね
DLCみたいな形でアフターストーリーをぶっ込んでもせいぜい数時間プレイしたらオシマイだから、結局はソシャゲみたいな繰り返しダンジョンで水増しするしかなくなる
65 名無しさん@おーぷん ID:mkBo
儲けたいから継続的にプレイさせようってのがもう歪んでるんだけどな……
82 名無しさん@おーぷん ID:vtfe
これからはローグライクとソウルライクの時代や
85 名無しさん@おーぷん ID:wyDQ
ローグライクでソウルライクのハクスラ要素満載なメトロイドヴァニアゲー出したら売れるんちゃう?
90 名無しさん@おーぷん ID:mkBo
>>85
ローグライクとハクスラは一見良さそうに見えて実は相性悪いんやろうなあ
ずっとそういうゲームが出ないままや
86 名無しさん@おーぷん ID:YqnN
RPGってインフレを楽しむもんやから無限に続けるのはどうやったって無理よ
ローグライクみたいに毎回レベルをリセットするシステムだったら違うかもしれないけど
91 名無しさん@おーぷん ID:SNgg
インディーゲーにはあるやん
94 名無しさん@おーぷん ID:6Y93
インディーズはでも当たったゲームを永遠に開発し続けてくれるから心配になる
リムはもう休め
98 名無しさん@おーぷん ID:SNgg
>>94
次作る程儲かってないけど続けれる位は売れちゃったゲームによく見る現象やな
95 名無しさん@おーぷん ID:RML6
ワイ的には、RPGは低予算から中予算のミドルプライスのゲームとして頑張ってほしいところや
ファルコムなんかはようやっとると思う
99 名無しさん@おーぷん ID:vtfe
ファルコムはようやっとる
閃を長引かせ過ぎただけや
107 名無しさん@おーぷん ID:6hAG
海外人コマンド嫌いだからしゃーない
112 名無しさん@おーぷん ID:RML6
>>107
それよく言われるけど嘘やで
コマンドRPGも人気あるんよ?
メジャージャンルじゃないってだけで
117 名無しさん@おーぷん ID:H50b
ドラクエ11は海外でも売れた上にメタスコアでなんか賞とってたし一部には需要ありそうやけどな
118 名無しさん@おーぷん ID:mkBo
こっちでいう“洋ゲー”ってくくりと愛好家がいるようい
海外にも“JRPG”ってくくりと愛好家が存在しそう
124 名無しさん@おーぷん ID:Sz4t
コマンドRPG好きなら、幻影異聞録♯FEは絶対プレイしておいた方がいい
今のところ俺がプレイした中で、コマンドバトルのシステムが最高傑作
106 名無しさん@おーぷん ID:GJey
ドラクエ以外のRPGって存在しないも同然だろ
ファイファンとか
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1639560378/
コマンド式RPGって廃れたよな
- 【日向坂46】クリフハンガー、歌番組で久々の披露へ!!
- 【炎上】映画「ケロロ軍曹」、福田雄一作品のキャラが多数登場し私物化だと炎上
- 【速報】カード大会で大会優勝者を勝手に辞退させ100万円のカードを強奪した件でバンダイが被害届提出へwwwwwwww
- 明日やるのか!明日ののぎおびメンバーがコチラ!!!【乃木坂46】
- 【画像】ハンターハンター、漫画をやめるwww
- 【悲報】是非に及ばずの作曲家、Xでブチギレてしまう
- 【悲報】ベネズエラ、大地震で1万人超死亡か
- 【悲報】娘「パパ。私可愛いし、勉強も就職無理だからアイドルになる!」→結果wwww
- 【悲報】スウェーデン代表、3位で決勝トーナメント進出できることを知らなかったwwwwwwwwwww
- 【動画】吉野家の女さん、女だから殴られないのを良いことに騒ぐジジイに味噌汁とお茶をぶっかけるwwwwwwwwwwwww
- 【緊急】大阪、壊滅状態
- 【画像】グラドル「長崎大雨大丈夫ですかー!(パシャ」
- 【悲報】モスの新作『うなぎバーガー』高すぎて炎上!お前らの想像の3倍高い
- 国民的デカパイ美女・本田望結、最新画像を投稿!(画像あり)
- 【GIF動画】乃木坂5期生さん(23)、ベッドシーンで胸アルノwwwww
ランダム記事紹介
- 【悲報】人気格闘ゲーム、えげつない課金商法で大炎上。格ゲー史に残る「最悪の裏切り」
- 明日やるのか!明日ののぎおびメンバーがコチラ!!!【乃木坂46】
- 【日向坂46】クリフハンガー、歌番組で久々の披露へ!!
- 【衝撃】キャバ嬢さん、とんでもない営業をしている所を激写されてしまう←コレ耐えられる男性おるんか??????
- 国民的デカパイ美女・本田望結、最新画像を投稿!(画像あり)
- 【悲報】是非に及ばずの作曲家、Xでブチギレてしまう
- 【悲報】とんねるず石橋「中居やべーやつやな。関係切るか・・」←これwwwwwwww
- 【画像】グラドル「長崎大雨大丈夫ですかー!(パシャ」
- 【衝撃】親「息子が興味持ったものは全部買い与えて育てたら”こう”なった」
- 箸警察さん、岡村隆史のThreads開設初日から出動wwwwwwwww
- 【朗報】アニメ「かのかり」、まさかの第6期制作決定wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 【悲報】大人気女性声優さん、病院にて本名で呼び出されお気持ち表明してしまう←コレ言うほど病院の対応間違ってるか??????
- 【悲報】ブックオフ、店内でのYouTube撮影を禁止してしまい炎上
- 【GIF動画】乃木坂5期生さん(23)、ベッドシーンで胸アルノwwwww
- 【画像】佳子さまのミニスカ姿がこちら→お前らの想像の何倍もヤバいwwwwwwwwwww


























コメント